ホテルの窓からと食事 [オーレスン 2017 夏]

ひとり覗く窓の外、

青い夜。

7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話、番外編

上の写真は、到着した日の真夜中、2:42。 太陽は沈むけど、真っ暗にならない。
そんなことに緯度の高さを感じたり。

迎えた2日目は、曇天だった。 時折パラつく雨も。 写真は7:09

正面に見えるが、街を見下ろせる展望台があるAksla アクスラ山
角におじさまの人形が座ってたのは、向こう岸のグレイの大きな建物。

そしてまたが来て、ふと目覚める。 時間は1:41。

宿の窓には遮光カーテン
でも、壁端のほんの隙間から漏れた外からの青い光が部屋の中をぼんやりと照らすかのように明るいのだ。

3日目の夕方18:36。 は太陽がの向こうから射して、逆光で眩しくて撮らなかった。

やっと広く晴れ渡った空。 何やら対岸に骨組みが。

食後の散歩から戻って、22:19。 まだまだ太陽は沈まない。 、増えてきたな。

その夜、途中で目覚めたのは、ちょっと遅めの3:26。 薄すらと朝焼けが見られた。

いい4日目が迎えられそう。

朝出かけた後、一旦、宿に戻った昼前11:44

視点をずらして、右側も。 クレーンが立ってるところはショッピングモール。 改修工事中。
(なので3枚目と6枚目の写真にクレーンの端っこが写っていたという・・・。)

この日は、食後の散歩には出かけずにのんびり。 21:42の窓の外。

対岸には白いテント、その右隣にはカラフルなものが。

目覚めたのは夜中の2:19。 曇ってても暗くない夜。

普段は朝まで爆睡なのに、妙な部屋の明るさでか、ちょっとしたワクワク感でか、
の間は毎晩途中で起きてしまった・・・。

最終日の5日目。 ちょうど時間は7:00。 いつもこの時間に朝食へ。 起床は6:00。

☆ ☆ ☆

宿は、朝食夕食付き。 どちらもビュッフェ

初日の夕食は撮らなかった。
食べたのは、マッシュポテト(人参、ポロネギ、塩豚肉入り)、キュウリ・レタス・赤パプリカのサラダ
ゆで卵ハムチーズパンにバター。 食べなかったけど、他にスープもあったかな。

2日目の朝。 まずはジュースをテーブルに置いて席を確保。 ジュースはグレープフルーツのにした。
ビュッフェなので、それぞれ好きなものをお皿に取ってくる。

我が家ふたりは朝はたっぷり食べる派
普段は30分で食べる朝食も、旅の間は1時間かけてゆっくりと。 写真の他に後でヨーグルトも。

夕食。 この日は、お昼を食べたのが14時過ぎと遅めだったので、夜は、軽めに。

メインのグリルのお肉は七面鳥だったように思う。 ジャガイモはほんのり自然の甘みで美味。

3日目の朝。 パン雑穀がいっぱい入ったのが好き。

私はこの日からチーズは取らず。 ・・・チーズオランダのほうが美味しいかも。

のおかずも種類多く、スモークサーモン胡椒付き燻製サバ
甘めの塩漬けアンチョビトマトソースの甘酢漬けニシンなどなど。

夕食はタラのトマトチーズグラタンだった。 豪快な切り身の塊で食べ応えあり。
オーレスンは世界でも有数のタラの漁獲量なのだとか。

余裕があれば、パンやハムなどもと思ったけど、もう満腹に。

4日目の朝。 滞在中ずっとスイカがお気に入り。 メロンパイナップルもあるのだけどね。

あと、毎朝、ホットミルクも飲んでいた。
ビュッフェには冷たい牛乳しかなかったけれど、温めたものはありますか、と聞いたら対応してくれた。

しかもマグカップサイズのピッチャーできて、かなりの量だったのでKamoさんにもおすそ分け。
カフェオレにして飲んでくれた。

夜は、ラザニア。 カリフラワーのスープ

メイン料理は一種類だけど、夕食付きでビュッフェというのはありがたく。

ノルウェーは案外物価が高く、外でランチすると、飲み物入れて1人2,800円〜3,000円くらいした。
夜食べたら、もっとするはず。
量は十分なので、昼食べ過ぎた分、宿での食事で調節できるのがよかった。

食後は、私はハーブティーやお茶を。 Kamoさんは珈琲。

最終日、5日目の朝。 Kamoさんの朝食のお皿にはいつもがない・・・。

Kamoさんのお皿の目玉焼きの隣にある茶色っぽいスライスはチーズ
ノルウェーチーズで、Gudbrandsdalsost グドブランスダールスオスト

牛乳&山羊乳のチーズでキャラメルのような甘さがあり、日本人の口に合う、
ガイドブックに載っていたが・・・私は1回食べたらもういいかな・・・って感じだった^^;。

最初は、スーパーで買って帰る気だったけどね。

人が作ってくれた料理、なんてありがたいんだろ^^。

眠るには、部屋が真っ暗なほうがいいなぁ・・・。
皆さんは、どう? 少し明るくないとダメとかある?

yokotee

太陽沈んでも暗くならないのですね
寝るときは基本、真っ暗かなぁ
眠れない夜は起きたまま自然に任せます(^^♪
by yokotee (2017-08-11 20:30)

luces

ノルウエーの夏の夜は青なんですね
とても美しいです。
いつまでも起きてしまいそうです
by luces (2017-08-11 21:32)

テリー

青い夜ですか、わかるような気がします。
昔、仕事で、アラスカ、アンカレッジに8月に一ヶ月位、仕事で、行きました。そのとき、青い夜だったような気がします。

by テリー (2017-08-11 21:50)

(。・_・。)2k

綺麗な街並みですねぇ
こういうところ撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-11 22:16)

みち

青い光、ロマンチック☆
我が家の外は青果市場の明かりが夜中もこうこうと点いています。
寝る時は真っ暗な方が良いんですけれど。
山羊のハードチーズ好きなんですけど、それは甘くないから
ちょっと違うのかな?
by みち (2017-08-11 22:19)

mitu

スイカが美味しそうですね~♪
デンマークに行ったとき、午後8時でも明るくてなんだか調子狂ってしまった記憶がありますよ、なかなか眠れませんでした
でも日本では、明るくても暗くても、横になったら3分以内には眠ってしまいます・・・^^
by mitu (2017-08-11 22:36)

そら

やはり目覚めちゃいますか、慣れてませんからねぇ
私も無理そうです、でもなんだか神秘的!
思わず空を眺めちゃいそうです(^^)
by そら (2017-08-11 23:14)

DON

綺麗な街並み~
青い夜かぁ 撮ってみたいなぁ(^^ゞ
by DON (2017-08-11 23:34)

coco030705

こんばんは。
美味しそうな朝食と夕食ですね。ソーセージが美味しそうだな。私はあまりソーセージは得意じゃなくて、ハムのほうがすきですが、ここのは美味しそうな感じがしました。それとスイカがノルウェーにもあるなんて、不思議‼ 旅の時は夜中に目覚めたりするものですよね。やはり少し興奮しているからかも。
寝るときはうちのマンションは植え込みのところに外灯があって、真っ暗にはなりきりません。なので薄暗さに慣れちゃっている感じがします。
by coco030705 (2017-08-12 00:48)

snow

<旅の間は、自分で献立を考えたり調理することから、ちょっと離れられる。人が作ってくれた料理、なんてありがたいんだろ^^。

普段手の込んだ料理するinatimyさんならではの言葉だね(^^)/
こうして外で食べたのをまた自分流にアレンジして
新作が出来るんですよね
Kamoさん幸せだぁ(^^)/

by snow (2017-08-12 06:37)

oko

真夜中でも真っ暗じゃないんですね〜
私は朝が早いので雨戸は閉めないです
サッシなので、月明かりとかでなんか明るい・・
電気は勿体ないので真っ暗に消します。
by oko (2017-08-12 07:19)

miffy

初めて北欧に行った時にいつになったら暗くなるんだろう?ってずっと
外を見ていたことを思い出しました。
朝も起きたら太陽が空高く上がっていて寝過ごしたって思ったことも(笑)
白いテントでは何が行われていたのかな~
生野菜もたっぷりだし、おかずの種類も豊富で美味しそうな食事ですね。
by miffy (2017-08-12 07:41)

moz

ノルウェーはやはりかなり緯度が高いのですね。
ほんのりと青色の夜は一度味わってみたいけれど、やっぱり眠れないのかもしれないなと ^^;
真っ暗だと怖くて? 熟睡できないかな? ホテルでも部屋の電気は消すけれど、カーテンちょこっと開けて寝たりします。(笑)
ビュフェの食事美味しそうです。野菜もたっぷり食べた方がいいですよね、Kamoさんも ^^
スイカがたくさんあって、なんとなく親近感。
by moz (2017-08-12 11:04)

アールグレイ

青い夜、幻想的でいいですね^^
青はシャガールの絵といい、とても魅かれる色です。
もし、私もここに来る機会があったら、ワクワク感もあって眠れそうにないです。
野菜やフルーツなど、朝食も盛りだくさんですね。
酪農の国のオランダ、チーズはオランダ産が美味しいでしょうね。
ハウステンボスでも、いろいろなチーズが売られていて、美味しかったです^^
by アールグレイ (2017-08-12 22:01)

めぎ

宿の窓から見える景色、素敵ですね~!
いろんな色に染まっててとっても綺麗♪
うちは今回、朝食の時にランチ用にサンドイッチ作って持ち出し、夜にその土地のビールと料理を楽しんできました。

あ、そうそう、ドイツも釣りは免許必要です。だから北欧に釣りに行くんですって。
by めぎ (2017-08-13 05:20)

ふにゃいの

水辺の青い夜の風景、ステキですね~。
パンは雑穀がはいったもの、美味しいですよね。
by ふにゃいの (2017-08-13 16:04)

初夏(はつか)

窓からの景色、素敵ですねー^^
そうかぁ、こんな感じの空なんですね!
そしてラザニアがおいしそう♡
by 初夏(はつか) (2017-08-15 13:02)

Inatimy

→皆さま「ホテルの窓からと食事」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダの夏も日没が遅くて夜中の0時でも西の空が薄ら明るく。でもノルウェーのオーレスンはそれよりも明るくてブルーの夜でした^^。きっと冬は暗いんだろうな・・・。

→yokoteeさま
そうなんですよ、青っぽい空のまま^^。私も真っ暗な方がよく眠れます・・・って、普段、眠れない夜ってなくて1度目が覚めてもすぐに爆睡^^;。

→lucesさま
なかなか暗くならないので、ついつい遅くまで遊んでしまいますね^^;。常に時計を気にしてないと。

→テリーさま
アラスカ、アンカレッジ・・・そこもだいぶ北にありますね。きっとこんな空だったんでしょうね〜^^。気温も低めで涼しかったのかしら。

→ (。・_・。)2kさま
こぢんまりとした小さな街でとっても綺麗な家並みでした^^。海あり、山ありで、クシュっと押し縮めて濃縮した感じ。

→みちさま
街灯が明るくて眩しい場合もありますね^^;。最近はLEDの街灯も増えて、下だけ照らすタイプになって、ちょっとマシになったかも。私もヤギのハードチーズが好きでよく買いますが、ノルウェーのこれは別物でした。熟成してなくて、もっとソフトで、甘めなんですよ〜。

→mituさま
オランダも夜9時半過ぎに日没だったりします^^;。明るくても寝付けるんですが、なんか途中で起きちゃいますね、お昼寝は得意なのに。私も3分以内のタイプでmituさんと同じ〜。

→そらさま
オランダでも十分遅くまで明るいんですが、ノルウェーのオーレスンはそれを上回る明るさでした^^;。でも撮って満足したら、すぐに爆睡♪ そういえば、明るくて、星が出てるの、見えなかったなぁ。

→DONさま
町並みは美しかったですよ^^。青い空、DONさんが撮ったら、どんな世界になるかしら♪

→coco030705さま
ソーセージ、Kamoさんのお皿にちょこっと乗ってるやつかな。私はとにかく魚が食べたくて^^。あと、普段家ではしないカリカリベーコン♪ スイカ、思わぬところで食べられました。このあとオランダでも買って食べたり。旅ではクタクタになるまで歩き回って朝までぐっすりが多いんですが、この旅では毎日と途中で起きて撮ってました^^。またすぐに寝てましたけどね。やっぱり真っ暗な方がいいなぁ。

→snowさま
たまには他の人が作った料理を食べて刺激をもらわないとね^^。それとゆっくりと時間をかけて食べる朝食が心地よく。普段の30分でも時間かけ過ぎ、って友人からはツッコミが入りますが・・・^^;。

→okoさま
もっと北へ行けば白夜なんだそうです^^。もしそうだったら、もっと眠れにくかったかも・・・。月が出てる夜も眩しく感じますよね、意外と明るくって。夜に電気も確かにもったいない。そういえばエアコン、扇風機、電気毛布など、全部夜は消してました^^;。

→miffyさま
客船で北欧の旅されてましたよね、確か^^。北欧の冬はほとんど真っ暗なんだろうなぁ・・・オランダでも暗いと思うのに。白いテント、行きましたよ。なんかお祭りみたいに、周りに屋台も並んでて。茹で野菜が好きな私としては、ブロッコリーとかカリフラワーも欲しかったところ^^;。

→mozさま
ノルウェーでもオーレスンは日が沈むけど、もっと北のほうだと白夜ですからねぇ^^;。まだ眠りやすかったのかも。ま、ちょこっと夜中に写真とって、すぐに眠りましたが♪ Kamoさんはmozさんと同じタイプかも。ほんのり明るいのがいいんですって。Kamoさん、出張時もすぐ野菜食べるの忘れちゃうんですよ・・・送られてきた食事の写真、茶色一色^^;。

→アールグレイさま
シャガールの青、なるほど。私の父がシャガールの絵、好きなんですよ^^。私は旅先でも途中で起きることって滅多にないんですが、なんか明るいのが気になって・・・。あちこち転々としたけれど、今の所オランダのチーズが一番美味しいかも^^。次はスペイン、フランス・・・かな。ハウステンボスでも、オランダのチーズ売ってるんだ〜♪

→めぎさま
今回の旅では、宿の窓からの景色が最高で、つい何度も撮ってしまいました^^。小さな窓なのも、なんだか可愛くて。オランダの窓、デカイんですもの・・・。朝食に出されたもので昼食を作るの、日本だと犯罪になるって昔読んだことがあって、私は海外でもできずにいます^^;。ドイツも釣りは免許制なんですね〜。オランダ、最近釣具屋さん、減ってきたかも・・・。

→ふにゃいのさま
青い夜、とっても魅力的でした^^。いい体験できました。オランダも明るいけど、ここまでじゃないですもの。パン、雑穀いっぱい、美味しいですよね〜。同じ好み♪

→初夏(はつか)さま
ふふ、ラザニアに目が行きましたね^^。ラザニア、私、好きなので優速に登場してうれしかったです♪ オーブンがあったら家でもできるのになぁ・・・・。
by Inatimy (2017-08-18 06:44)