SSブログ

晩秋の森にて [森・野]

水面に映った木々を撮る。
ササッとね。

マガモオオバンが寄ってこないうちに・・・

bs20plnv1.jpg
11月下旬、散歩に出かけた。 最低気温5℃、最高気温12℃の平年より暖かめな日。


bs20plnv2.jpg

やってきたのは、またもや、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

黄葉した葉っぱは、強風で、もうかなり落ちてしまって。
葦(アシ、ヨシ)も一部刈り取られ、徐々にへと移行中。

へと続く水路にかかるを越えると・・・

bs20plnv3.jpg

・・・ベンチに赤いコートを着た女性が座ってるのが見えた。

これらの木々の葉が足並み揃えて黄葉して、しばらく楽しむことができたらいいのにな。
色が変わったら随時さっさと落ちていく個人主義の木々が多いよう・・・。

あの木々の向こう側に・・・

bs20plnv4.jpg

・・・いつもよく来る大きな水路がある。 ここも落ち葉で、枝が目立ってきた風景が寂しげ。

初代RX100で、しゃがんで地面スレスレで撮るのは、ツライ。
液晶モニターが可動式ではないから・・・。

低い位置からだと分からないけど・・・

bs20plnv5.jpg

・・・立ち上がって撮ると、水面に青空が映って。


bs20plnv6.jpg

頭上には、枝にまばらに残った黄色い葉っぱ。 たぶん、ヨーロッパブナ

葉っぱが少なくなった分、鬱蒼と緑が生い茂っていたよりは、
遊歩道のあたりが明るくなった気がする。


bs20plnv7.jpg

晩秋。 向こうの岸辺に、水鳥が集まってるのが見えた。

以前は水鳥の数の方が多かったのに、今では、すれ違うの数の方が多いかな。
コロナ禍で人混みを避けて休日を過ごす人々がへ。


bs20plnv8.jpg

今いるのは、ドングリのなるヨーロッパナラの木の下。 

小さな写真でわかりにくいけど、柏餅の葉のように、縁が波波葉っぱ


bs20plnv9.jpg

水際に溜まった落ち葉の中にヨーロッパナラの葉っぱがあるのが分かるかな。

映った空の鮮やかな青に、複雑な毛細血管のような枝の木々が面白く。


bs20plnv10.jpg

一部だけが残った葉っぱが気に入って撮ったのだけど、遠かったのでトリミング。

しっとり、静かな眠りにつくかのように落ち着いてきた・・・

・・・のように見えるけど、キレイなだけが自然ではなく。

実はこの日、大きな水路のあたりには腐った卵の臭いといわれる
硫化水素のような臭いが漂っていて、あまり長居もできず、先へと移動したのだった。

水路へ落ちた葉っぱ腐敗とか関係あるのかなぁ。

臭いんだけど、どことなく懐かしく感じるのは、温泉を思い出すからかも^^;。


この日の散歩話、あと2回ほど続きます。




ここ数日、最低マイナス2℃、最高4℃くらいと寒く。
なのに来週は10℃まで上がる日もあるとか・・・妙な感じ。

金曜の日の出は8:38、日没は16:28で、
朝起きてからしばらくは真っ暗・・・。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 22

ma2ma2

紅葉も大分落ち葉になっちゃっていますね!
だんだん年末も迫っていますね。
by ma2ma2 (2020-12-11 18:24) 

Boss365

こんにちは。
「赤いコートを着た女性?」目立ちますね。男性かも?
「個人主義の木々」ナイスな表現です。
コロナ禍だと、森はより過ごし易く健康的な場所ですね。
「硫化水素のような臭い」発生原因が気になりますが・・・
水際に溜まった落ち葉と映り込む空の写真は、素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 19:18) 

ヤッペママ

ヨーロッパナラの葉探しましたよ 分かりました。
毛細血管のような枝の木々…この表現いいなぁ~。

by ヤッペママ (2020-12-11 20:13) 

そら

落ち葉の絨毯も素敵です(^^)
バリアングル液晶だと撮りやすいんですけどねぇ。
by そら (2020-12-11 23:09) 

斗夢

紅葉よりも黄葉がいいと思うところがあります。
自生の木々だと思うからでしょうか。
by 斗夢 (2020-12-12 05:27) 

YAP

日没 16:30 というと、ここらと同じくらいですね。
けど、日の出が全然違うところにヨーロッパの冬を感じます。
葉っぱが腐敗しても硫化水素の臭いはしないと思いますよ。
銀杏みたいなのが腐敗してるとか?
by YAP (2020-12-12 06:54) 

テリー

晩秋という雰囲気ですね。もう少し、赤の紅葉が残っていれば、さらに、素敵な景色ですが、ーー。
by テリー (2020-12-12 08:05) 

よしころん

おはようございます^^
>個人主義の木々が多いよう にぷぷぷ^^
やはり日本の木々は協調性あるかもしれません(笑)
週が明けたらドン!と降るかもしれないそう。
楽しみなような怖いような^^;
by よしころん (2020-12-12 08:34) 

marimo

こちらもやっと来週から大寒波がやってくると言っていますが・・・
最高気温が9℃で大騒ぎ(≧艸≦)
そちらとは比較にならないですね。
空を映す水鏡は大好物です♪
人ごみを避けて森へ・・・なんかいいなぁ♪
by marimo (2020-12-12 10:29) 

kyon

温泉の匂い、なるほど、想像できますね^^
来週は寒くなるようで、今日の晴れ間に流星群に会いにいこうかな。
赤い服の女性がよいアクセントですね。
by kyon (2020-12-12 12:52) 

みち

晩秋ですね。マイナス気温、、、寒くて暗いのですね。
その分春の訪れが嬉しいですね。
「個人主義の木々」そうそう、紅葉ってまさしくそんな感じです。
by みち (2020-12-12 13:22) 

miffy

晩秋の森を見てると少しだけ物悲しくなっちゃいます。
これから寒い日々が続くんだな~って・・・
先月末、腐った卵の匂いたくさん嗅いできました。
暖かくなるまで遠出は控えようと思ってます。
by miffy (2020-12-12 14:46) 

ちぃ

さっさと落ちていく個人主義の木々・・・
さすがヨーロッパは木々までにもその考えが浸透している?(≧艸≦)
紅葉は日本でもその傾向があるかもしれませんが
桜はまさに一斉に咲きほぼ一斉に散る。
そういう意味でも極めて日本的なのかしらね^^
森を散策する方が多くなっているご様子。
今日は我が家付近でも大きな川の河川敷を散歩している人がずいぶんいましたよ。
うまく気晴らし楽しみを見つけて過ごしていきたいですよね!
硫黄泉のような匂い・・・受け取り方に寄ってかなり印象が違いそうですねw
我が家付近は銀杏の香りが強烈なところがあって。
こればかりはポジティブに換置出来るものが見当たりませぬ(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-12 16:08) 

(。・_・。)2k

赤いコート着れるって
お洒落さんなんだろうなぁ アップで見てみたい

by (。・_・。)2k (2020-12-12 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に落ちた落ち葉、いい趣きでやすね。
絵葉書になりそうな雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 19:41) 

JUNKO

私の住んでいるところと晩秋の感じが似ています。
by JUNKO (2020-12-12 20:19) 

めぎ

水面の映り込みと水の中の落ち葉、素敵ですね。
この週末はお天気悪くて、朝、暗い時間がさらに長いですよね…
気温はここ数日の寒さとガラリと変わってこちら8℃ぐらいまで上がったんですけど、なんだか体感気温が低いです。
ああ、冬ですねえ。
でも、あと10日したら暗さはそこにたどり着く…しばらくその底に停滞するけど、それ以上暗くはならない…そう思ってお互い頑張りましょう!
by めぎ (2020-12-13 07:24) 

luces

秋も深まって来ましたね
落葉を見ると掃除が大変そうとか思ってしまいます
by luces (2020-12-13 10:21) 

tommy88

最近、映り込み写真が大好きです。
青空なんかが入ると、嬉しいです。
明鏡止水、さざ波が消えるのを待ちます。
ローマの雨上がりの石畳、小さな水たまりを発見したら粘ります。
波が立たず、青空が出て来るように。
なんか変だと思われそうですが、マイ・ブームです。

by tommy88 (2020-12-13 11:32) 

いろは

こんにちは^^
ヨーロッパブナが素敵ですね♪
一枚の模様紙のよう....。
晩秋の森の静寂さが伝わってきます。
by いろは (2020-12-13 16:26) 

kuwachan

晩秋から初冬へ季節が移っている感じがします。
空も寒そうです^^

by kuwachan (2020-12-13 23:49) 

Inatimy

→皆さま「晩秋の森にて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日は朝起きたら濃霧で真っ白。なかなか消えることなく、一日中薄暗かったです・・・ただでさえ薄暗いというのに^^;。我が家の鉢植えの林檎の木も、残った葉っぱがあと1枚だけ。

→ma2ma2さま
今は街の街路樹はもうすっかり落ちてしまってますよ^^。枝だけの木々ばかり。森はどうなってるんかなぁ・・・ロックダウンでできるだけ家にいる暮らしなので・・・・。

→Boss365さま
赤いコートを着てたのは女性です、拡大して確認してから記事を書きましたよ^^。さらにハードなロックダウンになって、できるだけ家にいる、ってことなので、森にも行ってはダメかしら・・・と食料の買い出し以外は今は家にこもってます^^;。硫化水素のような匂い、原因は何なんでしょうね・・・あれこれ検索してもニュースもヒットしないし・・・。

→ヤッペママさま
ヨーロッパナラ、我が家にも鉢植えで育ててます・・・というか、勝手にカササギがドングリを埋めていってそれが育ってきたという^^;。毛細血管みたいですよね、木々の枝♪

→そらさま
ぎっしりと木々がある森だから、落ち葉の数も相当で、足元がフカフカです^^。モニターの角度がいろいろ変えられると低い位置からとか高い位置からでも撮るのが楽なんですけどね^^;。初代RX100はないのでした・・・。

→斗夢さま
ここの森はオランダ人が作った森なので、自生ではないかもしれないです^^;。赤くなる葉っぱの木も欲しかったなぁ・・・カエデ系の。

→YAPさま
日没は同じくらいなんですが、日の出が遅くって。冬至あたりは8時50分くらいです。だからもし年中、夏時間が採用されてしまったら、これ、9時50分に相当するんですよ・・・それだけは避けたいです^^;。この辺りは、イチョウはないし、こっちでは雄株だけなのかギンナンが落ちてるのも見たことなくて。一体何が起こってるのか、気になります・・・。

→テリーさま
この森では黄葉が多くて、赤い葉っぱは貴重な感じです^^。赤い紅葉は街の中の方が多いかも。蔦が高いところまで這う建物があちこち。

→よしころんさま
日本の紅葉は協調性がありますよね、紅葉狩り、って行楽があって^^。色が変わるとさっさと落ちるか、強風で飛ばされてしまうか、どちらかで、なかなか綺麗に揃った黄葉見る機会がないです・・・。そちらは雪がどっかり降る季節に突入ですね。暖かくしてお過ごしくださいね。雪景色、楽しみです。

→marimoさま
最高気温9℃だと暖かく感じます^^。やっぱり氷点下の日が続かないと気分が上がらなくて。夏よりも冬が好き♪人混み避けて森、今はハードなロックダウン中なので、できるだけ家にいる、って措置ゆえ、家にこもってます・・・。

→kyonさま
硫化水素の臭い、温泉思い出しますよね。臭いんだけど、濁り湯とか頭に浮かんで^^;。流星群、見られなかったんですよ、ちょうど天気が悪い日に重なって・・・。黄葉の森には赤のコートが似合いますよね。以前も森の奥で赤いコートの女性がいて、かっこよかったんですよ。

→みちさま
マイナス気温、あっという間に去って、最高気温が11℃の日々が続きました・・・寒いのが好きな私はがっかり^^;。一斉に赤くなったり、黄色くなっったり、しばらく楽しむことができたらいいのに、天気がいい日を待ってるうちに、見頃が過ぎてしまいます・・・・。

→miffyさま
晩秋の森を見ると、私は逆に気分上昇。これから気温が低い季節が来るんだと^^。薄暗いのはあまり好きじゃないけど。腐った卵の臭いをたくさん嗅がれた・・・あ、いいなぁ、温泉ですか^^。

→ちぃさま
桜、一斉に咲き、一斉に散る、協調性、まさにそんな感じですね^^。こちらでもこのアムステルダムの森の一画に桜の花の公園があるんですが、コロナで人が集まるからと見られずでした・・・。さらにハードなロックダウンになってしまい、できるだけ家にいるって措置なので、森に出かけるのも控えた方がいいのかなぁ・・・と食料調達以外、出かけられずにいます。人が少ないところならいいかな・・・^^;。硫黄泉のような匂い・・・温泉宿で美味しいものを食べてゆっくり湯船につかりたい欲求がウズウズです^^。以前住んでた近所に大きな銀杏の木があって、よく皆が銀杏拾いに来てたんですが、銀杏、そんなに匂いが強かったかなぁとすっかり強烈な臭い忘れてしまってます。

→ (。・_・。)2kさま
赤いコートの女性、私のカメラでは詳細までは分からずでした^^;。謎のまま・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
水路に枝を伸ばしてる木々ばかりなので、水際には落ち葉がたくさん^^。秋がいっぱいヒタヒタしてました。

→JUNKOさま
そちらと晩秋の雰囲気が似てるかもしれませんが、冬は絶対そちらの方が寒いと思います^^;。こっちはあまり雪も降らないし、積もらないし。

→めぎさま
休日になると天気が悪くなるんですよね、朝は晴れててもすぐに雲が出てきて・・・。こちらも妙に気温が高く、11℃の日もありましたよ^^;。寒い方が好きなので、氷点下にならないか日々天気予報をチェックです。でも暗いのはあまり好きじゃなく、朝、なかなか眠気が取れないです・・・。

→lucesさま
落ち葉は、この森では放置でしょうね^^。そのまま堆肥になってしまうのかも。

→tommy88さま
今だと思った瞬間に撮らないと、静かな水面に、水鳥たちが切り込みを入れていくんですよね^^;。水たまりも面白いですよね。以前、教会の塔を入れて撮ったことも。ローマだったら、絵になりそうなところが多いでしょうね。行ったことがないんですよ、イタリアって。

→いろはさま
静かに季節が移ろっていきます^^。日本だと秋の味覚とか食でも感じられるのに、こっちだと栗もなくて・・・。

→kuwachanさま
何気ない風景の中でも季節が移ろっていくのが感じられますよね^^。森へ来るたびに、何かが違ってて。寒くなったかと思えば、また気温が上がって、11℃の日もありました・・・平年だと最高6℃くらいなのになぁ。
by Inatimy (2020-12-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。