SSブログ

寒風抜けて自転車で [街並み]

 でも、でも、大地でも、

 が届かないのは、不安だな・・・。

bcy13prm1cs.JPG

 思いのほか早く自転車が手に入ったので、さっそく乗った。 

 快走でやって来たのは、あの並木道。 以前もよく走っていた場所。
 ここから東に向かって、アムステル川を目指そう。 

 自転車は車と同じ右側通行。 赤く塗られた自転車用レーンを進む。
 ちなみに、曲がる時はで合図。 曲がる方向のを軽く挙げる。 

bcy13prm2cs.JPG

 この日は、かろうじて氷点下を免れたけれど、風が強くて、体感温度はかなり低かった。
 でも、暖かくなるまで待てなくて。 自転車があるのに乗らない手はない。

 並木道の両側には、のどかな風景。 普通にがいる。 他に野ウサギも。

bcy13prm3cs.JPG

 息を切らしながらこいだ足を止めて振り返ると、坂道だったのがよく分かる。

 しかも、何も遮るものがない野からの強風で、進みづらい。 

 右に写ってる案内標識自転車向け。 そこには方向とその街までの距離が。
 だから地図がなくても大体の位置が分かるのだった。

 で、今いるところは、青い欄干のの上。 
 そこから見る風景は・・・

bcy13prm4cs.JPG

 ・・・水面が大地すれすれ。  水鳥が心地良さげにスイスイ。

 でも、まだここはアムステル川じゃない。 その川はもう少し先。 

 写真右の木々の向こうあたり。 青い小橋を渡り切って、先に進もう。 

bcy13prm5cs.JPG

 で、更に坂道を上って、やっとアムステル川に出た。 

 ここは堤防の上。 
 右には岸と大差ない水位の、左の野原斜面の下。

 ・・・と、つまりは、さっきの並木道よりも高い位置にが流れている。 
 これがオランダ。 不思議な構造。 

 ふとエッシャー「滝」が頭に浮かんだ。 エッシャーオランダ人だったなぁ。

bcy13prm6cs.JPG

 アムステル川に沿って北上。 走りながら、片手にカメラ。 

 でも気をつけないとフラフラするので、撮影はちゃんと停まってからがお勧め。

 堤防の車道は車1台分ほどしかない程度なので、要注意。
 車2台がすれ違う時は、自転車用レーンまではみ出てくる。

 だけど、を怖がって幅を寄せ過ぎると、芝生やぬかるみにタイヤを取られて、
 自転車ごとに突っ込まないとも限らないのだった・・・。

bcy13prm7cs.JPG

 柵の向こうからは、がこちらを見ていた。 ちょっと手を振って挨拶。

 自転車で出かけるのは、3年ぶりかな。 

 運動不足の身に響くなぁ・・・。

 と、思いつつも楽しいので、そんなこと忘れて、どんどんペダルをこぐ。
 筋肉痛になったっていいや。

 で、結構な速度で走ってるつもりなのに、後ろからスイスイと追い抜かしてゆくオランダ人

 先を走る自転車を見ると変速もない、ごくごくシンプルなタイプ。
 しかも、年季が入っていて泥除け(フェンダー?)がカタカタと取れかけている・・・。
 ハンドルにはブレーキレバーがなく、ペダル逆回転させて止まるコースターブレーキ

 脚力が違い過ぎる・・・脚の長さも

 めげずに高速道路の下を抜けて、やがて・・・  

bcy13prm8cs.JPG

 ・・・小さなが見えてきた。 向こう岸に教会の尖塔。

bcy13prm9cs.JPG

 の端にはホテル・レストラン。 美味しそうな匂いが漂う。 

bcy13prm10cs.JPG

 その前の道は、石畳ならぬ煉瓦畳。 オランダには山がないのでは貴重なのだそう。

 その煉瓦も擦り切れてくると、道を掘り返し、煉瓦の平らな面を上にして敷き直すほど。
 物を大事に使う姿勢は見習うべきところ。

 ガタガタという振動を受けながら・・・

bcy13prm11cs.JPG

 ・・・誰も歩いていないの通りを抜ける。 

 寒くて曇り空だからね。
 この時期の閑散とした雰囲気が、余白としてすごく快適だったりもする。 

bcy13prm12cs.JPG

 先へ進むとお店が見えてきた。 このあたりはカフェ・レストランが並ぶ。

 青空の広がる日には、多くの人で賑わうエリア。

 この日のテラス席は・・・ 

bcy13prm13cs.JPG

 ・・・ひっそり。 

 寒くったって陽射しさえあれば、皆、日光浴を兼ねて外へ出てくるオランダ
 早くらしい日も来ないかな。

 左にチラッと写り込んでるのは、跳ね橋。 

bcy13prm14cs.JPG

 そのからの眺め。 左が新しい教会で、右が古い教会。 

 町の名は、Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステル

 町を抜けて、川沿いをもう少し北へ向かうとDe Zwaan という風車もあるけど、
 どうせ撮るなら晴れた日がいいかな。 青空をバックにね。

 

 ・・・と、軽く足慣らしの自転車散歩だったのでした。
 夏頃には、遠乗りしようっと。

 

サドルをめいっぱい低くしても、かろうじて私の足の先が地面につくかつかないか・・・。
恐るべし、オランダ自転車

※ 写真はすべてCASIO。 


タグ:自転車散歩
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 19

krause

いつも車で慌ただしく移動していますので、時には自転車でゆっくりと景色を楽しみたいです^^。
by krause (2013-03-26 18:43) 

baby_pink

風景を楽しみながらのサイクリングいいですね。
曲がる方向へ手をあげて合図するのですね♪
何だか、そういうの。いいなぁ~^^
by baby_pink (2013-03-26 19:02) 

めぎ

今日も寒いですねえ・・・軟弱な私はとても自転車には乗れません。
しかも、川沿いって、風強いですよね。
今度自転車を買うとしたら、モーター付きのにしようかしら、などと考えてます・・・えへへ。
by めぎ (2013-03-26 22:34) 

HIROMI

自転車が走りやすそうな道路ですね。
横断歩道(多分)が、5mm間隔の定規みたいで楽しかったです。
by HIROMI (2013-03-26 23:06) 

Bonheur

のどかな田園風景・・・癒されます。
羊さんが複数でこちらを見ている風景、面白いですよね。少しでも羊たちに近寄るような態度をとると逃げたりしますね。
by Bonheur (2013-03-26 23:09) 

angie17

腹黒い人(笑)は、住んではいけない風景ですね~。
のどか&癒される!
by angie17 (2013-03-26 23:57) 

ナツパパ

すばらしい!!!
いかにもオランダ、という景色を堪能いたしました。
これから春~夏、といよいよ素敵な季節になるのでしょうね。
自転車用の通路が整備されているところも見習いたいなあ。
by ナツパパ (2013-03-27 07:38) 

luces

サイクリングが気持ち良さそうな景色ですね。
今住んでいる所は坂道だらけなので自転車はつらいです。

by luces (2013-03-27 12:33) 

rino

NHKでオランダの自転車の特集番組を観ました。小さい頃から自転車に乗る練習をするのね。まだまだ寒そうですね。オランダの風景大好きです。
by rino (2013-03-27 18:24) 

alo-had

こういう風景を実際に走ってみたいです。
いいな。
海ときっと同じ。
心が浄化されると思うなぁ。
by alo-had (2013-03-27 23:12) 

夢空

ギプスが外れたら、歩かなきゃって思ってます(*^_^*)
自転車・・も、いいなーっ♪
by 夢空 (2013-03-28 13:26) 

母ちゃん

軽い足慣らしは一体どれくらいの距離なんでしょう。
私だったらへとへとかな?でも水平なオランダなら気持ちよく走れそう。
春の気持ちいい空気の中、走ってみたいです(^^) 
by 母ちゃん (2013-03-28 14:55) 

hatsu

カフェ・レストランが並ぶ街並み、いいですね^^
橋からの眺めも素敵だなぁ♪
by hatsu (2013-03-29 06:57) 

TaekoLovesParis

オランダのこんな並木道を自転車で走る、気持ちがいいでしょうね。
でも、風が強かったのね。私も自転車は好きなので、こんな所を走って
みたいです。水辺の景色は、この間行ったシスレーが晩年を過ごした
フランスの田舎町に似ています。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 22:20) 

miffy

自転車手に入れられたのですね。
寒さもものともせずにさっそくお出かけされたのですね^^
夢にまで見た懐かしい風景ですね~
もう少ししたら花いっぱいの景色が見れますね。
by miffy (2013-03-30 23:53) 

MOCOMOCO

素敵な風景ですね♪
レンガ畳のレンガの並べ方、お洒落だわ^^
自転車って徒歩とも自動車とも違う心地よいスピード感で風景が楽しめるから良いですよね~♪
・・・なんて、我が家の自転車はまだ物置の中・・・。
そろそろ本気で出してこなくちゃ(苦笑)
by MOCOMOCO (2013-04-03 08:44) 

Inatimy

→皆さま 
『寒風抜けて自転車で』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 復活祭の4連休でなんだかんだと出かけていたら、すっかり何もかもたまってしまいました・・・。 アイロンがけも、しないといけないなぁ。

→krauseさま 
オランダってあちこちにレンタルの自転車屋さんがあるので、案外便利♪ 我が家も出かけた先でよく借りました。 スピードが変わると見えるものも変わって楽しみ倍増。 のんびりと街の風景を楽しめる時間が少しでもありますように♪ 

→baby_pinkさま 
最初は片手運転になるのが怖かったんですが(なんせ足がちゃんと地に届かないもので・・・)、今はだいぶ慣れました(笑)。 車も手信号で自転車の動きを予測してるので、大事ですよ~。

→めぎさま 
川沿いの自転車散歩は、防寒対策バッチリしないと極寒です・・・ブーツも必須。 平らな地のオランダだから、と思っていたら、電動アシスト付きの自転車、こちらでもかなり売れてるそうですよ~。 早く暖かくならないかしら。 あと1週間~10日の信望らしいですがホントかな。

→HIROMIさま 
自転車の国ですからね~、道の整備は素晴らしいです。 自転車専用の地図まであるし。 5mm間隔の定規は、段差がありますよマークなんですって。 国が違うと、交通標識や道路上のラインも変わるので、いまだに分からないのもあり・・・。

→Bonheurさま 
のどかでしょ~。 羊は逃げちゃうかしら・・・牛だと寄って来るんですよ~。 あと水鳥たちも。 エサもらえるんじゃないかって。 

→angie17さま 
いやいや、どこに住んでも自分の身の周りは警戒しないといけませんね~。 うっかりしてると木の下で鳥のフン害にあいますから・・・(笑)。 

→ナツパパさま 
オランダの風景は面白いですよ~。 雲の形ですら絵になるし、家並みも、運河を走る船も。 新緑の季節になると、あの冬のモノトーンはどこへやらで、花いっぱい、街もカラフルに♪ 自転車専用の通路、自動車の道とは離れて整備されてるところもあって、木々の中を走ったり。 自転車専用のロードマップもあって、より安全に走れるお勧めの道や眺めのよい道など、分かりやすいです♪ 

→lucesさま 
坂道のない国だから私でも自転車に乗れるんだと思います(笑)。 最近、すっかり階段が億劫になりました・・・。 

→rinoさま 
ちゃんとルールを知って走れるようになるまで、きちんと教える姿勢はいいですよね。 オランダは運河や水路など、水のある場所が多いから、スイミングも大事なようで、レベルを踏んで、服を着たままでも泳げるようにしてるのだとか。 危険を予知することも必要ですよね。

→alo-hadさま 
パリより海に近くなったので、夏は私も海に行けるかも~。 しかし北海は暖流とはいえ夏でも泳いでる人はあまり見たことないかも・・・。 

→夢空さま 
オランダでは、片足ギプスで自転車乗ってる人も見たことありますよ(笑)。 片足で漕いでました。 恐るべし。 確かに早く移動は出来るけど・・・。

→母ちゃんさま 
写真で紹介してる並木道から町までで、だいたい片道6~7kmくらいかしら。 そんなに遠くないですよ~。 道はほとんどずっと平らだし、スピードがのって来ると楽ちんです♪ 

→hatsuさま 
緑の多い時期の晴れた日だともっとキレイなところなんですが、冬は暗いですよねぇ・・・。 またその頃に撮ろうかな。 

→TaekoLovesParisさま 
追い風だといいんですが、たいていは向かい風や横からの風で進めなくて、以前は押して歩いたこともありました・・・。 もっと春らしい時期に新緑や青空と撮った風景だとよかったんですが、自転車で出かけたくてうずうず(笑)。 シスレーが過ごした町、さきほどTaekoさんの記事で読んできました♪ モレですね。 行ってみたくなる気持ちが沸き起こって来る、まさしくそんな絵でしたね~。

→miffyさま 
もう少し暖かくなってからと思ってたんですが、なかなかそうならなくて、待ち切れずに自転車購入(笑)。 春の足取り遅すぎです。 あと1週間か10日で、やっと暖かくなる予想。 どうか当たりますように♪ 

→MOCOMOCOさま 
昔ながらの重要な拠点だった街やアムステルダムの中心地へ行くと石畳もあるんですが。 でも煉瓦畳も粋ですよね~。 自転車散歩に徒歩散歩、散策するのが楽しい国♪ 雨が降っても嵐でも自転車に乗っちゃうオランダ・・・でも私は晴れや曇りの日どまりです(笑)。
by Inatimy (2013-04-03 17:07) 

カエル

並木道が好き。なぜか赤毛のあんを思い出すんだ。そしてキュン!となる。最近幼少の頃にみた景色を思い出すことが多いかも。
自転車で体を鍛えられるね。
散歩が楽しくなりそうだわ。
気をつけてね♪
by カエル (2013-04-10 00:27) 

Inatimy

→カエルさま
赤毛のアンはTVの名作アニメで見たっけなぁ。 あの家がカッコよかった♪ 幼少の頃に見た風景で思い出すのは、鳥取砂丘かな。 砂を越えて見えた海がキレイだった。 自転車で運動不足解消になるといいなぁ・・・とほのかな期待(笑)。
by Inatimy (2013-04-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。