SSブログ

体調と食欲は比例しない [食]

努力成果正比例しない・・・

と、なかなか上達しないオランダ語会話に、日々身にしみて感じている。

・・・体調食欲もそうだったなんて。

ms13jnjl23.JPG 

左は下向け、右は上を向けて置いてみた。 

平たく押しつぶした形の。 形は不格好だけれど、甘い。 果肉は

Wilde perzik という、名前はワイルドな桃
 ↑ ヴィルドゥ・ペルジィク と聞こえる発音。 

オランダで、日本で見るような丸い形のを買うと、たいてい中は黄色だったりする。 

果物が段々とらしくなってきた。

ms13jnjl1.JPG

6月に食べたものを抜粋。 

ほうれん草と鮭缶とコーンのクリームソーススパゲティ。 

刻んだほうれん草が小さなブロック型になって冷凍されてるものを利用。

ms13jnjl3.JPG

坦々麺もどき。 野菜はパクソイという青梗菜の一種。

卵麺の上に、挽肉、青ネギ、マッシュルームを甘辛味噌味に炒めたものと黒ゴマを。
あっさり系のスープから次第に濃厚味噌風味に変わっていくのも美味。 

 このあたりから、体調が微妙状態に。
 雑炊を食べても消化不良のような感じがするほど。

ms13jnjl5.JPG

鶏手羽肉をフライパンでカリカリに。 添えたのはジャガイモ。 

 ワイシャツ4枚にアイロンがけ。 それだけでもクタクタ。
 睡眠不足がたたってか、疲れが取れず・・・。

ms13jnjl7.JPG

Kamoさんが選んだ生パスタ。 中にはリコッタチーズが入ってるもの。 

ほうれん草、セロリ、見た目が唐辛子のような尖ったタイプの赤パプリカ、ベーコン、
マッシュルームで。

ちょっと手抜きで簡単なものにさせてもらった。 

ms13jnjl8.JPG

グーラッシュスープ・・・といっても市販の袋入りのそのスープに、具をプラス。

人参、ジャガイモ、マッシュルーム、挽肉を加えた。
それでも我が家にとっては少し味が濃い。

 体調が悪くてもお腹は減る。 食欲は衰えず。  

ms13jnjl9.JPG

鶏肉と野菜の炒めたものミーフンという麺を添えた。  

オランダにはインドネシアの調味料がスーパーに豊富に揃っている。
ソースやタレが大好きなKamoさんが選んだもの。 

 睡眠不足なのに夜もほとんど眠れないほど体調を崩してた頃。 

 それでも夕飯時になると、そわそわして台所へ。 
 食べたい・・・という意志ってスゴイな。

 でもやっぱり、どうしてもダメだ~となり、
 その後、Kamoさんの仕事帰りに1日だけ中華テイクアウトしてきてもらったりも。

ms13jnjl10.JPG

ホームドクターへも行って、薬も処方してもらい、割としっかり食べてるからか回復してきた。 

サッパリしたものがいいな、と鶏胸肉と野菜のスープに。  
スパゲティーも折って入れたり。

 これらの写真の他、ホワイトアスパラ3回ほど食べ、懐かしいソース焼きそばを作ったり、
 瓶詰パスタソース、市販のシュニッツェルや豆ハンバーグで簡単にして助けてもらっていた。 

そんな6月終了。

ms13jnjl12.JPG

7月に入って、少しは手の込んだ料理も・・・と肉詰めパプリカ。 

添えたのは、ゆでたカリフラワーと瓶詰の林檎&赤キャベツ。 甘みが肉料理にも合う。
左奥には、ハインツのニンニク風味ケチャップソース。

ms13jnjl14.JPG

タイグリーンカレー。 ココナッツミルクたっぷりで。 コリアンダーも山盛り。 

右に見えてるのは、8分ゆでて、湯切りして15分蒸らすだけのナッツ&ドライフルーツのご飯。 

ms13jnjl15.JPG

ジャガイモとマッシュルームと空豆でスペイン風オムレツトルティージャ。  

ms13jnjl16.JPG

白身の魚、パンガシウスのムニエルに、野菜炒め。

保存がきくように塩がしてあるようで、小麦粉をつけて焼くだけでOK。
上から乾燥ディルをパラパラ。  

ms13jnjl18.JPG

塩焼きそば風に仕上げたミーフン燻製チキンのスライス。

写真はKamoさんがブロッコリーにマヨネーズをかけているところ。 

ms13jnjl19.JPG

Kamoさんがカートに入れたシュニッツェル。 カリカリと香ばしく焼いて。 

 病み上がりなのを気遣ってくれて、お手軽なものを食べたいと言ってくれる。 感謝。

人参と豆乳入りのマッシュポテトを作って添えた。  黒く見えるのは、林檎&赤キャベツの瓶詰。

ms13jnjl20.JPG

手で握って水きりで切るほど硬めの豆腐とろみあんかけ仕立て。 

 フランスからオランダに引っ越して、食材の変化により、
 体重が1kg、体脂肪が1.5%ほど減っていた。

 が、体調を崩してまた500g減少した後、体重だけがフランスの頃に戻ってしまった・・・。 
 なぜ、太る?

・・・と、7月中旬までの料理。

そうそう、忘れてた。 6月に頻繁に買っていたものが・・・ 

ms13jnjl2.JPG

・・・こちら。 パンやトーストに塗って食べるサラダ。 スーパーの棚に多種類揃ってる。

上: 熟成した古いチーズ入り。 下:タイ風チキン・サテ。 

ms13jnjl11.JPG

インドネシア風チキン・カレー。 

といっても、カレー?と疑問符がつくほど、風味は薄い。 色は黄色だけれど。 

Seroendeng とあるのは、すりおろしココナツ、ピーナッツ、揚げ玉ネギ、
コリアンダーやクミンなど調味料を合わせたものらしい。

そもそも、このシリーズを食べ出したのは・・・ 

ms13jnjl24.JPG

・・・日本の山葵入りツナサラダをオランダ人に勧められたから。 

鼻にツンと来るほど辛くはないけど、風味は確かに、山葵だった。

今のところ、我が家のお気に入りは、タイ風チキン・サテ

飲んだものは・・・

ms13jnjl25.JPG

・・・ポーランド蜂蜜酒(ミュート・ピトニィ)の木苺風味。 

甘くて我が家好み。 小瓶ですぐになくなった。

ms13jnjl6.JPG

ベルギービール。 Leffe レフの色の濃いビール。  アルコール6.5%。

ビールが美味しいと感じるほど、オランダも気温が25℃ほどまであがる日も出てきた。

ms13jnjl22.JPG

オランダビール。 Grolsch フロールスの春ボック。  季節限定。 

体調を崩して飲めず、そのまま冷蔵庫に眠っていたもの。

ms13jnjl17.JPG

オランダビール。 Amstel アムステルの出したRadler ラドラー。 
                ↑ 現在はハイネケンの傘下らしい。 

アルコール低めでレモン風味。
炭酸も弱く、ちょっぴり苦味のあるレモネードのような感じで飲みやすい。

Radler自転車に乗る人のこと。
ドイツミュンスターに住んでいた時に教えてもらったビール。 
ミュンスターも、オランダのように、すごく自転車の多い町だった。

スペインのバルでもビールスライスレモンを入れたものをオーダーしたことがある。
懐かしい感じがした。 

ms13jnjl21.JPG

珈琲には、生クリームをしゅわしゅわ。 

ms13jnjl4.JPG

5月ネクタリンのジャムを作ったが、6月キウイのジャム。  

皮をむいた後の800gのキウイに、砂糖は190g。 24%弱の割合。 

空き瓶に2個半あまりできた。

ms13jnjl13.JPG

7月は、ルバーブのジャムにした。

730gのルバーブに、砂糖は180g。 
ルバーブそのものには甘味が数ないから、いつもより少々多めの25%弱の割合。 

子供の頃、冬休みを過ごした長野でよく食べた。 
赤と緑のものがあり、ジャムも分けられて売っていた。
ルバーブの畑にも行ったことがある。 

食べたことがないとKamoさんが言っていたので、ぜひ味わってもらいたかったから。

 

さて、8月のジャムは何にしようかなぁ・・・。

 

日本は熱帯のような酷暑とか。
皆さんも体調崩されませんように。 

※ 写真はSONY。


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 16

angie17

パンに塗るサラダ!? 初めて見ました。
興味津々です~。

体調が悪いと、キッチンに立つのさえ嫌になるけど、
ちゃんとご飯を作って、エライですね!
by angie17 (2013-07-17 00:12) 

めぎ

パンに塗るサラダ、うちのドイツ人が時々買って一人で食べてます。
そうだ、Radlerっていうんですよね。デュッセルでアルスターヴァッサーと呼ばれている飲み物。ウィーンでもナントカっていう名前があったような・・・うーん、同じRadlerだったのかなあ、忘れましたわ。
私も未だ咳が取れません・・・もう一か月以上ですよね。お互いに大事にいたしましょうって、同じこと書くのもう何度目かしら。
by めぎ (2013-07-17 03:17) 

krause

どれも美味しそうですね^^。この平たい桃を食べたことがあります。
by krause (2013-07-17 06:44) 

marumi

こんにちは♪
美味しそうな写真ばかりで おもわずニヤニヤしてしまいます^^

by marumi (2013-07-17 09:03) 

ぴーすけ君

バル、日本にもすごく増えましたよ。
食欲の「欲」ってホントにすごいですよね~。
今年の春にこの世を去られたブログのお友達が
最後までブログをされていて(ホスピスでも更新されていたの)
「うなぎが食べたい」「そら豆が美味しい」など食べる楽しさを
伝えてらしたのを思い出します。
私は黄色い桃が反対に懐かしいわ(o^-^o) 家からちょっと車を出せば
桃園があって、自分でもいで買ってくるのが楽しみでした。
by ぴーすけ君 (2013-07-17 11:49) 

テリー

これは、おいしそうですね。白身の魚のムニエル、いいですね。
by テリー (2013-07-17 12:08) 

nicolas

平たい桃、食べたくてスーパーで買って食べました。
日本の桃よりは甘味は控えめでした。
やっぱり日本のフルーツって甘いですね。
ムニエル、美味しそう!付け合せの野菜も多くてうれしい一皿です。
そういえばルバーブは長野に行くといっぱい売ってるんですよね。
by nicolas (2013-07-17 14:12) 

baby_pink

ルバーブのジャム甘酸っぱくておいしそう♪
色も可愛くって、どこか優しい色会いですね^^
パンに塗るサラダもおいしそう。こういうの日本にもあればいいのになぁ。
Inaimyさん、その後具合はどうですか?
環境が変わったり、季節の変動によって身体も崩しやすいですよね。。
知らず知らず、疲れが溜まっていたのかなぁ。
それでも、少しでもご飯たべられてよかったです。
無理せず、早く元気になりますように。
kamoさんとInatimyさんのお互いを思いやる気持ちに
いつもながら、こころが温まりました^^*

by baby_pink (2013-07-18 06:28) 

miffy

オランダになってからアジアっぽい料理増えましたね~
食材もカラフルになったような気がしました。
今年の猛暑で日本でもグリーンカレー流行ってるんですよ。
これだけ暑いと辛いものが食べたくなるみたいです。
パンに塗るサラダ美味しそう♪
いつもよりもたくさんパンを食べちゃって太りそうです。

体調は完全に良くなりましたか?
少し夏らしい気候になったみたいだからもう大丈夫かな~
by miffy (2013-07-18 21:32) 

moz

体調はもう大丈夫なのでしょうか?
睡眠不足なのに眠れないのはつらいですね。知らないうちにストレスがたまっているのかな? ぼくなら、思いっきり飲んじゃうんですが ^^;
眠れないのは本当につらいと思います。お大事にしてください。
食事はでも、色々と作られていたんですね。やはり、夏だし、食欲増進? にはスパイスの効いたものが良いのでしょうか?
桃は、確かに形はよくないかも 笑 でも、美味しいんですよね。
ぼくも桃好きです。この前、おばのところでたくさんご馳走になってきました。 ^^
by moz (2013-07-19 17:57) 

hatsu

珈琲にシュワシュワの生クリーム、おいしそうですね~。
オランダのビールも気になります♡

by hatsu (2013-07-20 08:06) 

アールグレイ

パスタのお料理など、美味しそうです。
パンに塗るサラダ、こちらでは見ないです。
パンが美味しく食べれそう^^
ジャムも手作りでいいですね。
by アールグレイ (2013-07-20 13:37) 

HIROMI

体調が少しずつ戻ってゆく様子がうかがえて、よかったです。

今まで見たこともない食べ物がいっぱい。目で楽しみました。
そういえば、わたしがかつてものすごく体調を崩したとき、なぜか焼きそばだけは食べたくなりました。正確には、「焼きそばの中のキャベツ」がたべたくなったのですが。焼きそばにはなにか不思議な力があるのでしょうか?こってりしてくどそうなんですけどね。
by HIROMI (2013-07-20 19:28) 

カエル

私も体調崩しても食欲は衰えない方なのです。
でも、もっとひどいときはどうしても温かい日本そばが食べたくなるの。疲弊している時には一番のお薬みたいです。
エスニックのスパイスは時にアジアを思い出させない?
試してみたくなるもの!
早く元気になってお料理又見せてね。
全部美味しそうよ!

by カエル (2013-07-21 11:37) 

luces

ルバーブのジャム、今年も作りました。
甘酸っぱくて美味しいです。
by luces (2013-07-22 15:39) 

Inatimy

→皆さま 
『体調と食欲は比例しない』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 肌寒い日が続いて・・などとあれほど書いていたのに、いきなり夏になり、連日32℃まで上がる日が。 当然エアコンもないし、我が家には扇風機すらないので、団扇でパタパタ。 暑いけど食欲はやっぱり衰えず。

→angie17さま 
主食はジャガイモなんですが今ではパンもたくさん食べられてるので、それのお供になるものもいろいろ豊富。 オランダへお越しの際は、ぜひスーパーにも寄ってパンに塗るサラダをチェックしてくださいね♪ 体調が悪くても冷蔵庫の中の食材が古くなっちゃうのが気になるし、慣れた薄味のものがいい、となると自力で作ったものがホッとするんですよね~。 食べることが楽しみな私♪

→めぎさま 
ドイツにもパンに塗るサラダがあるんでしたね~。 ドイツはパンそのものだけでも十分美味しいのでドイツにいた頃は買わなかったな(笑)。 ミュンスターとデュッセルって割と近いのに名前がラドラーとアルスターヴァッサーで異なるのも面白いですよね。 休暇に入って少しは休養モードになって咳もおさまってきたかしら。 お互いに体調には十分気をつけましょうね♪ 

→krauseさま 
平たい桃、皮はむきにくいんですが美味しいんですよね~♪ 日本の桃は当たると傷つきやすいけれど、欧州の桃って荒っぽい取り扱いでも大丈夫なのが不思議です。

→marumiさま 
花ばかり続いたので、たまには食べ物を・・・と(笑)。 ブログタイトルからだと街並みがメインなはずなんですが、横道それまくりです♪

→ぴーすけ君さま 
食欲がないなぁ・・・と思っても真っ白なお粥を食べると、お米の甘さに美味しい~と、どんどん入って行ったり。 食べることは私にとって楽しみの一つ♪ じっくり味わうことで、こころが満たされていくなぁ。 「うなぎが食べたい」「そら豆が美味しい」とおっしゃるそのお友達の気持ち、分かる気がします。 桃園で自分でもいで買ってくる桃・・・いいなぁ。 熟すまで枝についてる果物の味は格別ですよね。

→テリーさま 
白身の魚のムニエル、燻製サバが我が家の魚料理の主流ですね~。 もっと幅を広げないとなぁ・・・。 8月~9月になったら、ムール貝も食卓に登場予定♪

→nicolasさま 
日本ではあまりフルーツ食べなかったんですよ、我が家。 頂き物の林檎やミカンぐらい。 なんせ高額で買えず。 欧州に来てからキロ買いです♪ 冬はスープや煮込みにすることが多い魚ですが、春夏はムニエル♪ セロリやフェンネルを炒めて添えるのが好き♪ サクランボのジャムなんて憧れますが、いざ目の前にすると、そのまま洗って口へ・・・(笑)。

→baby_pinkさま 
市販のジャムは甘すぎるので、がんばって作ってます♪ ルバーブは赤い部分と緑の部分を分けて煮るともっと色が鮮やかでキレイなんですが、ふふ、手抜き、一緒に混ぜまぜ。 おかげさまで体調はすっかり元通り。 冬から春にいろんなことがたくさん起こり過ぎて、気持ちがそれについて行けなかったようです。 自分のペースを守りつつ調整して、たっぷり眠るように、たまにお昼寝~。 珍しく気温が上昇してる夏なので、今度は夏バテしないようKamoさんの好きなお料理を・・・と今日は辛いカレー♪

→miffyさま 
フランスは肉がメインだったけれど、オランダに戻って魚も増えました~。 その土地、その土地で食べられているものを作って食べるのが我が家流ゆえ、和食からはどんどん遠ざかっていきます・・・。 日本から高野豆腐が送られてきて、あまりにも懐かしすぎて、はて、どうやって食べてたっけ?と(笑)。 おかげさまで体調はすっかり良くなりました。 が、32℃の夏は暑すぎて・・・。 団扇であおいで、腕が逞しくなりそう。

→mozさま 
おかげさまで体調はすっかり良くなり、海にまで出かけてます(笑)。 ワインやビールなどアルコール類は美味しいものを少しだけの我が家の場合、1回に飲む量はビールだと250ml小瓶や330ml缶をふたりで半分ずつ。 ワイン1本だと3~4日楽しめちゃう経済的なふたり(笑)。 果物や野菜は形が不揃いでも、欧州は量り売りがほとんどなので、大小気にせず買えるのがいいところ♪ mozさんのおばさまのところでとれる桃の味は格別でしょうね~。 

→hatsuさま 
しゅわしゅわの生クリーム、カロリー気にして一応ハーフ(笑)。 オランダのビールも案外いろんな種類が多いんですよ♪ 今の時期は、白ビールかな~。

→アールグレイさま 
パンに塗ったり、ふりかけたり、挟んだりするものは豊富です♪ 日本で言うふりかけや混ぜご飯の素、とろろ昆布や塩昆布などと同じ感覚なのかもしれませんね~。 市販のジャムは保存のためか砂糖多めで甘すぎるので、がんばって手作りしてます(笑)。 果物が日本より安く手に入るのもありますね~。

→HIROMIさま 
気持ちではまだまだ大丈夫と思ってても、身体のほうがついていかなかったですね・・・。 もうダメだ~と悲鳴上げてたようです。 でも今はすっかり元気に。 暑くなる前ギリギリに快復出来てよかったです。 そういえば、焼きそばって不思議な魅力ですよね。 私も焼きそばの中のキャベツは大好きです♪ ちなみに我が家では基本、Kamoさんはソース焼きそば派、私は胡椒がきいた塩焼きそば派(笑)。 

→カエルさま 
食べることは好きなので、体調崩してもお腹が減るから食べる♪ Kamoさんには、口の前に持って行くと何でも食べる、って言われてるほど(笑)。 フランスとオランダ、スーパーで売られているエスニックのスパイスが微妙に違うのがまた面白い。 フランスは酸っぱい系、オランダは甘辛系が好みのようよ♪ 

→lucesさま 
ルバーブのジャムの甘酸っぱさって、いいですよね~。 Lucesさんは次、どんなジャムをつくられるのかしら♪ 
by Inatimy (2013-07-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。