SSブログ

しましま空の下と夜更かし [森・野]

もう1月が終わるなんて・・・

1年の12分の1が猛スピードで駆け抜けた。

vld1jn1.JPG

1月に入って間もなくの頃、南の並木道まで自転車で行った。 久々の青い空。

年明けから睡眠不足が続いてる。 

いや、その前からもそうだったけれど、ますますひどくて。

睡眠時間が4時間半~5時間って少ないよね?

vld1jn2.JPG

水路には大きな白鳥が。  

私としては7時間は眠りたいほう。 でもKamoさんは6時間でも平気らしい。

でも、ふたりの希望をさらに縮めている1つの原因は、TVだったりする。

vld1jn3.JPG

その向こうの野には、羊が。 ブルドッグ顔の茶色い羊だった。 

バラエティー、サスペンス、ドラマ、ドキュメンタリー、旅や料理が豊富な日本の番組に比べると、
見られるチャンネル数が多い割には、見たい番組というのが限られている。

ドイツ、フランス、スペインのも映るので、そっちのもたまに見たりするけれど。 

vld1jn4.JPG

並木道の水路沿いに東へ進むと、別の白鳥。 片足上げて黒い足が見えてた。 
岸にはまだ茶色い子供たちも。
  

ちなみに、我が家は契約してないので日本のTVは全く見られない。

それでも、睡眠不足になると分かってはいても、ついオランダのTV放送を見てしまう。

vld1jn5.JPG

更に東に走って次は南へ。 写真の左側に、さっきいた並木道。 

でも先週でその一つが終わった。
日曜の夜にあった"Broadchurch" 「ブロードチャーチ」という英国のドラマ。

vld1jn6.JPG

木々のあたりに土手があり、その上にアムステル川が流れる。 今いるところは川より低地。 

犯罪ミステリーもの。 海辺の小さな町のブロードチャーチが舞台。
浜辺で少年の死体が発見されたことからストーリーが始まる。

vld1jn7.JPG

しましま雲の空。 建物のシルエットは、ネス・アーン・デ・アムステルの教会。  

捜査に関わる人もまた被害者家族とも親しいという、
狭く限られた状況の中、誰が犯人か、解き進めていく。

新しくその地に赴任してきた捜査官もいて。 新聞記者もやって来て。

被害者の少年の友達も何やら隠し事がいっぱい。 

vld1jn8.JPG

水路に架かる小橋を渡り、羊のいる野を見る。 

登場する人、皆、何かしら事情を抱えていて、
どうなっちゃうんだろう、と気になって、気になって。

全8話で、毎週2話連続で放送されていたので、8時から10時まではTVの前だった。

vld1jn9.JPG

静かな水路。 道でも犬の散歩の人たちとたまにすれ違うだけ。

オランダで放送される海外ドラマや映画は、台詞はそのままで、オランダ語字幕がつく。

英語の聞き取りがまったく苦手な私は、その字幕でストーリーを追うのだけれど、
もたもたしてると7割読んだところでさっと次の字幕へ移ってしまうのだった・・・。

vld1jn12.JPG

水辺から出た杭に、別の植物が住んでいた。 

もうひとつ、まだ続いてるのが"THE BLACKLIST" 「ブラックリスト」というアメリカ合衆国のドラマ。
これも犯罪捜査もの。 月曜の夜8:30から放送。 これは1話ずつだから9:30には終わるんだけど。

vld1jn13.JPG

杭の隙間に、種か何かが風に乗って辿りついたのかな。 

ストーリーはというと、
指名手配者が突然FBIに出頭して来て、今まで関わってきた凶悪犯罪事件の解明に協力していく。
で、その捜査を進めるにあたって、なぜか新米の女性捜査官を指名。 

ハラハラ、ドキドキ。 
女性捜査官の夫も、何やらありそうで、床下に隠したパスポート数冊と大金と銃が。

その指名手配者と女性捜査官の関連も気になる。 
もしかして、女性捜査官は知らないけれど、親子だったりするのかな?

vld1jn10.JPG

頭上のしましま青空。 

あと火曜日は"NCIS"。 アメリカ合衆国のドラマで、海軍やその海兵隊関連の犯罪の捜査もの。 
日本では「NSIC~ネイビー犯罪捜査班」となってるよう。

昨年は、他に"CSI" 「CSI:科学捜査班」もあったし。

・・・って、捜査ものが多いな・・・。

vld1jn11.JPG

水路を眺める私の後ろには、教会。 その町を抜けて・・・ 

他にもTVで映画を観てたりする。 1月にTVで観た映画は:

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
おなじみ、トム・クルーズ主演の。

モスクワ、クレムリンの設定のところで、覚えがある場所が。 
これってチェコプラハ城の第2の中庭や、旧王宮のホールじゃないの?とツッコミ。 

vld1jn14.JPG

・・・アムステル川沿いを自転車で走る。  

「マトリックス・リローデッド」
1作目はドイツで、この2作目はスペインで見た。 

その後、フランスでもオランダでも、TVでの放送を見てる。 

ゆえ、流れは大体分かっても、今一つ、ストーリーの詳細部分がよくわからない・・・。
ザイオンにいる人たちとか、オラクルとか、鍵作ってる人とか、どうつながってるんだろう?

vld1jn15.JPG

さっき前を通った教会が、もう小さくなって。 野の白鳥と同じ風景を見る。  

「ジャンパー」
写真などでも見たことがある場所に、瞬時に空間移動できる男のSFストーリー。

その能力で銀行からお金を盗み出してリッチになっちゃったり、悪い人じゃないの?って思ったり。
そういったジャンパーたちを捕える側の組織もあったり。 
移動先には東京も出てきた。

vld1jn16.JPG

アムステル川には野鳥がいっぱい。  

「ザ・インタープリター」
ニコール・キッドマン主演。 国連通訳が聞いちゃった暗殺計画。

vld1jn18.JPG

岸に近いところではマガモが休んでた。  

「デイ・アフター・トゥモロー」
竜巻が起きたり、津波がきたり、一気に凍っちゃったり、
NYの図書館まで息子を助けに行く気象科学者がものすごく強靭。

あと途中までだけど「アイ, ロボット」、「白雪姫と鏡の女王」も少し観た。

vld1jn17.JPG

川の向こうの野にも羊。 のどかな風景満喫。 そろそろ帰ろう。  

こんな風に、あっという間に寝る時間が12時を過ぎてしまう・・・。
ハーブティーでのふたりの夜のお茶会もホッと一息つく時間ゆえ、省くのもなんだしなぁ。

時間のやりくりって、難しい・・・。 

 

皆さんの睡眠時間は、どのくらい?

※ 写真はSONY。 


タグ:自転車散歩
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

ハリネズミ

睡眠時間、4~5時間半くらいかな。日によってまちまちです。
でも6時間以上は眠れないのは歳のせいかも・・・・と思ったり。
高校生の頃は連続で半日以上、爆睡したこともあったのだけど。
テレビはリアルタイムで見ることは少ないかも。すべて録画して、
CM飛ばしの1.3倍再生^^;。昼下がりに前日分、消化してます。
ブルドッグ顔の羊さん、どう見ても犬にしか見えない・・・・^^;。
しましまの雲、とってもきれいですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-01 08:50) 

angie17

あはは・・・気持ちは分かります!
私も夜は、映画やTVを見てばかり・・
ストレス解消になっているのかも?
by angie17 (2014-02-01 11:06) 

ぴーすけ君

私は睡眠時間は4時間くらいかしら・・・
そのかわりにドッとまとめて寝ちゃうこともあるけどw
by ぴーすけ君 (2014-02-01 13:32) 

ami

多くて7時間位です。
夜10時には床につかないと翌朝5時に起きられない。
でも 日の出が早くなると目が覚める自然人です。
by ami (2014-02-01 14:51) 

母ちゃん

ついつい夜更かしして、何だかいつも寝不足な感じがしています。早く寝ればいいのにと思いつつ、楽しい事はやめられませんよね~(^^)
by 母ちゃん (2014-02-01 16:43) 

あげぱん

年々観たいTV番組が減ってきてるようです。
バラエティが多くなってきて・・
なので睡眠時間増えてきてます。年齢と反比例でから(笑)
好きなドラマは今シーズン12まで来てますが「相棒12」で
水谷豊さん主演でもう10年以上続いてます~シーズンものですが。
相変わらずポストカードのような風景写真ですね~☆.。.:*・
でもブルドック顔の羊さんが笑えましたぁヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-02-01 20:26) 

luces

12時過ぎには寝るようにしています
お昼を食べたあとがつらくて‥
1月でも牧草は青々としていますね
by luces (2014-02-01 23:50) 

めぎ

写真の景色に癒されますねえ。こんなところをゆっくり散歩したいな。
オランダは原語に字幕なんですね~いいなあ。
ドイツはどうしてか吹き替えにしちゃうんですよねえ。
夜はもともとは夜更かし人間だったけど、今は平日は11時台に寝ています。12時を過ぎて寝ると、夕方の授業が辛くて、その後夕食を食べているときから既に眠くなってしまって、9時台にコンピューターの前で眠り込んでしまったり。起きるのは6時だから、私、結構寝てるなあ。
by めぎ (2014-02-02 18:20) 

テリー

私も、アメリカのテレビドラマにはまっています。NCIS、Bones, Criminal Mind, CSI などです。アメリカのテレビドラマを見ていると、日本のドラマを見ると、日本の警察は、こんなに、組織的な捜査ができないのか、はみ出し刑事が勝手な行動をしないと、犯人が捕まえられないのか、なんて、誤解しそうです。アメリカのテレビドラマは、チームワークで、犯人を追っていくのが、多いですね。
by テリー (2014-02-02 19:45) 

miffy

いろいろな縞々模様の空、綺麗ですね~
仕事のある日は12時過ぎには寝るようにしています。
6時間の睡眠時間ですが、慣れちゃったからかあまり寝過ぎると
かえって体がダルイです。
前は海外ドラマにはまってましたが、最近は連続物は見なくなりました。
by miffy (2014-02-03 20:48) 

ねこの手

時差ボケがいまだ治らず、なのか、3時過ぎにどうしても目が覚めちゃうんですよ。そこから寝れればいいのだけれど、寝れなとそのまま5時半起床です。
で、寝るのは11時過ぎが多いかな。
Inatimyさんと一緒でTVで放映されている映画をつい見ちゃうのよね。英語わからないくせに(;´∀`)
この前、日本映画の「13人の刺客」が放映されていました。久々の日本語、嬉しかったですねぇ。
しましま青空、そこだけ見ると、まるで海の波のようです。
癒されるなぁ。
by ねこの手 (2014-02-04 21:41) 

moz

ネス・アーン・デ・アムステルの教会、このお写真素敵ですね。
大きくして、壁に掛けたくなります ^^
笑 サスペンス、見出すと途中でやめられなくなります。映画も・・・。
結果、寝不足、万国共通ですね。 ^^;
ミッション:インポッシブルも、マトリックスもジャンパーもおもしろいですよね。日本ではあと、アニメの映画もあります。じぶんも7時間は寝たいのですが・・・ ^^;
by moz (2014-02-05 21:03) 

Inatimy

→皆さま 
『しましま空の下と夜更かし』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 昨夜は風が強く、その音もうるさく、また睡眠不足。 でも朝は晴れてて、冬はそれだけでも気分がいいなぁ。 5月に咲くアリウムですら土から顔を出したというのに、ちっとも芽が出て来ない我が家のシラーとスノードロップ・・・心配になり土を少しほじくり返したら、ちゃんと小さな芽が。 土の下で春の準備してるのが分かり、ひと安心。 

→ハリネズミさま 
あら、ハリネズミさんも睡眠時間短いんですねぇ。 でもそれでもOKというのはうらやましいな。 私はやっぱり最低でも6時間半は欲しいな。 思えば私の実家って夜10時には寝ちゃう家だったなぁ。 録画という便利な機能、うちのTVあったっけな・・・。 でも私はきっとそれで安心して忘れちゃって後で見ないタイプかもしれない(笑)。 

→angie17さま 
ついつい映画やTV見ちゃいますよねぇ・・・予告が流れてたりすると、セリフが良く分かんない分、ストーリーがますます気になっちゃって、放送当日にさわりの部分だけ・・・のつもりが結局最後まで見ちゃってねぇ・・・。 うん、確かに見た後は解明されてスッキリかも♪

→ぴーすけ君さま 
4時間・・・少な~い。 でも私も昨日はそのくらいだったかも・・・おかげで昼間眠くて眠くてあくびばかり。 やっぱり私にはもっと必要です~。 土日は7時間は眠れるのになぁ。

→amiさま 
いいですね~7時間。 やっぱりそれくらい眠らないと私もつらくて。 朝は早くてもいいけど夜は出来るだけ早く眠りにつきたいタイプです。 ここのところ1時半に眠って朝は6時だから限界。 夏になると朝は早く明るいし、夜も10時だとまだまだ夕方のように軽くなるので、暗い冬の今のうちにたっぷり、眠りたいです・・・。

→母ちゃんさま 
以前は、語学学校の宿題に追われて夜2時まで机に向かっていたことを思うと、まだTV見られる余裕があるだけマシなんですが、早く眠りたい・・・のに、そういう時に限って面白い映画がTVであったり・・・なかなかうまくいきません。

→あげぱんさま 
日本のバラエティー番組はセットも凝ってるし、画面に文字もたくさん出るし、しかも皆、早口で、一時帰国した時にビックリ。 知らない言葉が飛び交って、日本語が聞き取れず焦りました・・・。 ちょっと街から離れただけで、こんなのどかな風景なので、時間の流れの速さが日本と比べるとゆっくりなんですよ。 私もついついスローペースな暮らしで。 ブルドッグ顔の羊、いい味出てますよね♪

→lucesさま 
お昼食べた後って眠気が襲ってきやすいですよねぇ・・・最近は夕食後も危ないです。 ニュース見てたはずが、いつの間にか終わってたり。 オランダって真冬でも緑の野なんですよ~。 上空から見たチェコは一面枯れ草色だったけど。 オランダは水路が多いからかなぁ。 

→めぎさま 
オフィスビルがあるかと思えばそのすぐ横にのかな風景が広がっていたり、面白い国です、オランダ♪ 原語にオランダ語字幕だからか英語に触れる機会も多いオランダ人は、皆、たいて英語が上手。 マルクトでもオランダ語を使ってるのに英語で応えてくれる人が多くて。 英会話が大の苦手な私は理解できず申しわけなく感じます・・・。 私は12時半に寝て6時起床が多いかな。 でも最近は1時半になっちゃうことが多く、朝がツライ。 できれば遅くとも11時半には眠りたい~。 

→テリーさま 
同じですね~。 年末まではBonesも放送してたので見てました♪ Criminal Mindもどこかの局でやってたかも。 捜査方法も国によってかなり事情が異なりますよね。 日本の刑事ドラマは張り込みがやたら多くて。 アメリカのは、情報のネットワークが凄くて、入力するとパッと出てきますよね。 ・・・少し見る機会減らして眠るようにしなきゃなぁ。

→miffyさま 
私は夜早く眠って朝早起きしたいタイプで、ここのところ、ますますひどくなった1時半に寝て6時起床はどうもつらくて。 出来れば11時半には眠りたいなぁ。 土日に寝ダメするとあっという間に一日が終わってしまうから、それもあまりできなくて。 連続ドラマ、それも毎日見てるかも・・・平日の8時から8時半まであるオランダのドラマ。 主要登場人物20人以上という、それぞれ人間模様が複雑に絡み合うのが面白く・・・ダメですねぇ、映画のほうを減らしてみようっと。

→ねこの手さま 
3時に目が覚めちゃうのは、ツライですねぇ。 そこから眠れないのもキツイなぁ。 私は時差ボケ知らずなタイプ・・・その場の雰囲気につられやすいのか、すぐに時間に慣れました(笑)。 暗いと眠くなるという。 だから、暗い冬の睡眠不足は余計に身体に響いてきちゃって。 これが明るい夏だったらまだ楽なのかも。 日本の映画を海外のTVで・・・私が以前見たので覚えてるのは日本のホラーで「仄暗い水の底から」・・・・怖かったぁ。 日本のホラーって、なんというか湿気のある怖さで独特ですよね。 羊に牛に馬・・・と街のすぐそばにはこんな野が広がってるんですよ~。 のどかなオランダです♪ 

→mozさま 
ドラマや映画って、テンポがいいものだと話に引き込まれてしまって、結局途中やめることもできず最後まで見ちゃうんですよねぇ。 だるそうでなかなか話が進まないのは、すぐに飽きちゃうんでうすけど。 アニメ、ジブリのものだと見ちゃうなぁ・・・話も面白いけど背景の絵がキレイだし♪ ・・・7時間睡眠、できるだけ近づけるよう頑張ります。
by Inatimy (2014-02-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。