SSブログ

つぶつぶと点々と [森・野]

トライポフォビア(集合体恐怖症)だと、
こういう実ものもダメなのかな・・・。

vld20nv10.jpg
たぶん、ピラカンサの一種だと思うのだけれど。 実が橙色。

オランダ語では、Vuurdoorn フュールドールンで、ピラカンサ全般を指す。
ちなみにvuur フュールdoorn ドールントゲ、イバラだから、直訳は炎のイバラ。 


vld20nv11.jpg

こっちにも、高いところに赤い実がたわわ。 この方がよく見かける。

日本語だと、トキワサンザシというよう。 バラ科 ピラカンサ属。
 学名:Pyracantha coccinea ピラカンサ・コクシネア


11月上旬に出かけた南の並木道散歩話の続き。
 ※ 前回の、放牧中のと、並木道の様子を見た話は、こちら

vld20nv12.jpg

へと架かるの上から、の方を見たところ。 ずーっと並木道は続く。

この日は、割と穏やかで、水面に並木がキレイに映っていた。


vld20nv13.jpg

には、ハイイロガンの群れ。
少し離れたところに、コブハクチョウのペアと4羽の子供達もいた。


vld20nv14.jpg

タンポポの綿毛。 水面に映った太陽と重ねて。

オランダではだけじゃなく、でもでも、タンポポは咲いてるのを見かける。
セイヨウタンポポはそういうものらしい。


vld20nv15.jpg

強風で折れた並木が1本、カットされてた。 崩れた幹に、キノコが生えて密集。


vld20nv16.jpg

並木道から南へと続く農道に入ると、ここのにも、点々との群れ。

大半はハイイロガンで、あとはコブハクチョウ、カモメ、ユリカモメかな。


vld20nv17.jpg

農道はこんな感じで、散歩の人もちらほら。 奥に見えてる木が、いつもの目印の木

両側もほとんど新たに植物は生えてこず。 水路側に葦(アシ、ヨシ)の茂みが残るだけ。


vld20nv18.jpg

時折、頭上を賑やかな声をあげてハイイロガンが移動してきたり。


vld20nv19.jpg

農道両側の緑は、水滴たっぷりだった。 葉っぱの上に粒がたくさん。

最低気温3℃、最高気温13℃ほどだった日。

この日は目印の木までは行かず、早めに切り上げて農道を戻った。


vld20nv20.jpg

並木道に見えるは、バイク。 

また、散歩に来よう。


vld20nv21.jpg

帰りに見つけたツタの一種と思われる植物の
葉っぱはすっかり落ちて、ツタ紅葉の見頃を逃してしまった・・・。

タイミングって難しい。



土曜の朝、車の屋根も、家々の屋根もで白かった。
日曜の朝もが降りるそう。 昼間は5℃まで上がるみたいだけど。

シンタクラースが帰ったから、クリスマス飾りを出そうかな^^。

タグ:並木道 植物
nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

鳥さんが沢山歩いていますね!
真っ直ぐな並木道で散歩に良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-06 18:07) 

YAP

野に緑が多いので気づきにくいですが、木の葉の落ち方を見ると季節が進んでいるのがわかります。
こちらも寒くなってきましたが、さすがにまだ霜が降りるほどではありません。
by YAP (2020-12-06 18:19) 

そら

しかし広大ですねぇ、気持ちが良さそうです(^^)
by そら (2020-12-06 20:00) 

斗夢

ピラカンサは赤、橙、黄色があるようですが、
橙ときいろの違いがよく分かりません^^。
by 斗夢 (2020-12-06 20:58) 

あとりえSAKANA

どの画像もとても心惹かれます。
私はツブツブ大丈夫です。むしろ好き。
苦手な方には申し訳ないけれど、
ツブツブ作品も多いのです、私(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2020-12-07 01:00) 

めぎ

美しい景色ですね~
私も11月上旬の話を書いてしまおうと予約投稿したところです。
すっかり寒くなってきましたね。
by めぎ (2020-12-07 06:43) 

テリー

タンポポの綿毛と水面に映った太陽を重ねるとは。いいアイデアですね。
by テリー (2020-12-07 08:53) 

ナツパパ

あ、その赤い実の付いたところを見ると、わたし掻き毟りたくなるんです。
実を落としたくなるの...うーむ、変態かしら。
by ナツパパ (2020-12-07 10:01) 

Boss365

こんにちは。
「集合体恐怖症」あるあるボリュームです。
赤色のトキワサンザシの方が、危険ですね?
「ずーっと並木道」毎回観ますが、見事です。自転車散策したくなります。
野原・牧草地は、野鳥天国の季節みたいですね。
シンタクラースの騒ぎ?パレードなく、少し寂しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 12:26) 

(。・_・。)2k

ピラカンサ 毒があるんですよね
食べる鳥と食べない鳥がいるみたいです

by (。・_・。)2k (2020-12-07 13:19) 

JUNKO

炎のイバラ、迫力ありますね。日本とは違う異国の風景楽しく眺めています。
by JUNKO (2020-12-07 15:11) 

ちぃ

つぶつぶ点々の集合体。
確かに物によってはあまり気持ちの良い眺めではない事もあるけれど
なぜかじーっとみてしまいます。
苦手ではない、ということなのかしら。
採血時、自分の血が採血官の中にびょーっと出てくるのもじっとみてしまうし (^▽^;)
怖いもの見たさ、のような感覚があるのかもしれませんw
そのキノコはどうみてもしいたけ に見えるのですが・・・
美味しそうです(笑
たんぽぽの綿毛がとってもきれい^^
by ちぃ (2020-12-07 15:50) 

kyon

並木も素晴らしいけれど、遠くにお城みたいなとんがり屋根、いい眺めですね。
つぶつぶの密集、私は好きですよ^^
お薬のアルファカルシドールとかを一包化でお皿に出すとまるでイクラみたいなんです^^

by kyon (2020-12-07 16:03) 

よーちゃん

赤い実のやつ、たわわ感がすごい~~~!(◎_◎;)!
私は恐怖症でないので大丈夫ですが。。。
by よーちゃん (2020-12-07 17:39) 

ヤッペママ

西洋タンポポは1年中見られるようになりました(現在地では)
今日も広大な景色に癒されました。
by ヤッペママ (2020-12-07 19:22) 

miffy

トライポフォビアですけど、ピラカンサスの実は大丈夫です。
蓮の実みたいに穴がたくさんあるは怖いですけど。
強風でまた並木が折れちゃったんですね。
こちらの最低気温がそちらの最高気温なんですね。
今年の冬は去年よりも寒くなりそうです。
by miffy (2020-12-07 20:42) 

kuwachan

実がたわわに生っているのを見ると、
おぉ、凄いと思うだけで全く問題ないです(笑)
もし自分の家の庭にあったら実がたわわに生るように
肥料とかやったりすると思います。
並木道、いい感じですね。歩いてみたいです。
by kuwachan (2020-12-07 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

並木が絵に描いたように綺麗に並んでやすね。
ピラカンサは、これでもか!っていうくらいにいっぱい実をつけやすね。凄いエネルギーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 14:39) 

momo

タンポポ綿毛のお写真がいい感じ!♪
粒々ビッシリは確かにちょっとソゾッときますね(^_^;)
葡萄は平気だけど。
人がギュウギュウいるとこは避けたいですね。
by momo (2020-12-08 18:07) 

KittyKai

タンポポかわいいですね!
トライポフォビアではないですが、1枚目と2枚目の写真はゾクッとしちゃいました。目玉のようにみえるからでしょうかね?
多分、遠くから見る分には問題ないと思うのですが…

by KittyKai (2020-12-09 04:26) 

Inatimy

→皆さま「つぶつぶと点々と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。橙色のピラカンサを見ると黄金イカを思い出し、赤いピラカンサの実を見るとタラコを思い出す・・・明太子と熱々の炊きたてご飯が食べたいなぁ^^。

→ma2ma2さま
この時期あちこちに鳥です^^。並木道だけでなく、散歩できる道がグネグネと。散歩が趣味な国民の多いオランダです。

→YAPさま
オランダの野は真冬でも緑のままなんですよ^^。耐寒性ありそうです。木々の葉っぱは散ったけれど、もう冬芽が見えてたりもして春の準備してるみたい。今年は運河が凍るほどの寒さが来るといいなぁ。

→そらさま
広大です、ずーっと平らな地が続きます^^。

→斗夢さま
私もピラカンサの違いがよくわかりません・・・オランダでもあまり区別してないよう^^。

→あとりえSAKANAさま
つぶつぶ、タラコもトビコも好きです・・・と食べ物に直結^^。でもイクラは普通かなぁ。大きなつぶつぶより小さなつぶつぶ♪

→めぎさま
年内中に今年撮ったもの、終えられるかなぁ・・・となってきました^^;。野や森の写真ばかりですけどね・・・。寒くなりましたね、内陸の方はかなり冷え込みそう。暖かくしてお過ごしくださいね。こちらは月・火と10℃まで上がる予想が出てます・・・。

→テリーさま
タンポポを撮ろうとしたら、水面の太陽が眩しかったので、まぶしくないように重ねてみよう、と^^;。

→ナツパパさま
つぶつぶの赤い実、掻き毟って身を落とす・・・やってみたら楽しそうだな^^。気分スッキリかも。

→Boss365さま
集合体恐怖症の方がいらっしゃったら申し訳ないなぁ・・・と思いつつも、一番最初に持ってきちゃいました^^;。野、牧草地、湿地帯、いろんな鳥が見られます。ここに来るときは双眼鏡もあると楽しめるかも。今はすっかりクリスマスの準備に。今年は旅にも出られず、家にツリーを購入する人が多いみたいです^^。

→ (。・_・。)2kさま
毒があるんですね、それは知らなかったです。そういえば、実に毒があったり、その中のタネに毒があったり、植物によって異なるみたいですね。食べるか食べないか、その実の鳥の食べ方にもよるのかな。

→JUNKOさま
炎のイバラ、勢い、迫力ありますよね。異国の風景を楽しんでいただけて良かったです。もうコロナで遠出ができなくて、野や森ばかりで^^;。

→ちぃさま
怖いもの見たさ、ありますよね・・・指の隙間から怖い映画を見るような^^。採血時や注射の時って、私も見ちゃう派です♪でも、ニュースでよく流れる鼻や喉に棒を差し込むコロナの検査風景は怖くて見ることもできず・・・。キノコ、あれこれ食べたいなぁ・・・普段はマッシュルームばかり。たまにヒラタケ・・・。

→kyonさま
遠くにあるとんがり屋根は、教会の尖塔です♪ アムステル川沿いにある村の教会で、昔、塔の上まで登ったことが。アルファカルシドール、画像検索しました。似たような感じのサプリ、オメガ3を思い出しました^^。

→よーちゃんさま
ものすごく密集して実がなってますよね^^。鳥が食べても不思議ではないのに、って思ったら、毒があるみたいです。さっき他のブロガーさんのコメントで教えていただきました♪

→ヤッペママさま
日本古来種のタンポポは春だけ咲くんですよね^^。西洋タンポポ、年中見るけど一番たくさん咲くのはやっぱり春かな。

→miffyさま
トライポフォビアでも、どれがダメなのか、人によって異なるんですね。ピラカンサの実が大丈夫で良かった^^。冒頭に持ってくるの、迷ったんですよね。今年の冬こそは氷点下が続いて運河が凍ってほしいと願う私・・・。来週は10℃まで上がる日があると知ってガッカリ・・・。


→kuwachanさま
このピラカンサ、どちらもレンガの壁のそばにある小さなスペースで育てられてるのに、すごい実のなりようでした、みっちり^^。肥料あげてるのかも。実がたわわになる・・・食べられる実がいいなぁ。今までラズベリーやワイルドストロベリーを育てましたが、たわわには実らず^^;。リンゴに関しては、まだ花も咲かず・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
昔、美術の教科書で見た並木道、オランダに来た当初、本当にこんなところがあるんだ〜と思ったのでした^^。ピラカンサ、ここのはものすごい実のなりようで、日当たりがいいのかなぁ。

→momoさま
つぶつぶビッシリ・・・ピラカンサはゾゾで葡萄は平気ってことは、つぶつぶの大きさにもよるのかな。タラコとかさらに小さいのは大丈夫とか。実はたわわにギュウギュウになっても、人の密は避けたいですよね^^。街の中心、すっかりご無沙汰です。

→KittyKaiさま
実のお尻、ポチッとあるから目玉っぽく見ますね、確かに。目玉・・・ピラカンサの実、全部、目玉だったら・・・と想像すると他の意味でゾクッときます、ホラーですよね^^;。
by Inatimy (2020-12-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。