SSブログ

残る秋色を追う [森・野]

頭上高くから、挨拶してくるかのような木々。

数少なくなってきた葉っぱは、秋の色、進行中。

bs20plnv11.jpg
11月下旬、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森散歩に行った日の話の続き。
 ※ 前回の、木々と赤いコートと、大きな水路で見た風景は、こちら

卵の腐った臭いから逃れるように大きな水路から離れて、背の高い木々の細い道を歩くと・・・

bs20plnv12.jpg

・・・小さなのあるところに出る。 写真左側にがあり、それを眺められるようにベンチが。

まだ黄色橙色の葉っぱが残ってる。

アムステルダムの森は、空港と街の間にオランダ人が作った
1934年に工事が始まり、1964年に完成。 その後もの拡張が行われたり。


bs20plnv13.jpg

先に進むと、緑、黄色、橙色、ちょこっとに囲まれて。

アムステルダムの森は、935ヘクタール
東京ドームの建築面積が約4.7ヘクタールらしいので、約199個分。

の中にある遊歩道は、トータル137kmあるそうな。

ここで見上げると・・・

bs20plnv14.jpg

・・・秋色トンネルが。 少しでも残ってて良かった。


bs20plnv15.jpg

小さなから水路が続いていて、木々の落ち葉で対岸の地面は赤茶色

には約150種類の木々があるらしい。 見られるの種類は200種類ほど。

そんなに大きくない細い水路には・・・

bs20plnv16.jpg

・・・落ち葉が浮かび、淡く、空と木々が映っていた。


bs20plnv17.jpg

水路沿いを歩き、くねくねと道に沿って出てきた先にも、わずかに残った黄葉

付き当たった道を左へと進む。
馬の道の横、木々に囲まれたところは、すでに葉っぱは何もなく・・・。


bs20plnv18.jpg

でも、そばの遊歩道には、私にも届く高さに枝垂れた木の葉が。

やけに明るいなと思ったら、1本、伐採されていた。

そう言えば、かなりの木に育ってて日陰になる部分が大きかったけど、
その分、キノコがたくさん見られる場所だったのになぁ。


この日の話は、あと1回続く。



部分的ロックダウン中オランダ
新型コロナウィルスの一日の新規感染者が土曜日9,000人を超えたよう。

火曜にまたルッテ首相の会見があるらしい。
さらに厳しい措置になるんだろうな。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 24

ma2ma2

日本でもコロナ感染者が過去最大とかになっているのに、今の総理は経済優先で何の指導力も危機管理も無いです。
by ma2ma2 (2020-12-13 18:07) 

kyon

優しい紅葉の色ですね。
コロナ、京都も増えてきました。年末年始の休暇、近年はお出かけしてましたが、今回はやめておこうかと思います。
by kyon (2020-12-13 18:10) 

ヤッペママ

樹木が元気に育っている様子が嬉しいです。
堆積した落ち葉のむせ返るような匂いも懐かしい。
ご覧いただきましたがナラ枯れの木が多く見られるのは残念です。
by ヤッペママ (2020-12-13 21:26) 

YAP

人工で整備された森だったんですね。
うちの近くも、緑道とか人工の自然が整備されてます。
そんなのでも、あるだけで街に潤いを与えてくれます。
by YAP (2020-12-13 22:51) 

kuwachan

すっかり秋色に変わりましたね。
今では人工とは思えないほど立派な森になっていますね。
街の近くにこういう森があって羨ましいです。
by kuwachan (2020-12-13 23:45) 

あとりえSAKANA

秋の風景がどれも美しいですー。
空気も澄んで気持ち良さそう。
遠出をしたい今日この頃。
PCの「窓」から遠出した気分を
楽しませていただきました。

by あとりえSAKANA (2020-12-14 01:37) 

斗夢

5枚目が好きです。
お住まいが北国ですからもう積雪で真っ白かなと。
by 斗夢 (2020-12-14 05:36) 

めぎ

こちらもいつもの散歩道で木が伐採されて、スカーンとしてて不思議に思ったりします。
数年前の大嵐での被害以来、木が伐採されることが多くなったように感じます。
倒れる前に切っちゃおうってことなんでしょうけど。
by めぎ (2020-12-14 06:36) 

marimo

秋色の森は冬支度に向かっていますね。
東京ドームの199個分の大きさ!桁違いの大きさでピンとこないw
こちらも今週は寒波が入り、明日以降は平地でも雪が降るかもという予報です。
日本の1日の感染者数って2500~2800人くらいなので
やはりそちらは多いことが分かりますね。
by marimo (2020-12-14 09:39) 

Boss365

こんにちは。
以前「アムステルダムの森」の話を聞いた時・・・
先進的で合理的な森と感じました。良い取組みですね。
東京ドーム・約199個分は想像出来ない広さです。
見上げた紅葉写真、素敵な風景です。好きなアングルです。
「さらに厳しい措置に・・・」気になります。
医療体制の崩壊が起こらない事を願っています。踏ん張って下さい。
日本も感染者数が3千人越えあり。危険な師走になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 12:04) 

テリー

空港と街の間に、森を造ったのは、正解ですね。
民間に任せておくと、どんどん家を造られて、騒音問題が発生しますね。たとえ、空港ができた後に、家を建てられても、
騒音問題が出て、補償しろという話になりますね。
オランダも、コロナには、苦労しているようですね。
ワクチン接種は、いつ開始するのでしょうか。
by テリー (2020-12-14 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

見上げた木々のお写真、秋の爽やか〜な雰囲気がとても感じられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 12:37) 

(。・_・。)2k

そう言えば 今年はキノコの当たり年なんだとか
そちらもそうですか?

by (。・_・。)2k (2020-12-14 13:06) 

ちぃ

葉っぱが少なくなって秋の色進行中の森、
見通しが良くなった冬枯れの森は北海道的で良いなぁ。
冬になっても緑の葉が茂っている関西の森は
私にはいまだにちょっと違和感がありますよー。
葉っぱが全部落ちてしまった森は葉の触れ合う音がないせいか
(雪が積もると音を吸収するし)
しーんとしてそれも心地よいです^^
鳥の種類200!
私鳥は全然ダメなので見分けられる方はすごいなーって思います。
バードウォチングされる方には天国のような場所ですね。
オランダではさらに厳しい制限が?
買い物に出るのが今よりちょっと難しくなりそうですね・・・
by ちぃ (2020-12-14 16:07) 

JUNKO

映画のシーンに使えそうな場所ですね。コロナ禍そちらも大変ですね。お互い気を付けましょう。
by JUNKO (2020-12-14 16:08) 

みうさぎ

広大な広さあっ一緒かぁ
広いし秋堪能ですねっ

by みうさぎ (2020-12-14 17:26) 

engrid

秋色、一色に染まらない美しさ、素敵
作られた森も、随分考えてなのでしょうね
憩いの場、素晴らしい眺めに空間になりましたのね
by engrid (2020-12-14 17:43) 

そら

東京ドーム199個分??
デッカぁ!
でも絵になる風景ですね(^^)
by そら (2020-12-14 18:30) 

miffy

137kmもある遊歩道、いろんなコースを歩いて楽しめますね~
オレンジ色に染まった樹々や落ち葉が綺麗ですね。
濡れてる方が渇いた葉っぱよりも美しく見えますね。

by miffy (2020-12-14 21:53) 

みち

秋色の葉っぱが入り混じっていて綺麗ですね。
東京ドーム199個分って、広すぎて想像できないです。
日本でも感染者がどんどん増えて、GoToが中止になるようですが、
緊急事態宣言はしないみたいです。
by みち (2020-12-14 23:14) 

よーちゃん

137kmの遊歩道?!
スケールが違いすぎてぴんと来ませんわ~(^▽^;)
ジョギングしても気持ちいいかと思います!
こんなに素敵な秋の風景なのに、
感染者がそんなに増えてるなんて・・・。う~む。。。
by よーちゃん (2020-12-15 10:47) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のお写真が素敵!
そちらはあまり赤い色が多くない様ですが、
オレンジや黄色が綺麗ですね♪
by いろは (2020-12-15 15:15) 

KittyKai

東京ドーム199個分とはとっても広いのですね!
広い分、いろいろ見て回る場所があって楽しそうですね。
by KittyKai (2020-12-16 06:45) 

Inatimy

→皆さま「残る秋色を追う」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ずっと天気が悪い日が続いていて、一日中晴れてたのはいつだったろう、って感じです。雲が去って日の光が出たっと持ったらすぐに次の雲が・・・じっとりと寒いなぁ。

→ma2ma2さま
オランダは九州ほどのサイズしかない小さな国なのに、日本の1日の感染者数の4倍くらいの数が出てます・・・。

→kyonさま
我が家は夏休みも冬休みも何処へも行けずです・・・^^;。行動範囲はすっかり徒歩圏内、自転車圏内。

→ヤッペママさま
こちらいろんな害虫などの被害があるんですが、森林管理人の人たちが丁寧に仕事されてるので、なんとか維持されています。水質が落ちてるからなのか、卵の腐った匂いが困りもの・・・^^;。

→YAPさま
作られてからかなりの年数が経って、すっかりナチュラルな感じが出てますよね^^。水路もブロックで固めないで、掘っただけのものです。多くのオランダ人が散歩に訪れます。広いからそんなに密じゃないのもありがたく。

→kuwachanさま
今ではすっかり冬の色・・・^^;。オランダ人は干拓して大地を作ったりしてるので、ほとんどが作られたものなんですが、それが案外ナチュラルで。

→あとりえSAKANA さま
一年間全く遠出せずになっちゃいました・・・一度だけ、どうしても必要で列車に乗っただけで、あとは自転車圏内^^;。私も皆さんのブログを回って、いろんなものを見せていただいてます♪

→斗夢さま
オランダは緯度が高いんですが、そばに暖流が流れてるので、それほど気温が下がらずです。近年はますます温暖化で氷が張ることも珍しくなり。北海道の方が極寒ですよ^^;。

→めぎさま
こちらはもともと強風や嵐が多いからか、定期的に街の中の木も伐採されてます。かと思ったら、幼木が植えられてたりも^^。アムステルダムは、どこに何の木が植えられてるのか「木の地図」もあるんですよ。

→marimoさま
オランダ、新規感染者がなかなか減りません・・・国土の広さからいくと、「九州で一日1万人越えの新規感染者が出てる」といった感じです。雪、まだ見てないなぁ・・・毎日5℃はあるから暖かい^^。

→Boss365さま
東京ドーム199個分の森、自転車でぐるりと回っても、かなり疲れます^^;。ビジターセンターがあったり、キャンプ場があったり、夏はボートで森の水路をめぐるアクティヴィティーがあったり、BBQが許可さててるエリアもあり、かなり楽しめます。医療体制の崩壊、それは困りますよね。今年は、コロナの患者が優先で、他の緊急ではない治療が先延ばしになったりしてます。

→テリーさま
オランダでも騒音問題はあるんですよ。我が家の上も飛行機のコースになってるので、夏場は窓を開けてるとすごい音が^^;。でも頻繁に滑走路やコースが変更されるので、ずーっとじゃないから助かってます。オランダのワクチン接種は1月7日だったか8日だったかです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
見上げるほどに育った木々があちこちにたくさん^^。見頃は雨や嵐で逃しましたが、まだ残っててよかったです。

→ (。・_・。)2kさま
こちらは10月にずーっと雨が降ったり止んだりで多かったので、キノコも多かったですよ^^。

→ちぃさま
冬の森は葉っぱが全部落ちて、枝だけの色で殺風景ですが、葉っぱのなくなった木々の間から太陽の光が差し込んできたり、明るく。雪はあまり積もらないけれど、昔はたまに霧氷も見られて、それはそれは眩しいほど真っ白^^。鳥、私もオランダに来た当初はその辺にいる鳥でも日本で見られる鳥と全く異なるのに驚き、鳥の図鑑を買いました。ほっぺが黒くないスズメなんですよ。頭が灰色のイエスズメが主流で。ロックダウンで散歩に出かけるのも気が引けて、先日1ヶ月ぶりに並木へ。

→JUNKOさま
手洗いなど基本をしっかりと守って気をつけるしか方法ないですよね。早く終息して欲しいです・・・。

→みうさごさま
遠出できないけれど、この森があるので、そんなに密になることなく、気分転換できてます^^。

→engridさま
自転車の道、遊歩道、乗馬の道、とあって、よく考えられたルートです^^。ヤギのいる農場とか、足こぎボートのある池とか、見るだけでも楽しく。

→そらさま
1日散歩しても楽しめるほどの広さですよ^^。いつもほんの隅っこくらいしか行けないんですけどね。

→miffyさま
かなり広いので、クタクタになる程堪能できます^^。森の葉っぱは今ではすっかり落ちてしまって、枝だけの風景かな。できるだけ家にとどまる、って措置なので、森にも行けてないんですが・・・。

→みちさま
オランダの国土の広さからいくと、「九州で1日の新規感染者が1万人を超えた」って感じなんですよ・・・もうすっかり街の中心には近づかない暮らし・・・。オランダ人の多くも、オンラインショッピングで済ませてるみたいです。

→よーちゃんさま
ジョギングしてる人も多く見かけますよ^^。素敵な秋の風景を見てると、コロナのこともすっかり忘れてしまいそうになる程です。早く終息して欲しいですよね。

→いろはさま
そうなんですよ、赤くなる葉っぱの木がもっともっとあったら、綺麗なのになぁ^^。カエデ系を植えて欲しい。街の中では逆に赤い色の紅葉が楽しめます。レンガの壁を蔦が這ってる家が多いので♪

→KittyKaiさま
かなり広い森です。スコットランドのハイランド種の牛が放牧されてるエリアがあったり、キャンプ場、BBQ許可のエリア、子供用プール、貸しボートの池や水路、ヤギのいる農場、パンケーキが食べられるカフェ、と見所も多く^^。
by Inatimy (2020-12-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。