SSブログ

月曜の朝に心揺らいだ [植物]

そろそろ自転車で走るには、寒くなってきたな・・・。

dtst20hrf1.jpg
今回は11月下旬に撮った写真。 

12月に入った今でも、まだまだ部分的ロックダウンの真っ最中なので、
移動はできるだけ公共交通機関を使わずに自転車に乗っている。 マスクしなくていいしね。

でも、最高気温が4℃ほどになってきたので、さすがにキツく・・・。


dtst20hrf2.jpg
珍しく青い空が広がった。 頭上には丸っこい木の実。 あれはプラタナス

現在使っているコンデジ、初代RX-100は、フランスに住んでいた頃、2012年に購入。

欧州販売のSONYのカメラは多言語対応なのに日本語表示がないので、
RX-100は仕方なく英語表示に設定して、日本語の取説をダウンロードして使用。

英単語は漢字と同じ感覚で、読めない・書けないけど見たらなんとなくわかるというか、
ここを触ったら、こうなるんだな・・・と、雰囲気で使ってる・・・。


dtst20hrf3.jpg
初めて日本から欧州に旅行で来た時、
初日に泊まったケルンの宿から見えていたのがこの実で、とても印象に残ってる。

ジージーと異音がし始めたのはオランダに引っ越してからだった。

フランスまで修理に出すのもなぁ・・・と考えていたら、
Kamoさんが日本のサイトでRX-100M5を手配してくれた。

(Kamoさんはその頃、自分だけ新しいカメラを買ったから、私に欲しいものがないか気にかけてくれていた。)


dtst20hrf4.jpg
赤い実。 葉っぱからするとピラカンサではないし、何だろう。

配達先を実家にして2017年1月に日本に一時帰国した際に受け取った。
日本のRX-100M5は1言語、日本語表示のみ

しかし私は機能の用語に詳しくないゆえ、何に使うの?と調べるので
英語の時と大して変わりなかったという・・・。


dtst20hrf5.jpg
バラがまだ残って咲いていた。 白に、ほんのり赤い色がさして。

さらに困ったことに、日本語表示のみだからなのかオランダでは修理できない

数年前に故障した時は日本まで送った。 保証期間内だったからか日本国内のピックアップは無料。
修理費も無料で済んだが、オランダー日本の実家、さらにその逆の送料は自己負担となった・・・。


dtst20hrf6.jpg
秋桜も、終わりかけ。 最後の一輪だったかも。

清掃され、密閉梱包されて届いたけど、電子水準器ズレが出て戻ってきたし・・・。
画面のインディケーターの水平に合わせると、撮った風景が微妙に斜め

また送り返す手間を考えるともういいや・・・って、カメラを構える際にその分に気をつけて撮影。

ちなみに日本まで修理に出していた間は、ジージー異音の初代RX100を使っていた。
一度、Kamoさんが以前使っていたFUJIFILMのコンデジX20を試しに借りたくらい。


dtst20hrf7.jpg
フウロソウ(ゲラニウム)の一種かな。 園芸種のロザンネか、ジョリービーか、そのあたり。

なので、この9月RX-100M5が故障した時、保証期間も切れてるし、
また日本に送るのもなぁ・・・と考えつつ、再びジージー異音の初代RX100を使っていた。


dtst20hrf8.jpg
Hebe へーべの一種かなぁ。 オオバコ科(ゴマノハグサ科) へーべ属。

そんな日々、11月下旬の月曜の朝、PC前に座っていたKamoさんに呼ばれた。
安くなって買い時、って。

画面を見るとRX100M7

ブラックフライデーだのサイバーマンデーだので、セールしてたみたい。
え、いいの?でも・・・とためらうも、心が揺れる。 あぁ、どうしよう・・・。

結果、Kamoさん、ポチッと。 翌日の夕方には手元に届いた。 早い。


dtst20hrf9.jpg
この時期、花が終わったものも多く、枯れた姿も趣があり。

Kamoさんの散髪は私がしている。 ハサミと櫛でチョキチョキ。 全くの素人だけど、もう何年も。
昔「1回5ユーロね」と冗談で言ったら、本当に支払ってくれた。(今のレートだと約631円)

実際、オランダ日系ヘアサロンなどへ行くとカットで50ユーロ(約6,310円)ほどかかる。


dtst20hrf10.jpg
紫陽花のガクの透け透けな姿も見られたり。

なので貯まった分、旅先で使うことにした。

そんなことしなくても、好きなものを食べさせてくれたり、買ったりしてくれるのだが、
毛糸なんかは割とするので、その分を使うと思うと気が楽に。

今年はも休暇は何処へもしてないので、カメラの足しにしてもらおう。


dtst20hrf11.jpg
何かわからないけど、私の頭の高いところにあった葉っぱなのか、ガクなのか・・・。
ツルアジサイだったかもしれない。

RX-100M7の取説は、まだ少ししか読んでない。
ダウンロードした日本語版と照らし合わせて少しずつ。

エリア、日付と時間、シャッター音を消して、フラッシュ無しにして、補助光も消して・・・と
あれこれ設定中で、まだ一度も使わず。 私なんかには本当に勿体無いほどのカメラだな。

RX100シリーズは、ミュージアムや教会の暗い中でも絵画や像がキレイに写るし、逆光にも強く、
上着のポケットに入るサイズというのが私のお気に入り。



今回の記事の写真も、ジージー異音の初代RX-100が奮闘。
もうしばらく頑張ってもらおう^^。

タグ:自転車 植物
nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

ma2ma2

オランダは坂が少ないので自転車でも走りやすそうですね!
カットは1000カットばかりです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-08 19:14) 

そら

RX100はソニーのカメラなのですね
サバーショットかなぁ、私も以前はソニー派でした(^^)
by そら (2020-12-08 20:05) 

kome

新しいカメラ来たのですか、おめでとうございます。
by kome (2020-12-08 20:28) 

Boss365

こんにちは。
「最高気温が4℃ほどに・・・」で自転車、学生時代を思い出します(爆)
「RX100M7」良いカメラ、Kamoさんも良い男!!
ロンドンの日系美容院も高いので、近所の散髪屋さんで済ませていました。
「初代RX-100」のジージー異音も心地良く?なりそうな良い話です。
アップされた写真・・・
特に「ほんのり赤い色がさした薔薇」は心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 22:14) 

KittyKai

Kamoさん、とても優しそうな方ですね。
新しいカメラで撮った写真、楽しみにしています。
by KittyKai (2020-12-09 04:32) 

斗夢

萼がレースのような枯れ花を探すんですが、今年も見つけられませんでした。
歩けば見つけられるかもしれませんが、歩く状況にはありません。
RX100は次男のお下がりです。
モニターが動くのが便利だね、ファインダーは日中明るいところでは
便利だね、と云ったらRX1003の中古を買って持ってきました。
今は200mm程度の望遠があるといいねとつぶやいています。

by 斗夢 (2020-12-09 06:06) 

YAP

RX100 シリーズは、今でも初代モデルが現役として販売されているくらい、競争力がありますね。
最新モデルはなかなか値崩れしないし。
私は競合するキヤノンの G7X を使っているのですが、RX100 には心揺らぎます。
by YAP (2020-12-09 07:14) 

よしころん

新カメラでのお写真も楽しみにしています♪
それにしても海外だと修理に出すのも大変そう…
しかも水平軸ずれて帰ってくるなんて^^;

>Kamoさんの散髪は私がしている
一緒~^^v 主人は坊主なのでバリカンでザー!ですが笑
わたしもワンコイン(¥500)徴収しようかしら^^
by よしころん (2020-12-09 08:16) 

めぎ

カメラの修理にそんな大変なエピソードがあったとは。
このところブラックフライデーとかでこちらでもカメラやレンズが安くなってて、欲しいなあって思って見たりしましたけど、ポチッとせずに踏みとどまりました。
ブラックフライデーが過ぎても、キャッシュバックセールもしてるし、ネット覗かないようにしなければ…
新しいカメラのお写真、楽しみです。
by めぎ (2020-12-09 08:37) 

ナツパパ

多言語対応に日本語が入っていない、というのはびっくりです。
日本で買ったら日本語だけ、もすごい話ですねえ、またもびっくり。
わたしはこの夏、分不相応なカメラを買ってしまったので、10年は使いたい、
と思いつつ、フルフレームの小型カメラに心揺れる日々です。
by ナツパパ (2020-12-09 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ポチられたのでやすね。
そちらも注文から到着まで早いのでやすね。
自分仕様にあれこれ設定するの、けっこう手間がかかりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 11:50) 

よーちゃん

海外だと、日本語表示にしろ、修理にしろ
色々めんどうなんですね。。。
私は普段は、コンデジより、スマホでの撮影が多くなってますわ。
by よーちゃん (2020-12-09 14:59) 

TaekoLovesParis

コロナで楽しみが少ない中、新しいカメラは格好のプレゼントですね。
kamoさんは、いつもInatimyさんのことを考えてくださって、いいご夫婦ですね。カメラは壊れないものかと思っていたら、、そうでもないのですね。
by TaekoLovesParis (2020-12-09 15:54) 

JUNKO

海外だとメカの修理は大変なんですね。国内でももうラボがないからすべて東京だし。とにかく時間がかかります。新しいカメラ楽しみですね。頭上の紫陽花素敵です。
by JUNKO (2020-12-09 16:00) 

ちぃ

最高気温4℃の中の自転車は辛い!!
鼻と耳がもげそうに(笑)なりませんか?(笑
ロードバイクに乗ってあちこち出かけていた時期があるのですが。
冬は寒くて当時は「ISみたいだ」といわれた黒いフェイスマスクを
して走っていましたよー。
ほんの5、6年前の当時は二度見されたりしましたが
きっと今なら違和感なく馴染めそうw
RX-100シリーズ、カール・ツァイスのレンズ使用ですよね。
おっとがM3を愛用しております。
M7を手に入れた方がいらっしゃると話したらとても、とても羨ましがっておりました(^▽^;)
でも、残念ながら我が家には優しいkamoさんのような方はいないです(≧艸≦)
M7で撮る素敵なお写真楽しみにしておりまーす^^
by ちぃ (2020-12-09 16:10) 

ヤッペママ

赤い実は何でしょうね。フウロソウらしい花可愛いです。
アジサイは枯れ花も味わいがありますよね。
カメラ楽しみですね。
by ヤッペママ (2020-12-09 17:11) 

tommy88

光にも強く、上着のポケットに入るサイズ。
これはコンデジの最低基準ですね。
いつもバッグに入れています。
車で遠征時には大きなカメラをバッグに入れて、Go!
ロックダウンと聞くと、日本の平和ボケが気になります。
ただ、騒ぐ必要はなく、おそらく日本は上手く封じ込めていると思います。
マスク、うがい、手洗い、3密を避ける。
基本的に、厳格な除染作業をする店にしか入らない。
検温、消毒、距離を測る黄色い線、これのない店には入りません。
そして、感染数の少ない地域へは、義務も含めて移動しています。
基本は、買ったばかりの車での移動です。

by tommy88 (2020-12-09 18:17) 

(。・_・。)2k

優しいダーリンで良かったですねぇ
俺なんてやらしいだけですからねぇ
だから 最近 ちっともモテない(笑)

by (。・_・。)2k (2020-12-09 21:46) 

いろは

こんにちは^^
可愛い薔薇ですね♪
寒い時に咲く薔薇は愛おしいです^^
青いゲラニウムが美しいですね。
新しいカメラ、楽しみですね。
by いろは (2020-12-10 14:59) 

imarin

私はRX100m3使っていました。
RX100シリーズは良いカメラだと、
他社さんの使ってしみじみ思います。
by imarin (2020-12-11 08:21) 

miffy

RXシリーズは結構いいお値段しますよね。
私のミラーレスよりも高いかも。
kamoさん優しいですね~
新しいカメラで撮ったお写真楽しみですね♪
by miffy (2020-12-11 21:01) 

yk2

>Kamoさんはその頃、自分だけ新しいカメラを買ったから、私に欲しいものがないか気にかけてくれていた

シンプルに、後ろめたかったの鴨(笑)。

今年はサクラの時期以来、カメラを持って出掛けることが1度もないまま年末を迎えて、どうやらこのまま年を越してしまいそう。いなちゃんのブログを見る度、遠くに出掛けるのは無いにしても、せめて近場に散歩に出掛けようよと思うのだけど、こんなご時世だから、写真に残したくなる様なきれいなもの、たのしいことになかなか気持ちが向かなくてねぇ・・・。
by yk2 (2020-12-12 10:17) 

みち

新しいカメラ、嬉しいですね。
修理のことを考えると現地で購入した方が良いのですね。
設定とかが分からないと、以前のカメラで撮りたくなりますが、
私の古いカメラはAFがおかしくなっているので、写真を見て、
あーあ。になってしまいます。
by みち (2020-12-12 13:59) 

Inatimy

→皆さま「月曜の朝に心揺らいだ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まだ初代RX100ばかり使ってます。ロックダウンで、できるだけ家にいるように、ということになので、しばらくお預けかな。天気も悪いし・・・。

→ma2ma2さま
自転車専用道路も整備されてるので走りやすいですよ。だから皆、長距離移動も自転車だったり^^。

→そらさま
RX100はソニーのカメラです。薄暗いところでも綺麗に絵画が撮れるのでお気に入り、風景を撮っても、空や緑の色が見た目の自然な色に近いのも良くて^^。

→komeさま
ありがたいことに新しいカメラを買ってもらいました^^。今度は壊れてもオランダで修理できます、って、壊れてほしくないけど。

→Boss365さま
オランダ人、雪が降っても、氷点下でも自転車ですからね^^。新カメラ、また大事に使っていこうと思います。RX100もいいカメラなんですが、ファインダーがないので、陽の光が眩しい日などはちょっと撮りづらく。 バラ、うっすらと違う色がさしてるのって惹きつけられます♪

→KittyKaiさま
Kamoさん、すごく優しいです^^。早くロックダウンが解除されて、自由に撮りに出かけられるようになったらいいのになぁ。

→斗夢さま
ガクがレースのようになった紫陽花、こっちではよく見かけます。日本では剪定してしまうけど、オランダでは春まで放ったらかし^^;。ふふ、そうなんですよね、初代のはモニターの角度が変えられないし、ファインダーもないし、ちょっと苦労しますよね。RX100M7は、望遠もかなり効くので楽しみ。でもf値が1.8ではなく2.8になってしまうんですが。

→YAPさま
そうなんです、まだ初代のRX100も現役で販売されてますね^^。風景を撮った時、見たままの色に近いのもお気に入りです。ネットで色々読みましたが、競合キヤノンの G7Xもいいカメラのようですね。発色がキレイだそうで♪

→よしころんさま
海外あちこち転々としてると、色々困ることが出てくるんですよね^^;。わざわざ日本まで修理に出したのに、水平軸がずれて戻ってきたのにはがっかりでした・・・。散髪、櫛とハサミでちょきちょきは手が疲れます、体力の衰えを感じたり^^;。ハサミが擦れて水ぶくれができたりも。

→めぎさま
RX100M7は、ブラックフライデーのセール価格に、さらにキャッシュバックまでついてたんですよ^^。撮るのが楽しみ・・・と天気が良くなるのを待っていたらハードロックダウンになってしまって・・・しばらくは家でおとなしくするしかないかも。ズームがより効くようなので、野にいるハイイロガンやカナダガンを撮ってみたいのにな。

→ナツパパさま
SONYくらいじゃないかしら、外国語と日本語で製品分けてるの・・・^^;。ここしばらく引越しもなくオランダで落ち着いているので、今回は日本まで送るのが大変だから、オランダで買いました。ポケットに入れて、またあちこち散歩の風景を撮りたいなぁ・・・早くロックダウンが終わるといいのに。

→ぼんぼちぼちぼちさま
11月の終わりだったので、まだ早かったです。もう少し遅かったら、クリスマスギフトの手配の時期と重なったり、ロックダウンでオンラインショッピングに集中したりで、時間がかかったかも^^;。自分の使いやすいように設定するの、思ったより、色々手間がかかりますね・・・取説読むのも大変。

→よーちゃんさま
SONYくらいだと思いますよ、言語で分けてるの。スマホ、春から使い出したんですが、あまり出番がないかも^^;。

→TaekoLovesParisさま
コロナで結局ロックダウンになり、外出が制限されて、撮りに出かけることもままならずです^^;。できるだけ家に留まるように、ってなってしまって。カメラ、散歩や旅先でかなりの枚数撮ってるので、ハードに使いすぎたかなぁ・・・。

→JUNKOさま
SONYくらいだと思います、言語で外国語と日本語で製品を分けてるのは、KamoさんのFUJIのカメラは欧州で購入ですが日本語あるんですよ^^。頭上の蔓紫陽花、大きく育ってました♪

→ちぃさま
オランダの人々は雪でも氷点下でも自転車・・・冬は帽子必須で耳を隠してます^^。今年はオランダでもマスクが馴染んできたから、マスクして自転車なら鼻も暖か。あ、でもフェイスマスクは怪しまれるかもしれない・・・。RX100シリーズは段々と機能のバリエーションが増えてきて私には使いこなせないかも^^;。カメラ、詳しくないので、取説読んでもピンとこないものが多いんですよ・・・もっと学習しないとなぁ。

→ヤッペママさま
秋になるとあちこちに赤い実で葉っぱの違いで別のものだとわかるくらい・・・難しいですよね^^;。紫陽花は枯れた後の姿もいいですよね。こちらでは春まで放置してるところが多いので、よく見かけます♪

→tommy88さま
私はコンデジだけです。面倒臭がり屋なので持ち運びが大変だったりするのも嫌だし、レンズ変えたりしないかも^^;。我が家は車のない生活なので、コロナになってからは基本自転車と徒歩♪だから行動範囲が少々狭くなりました。今は部分的ロックダウンから、さらにハードなロックダウンになり、「できるだけ家にいる」という措置を守るしかなく。

→(。・_・。)2kさま
優しく、とってもできた人のKamoさん、本当にありがたいです^^。あ、ほんとだ、すごく言葉が似てるけど意味が違う・・・やさしいとやらしい♪ 言葉遊びお上手ですね〜。

→いろはさま
今年はバラ園にもバラを見に行けなかったので、道路の片隅の小さな街の庭で楽しませてもらってます^^。ゲラニウム、ブルーが爽やかでした♪ ゲラニウムも種類が多いですよね。

→imarinさま
いろんな方からコメントをいただいて、RX100m3を使っていらっしゃった方、思ったより多いのに気づきました^^。外国語と日本語で商品を分けるの、如何してなんでしょうねぇ・・・KamoさんのFUJIも、そのほかのメーカーさんのも共通なのに。

→miffyさま
いいお値段しますけど、その分、使い勝手のいいカメラなので・・・でも、言語は共通にしてほしい^^;。風景を撮っても目で見たときの色に近いところも好きです。

→yk2さま
ちゃんと後ろめたく感じて、気にかけてくれるところが律儀ですよね^^。Kamoさんが一生懸命働いた成果なのだから、ほしいものがあったら私のことは気にしなくていいのに。本当、今年は春先から季節が止まったまま、一気に年末までワープしたかのような感じです。こちらは桜も見に行けず・・・。でも、野や森の散歩で何かしら面白いものに出会えるので、気分が紛れてます♪ yk2さんも何か気分が上昇するようなものに出会えますように。

→みちさま
現地で購入しても引越しで違う国に行ってしまうので、困ったもんです^^;。ここしばらくは幸い、オランダで落ち着いてますが。壊れないのが一番。旅に出た時に大量に撮ってしまうので、酷使しすぎたかな・・・。
by Inatimy (2020-12-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。