SSブログ

頭から離れなくて [食]

シンプルなパスタには、ゴージャスなサラダ

ms20nov2r1.jpg
ケチャップ・スパゲティーが食べたいとKamoさんからのリクエスト。
具はなくてもいいって言うけど、ベーコンだけは入れて。

それだけだと栄養的に足りないので、サラダの材料で補う。
いろんなのミックスに、コーンカニカマプチトマト、中央にはポテトサラダを。

ポテトサラダは、レンチンしたジャガイモ人参をフォークでつぶして冷まし、
林檎ゆでブロッコリーを入れ、マヨネーズハーブ塩で。

多めに作ったポテトサラダは、翌日のパンに挟んで食べた。


と、今回は、11月後半の食卓のお話。

ms20nov2r2.jpg

この時期は何かと忙しく・・・UNOXレトルトスープに頼る日も。 でもは追加して増量。

Hollandse Erwtensoep ホランツェ・エルテンスープ(オランダのエンドウ豆のスープ)に、
黄パプリカ、ゆでブロッコリー、コーン、山羊乳をプラスして。 

エルテンスープは、オランダの代表的な料理。
根セロリ、ポロネギ、人参、じゃがいも、燻製ソーセージも入ってて満腹感。

あとは、ローズマリー&海塩の薄いクリスプ・ブレッド


ms20nov2r3.jpg

クスクスが食べたいとのKamoさんのリクエストにより、
鶏胸肉と野菜のトマト煮に、バターを効かせたクスクスを添えて。

野菜は、人参、じゃがいも、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、ズッキーニ。
Heinz ハインツカットトマトを使ってお手軽に。


ms20nov2r4.jpg

初めて作ったLaxlåda ラックスローダ。 意味は「サーモンの箱」らしい。
北欧暮らしの方の動画で見つけたスウェーデン料理。 茶碗蒸しみたいな、という言葉に惹かれて挑戦。

というのも、めぎさんのブログ、10月下旬の秋休み中の食事の記事で大きな茶碗蒸しを拝見し、
ものすごく気になって、食べたくて、頭から離れなかったので・・・。 

ラックスローダは、じゃがいも、玉ねぎ、サーモンに生のディルの風味が効いたものらしいけど
ディルが手元に無いので、紹介されてたレシピを適当に我が家流にアレンジして作ってみた。

じゃがいも3個、人参1本はレンチン、セロリマッシュルームも追加してレンチン。
サーモン(160gほどだった)は一口大くらいにカット。

ボウルに山羊乳100ml、ライトな生クリーム100ml、2個、刻んだセロリの葉を入れて、
ハーブ塩で味付け。 よく混ぜ合わせる。

耐熱容器野菜サーモンを入れて、作った液体を流し込み、上からとろけるチーズをかけて、
200℃のオーブンで25分ほど焼いた。

食べてみると、ほんと、北欧風茶碗蒸しのような感じ。 Kamoさんにも好評。
どこかで似たようなのを食べたと思ったら、外側のないキッシュにも近い。


ms20nov2r5.jpg

チコリーのベーコン巻き。 大きなチコリー3個使用。
1個を4つにカットしたので計12片。 写真は一人分で6片。

他にほうれん草とコーンのバター炒めNotenrijst ノーテンライスト(ナッツライス)、プチトマト。


ms20nov2r6.jpg

いつもはパンだけど、お昼に用意したWOK麺ラーメン。 
普通は焼きそばのよう使うWOK麺は、ものとしては普通にインスタントラーメンの麺そのもの。

今回の具は、人参、マッシュルーム、チコリー、シュガースナップス、卵、コーン、カニカマ、海苔。


冷蔵庫に生クリームが半分残ったままだったので・・・

ms20nov2r7.jpg

・・・また、焼いてみた。 今度はサーモンじゃなく、ほうれん草を使って。

だから、Spenatlåda スペノートローダで、「ほうれん草の箱」。 
スウェーデン語のAって、私の耳にはオーに近い感じに聞こえる。

400gほどのほうれん草で、2分ほどレンチンして水ですすいで絞る。
ほうれん草に合いそうなものとしてベーコンを選択。

あとは前回と同じく、人参、じゃがいも、セロリ、マッシュルーム
2個、山羊乳100ml、ライトな生クリーム100ml、ハーブ塩

200℃のオーブンで25分〜30分ほどがいい感じかも。 この量、ふたりでペロッと入った。


ms20nov2r8.jpg

ハンバーグ。 Kamoさんはカボチャの種のパンに挟んでハンバーガー風にしたかったよう。
でも、分厚過ぎたみたい・・・。 

牛赤身ひき肉300g、細かく切った生姜、セロリ、人参、マッシュルームでかさを増し、
野菜ジュースなどでこねて、6個作った。

量が多かったら、2個食べてあと1個は残して・・・と思ってたのに、結局、完食。

ゆでブロッコリー、プチトマト、他に写ってないけど、いろんなのミックスのサラダも。


ms20nov2r9.jpg

1ヶ月半ぶりに、タイのイエローカレー。 イエローでもかなりの辛さ・・・なので私の分は汁気少なめ。
いつものBlue Elephant ブルー・エレファントというメーカーのキットで。

鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、甘芋、黄パプリカ、
イタリアンパプリカのパレルモ、ゆでブロッコリーを入れて。

添えたのは、ブラウンライス&キヌア。 飲んだのは梨ジュース


ms20nov2r10.jpg

かぼちゃクリームスープピリ辛チョリソのせ。 我が家の好きな秋・冬の料理。

チョリソのスライスをカリッと炒めて、お皿にとっておき、鍋に残った脂は多すぎる分を取り除いて。
スライスした玉ねぎを炒め、セロリ、人参も追加。 浸るぐらいの水を入れて少々煮る。

かぼちゃは小ぶりだったので、4分の3を使った。 適当に小さめに切って、レンチンで柔らかく。
さっきのに加えて混ぜたら、チキンブイヨンキューブ。 しばらくして火を止め、山羊乳を入れる。

ハンドブレンダーで具を細かくし、滑らかにする。
(熱いままだと危ないから、山羊乳で温度を下げるという・・・。)

再び火にかけ、レンチンで温めておいたお皿に。 最後にチョリソゆでブロッコリーを乗っけて。
野菜の甘さに、チョリソのピリ辛さがかすかに効いてて美味。  


他に食べたのは、豚玉のお好み焼き、キベリング(鱈のフライ)のトルティーヤ巻き、
ほうれん草チーズコロッケのトルティーヤ巻き、豆腐と野菜のあんかけ丼などなど。


・・・と、下ごしらえにレンジでチンが便利でよく使ってます^^;。



12月になったので、1日の記事を更新した後にヘッダー写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
10月中旬、並木道から農道に入って散歩をした日に見た羊の列^^。

nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 25

JUNKO

夕食前なので、たっぷりいただいた気分。なんてカラフルで食欲の増す食卓でしょう。毎日がレストランですね。
by JUNKO (2020-12-04 17:18) 

ma2ma2

美味しいものが沢山ですね!
カボチャのスープにピリ辛チョリソ乗せて味のアクセントですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-04 18:08) 

ヤッペママ

彩が食欲を刺激しますね。
栄養のバランスも考えられたお食事ですね。

by ヤッペママ (2020-12-04 20:11) 

斗夢

寒くなってきましたので、わが家の食卓には鍋が乗ることが
多くなります。でも大きい鍋ではいろいろ入れてごちゃごちゃ。
そこで一人鍋にして、具も2~3種にして楽しもうとしています。
by 斗夢 (2020-12-04 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カボチャのクリームスープが特に美味しそうだなあと思いやした。
幼少の頃から、ポタージュ系のスープって大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 22:23) 

KittyKai

どれも野菜が彩りよくあっていつもながら尊敬です。
北欧風の茶碗蒸し、美味しそうですね!
うちは魚を食べない人がいるので、ほうれん草とベーコンのを真似してみたいです。
by KittyKai (2020-12-05 05:35) 

めぎ

わ~美味しそうな北欧茶碗蒸しですね~
Inatimyさんのお料理はどれもとっても健康そうで、たまたま私も今日は食べ物の話を載せたんですが、思いっきり不健康なもので、恐ろしく対照的です!
by めぎ (2020-12-05 06:28) 

YAP

冬の食卓って、どうしても茶色っぽくなってしまいますが、Inatimy さんのところのお食事は鮮やかで見た目にもおいしそうです。
緑がポイントですかね。
by YAP (2020-12-05 07:06) 

よしころん

あー!いつもながらどれもこれも美味しそう!!
いまだに重い食事は出来なくて…
クリスマス&お正月に間に合うとよいのですが^^;
by よしころん (2020-12-05 08:56) 

tommy88

コーンは料理作りに欠かせないアクセントです。
カリカリベーコンがサラダのアクセントになります。
カラフルなサラダ、怖いぐらいに美しい。
カメラがイイのかなぁ、いつも食べ物が素敵に写されています。

by tommy88 (2020-12-05 09:15) 

marimo

ラックスローダー食べてみたい♪
ワインが進みそうだw(^^
カボチャのスープも温まりそうですね♪
by marimo (2020-12-05 10:25) 

sigedonn

彩が豊かで茶色い食卓とは大違い。
ごちそうさま。
by sigedonn (2020-12-05 12:17) 

(。・_・。)2k

カラフル〜 で美味しそう〜
俺 茶系か最近 赤系ばっかりです

by (。・_・。)2k (2020-12-05 13:58) 

ふにゃいの

ぱっと見グラタンのようなキッシュのような、
大きな茶碗蒸し気になります。
キッシュに近いのですね。
とても鮮やかな赤と緑と黄色の食卓は
いつみてもステキです。
ケチャップのスパゲティーが食べたくなる気持ち
すごくわかります^^
by ふにゃいの (2020-12-05 14:31) 

いろは

こんにちは^^
いつも美味しそうなお料理ばかりです♪
チコリのベーコン巻き、ちょっといただいてみたくなりました^^
ラーメンにこれだけの野菜や卵など入れると好いですね。
by いろは (2020-12-05 15:31) 

miffy

ゴージャスなサラダ、それだけでお腹がいっぱいになりそうです。
ラックスローダもスぺノートローダもどちらも美味しそうだな~
グラタンみたいに見えて茶碗蒸しって不思議な感じ。
クリームスープのトッピングにピリ辛チョリソーっていうのも良いですね。
by miffy (2020-12-05 23:14) 

kuwachan

グラタンのように見えて実は茶碗蒸しという
ラックスローダが美味しそうですね。
私もアレンジして作ってみようかな。
オーブンでできるっていうのもいいです^^
by kuwachan (2020-12-06 01:18) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
暖かい料理が多くなりましたね。
わが家でもオーブンを使う料理が増えました。
季節は冬に向かって足早ですね。

by ナツパパ (2020-12-06 09:51) 

Boss365

こんにちは。
「ラックスローダ」食べた事のない料理。
「北欧風茶碗蒸しのような感じ」は興味惹かれる料理・お味です。
「かぼちゃクリームスープのピリ辛チョリソのせ」ビジュアルがアートですね。
かぼちゃクリームスープは確実に美味しい料理ですが・・・
ピリ辛チョリソを乗せる発想が素晴らしいです。
また、山羊乳の臭み?が気になりますが、興味ありです。
ヘッダーの写真・・・
動いている感じが楽しそうで癒される風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 13:33) 

ちぃ

確かに、確かに!
卵の入った液体でまとめ上げて加熱すると
茶碗蒸しのような感じに・・・納得です^^
ベシャメルのグラタンよりも食べ口が軽そうで
風邪をひいた時に食べたくなるような?と想像してます。
キッシュは皮を用意するのが面倒なので
(といっても私は市販のパイシート使用なのですがw)
ぜひぜひ我が家でもやってみまーす!!
新しいヘッダーのお写真、列をなす羊さん。
お一人だけこちらに視線をくれているような(≧∇≦)
by ちぃ (2020-12-06 14:36) 

angie17

私もラックスローだが気になります~。
文中のレシピを拝見すると、なんだか日本人好みの味っぽい。
機会があったら作ってみますね!
by angie17 (2020-12-07 12:57) 

kyon

ラックスローダ、美味しそうですねぇ。
こういうおしゃれで手の込んだ料理、作ってみたいです。

by kyon (2020-12-07 15:58) 

momo

もう俄然お腹空いてきた。全部美味しそう♪
洋風茶碗蒸し、生クリーム入るんですね。
by momo (2020-12-08 18:10) 

imarin

私も北欧暮らしの動画など良く見ます。
缶詰やインスタントを取り入れながら
お洒落な食卓になるのが凄いと思います。
Inatimyさんのそうだけど色がたまらなく美味しそう!
自分の料理だと茶色メインになってしまう^^;
by imarin (2020-12-11 08:24) 

Inatimy

→皆さま「頭から離れなくて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。子供の頃は、茶碗蒸しとか卵豆腐とか苦手だったんですけど、大人になってから好物に^^。食の好みってガラッと変わりますね。

→JUNKOさま
コロナで外出もままならないので、楽しみが食へと集中です^^。楽しく食べられるように、色とりどり。栄養的にも良さそうな気がするし。

→ma2ma2sま
かぼちゃのスープ、材料をチョリソから出た脂で炒めてるので、スープ自体にも甘みとかすかなピリ辛さがあります^^。

→ヤッペママさま
出来るだけ医者にかからなくて済むように食事で少しでも健康にと願いを込めて^^;。この時期、病院へ行くのも大変だし・・・。

→斗夢さま
鍋料理はいいですね^^。絹ごし豆腐、タラ、ウマヅラハギなどで、昔、鍋を楽しんでいたのを思い出します。白菜や大根も美味しかったなぁ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
オランダのかぼちゃは、日本のほど甘くないのでさっぱりとしたスープに^^。人参の甘みで補助。子供の頃はコーンクリームスープが好きでした。

→KittyKaiさま
肉も魚も好きだけど、どれも脂身少な目が好みで、野菜たっぷり食べたくて^^。野菜が多いので、量的には二人で3人分くらいかも・・・でも、消化してスッキリ。茶碗蒸しのような北欧の料理、適当に材料も我が家好みにしましたが、元々は、サーモン、ジャガイモ、玉ねぎ、ディルだけのようです♪

→めぎさま
めぎさんの小ぶりな土鍋での茶碗蒸しがとっても美味しそうで、頭の中をぐるぐる^^;。でも蒸し器もないし、深鍋で蒸せるサイズの容器もなくて。オーブンで蒸すことができるかなぁ・・・と考え中だったという。ラックスローダ は蒸さなくていいので楽ちんでした♪

→YAPさま
緑、赤、黄色が揃うように考えてます^^。オランダで採れる野菜の他にスペインからも入ってくるので。日照時間が長い南の国で育った野菜も美味しく♪

→よしころんさま
以前、私も胃腸が不調で医者に処方された薬を1年ほど飲んでました・・・・脂っこいのがダメで、我が家、徹底して赤身肉使用です^^。もともとこっちには霜降りなんてないんですが、脂身が出来るだけないのを買って、家で取り除いたり。野菜多めで。クリスマス&お正月、美味しく食べられるように回復してますように♪

→tommy88さま
カリカリベーコンはいいですよね〜、家ではしないので、旅に出た時の朝食で必ず食べてます。我が家の料理が美味しそうに見えるのは、きっとカメラのおかげです^^。SONYのコンデジRX100のシーンセレクションの料理で撮ってます♪

→marimoさま
ラックスローダ、我が家流に作り方も材料もアレンジしましたが、美味しく完成^^。そういえば、ワインが合うかもしれない。かぼちゃのスープも入れた量が多いから、濃厚なかぼちゃ味で♪

→sigedonnさま
コロナであまり外出してないので、食卓はせめて楽しげにと、カラフル^^。赤・黄色・緑ができるだけ揃うようにしてます。

→ (。・_・。)2kさま
栄養的にどうなんだろうと心配になるのでできるだけカラフルにしてます^^。肉も魚もたっぷり食べるけど野菜も多め。

→ふにゃいのさま
蒸さないでオーブンで焼くだけだから、キッシュの方に近いかな^^。冬でも、スペインなどの南の国からいろんな野菜が入ってくるのでカラフルにできるのがありがたく。ケチャップスパゲティー、子供の頃、私もよく食べた記憶が♪

→いろはさま
チコリが思ったより大きくて、4分の1に切っても巻けるギリギリでした^^;。2分ほどゆでるだけでできるインスタント麺を使ったラーメンなので、栄養的にも色々入れた方がいいかなと、冷蔵庫の中にあるものを。食べたいものを出来るだけ健康的に^^。

→miffyさま
クリームスープのトッピングというだけでなく、チョリソの脂で材料を炒めているので、スープ自体にも微かなピリ辛さがあるんですよ^^。飽きない味です。

→kuwachanさま
茶碗蒸しっぽく、キッシュの中身っぽく、スウェーデンの美味しい料理でした^^。レンチンで下ごしらえして、ボウルに液混ぜて、あとは耐熱皿で、というのが案外楽で。

→ナツパパさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。オーブンを使うと、その熱で部屋まで暖かくなるのがありがたいです♪あと煮込みも増えました。

→Boss365さま
今年は夏も冬も旅に出ることなく、外食してないので、自分で作る料理がマンネリ化してないか見直したりも^^;。かぼちゃのクリームスープは、チョリソを炒めて出た脂で材料を炒めてるので、スープ自体にもピリ辛さがあり、いいアクセントです^^。カリカリチョリソの食感もよく。山羊乳は臭みないです。温めた時の牛乳の臭みが苦手な私ですが、山羊はそれがなく^^。ヘッダー、2ヶ月、楽しんでもらえたら嬉しいです♪

→ちぃさま
ラックスローダ 、上にチーズものっけてあるので、茶碗蒸しよりも腹持ちがよく^^。ベシャメルソースより軽く、この量、ぺろっと中に収まりました。キッシュ、私も皮が面倒だなと、家で作ったことがなく・・・もともと私自身がパイ生地があまり好きでないので^^;。オリジナルのラックスローダ は、サーモン 、じゃがいも 、卵 、玉ねぎ 、生クリーム 、牛乳 、ディル、塩こしょう、チーズ(グラタン用など)でした。 ヘッダー、うろうろしてる羊さんを眺めていたら、列をなしたので、その瞬間を♪ 1匹、こっちチラ見してるかも〜。

→angie17さま
オリジナルのラックスローダ は、サーモン 、じゃがいも 、卵 、玉ねぎ 、生クリーム 、牛乳 、ディル、塩こしょう、チーズ(グラタン用など)でした^^。ワインに合いそうです、と他のブロガーさんからコメントいただきましたので、お試しを♪

→kyonさま
案外手が混んでないんですよ、ラックスローダ 。私、材料ほぼレンチン^^;。耐熱皿で液と合わせてオーブンに入れるだけ・・・。

→momoさま
洋風茶碗蒸し、食べた感じが茶碗蒸しって感じだけで、蒸さずに、オーブンで焼く料理なのでした^^。外側のパイ生地がないキッシュみたいな感じでしたよ。

→imarinさま
缶詰、インスタント、レトルト、下ごしらえに電子レンジと我が家もできるだけ作るのを簡単に^^。あとは赤・黄色・緑が揃うように気をつけてます♪ 味付けに自身がないので、見た目でカバー・・・。
by Inatimy (2020-12-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。