SSブログ

花の色、変わる色 [植物]

 自分では知らないうちに、

 その人らしさって内側から出てくるものなのかな。 

 できれば、場を和ませられるような人でありたいと思う。 

 でも実際は、あまり存在感がないかもしれないなぁ・・・。

blm13mum1sn1.JPG

 Kamoさんにを買ってもらった。 

 か、か、か、さっぱりわからないけれど、ピンク色のツボミで、
 一気に部屋の中がらしく。

blm13mum2sn1.JPG

 部屋の中が暖かいので、ちょっと出かけて戻ってきたら、もう咲き始めていた。

blm13mum3sn2.JPG

 次の日には、他のツボミも開いてきて。  
 数本ある枝のいくつかには緑の葉っぱも見え始めた。

 こげ茶色の枝から、淡いピンク色のツボミが出てくるのがすごく不思議。
 そんな意外性も魅力なのかも。

 で、花屋さんで、どれにしようか迷っていた時、
 いくつでもいいよ、と後ろからKamoさんの声。

 それでは、お言葉に甘えて・・・

blm13tlp1sn1.JPG

 ・・・と、チューリップもお願いした。 

 水仙菜の花黄色のイメージだけれど、
 その時の気分は梅桃桜ピンク色だったので、それに合わせた。

blm13tlp2sn1.JPG

 幾重にも重なっていそうな花びらは八重っぽい。 

 淡く緑が入ってるのでビリディフローラ系にも見える。

 葉っぱには白い縁取り

blm13tlp3sn1.JPG

 ちらっと1つの茎からもうひとつ見えたツボミ。 房咲きでもありそう。

blm13tlp4sn2.JPG

 早生種八重早咲系フラッシュ・ポイントかな・・・と推測。

 過去に撮った写真だけから判断すると・・・だけれどね。

blm13tlp5sn2.JPG

 淡いピンク色だったのが、2日目には段々と色が濃くなってきた。

blm13tlp6sn2.JPG

 チューリップは温度が高いと、すぐに咲き進んでしまう。

 気温が低い他の部屋にも移したりして、長く楽しめるように微調整。

 がある暮らしっていいね。
 Kamoさん、ありがとう。

blm13tlp7sn2.JPG

 我が家のベランダ小庭には、今のところ、ほとんど花がなく、シラーローズマリーくらい。

 とにかく気温が低く寒いので、球根植物ネギ状態のまま。 
 また咲かないかもな・・・。

 多くの人は、ヒヤシンスなど球根で買っても花が咲いた後は捨ててしまうんだろうけれど、
 どうにももったいなくて、掘り起こして保存してに植え直したり、埋めたままだったり。

 しかし、花を咲かせた球根を太らせて再び翌春咲かせるのは、プランターでは難しい。
 地植えならどんどん増えていくというのに。

blm13tlp8sn2.JPG

 切り花のチューリップは、咲き終わったら、それでお終い。

 我が家にも原種系チューリップの球根がプランターに眠ってるはず・・・。
 リトル・ビューティー・・・だったかな。
 一度咲いたっきり、なかなか目覚めてくれない眠り姫。 

 ちなみに、活けてあるのは、花瓶ではなく、ピッチャー。 
 しかもプラスティックなので軽い。 
 落としても当たっても、砕け散って割れないところがいい。

 この後、チューリップは・・・

blm13tlp9sn3.JPG

 ・・・かなり色が濃くなって、パァーっと開いた。 の変化は手品のようだ。 

 フラッシュ・ポイント、意味は引火点
 火がついてシュパッと燃えたようなチューリップ、ということかな。

 が変わったのは、他にもあって・・・

blm13hrt1sn.JPG

 ・・・紫陽花。 花がついてるので、今は家の中に避難させている。 

 夜、外はまだまだ氷点下だから。

 毎日、土の状態を見ながら水遣りしてると、段々赤味を帯びてきた。
 水道水アルカリ性よりだからなのかもしれない。 

 面倒臭がり屋としては、お手軽に青くしたい。
 で、ネットで調べると、アルミホイルを漬けたをちょっぴり混ぜたがいいらしいので、
 試してみた。

 あらま、ホントだ・・・元に戻った。
 今度植え替える時に、青くなるような土をちゃんと準備しようっと。

ams13str1cs.JPG CASIO

 春分を迎えたオランダ、暦の上ではなのに、まだまだ寒いまま。

 この週末は、最低気温が氷点下5℃の予想らしい。 

blm13klc1cs.JPG CASIO

 それでも、ロータリー交差点(ラウンドアバウト)の芝生には、
 クロッカスがどんどん顔を出し、ツボミで満杯。

 寒さに傷んでしまわないといいけれど。

ams13str2cs.JPG CASIO

 そうそう、バス停の広告で見つけた面白い風景。 

 タリスで、パリが、いまだかつてないほど、すごくアムステルダムに近くなった。
 ・・・とかなんとか書かれてある。 

 エッフェル塔サクレ・クール寺院。 
 橋がタリスで、向こう岸がパリなんだ。 

 我が家が引っ越しの移動で使ったタリス
 乗ったのは、もう随分と遠い昔のように感じる。

 オランダの地で、私もが変わるかな。

 

 ・・・なんてね。


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

ぴーすけ君

東京は、今日桜満開宣言が気象庁から発表されました。
すっかり暖かくなりました。
アジサイ、そうやってできるんですね~勉強になりました(´▽`)
by ぴーすけ君 (2013-03-22 20:59) 

Bonheur

最低気温はまだ氷点下なんですね~!
今日はちょっとお花見をしました。桜が満開です。
そして長くて暑い夏が来るかと思うと、憂鬱です。
by Bonheur (2013-03-22 21:02) 

母ちゃん

まだまだ寒いですね~。お散歩は暖かくしてお出かけして下さいね(^^)
by 母ちゃん (2013-03-22 21:29) 

krause

まだ寒い日が続いているのですね。どうぞご自愛ください。


by krause (2013-03-23 09:13) 

めぎ

あっ!この広告、こちらにもありますよ~
ラインを超えてドイツまで一っ飛び、というイメージなのかな、と想像してました。
この週末も冷えてますね…こちらもみぞれの予報です。
by めぎ (2013-03-23 16:43) 

夢空

ウチのジャングル庭、木蓮満開です。
いろいろ芽も、出てきました☆
by 夢空 (2013-03-23 22:03) 

HIROMI

とっても複雑そうなチューリップちゃんですね。
チューリップというと誰でも描けるシンプルな花というイメージですが。(^_^)
紫陽花も、とがっていてカッコイイですね。
by HIROMI (2013-03-23 22:11) 

バニラ

たくさんの切花は、贅沢な楽しみ方なのでしょうね。
この間、手土産にチューリップを買ったのだけど、1本350円もしてびっくり。
卒業式シーズンだからかなぁ。 ちょうど同じようなかわいいチューリップでした♪
by バニラ (2013-03-23 23:34) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
花々って見ているだけで心が和みますね。
東京は桜満開ですが、わたしはまだまだ家でじっとする日々です。
今年の桜は、車の中から見るだけになりそうです。
by ナツパパ (2013-03-24 12:02) 

MOCOMOCO

このチューリップ、フォトジェニックですね~♪とっても綺麗^^
咲き方で名前を推測できちゃうのはさすがです!
我が家の植えっぱなし原種チューリップは今年は他の球根たちに比べると開花が遅いようです。
by MOCOMOCO (2013-03-24 16:07) 

hatsu

ピンクのお花、素敵ですね~。
うん、春を感じます^^
チューリップの色の変化も楽しいですね♪
by hatsu (2013-03-25 06:13) 

moz

お部屋に花達がいてくれると、それだけで雰囲気が変わりますよね。
うちも娘が華道部なので、毎週、違う花達がやってきます。はなりの名前を聴いたり、少しだけの親子の会話 笑
春は黄色のイメージ、その後赤系でしょうか?
マイナス5度なんですね、まだまだ春は遠そうですが、それでもクロッカスは頑張っているんですね。光が当たると透き通って灯りが付いたようになって綺麗ですよね。
たくさんの花のプレゼント ♪ いいですね ^^
アジサイも咲いているんだ、ちょっとびっくり。
by moz (2013-03-26 05:15) 

baby_pink

ピンク色のお花さん可愛いですね。
何だかとっても優しい気持ちになれます。✿*
八重のチューリップもまた華やかで、こんなドレス
着てみたいなぁ~.。なんて夢が膨らみます^^*
by baby_pink (2013-03-26 08:02) 

アールグレイ

桃のお花ですか、コロンとした蕾も可愛いですね^
チューリップが、また可憐で春らしいですね。
Inatimyさん、いろいろなことに気づかれて、十分に存在感があると思います^^
可愛いクロッカスもいっぱいでてきていますね。
アジサイも青く、美しいですね。
by アールグレイ (2013-03-26 09:46) 

テリー

チューリップ、大好きです。
スペイン旅行中に、日本では、桜が開花し、満開になっていました。
昨日、無事に帰国しました。
by テリー (2013-03-26 11:44) 

Inatimy

→皆さま 
『花の色、変わる色』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 お返事が遅くなりました・・・。 昨年の今頃のパリは連日最高気温21℃だったんだ・・・と日記を見てビックリ。 今はオランダとはいえ、寒すぎる・・・。 最高気温3℃ほどの中、自転車で走ると顔が凍てつくよう。

→ぴーすけ君さま 
東京の桜、もうそろそろ終わっちゃう頃かしら・・・散った花びらもキレイだろうなぁ。 こちら、まだまだダウンコート手放せません~。

→Bonheurさま 
今日も水路に氷が張ってました。 昼までも解けなくて。 花も日当たりのよいところの水仙は咲いていたけれど、クロッカスがまだツボミ。 遅い春です・・・。 夏、来るのかなぁ・・・と不安。 

→母ちゃんさま 
万が一に備え、使い捨てカイロまでカバンの中に用意して、完全防備で出かけてます(笑)。 そちらは、うららかな春なんでしょうね~♪

→krauseさま 
日本は春ですね~。 こちらは夜は氷点下4℃・・・氷が張ってます。 植物の成長も遅くって。

→めぎさま 
同じ絵で文字だけが違ってましたね~。 私としては、タリスよりドイツの列車のほうがはるかにキレイで座り心地がいいと思います♪ しっかし、この寒さはいつまで続くんでしょうね。 まだまだフリース大活躍です。

→夢空さま 
いいなぁ、木蓮、満開だなんて♪ こちら、まだまだですよ・・・。 木々の新芽も寒そうで、なかなか伸びません。

→HIROMIさま 
オランダのチューリップは恐ろしく種類が豊富で、オランダに来るまで赤、白、黄色~♪の歌でしか知らなかった私には衝撃的でした・・・。 のめりこみますよ~。 紫陽花も、お、安い~、と飛びついて買ったもの(笑)。 でも花の形、素敵でしょ。 来年も咲くように手入れしよっと。

→バニラさま 
花の国オランダでは切り花もたっぷりお手頃価格。 350円ほどあったら、バラも束買い出来ますよ♪ チューリップも安い時なら、50本は買えるかな。 お花屋さんを手ぶらで素通りするのは難しいです・・・誘惑たっぷり。

→ナツパパさま 
花粉症の症状は軽減されてきたかしら。 私も花粉症歴が長く、最初は毎年4月に風邪が長引くなぁと思ってました(笑)。 1カ月あまり鼻づまりで脳が酸欠状態で、春の記憶が薄かったんですが、山がないオランダ、ほとんど症状が出ず、今はありがたい日々です。 こちらの桜は、まだまだこれから♪ 

→MOCOMOCOさま 
名前までハッキリ覚えてる訳じゃないんですが、撮ったことがあるぞ~みたいなうろ覚え(笑)。 自分のブログの花図鑑で、八重早咲き、とか検索してたり・・・へへ。 本当にまだまだ寒くて、こちらも春の花の咲き具合が遅れてます。 ベランダ小庭が寂しいので、今日、ビオラを買っちゃいました♪

→hatsuさま
切り花では春を感じられますが、道端の球根植物はまだまだツボミやネギ状態。 寒くて寒くて。 クロッカスも満開はもう少し先かなぁ。 

→mozさま 
花の国のオランダでは温室で育てるものも多くて、紫陽花も咲いてるものが手に入りますよ♪ でも氷点下で痛むので、買って帰ると外に出せなくて・・・花が終わるの待ってからに。 今日またKamoさんに花を買ってもらいました。 鉢植えのビオラ♪ 

→baby_pinkさま 
チューリップは暖かい室内でもなんとか1週間あまり楽しめました♪ 桃のような枝は今、花は乾燥してすべては咲かなかったけれど、緑の葉っぱが。 生命力感じますね~。 またチューリップ買ってこようっと。

→アールグレイさま 
すぐに何でも枯らしちゃう私は日本ではサボテンや観葉植物のアイビーやプミラくらいしか手元になかったんですが、オランダに住み始めてからチューリップの写真にのめりこみ、段々と花の世界に♪ 長い冬の後に緑を出す球根植物は嬉しいものですね~。 花のある暮らし、本当にいいなと感じられるようになりました。 

→テリーさま 
スペインは暖かかったかしら。 桜によく似た花を咲かせるアーモンドの木がスペインにたくさんあるので、それを見るのが好きでした。 オランダはまだまだ寒いです・・・桜の咲く公園もあるんですが、まだまだかもしれません・・・。
by Inatimy (2013-03-30 07:59) 

miffy

桃もチューリップも綺麗ですね。
春にはピンクのお花が似合いますね^^
芝生いっぱいのクロッカスの蕾ステキです。
by miffy (2013-03-30 23:57) 

Inatimy

→miffyさま 
芝生いっぱいのクロッカス、だいぶ満開になってきましたよ。 道路脇にも花、公園にも花、お花屋さんにもあふれんばかりの花、で、うきうきです♪
by Inatimy (2013-04-03 17:09) 

カエル

見た目梅みたいだけど、桃の色してるね。
赤見をおびたヒヤシンス見て比較してみたかったなぁ。アルミホイルで変えられるんだあ。知らなかったよ。
ネットは、助かるね。
一日の中でも、やったことがずいぶん前に感じることがあるけど、あれはどういうことなんだろうね。脳がどう処理しているんだろう。
by カエル (2013-04-10 00:36) 

Inatimy

→カエルさま 
赤味を帯びたのはヒヤシンスではなく、紫陽花・・・あ、でも、ベランダ小庭にピンクのヒヤシンスが。 昨春買って咲いた球根、今年も花が咲きそう。 年をとるにつれて、時間の感覚って早くなってきた気がするなぁ。 10代のころの1年と、今の一年を比べると3倍速かも。 
by Inatimy (2013-04-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。