SSブログ

もうすぐ走る、春~秋の期間限定。 [ミュージアム]

 何もなさそうだけれど、

 そこには、何かがあるんだよ。

 暮らすには、程よいワクワク感。

pa13sen1sn.JPG

 オランダでは、2013年は、3月29日が聖金曜日、3月31日・4月1日が復活祭で、
 金曜日から月曜にかけて4連休になるらしい。

 らしい、というのは途中で引っ越したので、我が家には2013年のオランダカレンダーがない。
 あるのは雑誌の付録についていた日本カレンダー。 

 なので、たまに休みが混乱する・・・。  

pa13sen2sn.JPG

 我が家は、飾りを出して、雰囲気だけ味わう。 

 オランダ南部に比べると、アムステルダムあたりは、あまりキリスト教色が濃くないので、
 というより、多種多様な人種・宗教の人々がたくさん住むので、
 どんな風に過ごすのか、正直あまりよく分からない。 

 TVのCMで、スーパーの宣伝が、やたらと目につくくらい。
 ウサギの登場がなんと多いこと。 上の写真の卵置きもスーパーのオリジナル商品。 

 相変わらず我が家は遠出もせず、のんびり、ゆったり過ごす予定。

 で、それはさておき、今回も自転車散歩のお話で・・・

bcy13trm1cs.JPG 

 ・・・薄暗い・・・またもや寒くて降り出しそうな空模様な日。 

 向こう岸に見えるのは、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
 Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

 のそばを自転車で走っていると・・・

bcy13trm2cs.JPG

 ・・・線路に何やら車両が。 

 あぁ、もう、そんな時期になったんだ。 

 ここは観光トラムの線路。 1年のうち4月~10月の期間限定でレトロトラムが走る。 
 そろそろ試運転や点検をしてるのかも。

bcy13trm3cs.JPG

 昔は人を運ぶ鉄道路線だったものが、ディーゼル牽引の貨物輸送の線になり、
 その後、解体されずに残った線路の一部を使って、ミュージアム・トラム・ラインに。 

 オランダ国内の古いトラムだけでなく、欧州の他の国のもある。

 Praterstern プラーターシュテルン・・・行き先なのかな。
 これは、どこの国のものかしら。 文字からするとドイツ語圏

bcy13trm4cs.JPG

 と、見ていたら、さらに後ろから別の車両が。 額に5番をつけている。

 シルバーの髪を後ろで束ねたおじさまが下りてきて、ポイント切り替え。

 先に停まっていたトラムの向こう側を通り過ぎて・・・

bcy13trm5cs.JPG

 ・・・踏切越えて、単線部分に停まったかと思ったら・・・

bcy13trm6cs.JPG

 ・・・ゆっくりとバックしていった。 ちなみにここの踏切には遮断機はない。

bcy13trm7cs.JPG

 そして、連結。 半開きのドアから内装がちらりと見える。 

bcy13trm8cs.JPG

 5番トラムは、オーストリアウィーンからやって来たよう。 

 さっき見た車体のフロント部分には、Mariahilfer Str. Westbhf とあった。
 マリアヒルファー通り・西駅あたりを走っていたトラム

 L.Trtilek というカーテン、フローリング、カーペット屋さん(?)の宣伝看板付き。

bcy13trm10cs.JPG

 窓には、その当時のままのルート表示。 

bcy13trm9cs.JPG

 薄暗くて、ボケちゃったけど、車内の天井ランプも味わい濃厚。 

 車両のサイド下部分にあった銘板らしきものもシブイな。 

bcy13trm11cs.JPG

 車内は木造の扉に座席。

 Electrische Museumtramlijn Amsterdam は、
 2013年は、3月31日(日)から運行開始で、10月27日(日)まで、
 毎週日曜日に走ってる。

 区間は、アムステルダムHaarlemmermeerstationから、
 ずっと南へ下ったところの station Bovenkerk 。 走行距離は、約7kmほど。
 往復、片道のチケットがある様子。

 今まで、たまに出会った時に撮るだけだったので、
 機会があったら、乗りに行こうかな。

 オランダではアムステルダムの他にもレトロトラムに乗れるところがあり・・・

trm07anm1.JPG

 ・・・その街はの名はArnhem アーネム

 Nederlands Openluchtmuseum オランダ野外ミュージアムの敷地内を走っている。
 このミュージアムには、オランダ古い民家などが集められていて、
  昔の暮らしの様子も楽しめるので、私のお気に入りの場所だったりする。 写真は2007年撮影。

 そうそう、現代のオランダトラムを参考に載せると・・・

trm089dhams1.JPG

 左は、Den Haag デン・ハーグの。 2009年撮影。

 右は、Amsterdam アムステルダムの。 2008年撮影。

 ちなみに、お隣の国・・・

trm10brs1.JPG

 ・・・ベルギーブリュッセルに走るトラム。 2010年撮影。

 そういえば・・・ 

trm10prs1.JPG

 ・・・フランスパリでも走ってたな。 ※ 2010年KamoさんPanasonicで撮影。

 さらに、ちょっと離れたところで・・・ 

trm08prh1.JPG

 ・・・チェコプラハに走るトラム。 2008年撮影。

 と、案外、路面電車は気になる存在なのだった。

 

 今週で、厳しい寒さが終わるといいけれど。

でも、最低気温の氷点下4月に入っても続きそう・・・。

みなさま、楽しい週末を♪

※ 写真は1枚以外はCASIOで.


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

ぴーすけ君

日本は、桜を見て春を感じますが
やっぱり海外はイースターの飾りをショーウィンドーで見て
もう春がそこにあるのね~って思いますね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-29 13:09) 

めぎ

トラムがいっぱいで楽しくなりました♪
ウィーンのマリアヒルファー通りも西駅もよく知っているので、ちょっと懐かしいな・・・それをオランダで見るというのは、面白いですねえ。
それにしても、今朝、雪でしたよ。あああ、イースターは目の前だというのに。
by めぎ (2013-03-29 17:56) 

母ちゃん

電車好きな息子さんに影響されて、私もすっかり電車好きになってしまってます♪
最新トラムより、ちょっとレトロな感じが好きですね~。
by 母ちゃん (2013-03-29 18:00) 

luces

昔のトラムは趣がありますね。今のもおしゃれでかっこいいです。
トラムに乗って小旅行を楽しむのも良いかも
by luces (2013-03-29 18:12) 

HIROMI

卵は分かるのですが、ウサギって、復活祭とどんな関係がありましたっけ????知識不足です。(恥)
by HIROMI (2013-03-29 20:54) 

ami

イースターですね。
観光トラムのデザインが楽しいですね。
内層もお洒落で素敵です。
金髪の方、女性かと思いましたがおじさんなんですね。
by ami (2013-03-29 21:48) 

バニラ

レトロな電車に乗ってみたいね♪ でも乗り心地はやはり新型車両かな。
東京では一路線しかなくて、学生の頃はよく利用してたけど久しく乗ってないなぁ。 

by バニラ (2013-03-30 13:34) 

pistacci

ウィーンで乗ったのはどんなだったかなぁ、って懐かしく思いました。
子どもの頃、けっこう日本の各地で路面電車が走ってたのですが、
どこも少なくなってきているのね。
by pistacci (2013-03-30 14:13) 

ナツパパ

おおっ、素敵なトラムばかり、良いですねえ。
ヨーロッパの街はトラムが大活躍ですよね。
わたし10年ほど前、旅行でウィーンに行ったとき、
当時10歳の息子と、リンクを2週してしまいました。
運転手さんが、好きだねえ、と笑ってましたっけ。
by ナツパパ (2013-03-30 17:56) 

TaekoLovesParis

突然の転勤だと、その国のカレンダーがない、そういうこともありうるのね、
って思いました。
Inatimyさん、路面電車の写真がたくさん!チェコのこのカーブを走る
電車の写真、よく覚えてます。とっても好きな写真だったので。
パリのトラムはすごく長い連結ですよね。
pistaさんが、ウィーンで乗ったと書いてらしたから、私もリングを走るのに
乗った!とうれしかったです。よく見れば、フランツ・ヨーゼフ駅と書いてある。あのエリザベートの御主人。カイザーシュトラーセ(皇帝通り)とか、
ミュージカル「エリザベート」を思い出したりしてます。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 22:38) 

miffy

ご無沙汰しました。
元気で帰ってきました。

今サイドバーでトラチちゃんの事知りました。
家族の一員がいなくなるのはツライですね・・・
今頃は虹の橋でmiffyや仲間たちと日向ぼっこしてるかな~

ウィーンのトラム、懐かしく拝見しました。
最近は新型のトラムが走っていてこの旧式のものが見れなくて
寂しく思っていました。
古いトラムもみんなに乗ってもらえて嬉しいでしょうね。
by miffy (2013-03-30 23:44) 

MOCOMOCO

ちょっとレトロな雰囲気のトラム、中も覗いてみたくなりますね~^^
機会があったらぜひ乗ってみてくださいね♪
ヨーロッパの街中のトラムは、街の雰囲気ととてもよく似合っていてセンスがいいなあ、と思います^^
by MOCOMOCO (2013-04-03 08:47) 

hatsu

レトロなトラム、いいですねー。
行ったことがない国の乗り物なのに、
なぜか懐かしくてキュンとしちゃいます^^
そしてInatimyさんのお家の飾りにも、キュンキュンしちゃいまーす。
by hatsu (2013-04-03 14:29) 

Inatimy

→皆さま 
『もうすぐ走る、春~秋の期間限定。』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 走り始めの日曜日、他の用事で線路近くを通ったら、ちゃんとレトロなトラムが走ってました♪ カッコいい~。

→ぴーすけ君さま 
欧州では春分が来たら春になるそうなんですが、イースター飾りが片付けられた後も今年は寒すぎてまだまだ冬のようです・・・。 イースター中には雪降ってました・・・。

→めぎさま 
ウィーンはまだ行ったことがないので、どんなところを走ってたんだろうと思ってたんですよ。 めぎさんは現地に行かれたんですね~。 ひょっとしたらこのトラムとすれ違ってたかしら。 それにしても寒さが抜けませんねぇ。 イースター、雪降ってましたよ・・・。 

→母ちゃんさま 
最新トラムもやがてはこの仲間入りをするんでしょうね・・・その頃には私、おばあちゃん・・・。 でもトラムの写真撮ってるかも(笑)。

→lucesさま 
当時は当時で、それが最新だったんでしょうけれど、デザイン的に面白みがありますよね。 旅先でトラムに乗って街中を観光もいいですよね。 一日乗り放題のチケットなんかで♪

→HIROMIさま 
ウサギ・・・イースター・バニーかな。 多産や生命力の象徴とかなんとかwikipediaに・・・。 国によって復活祭の雰囲気も異なり、私が体験した中ではスペインが一番厳かだったかな。 十字架背負って街を練り歩いたり・・・。

→amiさま 
金髪でもなく銀髪で、ウェーブが素敵な長い髪でした♪ イースター、あっという間に終わりましたが、まだまだ寒さは続いてます・・・。 そろそろまた電子レンジ&オーブンと格闘しなきゃな。

→バニラさま 
案外ゆっくり走っていたので、周りの風景も楽しめるし(それに気を撮られて)乗り心地も多少悪くったって気にならないかも(笑)。 写真撮ってたら、運転手さんが手を振ってくれたり、嬉しくなります♪

→pistacciさま 
ウィーンの文字を見た時に、丁度思い出していたんですよ、pistaさんのこと♪ 日本の路面電車も見ることが少なくなってきましたねぇ。 車の交通量が多くなってきたからかしら。 私は長崎に行った時に、あれこれ乗ったかな。 

→ナツパパさま 
趣のあるレトロなトラムが多いですよね。 ついつい追っかけて撮ったり(笑)。 日曜の走り始めの日もたまたま線路近くを通ったので、また撮ってしまいました。 いずれブログに登場する予定です・・・。 ウィーンで2周、羨ましいなぁ。 息子さんにとってもいい思い出になったでしょうね。 街の様子をあれこれ楽しめそうで、私なら激写かも。 アムステルダムのトラムの中からでも撮っちゃってるし(笑)。

→TaekoLovesParisさま 
そうなんです、カレンダーがないんですよ。 たまに年明けて2カ月たったころに安売りもしてるんですが、そこまでして買うのもなぁ・・・とネットで祝祭日検索して手帳に書き込みです。 その手帳がまた前に住んでた国のものだと、祝祭日がダブってさらに混乱(笑)。 今回のトラム記事、自分の覚え書きにも、とトラム写真を集めてみました。 私もチェコのこのトラム写真が好きで、Taekoさんにも気に入っていただけて、すごくうれしいです♪ 行き先の通りの名前にも世界が広がるキーワードが潜んでるんですね~。 ウィーンを走るトラムで、ブログの輪が♪ 

→miffyさま 
おかえりなさい♪ お元気そうでなによりです。 旅話、楽しみ。 トラチのこと、暖かい言葉ありがとうございます。 まだまだ寂しいですけど、一緒にいた15年間はたくさん幸せもらいました。 ウィーンでこのレトロなトラムもご覧になってたんですね~。 止まって展示されてるのを眺めるのではなく、実際に走ってるのに乗って体感するのは素敵だろうな~。 

→MOCOMOCOさま 
秋までまだたっぷりと時間があるので、いつか乗ってみますね~。 その時はきっと激写だろうから、またブログで、うえっぷ・・・ってなるほど載せちゃうかも(笑)。 欧州各国のトラム、こだわり部分が違うのかデザインいいですよね。 

→hatsuさま 
私もどんな街並みを走り抜けてたんだろうな~とまだ見ぬ異国の地に思いを馳せて、楽しめました♪ 乗ったらもっとワクワク感倍増かな。 イースターの飾り、卵はチェコで。 じーっと見てたらKamoさんが買ってくれました(笑)。
by Inatimy (2013-04-03 18:34) 

カエル

トラム図鑑ができるね!
広島のトラムもいれてあげたいわ!
オランダ語って、アルファベット読みでいいんだね?vとか多少の変化はあるにしても書いてあるのを読むことはできそうな予感。
又オランダ語も教えてね!
by カエル (2013-04-10 00:20) 

Inatimy

→カエルさま 
この後、またトラム見に行っちゃって、また写真が増えました・・・。 近々ご紹介予定。 英語だと同じ綴り方でも単語によって発音が違ってたりするけれど、オランダ語はルールがあって例外があまりなく、パターンをつかめば案外読めるかも。 私の頭の中、すっかり、いろんな言語がチャンポンになってます・・・。
by Inatimy (2013-04-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。