SSブログ

シクラメンの・・・ [植物]

手のひらに楽々のっかるミニ鉢サイズ。

窓辺の多肉棚
いっきに華やかになった。


cyclmn1.jpg
10月の初め、園芸屋さんでシクラメンとにらめっこ。

しばし迷った挙句に、これにしよう、とピンク色のを1つカートへ。

やって来たKamoさんが、もう一つ買えば?と選んでくれたのが
それよりちょっと暖かな色のピンクのもの。

どうして分かったんだろう・・・。
それ、どっちにしようか最終候補で決めかねていたものだ。

たくさん並んだシクラメンの中から見事、私の好みをピタリと当てた。


cyclmn2.jpg

シクラメンの魅力は、花の色だけにあらず。 葉っぱの模様も楽しめる。

花の色は、暖かな色のピンクの方がよかったのだけど・・・

cyclmn3.jpg

・・・葉っぱの模様は、クールなピンクの方が個性的だったのだ。 外側斑入り

シクラメンの葉っぱは、ハート型なのも愛らしいね。

窓辺に2つ並んだシクラメン。 
微妙な色の違いがお互いを引き立てているのもあって、パッと明るくなった。

は外の風景も寂しげだから、これから、ちょうどいい。



そうそう、Kamoさんは、私の好みを熟知しているかのようで、そうでないこともある。

ある日、珍しくカップ麺を買って帰ってきた。 ← 日本カップ麺は高価だから我が家では贅沢品である。
それがカレーうどんだったのだ。

私はカレーうどんが苦手だ。 

うどんは、普通にうどんとして食べるのが好き。
特にたぬきで。 ちなみにそれは、刻み油揚げあんかけで、おろし生姜がのってるうどん

カレーご飯ナンで食べる方がいい。
うどんカレーも好きだけど、一緒には食べたくない。

カレーうどんは家でも作ったことはないし、外食でだってKamoさんは食べても私は食べたことない。
なのに「え、そうだっけ? 好きかと思って買ってきた。」・・・だって。



美味しいもの + 美味しいもの = 美味しいもの・・・とは限らないよね?
^^;。

タグ:植物
nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

kabu

シクラメンって葉の模様も それぞれ楽しめるんですね^^
好み当てちゃうなんて さすがkamoさん♪
うどんもカレーも好きだから 
カレーうどんも好きに決まってる…と考えたのかな?
んふふ♪ 愛を感じます(*´ω`*)

by kabu (2017-11-19 21:01) 

雉虎堂

シクラメンのかほり、思わず
ググってしまいました。
Wikiによると、この歌の流行をきっかけに
香りのあるシクラメンが開発されたとか。
ほんとでしょうかね(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-19 23:00) 

snow

ハイハイ ラブラブだなぁ もう(笑)
シクラメン 葉っぱそんな特徴あるんだ
知らんかった
自分も欲しくなってきたぞ
買いに行こ(^^)/
by snow (2017-11-19 23:37) 

yokotee

シクラメン、名前しか知らなかったです。
有名なんですけどね・・・(-_-;)
葉っぱまで楽しめるんですね
美しいもの+美しいもの=美しいものにもならない時が(笑)
これは人だけですかね
by yokotee (2017-11-20 00:55) 

mitu

ひとつでもパッと明るくなるけれど、二つ並ぶととっても好いですね♪
ハイハイ ラブラヴですねぇ^^
カレーうどん、わたしも苦手だったけれど、ある日すすめられるままに丸亀製麺で、かれーうどんに山盛刻み葱とおろし生姜たっぷりトッピングして食べたら・・・実に美味しかったですよ!
by mitu (2017-11-20 06:35) 

めぎ

お互いによく知っているようで知らないこともいっぱい、それがまた面白いですね。
好みは知っているけど、どうして?と納得いかないこともいっぱい。
うちのドイツ人はシクラメンが嫌いで、買うことどころかゆっくり見ることもできません。どうして嫌いなんだろう・・・ホント、不思議。
by めぎ (2017-11-20 07:13) 

luces

暖かい色合いで冬の寒さが和らぎそうですね
by luces (2017-11-20 08:51) 

oko

シクラメンとポインセチアが花屋さんに並ぶ季節ですねっっ
大好きだけど育てるのが下手な私は最近は買わずにお店で
眺めるだけです・・・・
by oko (2017-11-20 10:10) 

アールグレイ

多肉植物の棚にシクラメンが明るい彩を見せていますね^^
私もガーデンシクラメンを玄関に植えていますが
寒い時期に、暖かさを感じさせてくれるお花です。
ハートの葉っぱも可愛らしいですね^^
by アールグレイ (2017-11-20 10:37) 

ぴーすけ君

シクラメン、冬を感じますね~
カレーうどん、和の味ですが カレーと麺なら
「そば」と長ネギが入った カレーそばのほうが好き♪
by ぴーすけ君 (2017-11-20 12:25) 

(。・_・。)2k

俺の大好きだった智美ちゃん家 蕎麦屋さんで
カレーうどんメッチャ美味しかったんですけどねぇ
宝くじが当たって商売やめちゃったんですよねぇ
食べてみて欲しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-20 13:40) 

そら

シクラメンの葉っぱって見たことなかったけど綺麗なんですね!
どうしても花に目が行きがちですものね(^^)
by そら (2017-11-20 18:38) 

miffy

シクラメンを見ると冬が来たな~って思います。
どちらの色も素敵ですね。
京都には美味しいカレーうどんのお店がいっぱいあるのに
Inatimyさんは苦手なんですね。
ちょっと意外でした。
by miffy (2017-11-20 21:45) 

snow

シクラメン買ってきました(^^)/
by snow (2017-11-21 07:59) 

みち

葉っぱも楽しめるんですね。
母が好きなので、たぶん実家にあるかな。
今度行ったら見てみよう♪
by みち (2017-11-21 22:06) 

engrid

シクラメンの葉に注目してチョイスしたことなかったから
今年は、そこもチェック、、
いつも色彩と花の形、フリンジがついてるとか色々
赤より、柔らかなピンクが好きかな
暮らしの中での好みのアンテナは鋭いけれど、、
食に関しては別なのかな、、

by engrid (2017-11-22 17:03) 

MIKUKO.

それ、凄くよく分かります ^^;
私の場合ですが、ご飯に乗っけられるとダメなものが多いかも。
どうせご飯と一緒に食べるんだから皆同じってわけじゃなく、
ご飯とそれは別々じゃないと食べられないものがあります。
中華丼とか麻婆丼、ロコモコ丼とか・・・ね。
でもカツ丼・親子丼は大丈夫、みたいな超ワガママな感じで(笑)
私もカレーうどんではなくてカレーライスがいい ^^
by MIKUKO. (2017-11-23 18:10) 

Inatimy

→皆さま「シクラメンの・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。シクラメンはあれからも続々とつぼみを立ち上げ咲き続けてます^^。周りを多肉に囲まれ、少々乾燥気味になってるのがかわいそうかな・・・。室温は20℃ほどで適温ギリギリ。

→kabuさま
うどんはもともと好きだったけど、カレーはKamoさんの影響で。それでもカレーうどんまではねぇ^^;。いや、カップ麺のカレーうどん、結局私も食べたんですが、美味しかったけど好きとまでは言えなくて。

→雉虎堂さま
布施明のあの歌のタイトルからしたら、いい匂い、しそうですもんね^^;。我が家のは、花は匂わず、土の香りでした・・・。香るシクラメン、どんな匂いだろうなぁ。

→snowさま
買ったんですね〜、シクラメン^^。どんな葉っぱの模様のかしら、花は何色かなぁ。最近は花びらがフリルっぽい華やかなものも出回ってますよね。

→yokoteeさま
私もオランダに来なかったら、花のこと、全然知らなかったかも・・・日本で家にあったのはサボテンや小さな観葉植物くらいだったし^^;。美味しいものだけじゃなく、美しいものも当てはまるかも。キレイな色の絵の具に、もう一つのキレイな色の絵の具混ぜたら、すっごく妙な色になることあるし^^。

→mituさま
複数並べると違った世界が見えてきますね^^。カレーうどんは学校の給食に出てきたのだったから、お店で食べると違うのかもしれませんね。刻み葱かぁ・・・好きなんだけど、アレルギーなんです^^;。

→めぎさま
長く一緒にいても知らないことはまだまだありますよね^^。天ぷらやトンカツは丼でも別に出てきてサクサクがいいって言うくせに、クロワッサンはしっとりがいいって言うし・・・どうして?って納得いかない。ドイツ人さんのシクラメン嫌いも不思議ですね・・・何かいやな思い出でもあるのかしら。

→lucesさま
冬は花が少なくなるので、室内にあると気分が華やかになります^^。育てる適温管理がなかなかですが・・・。

→okoさま
シクラメン、引っ越しで環境変わって、過去にダメにしたことが^^;。あの時はベランダ管理だったので今回は室内で挑戦です。ポインセチアも短日処理が難しいですよねぇ。この時期誘惑されるけど我慢・・・。

→アールグレイさま
玄関にガーデンシクラメン、素敵^^。出入りするたびに気持ちが和みますね〜。オランダ、外が寒すぎるので、室内管理にしました。それでも毎朝枯れてやしないかドキドキものです・・・。

→ぴーすけ君さま
カレーそばってあるんですか?知らなかった〜。思わず画像検索しましたよ^^。

→ (。・_・。)2kさま
私が苦手になったのは学校の給食に出てきたカレーうどんで、冷たい袋入り麺だったから、ちゃんとお店で食べるのは美味しいのかも。どんな味だったのか、食べてみたかっなぁ・・・智美ちゃん家のお蕎麦やさんのカレーうどん^^。

→そらさま
主役は花みたいになっちゃってますが、シクラメンの葉っぱも見ごたえありです^^。微妙に模様が異なるんですよ♪ 機会があったら葉っぱにも注目してみてくださいね〜。

→miffyさま
実は給食でカレーうどんが苦手になって以来、外食でそれを選択するってことはなく、お店では食べたことないんですよ。うどん屋さんに行ったら、きつねか、たぬきか、鍋焼きうどんか、山菜うどんか、って感じで^^;。

→みちさま
葉っぱも楽しめますよ、シクラメン^^。微妙に模様が異なります♪ 最近は花びらもフリフリだったり、八重咲きだったり、種類豊富ですよ〜。

→engridさま
シクラメンもいろんなタイプのが出回ってきましたね^^。フリフリな八重咲きを見た時には驚きました。葉っぱの模様もパターンが様々で見てると面白いですよ。カレーうどんを差し出された時の私の反応見て、すごくびっくりだったようです^^;。

→MIKUKO.さま
カツ丼のカツ、天丼の天ぷらは別に出てきてサクサクがいいってKamoさん、よく言ってますよ^^。私はご飯にふりかけをかける時、お茶碗の白い内側に付くのが嫌と言うワガママです^^;。できるだけはみ出ないように慎重にかける。
by Inatimy (2017-11-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。