SSブログ

北東干拓地の庭畑で [花図鑑]

寒さに強くなった分、蒸し暑さには弱くなった。 

眠気と闘いながら、できるだけ火を使わずに済む料理を考える・・・。

こんな時期、素麺冷麺とか美味しいだろうな。

 

・・・と、熱波の暑さの中、ウソのように涼しかったのお話を仕上げてしまおう。

tlp13vldprk01cv2.JPG

5月初め、北東干拓地のチューリップ・フェスティバルに行った時、
珈琲林檎のタルトを食べた後に見たショー・ガーデンのお話。 

撮影ポイントを示すカメラの看板のレンズ窓の向こうには、
たくさんの種類のチューリップが少しずつ植えられている場所だった。

端のほうには、キューケンホフでも見た、南国風な姿のヨウラクユリ(瓔珞百合)が咲いていた。
足元に葉っぱ、そして離れたところの頭にも葉っぱ、と面白い構造。

tlp13vldprk1.JPG

このチューリップの名前は分からなかったけれど、
形からすると、トライアンフの分類になるPicture ピクチャー(花の色がピンク)や
Yellow Crownイエロークラウン(花の色はクリームイエロー)と同じ仲間かな。 

tlp13vldprk1b.JPG

ピンク色のピクチャーを見た時に思ったけれど、
白のこのタイプで、ますますシューマイが頭に浮かぶ・・・。

このショーガーデンにあるチューリップを全部撮っていると日が暮れそうなので、
特に気になったものだけにターゲットを絞る。

写真も見た順にそのまま。

tlp13vldprk2arm.JPG

FT(Gefranjerde T.) フリンジ咲き。 Arma アルマ・・・とネームプレートに。

なぜこの名前? スペイン語だと、武器とか兵器という意味なんだけれど。
きっと他の言語で別の意味を込めてるのかもしれないな、と思うことにした。

ツボミがかたい頃は、茎まで紫がかった色なのに、次第に赤になっていくよう。
花びらの縁がギザギザなのも見えてきた。 

tlp13vldprk3brbd.JPG

FT(Gefranjerde Tulp) フリンジ咲きで、名は Barbados バルバドス

これもスペイン語だと、ヒゲを生やした人複数形
ツボミを見ると、ヒゲ面っぽいし納得。 

でも名前の由来の真相は分からない。 
カリブ海にある島のの名にもバルバドスってあるようだし。

5年前にこのショーガーデンに来た時にも撮ったチューリップ。 
花の色は赤だった。 この黄緑色のツボミも次第に赤く色づくはず。

tlp13vldprk4thjb.JPG

TT(Triumf.T.) トライアンフ系 Thijs Boots タイス・ボーツ

これはオランダ語・・・でも何だろう、人名?会社名?

tlp13vldprk5wpm.JPG

PT(Parkiet T.) パーロット系 Weber's Parrot Mutant。 

ウェーバーズ・パーロット・ミュータントとあるから変種らしい。

ウェーバーズ・パーロットは、オフホワイトに薄らピンクと黄緑が少し入ったもの。

tlp13vldprk6ut.JPG

TT(Triumf.T.) トライアンフ系 Uto ウト。 

名前の意味は分からないけど・・・ま、いいか。

ぶんぶんと飛ぶハチの気分で撮る。

tlp13vldprk7otl.JPG

TT(Triumf.T.) トライアンフ系 Othello オセロ

シェイクスピアの作品からかな。 登場人物のヴェニスの軍人の名。

といっても、読んだことはない・・・。

近くてせいぜい映画館で観た『恋におちたシェイクスピア』くらい。 

その中のエリザベス1世役の女優さんが
DVDで観た映画『007 スカイフォール』に登場するMI6の局長M役だったとは。

tlp13vldprk8mmtr.JPG

TT(Triumf.T.) トライアンフ系 Momotaro 桃太郎

日本で生まれたチューリップだ。 富山かな。

子供の頃、家に桃太郎の絵本があった。 ← 母の好みで絵本は昔話が多かった。

きび団子は欲しいけど、鬼が島へ鬼退治は怖いし、
団子1個と命を引き換えにするのは、どうも割に合わない気がする。

私なら団子はあきらめるだろうな・・・。

それを思うと、犬、サル、キジの勇気はスゴイ。

tlp13vldprk9kgf.JPG

TT(Triumf.T.) トライアンフ系 Kung Fu カンフー

赤に白の縁取り。 名前は武術やアクションを思わせるのに、可愛い雰囲気。

苺に粉砂糖のようなイメージ。

tlp13vldprk9kgf2.JPG

花の底にも白が入っていて、上から見ても美しい。

こっちは苺に練乳っぽい。

tlp13vldprk10flr.JPG

EVT(Enkele Vroege T.) 一重早咲き系 Flair フレアー

英語では、ものをかぎつける勘、才能、センスの良さという意味らしい。

微妙に色の割合が異なるみたい。

tlp13vldprk10flr2.JPG

黄色とオレンジ色の滲み具合が何ともいえず。

ごくごく庶民的で平凡な私に、才能と呼べるものがあるのかしらねぇ・・・と考えてみる。

考えて考えて、ひいき目に見て、やっと出てきたのは、道をすぐ覚えることぐらいかなぁ。

tlp13vldprk11flcq.JPG

EVT 一重早咲系 Flaming Coquette フレミング・コケット

炎のような+なまめかしい女性・・・意味は少々激しいけど、姿は爽やか。

ふふ、これも5年前にも撮ったんだった。

tlp13vldprk12wfv.JPG

DHT ダーウィンハイブリッド系 World's Favourite 世界のお気に入り・・・?

なんとまぁ、すごい名前。 皆から愛されるようにの願いが込められてるんだろうな。

tlp13vldprk13adrm.JPG

DHT ダーウィンハイブリッド系 AD Rem アト レム。 

オランダ語の辞書によると、「適切な、要領を得た;(人が)鋭い、頭の回転が速い」とあった。

そういえば、これも昔、撮ったことがある。 キューケンホフで。

私が気になって撮るものは、自分でも気付かない、何か傾向があるのかもしれない・・・。

tlp13vldprk13adrm2.JPG

中の方がオレンジ色が濃い目。  丸みを帯びた花びらが愛らしい。

 

ここからは、ネームプレート分類がなかった。

tlp13vldprk14esprs.JPG

Early Surprise アーリー・サプライズ。  

そういえば、サプライズ・シンフォニーと呼ばれる曲がある。
ハイドンの交響曲94番がそれで、愛称が『驚愕』。  

第2楽章は聞き覚えのあるメロディーだった。 CMでも使われてたかも。

tlp13vldprk15prtkg.JPG

Parrot King パーロット・キング。 パーロットの王様。 名前からして、パーロット系。

パッと見ではチューリップだと分からない、クシュクシュした花びらが不思議で、
この先どうなるんだろう、と目が離せない魅力がある。

キャベツみたいな野菜っぽい花。

tlp13vldprk16chrk.JPG

Cherokee チェロキー。 

・・・といえば、ジープのようなを思い出す。 

車と言えば、日本の教習所ってよくできてるなと思う。

敷地内に道路や信号、線路、カーブや坂道、縦列駐車場があったりして、
コンパクトな場所で一通りのことが学べる。 

欧州では、そういうシステムではなく、いきなり教官の車で路上を走って学ぶ実地訓練らしい。

・・・心の準備が出来ないよね。

tlp13vldprk17hnmn.JPG

フリンジ咲き系かな。 Honeymoon ハネムーン。 蜜月。

甘い時期なのに、なぜトゲトゲ?

気の合うもの同士でも、育ってきた環境が違うと、細やかな違いが見えてくる。
上手に受け入れ調和して、次第にまるくなっていくんだろうな。

tlp13vldprk18.JPG

名前が分からなかったチューリップ。 

tlp13vldprk18b.JPG  

筆で線を引いたような、かすれ具合もまたいい。

先が細く尖った花びらと、そうじゃない花びらが交互になってるのも面白いところ。

tlp13vldprk01cv.JPG

北東干拓地の庭畑5月なのに、ここもまだまだツボミだったなぁ・・・。

2013年のチューリップ写真は、これにてやっと終了。 

 

もう食傷気味?

花のブログになってきてる・・・。 異国花路だなぁ。

※ 写真はSONY。


タグ: 植物
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

krause

花盛り、素敵ですね^^。
by krause (2013-07-23 17:31) 

nicolas

バルバドス、すごいお名前、すごい形相!(笑)

そうなんですねー、教習所ってナイんですね。
日本は狭いし、道路もいっぱい車走ってるから危ないんでしょうかねぇ。
by nicolas (2013-07-23 18:18) 

カエル

フリンジの蕾がきついですわぁ〜〜。
シュウマイ食べたくなって来たぞー!

by カエル (2013-07-23 18:43) 

ナツパパ

やぁ、これは多彩な色彩と姿形ですねえ。
長年、営々と改良してきた先人の成果なのでしょうね。
奥が深いなあ、チューリップの世界。
by ナツパパ (2013-07-23 20:04) 

(。・_・。)2k

チューリップは種類が多いんですね(^^)
色彩が綺麗ですね

by (。・_・。)2k (2013-07-23 20:41) 

julliez

車の運転って確かフランスだと16歳になったら親が一緒だったら運転してもOKなんですよ。
(親子マークのステッカーを車に貼る義務はあるのですが)
で、18歳になったら免許を取りに行けるのでそれまでに実質路上運転はいきなりって訳じゃないようですよ!
上手いかどうかはべつとして(笑)
by julliez (2013-07-23 20:45) 

めぎ

青空とチューリップがとても綺麗ですね!
それにしても急に暑くなって・・・夕方から夜にかけてはうちの中の方が暑くて、バルコニーで寝ようかなあなどと思ってしまいます。
今日は私が炊事当番なのですけど、火を使わないものばかり。あ、空豆だけ茹でましたが。つまみみたいな食事になりました。
by めぎ (2013-07-24 02:00) 

baby_pink

うふふ♪ぶんぶんとハチの気分で花から花へ移動し、
写真と撮られているInatimyさんを想像しちゃいました^m^
とってもかわいらしいなぁ~って^^
底が黄色身がかっていうる「Uto」素適ですね~!!
こういう色を組み合わせも綺麗なんだぁ~って感動しました。
シュウマイ。。。ほんとう食べたくなりますね♪笑
by baby_pink (2013-07-24 05:12) 

yk2

いなちゃんの才能の1つは、他の人があんまり気にしない様な、気付かずに見過ごしてしまう様な「何か」や「別の側面」を見つける能力かなぁ。よくこんなことに気付くなぁ~と、いつもいつも感心してます。それってやっぱり調査員向き?(笑)。

昔むか~し、TV(多分“なるほどザ・ワールド”だったと思うけど)見てたらね、オランダの自動車免許の取得実技(記憶曖昧・・・^^ゞ)に、クルマで水路に落ちた場合の脱出実技があるんだって、プールに自動車ごと落っこちてた映像を見たコトがあるんだけど、今もそんなことしてるのかな???(^^;。
by yk2 (2013-07-24 07:23) 

旅爺さん

見事なチューリップ群ですね。
オランダ・ベルギー・ルクセンブルグは旅行寸前に家内が病気で、
キャンセルしたままなので、いつか行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-07-24 17:38) 

母ちゃん

今は暑くなってしまっているんですね~。チューリップの時期はついこの間のような気がしていましたが、すっかり夏、ですね~。
by 母ちゃん (2013-07-24 20:00) 

miffy

やっぱりチューリップは小人の目線で見るのが良いな~
蜂目線で上から見下ろすのも好きだけど♪
何度見てもパーロット系のツボミはキャベツに見えてしまいます^^;
中がどうなっているのか剥いてみたい衝動に駆られます(笑)
by miffy (2013-07-24 22:44) 

hatsu

桃太郎、可愛いなぁ^^
お話は、確かに割が合わない気がしますね~。
なんだか、きびだんごが食べたくなりました(笑)。
by hatsu (2013-07-26 06:25) 

Inatimy

→皆さま 
『北東干拓地の庭畑で』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今日のオランダの暑さは、26℃と少し峠を越えたあたり。 来週は平年並み22~23℃くらいになるかしら。 滅多に30℃越えの暑さになることはないから、半袖の夏服ほとんど持ってなかった・・・。 

→krauseさま 
庭があったらなぁ、と・・・あ、厳密には庭と庭師さんかな(笑)。

→nicolasさま 
この姿見たら、タダ通り過ぎるわけにはいかず、ですよね。 食虫植物っぽい魅力と言うのか。 私の通ってた教習所もコンパクトなところで、すぐに曲がり角になっちゃうから、2速で走ってたら、4速までいれてください、って教官が・・・そんな早技、私には無理(笑)。 

→カエルさま 
チューリップって、いろんな形があって、SFファンタジーでも生まれそうな姿ですよね~。 ふふ、私の今の気分はシュウマイから餃子へと移り気なのだった♪ 

→ナツパパさま 
こうして見ると、単に美しいだけじゃなく、インパクトの強さを求める人々もいたんだなぁ・・・なんて思いますね。 単色で花瓶にいけてもよし、グラデーションでも、補色使いでも楽しめる色の豊富さで、背の高さもさまざま。 どんどん深みにはまってゆきます・・・。

→(。・_・。)2kさま 
街でチューリップの花束を持って自転車に乗ってる男性もいたり。 花も様々、そして、それにまつわる人間模様も様々♪ 

→julliezさま 
へぇ~フランスは違いますね~。 親子マークのステッカーの車のそばは、ちょっと怖いかも・・・。 オランダではそのシステムはなく。 免許を取得できる年齢は18歳ですが、駐車場で練習しても無免許運転で罰金刑になっちゃうそうです。 ちなみに16歳以下の無免許運転は罰金が半額。 私、免許持ってますが運転には自信なし・・・すっかりナビ役(笑)。 

→めぎさま 
夕方の西日時間の長いこと・・・しかも曇りの日でも夕方には晴れたり・・・(涙)。 しかし、窓開けて寝たら外気温が15℃で冷え冷え。 一番暑かった日は、韓国冷麺に・・・しかし辛くて燃え上がりました・・・。 

→baby_pinkさま 
ふふ、照れますねぇ・・・花から花へ移動してしゃがんで下から撮る姿は実際は怪しいんですよ(笑)。 でも青い空を入れると花の色が映えるので、頑張って下から目線♪ シュウマイは海老シュウマイがいいなぁ~・・・なんて思っていたのでした。

→yk2さま 
あらま、そんな風に言っていただけると調査にも熱が入りますね~(笑)。 でも皆が気にしてることや気付いてる部分をちゃんと見られてるかどうかは・・・う~ん、あやしい。 気をつけて見ようっと♪ で、自動車免許の取得実技に水に落ちた車からの脱出があるなんて私は聞いたことがないけれど、オランダだったら有り得るかも。 子供の水泳の資格試験があるんですよ。 速さではなく、水難事故を想定したような、まさしく水中危機からの脱出っぽく。 服も靴も身につけたままで、様々な泳法で泳いだり、立ち泳ぎしたり、潜って障害物をくぐったり・・・ランクがA,B,Cとあるんですが、どれも私には無理そう。

→旅爺さんさま 
旅行寸前で体調崩してしまったとは大変だったでしょうね。 いつか花の時期にオランダ・ベルギー・ルクセンブルグの旅が実現しますように。 ルクセンブルクは車で高速道路を抜けただけなので、私も観光してみたい国です。

→母ちゃんさま 
まさかこんなに暑くなるとは、というほど、平均気温より10℃も高めの日が。 春までまだ遠いですが、秋に球根のお店がマルクトに出るのが今から楽しみです♪

→miffyさま 
パーロット系のチューリップは開ききると、花びらが好き勝手な方向をむいたり、エイリアンの口のように大きく開いたり・・・と強烈ですよ~。 でもパーロットの花束って魅惑的♪ 下から見上げるようなチューリップの姿はいいですよね♪

→hatsuさま 
桃太郎のピンク色は鮮やかで可愛いですよね。 昔話シリーズで、赤いチューリップの「金太郎」とか、儚げな白の「鶴の恩返し」とか、いろいろあったら面白いでしょうね♪ 団子か・・・もうずいぶん食べてないなぁ(涙)。
by Inatimy (2013-07-26 19:26) 

夢空

素麺の回数が多くなります。
シソの葉とネギと、ネギとみょうがと、生姜をすって・・・☆
by 夢空 (2013-07-26 22:15) 

HIROMI

花びらにフリルがつくと、チューリップが格段にゴージャスになりますね。
by HIROMI (2013-07-27 22:51) 

moz

ほんとにすごい種類があるんですね。さすが本場オランダのチューリップです。
ひげのついたのもあるし・・・あれって、ちょっと見、食虫植物にも見えますよね。 ^^;
大きな口を開けて合唱しているのもいるし 笑
ローアングルのものがたくさんあるから、Inatimyさん、地面を匍匐前進かな? ^^v
by moz (2013-07-28 09:05) 

Inatimy

→夢空さま 
素麺、いいですよね~夏のお昼とか。 私の好みは、紫蘇の葉と生姜♪ 色のついた素麺が数本混じってるのも、なんだか貴重な感じで(笑)。

→HIROMIさま 
フリルがつくとゴージャスだけど、うねうねと波うっちゃうとパーロットの怪しげな雰囲気に♪ どちらも注目度は高くなりますね~。

→mozさま 
撮っても撮っても撮りきれない数の種類です・・・。 ふふ、匍匐前進に大笑です。 でも、虫が怖い私には無理~。 地面の穴から出てくるアリの働きぶりをじーっと見るのは好きなんですけどねぇ・・・。 
by Inatimy (2013-07-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。