SSブログ

桜色に染まった森で [森・野]

が待ち遠しいかったけど、

運河が凍ってほしいと願っていたから、

気持ち半分、まだにすがっていた。

krsnbs1.JPG

日本春分の3連休の頃、Kamoさんに誘われてお花見に。

まだじゃないの? 

・・・内心そうつぶやいたけど、のびり散歩するのも悪くないしね。

その1週間ほど前に、チラホラ開き始めてきたくらいと聞いていたから、
まだそんなに咲き進んではいないだろうとのんびり構えていた。 

krsnbs2.JPG

向かった場所は、Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボスの森。

その中にの咲く公園があるのだ。

池や水路に架かる遊歩道の橋のそば、
やけにスッキリしたなぁ・・・と見ると木が伐採されてた。 
かなり生い茂ってたからね。 

苔の生えた切り株の上に木の実がのっかってるのに気付いて、うれしくなる。

krsnbs3.JPG

遊歩道を先に進むと、見えてきた。 淡いピンク色の花。 

水辺の葦みたいな植物も刈り取られてて、今年はスッキリ見通せる。 

krsnbs4.JPG

公園内には400本の木があるらしい。 

幹が真っ直ぐ伸びて、同じ高さくらいで枝分かれしてるから、
なんとなく果樹園っぽくって妙な感じもするけど。 

もしかしたら枝を落とした状態で日本からやって来たのかもしれないね。
400本は大量だもの。 まっすぐなほうが輸送もしやすいし。

krsnbs5.JPG

そばへ歩いていくと、あら、思ったより咲いている? 

昨年より暖かくなるのが早いとは感じていたけど、一旦また冷え込んだから、
まだまだ見頃は先だと予測してたのに。 

暖かそうに見えるけど、この日は最高気温10℃ほど。
その数日前までは15℃前後、一日だけ20℃というのもあった。

krsnbs6.JPG

もう8割がた咲いてる感じ。 

下見程度で、さらっと見て帰るつもりが、いきなりのお花見本番 

krsnbs7.JPG

光を受けて、透けそうな花びらも美しいな。 

krsnbs8.JPG

青い空にピンク色が映える。 これは少し濃いめの桜色で八重っぽい。  

公園にあるのは、ほとんどが淡い色の花が咲く一重もの。 

krsnbs9.JPG

お隣同士で比較。 左が少数派の濃いめの八重、右が公園の大半を占める淡い一重。 

krsnbs10.JPG

足元を見てハッとする。 中にはもう散り始めていた木も何本か。 

心の準備ができてないまま、いきなり桜満開に飛び込んで、
なんだかが一瞬にして走り去っていく気がして、少々気持ちが焦った。  

krsnbs11.JPG

オランダじゃ、だけが春の花ではなく、まだまだ花の季節はこれからなんだけど・・・。

日本人の感覚としては、に占めるの割合って大きいよね。

せっかく水路運河が多いオランダだから、
今度たくさんを植えるなら、その脇にしてほしいな。

そうしたら、花筏まで楽しめる。

krsnbs12.JPG

公園には、オランダ人もたくさんお花見に来ていた。 

krsnbs13.JPG

私のお花見の注目は、ここ。 幹から直接、花芽を出して咲いてる部分。

krsnbs14.JPG

花飾りを身につけているみたい。 

で、ふと思い浮かんできたのが彫像。 あれは何だったっけ。

胸元に両手で持った花飾りをあてて・・・パリで見たんだ。

そうだ、マイヨール。 
フランスの彫刻家・画家のAristide Maillol アリスティド・マイヨール(1861-1944)。

作品の名は"Le Printemps" ・・・まさに、『春』だった。

ひとりでマイヨール美術館に行った時に、彫像の並ぶ展示室で、
もし1つだけもらえるとしたら・・・と、選んだのがそれだった。

krsnbs15.JPG

枝から咲くより、桜色が濃厚そうな気がするこの部分。 とても好き。

・・・もう、なんだな。  

春分も過ぎて、暦上でもちゃんと。 ← オランダでは春分からが春。 立春からじゃないのだった。 
来週日曜日からは、夏時間も始まる。 

運河の氷は、次ののお楽しみということで、おあずけ。

しっかりと今の季節と歩いていこう。

krsnbs16.JPG

帰り道、あちこちに芽吹き始めた若い緑を眺めていたら、

横から、水鏡の風景をマガモがチョキチョキと切っていった。 

 

日本の進み具合はどうかしら。 
そろそろの季節、始まる?


タグ:自転車
nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 19

atori

桜、きれいに咲いていますね!
確かに・・・幹がまっすぐで、お行儀がいい感じ(笑)
本日、東京&横浜も開花宣言してましたよー
今週末ぐらいから、お花見できそうかなぁ♪
by atori (2014-03-25 21:12) 

MOCOMOCO

春に閉める桜の割合、すっごく大きいです!
開花から散り際まで、どの段階も好き。桜を見ないと自分の中の春が始まらない感じさえあるかも^^;
オランダもでみんなお花見するんですね♪自転車を置いて思い思いに散策・・・いいですね~。日本みたいな桜の木の下の宴会ってあんまり好きじゃなくて^^;
by MOCOMOCO (2014-03-25 21:59) 

のの

えー(@@)オランダにこういうところがあるんですね!
いいですねぇ*日本人じゃなくても、暖かくなってきてウキウキしてるところに
この風景は、テンション上がりますね♪
by のの (2014-03-25 22:20) 

めぎ

ほんと、急に寒くなりましたよね。昨日は早朝のバルコニーが4℃で、もうそういう気温は見たくない~と目を背けちゃいました。
こちらの桜はもう終わった種類もあれば、今ちょうど見頃のや、蕾を膨らませているのもあって、しばらく楽しめそうです。
しかし、こんな風に群生しているのはなかなか無いですねえ。見に行きたいなあ。
by めぎ (2014-03-26 04:00) 

ハリネズミ

桜、もう満開なんですね~。
スタンダード仕立てみたいな樹形がユニーク^^。
東京は昨日、開花が確認されたとかで、一夜限りで東京タワーが
桜色のライトアップになったとか。テレビの映像で見たかぎりでは
よくわからなかったけど・・・・。
運河のような水辺は近くにはないけれど、先日散歩の途中、
とある大学の敷地内の人工池を覗きこんだら小さなオタマジャクシ、
うじゃうじゃと泳いでました♪。
by ハリネズミ (2014-03-26 07:01) 

ameya

見事な桜。絶景ですね。

by ameya (2014-03-26 07:21) 

TaekoLovesParis

わぁ、きれい!桜公園ですね。
かなり広いんですねー。遠くから見ても、近くで見ても綺麗なのが桜です。私も木の幹の部分に直接咲いてる花、かわいくて好きです。花飾りのようについてるのはめずらしいですねー。花輪だから、マイヨールの「春」なのね。

by TaekoLovesParis (2014-03-26 09:01) 

アールグレイ

桜が、とても見頃で美しいですね^^
お花見もいっぱいの桜で、気持ちが華やぎますね。
集合の美も、花一輪の美も、どちらも素敵です。
水辺の景色も春らしい感じですね。
by アールグレイ (2014-03-26 20:15) 

母ちゃん

桜を見ると、春を実感しますね~♪  もう春がやって来ていますね(^^)
by 母ちゃん (2014-03-27 18:59) 

Atwight

オランダにも桜がこんなにたくさんあるんですね。
東京はまだちらほらとソメイヨシノが花開いたばかりで、雨もあって少し先になりそうです。
見事な公園ですね。
by Atwight (2014-03-27 22:02) 

kaname

オランダ!!!!憧れの響きです^^
素敵過ぎて写真集を見ているようでした。
オランダ行ってみたーーーい!!!
滋賀はまだ蕾です。
桜と青空のコントラストもとっても素敵♪
更に好きなのは最後の写真です。
風景そのものも好き。
水面に映る風景もとても素敵で、家に飾りたいくらい(^◇^)

kanameのツマ
by kaname (2014-03-28 00:55) 

ねこの手

わ~、桜だ~♪
もう咲いているのですね。
桜を見ると、なんだか安心しますね。
家から40分ぐらい車を走らせたところに、ビクトリア時代に日本から送られた桜があったそうです。今では、その一帯は桜並木になっているというので、行ってみたいとは思っているのですが。
by ねこの手 (2014-03-28 18:51) 

coco030705

こんにちは。
オランダの桜、とても美しいですね、見事ですね。大阪でもようやく桜が3分咲きくらいです。これから一気に咲くと思います。1週間~10日で散ってしまうのが惜しいですね。昔イギリスに少しだけ居たことがありますが、イギリスでは桜がかなり長いこと咲いていたんです。オランダはやはりすぐに散ってしまうのでしょうか。
by coco030705 (2014-03-29 17:32) 

miffy

桜、とっても綺麗ですね~
ピンクの花が青空に映えて美しいですね。
今年はヨーロッパでも北の方が暖かかったみたいですね。
こちらの桜もここ2.3日の暖かさで一気に満開になりました。
ただ、今日は大雨なので桜が散ってしまわないのかがちょっと心配ですが・・・

by miffy (2014-03-29 21:56) 

moz

そちらの方が遅く咲くのではと? 思っていましたが、日本よりも早く満開なんですね。ソメイヨシノですよね?
それとも違う品種なのかな? 木はピンとまっすぐに立っていて若々しい感じです。
横浜は今日は雨。午後から雷や突風もと天気予報。咲き始めた桜がちょっと心配です。何より写真撮りにいけません ^^;
一枚目のミニチュアライズ、とっても可愛いですね。
by moz (2014-03-30 07:05) 

hatsu

美しいですね~。
こちらでも桜、咲き始めました^^
お花見の予定が7日と8日なので、そのころは葉桜かなぁ。
それもまた、趣がありますょね。

いつかオランダの桜が見れるといいなぁ。
by hatsu (2014-03-30 07:38) 

Inatimy

→皆さま 
『桜色に染まった森で』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 夏時間になり1時間遡ったため、朝起きるとまた真っ暗に逆戻り・・・。 その分、日没までが長くなったからいいかな。 日が長くなり、手仕事をいつもの倍速で進めている最中。 ボビンレースの模様が細かくて悪戦苦闘。 PCに向かう時間が減り気味なのでした・・・。 森の桜の公園は3月末の土日に満開だったようです。

→atoriさま 
関東もいよいよ桜の開花なんですね。 あちこちに咲いてるから散歩も楽しくなりますね~。 この時期、花見弁当も気になるところ♪ 手鞠寿司タイプとかいいなぁ。

→MOCOMOCOさま 
あぁヨカッタ、春に占める桜の割合に賛同してもらえて ^^。 入学式も桜だし、何かが始まる区切りですものね~。 オランダの桜の公園、さすがにブルーシートを敷いて宴はなかったです、ふふ。 日本では桜の下に赤い毛氈を敷いてお茶席があるほうが風情があっていいですよね。

→ののさま 
さすが鎖国中でも交流があったオランダ。 桜の咲く公園で、ホッと和む散歩時間を楽しませてもらいました♪ 花の国なので、春はあちこちにいろんな花が咲くし、お花屋さんにも驚くほどの種類が登場。 冬のモノトーンとは対照的なカラフルな季節を満喫なのでした ^^。

→めぎさま 
急に寒くなったかと思ったら、また急に暖かくなりこの土日は21℃まで上昇。 今、桜と木蓮が満開です♪ 冬の間止められていた街の中の噴水が清掃されて、高く吹きあがってるのを見るとますます春の雰囲気に盛り上がり。 しかし、また寒さが戻るかもしれないし、まだまだ油断できませんよね・・・コート片づけられないなぁ。 

→ハリネズミさま 
ふふ、まさにお好みのスタンダード仕立て風ですよね。 我が家の種から育てた林檎も3年経ってスタンダード仕立て風を目指してますが、それほど葉っぱが茂らなくて・・・。 桜色のライトアップ、スカイツリーのは写真、ちらっとネットで見ました♪ ちょっと濃い目ですね。 オタマジャクシ、そうか、もうそんなに。 あの形からカエルになるのも不思議ですよねぇ。

→ameyaさま 
欧州で桜の花をこんなにたくさんまとめて楽しめる場所があるというのは、本当に貴重ですね。 街の中央分離帯やラウンドアバウトにも、桜がちらほら。 バスで真横を通る時、窓スレスレなのがわくわくします♪

→TaekoLovesParisさま 
森の一角にある桜の公園、400本の桜は有難いですね~。 以前は存在は聞いていたもののハッキリとした場所を知らなくて、パリから戻った昨年に続き2回目のお花見。 もっと早くに探せばよかった(笑)。 おっしゃる通り、遠くからでも近くからでも、桜の美しさは満喫できますよね♪ マイヨール美術館なのにマイヨールの作品より企画展2つのほうが規模が大きくて、マイヨールの作品集や図録もなかったのに驚いたのも一つの思い出 ^^;。

→アールグレイさま 
暖冬で、ほとんど氷も張らず、雪も積もらず、春の訪れが日本より早かったみたいです。 スノードロップ、クロッカス、ムスカリや水仙・・・と春の花が次々咲く中、桜の花を楽しめるのも日本人としては嬉しいところ♪ 

→母ちゃんさま 
梅、菜の花、桜・・・日本の春もいいですよね~。 フキノトウや菜の花、桜茶・・・と日本は季節を食べて身体の中に取りこんじゃうのも、面白いところ。 

→Atwightさま 
山肌を桜色に染めるほどたくさん咲く様子も日本では見られるのがいいですよね。 花冷え、桜雨、日本の言葉には情景が浮かぶ美しい言葉もいろいろあって、今更ながらその良さもしみじみ。

→kanameさんのツマさま
ビルの並ぶ都会もあるけど、街中に緑が多く、すぐに野が広がってたりな牧歌的なところもオランダのいいところ。 のどかです。 アムステルダムス・ボスの森のような公園は、これでもスキポール空港の横にあるという。 見上げると離発着の飛行機が大きく見えたりするのもポイント♪ 

→ねこの手さま 
ビクトリア時代に日本からやってきた桜、いい感じに成長してそう♪ そちらの開花状況はどうですか? アムステルダムより北だから、まだまだツボミかしら。 春はやっぱり桜が見られる方がいいですよね ^^。

→coco030705さま 
アムステルダムス・ボスの森の一角にある桜の公園の8分咲きだった桜は、1週間かけて満開になったそうです。 ここ10日ほどは20℃前後が続くそうなので、この春は早めに散ってしまうかもしれません。 昨年は、この時期、まだまだ雪が降っていたのになぁ。 ツボミの頃も愛らしく、咲いてもキレイで、散るさまも儚く美しい桜、1週間~10日だけとしても濃厚で印象深いですよね ^^。 

→miffyさま 
この冬は、ずーっと低気圧ばかりが停滞してて天気が悪く、でも暖かめでした。 だから花が咲くのも早くって。 昨年は4月の終わりごろにお花見したのに ^^;。 大雨、大丈夫でしたか? 被害なく、きれいな桜が見られるといいですね~♪ 

→mozさま 
桜の品種までは分からないんですが、昨年は4月の終わりに満開を迎えた桜の公園、今年は3月の終わりに満開という1カ月早い春の訪れでした。 街の中は、木蓮も満開です♪ ずーっと冬の間、雨が多かったのに、春になった途端に降らなくて極端・・・珍しく強風もなく。 おかげで桜は散らずに堪能できました ^^。 日本はこれから桜ですね~。 お天気が回復するといいですね。 一枚目のミニチュア写真、SONYくん、いい仕事してくれてます。 ふふ。

→hatsuさま 
お忙しそうな日々ですね。 お元気そうで何より♪ いよいよ明日から4月。 お花見の日、桜がまだ咲いてるといいですね。 桜・・・葉桜・・・桜餅もいいな ^^。
by Inatimy (2014-03-31 16:44) 

カエル

パリの街を散歩していて遠くで咲いてたあの花は桜のような気がする。近づけなかったから確認出来てないんだけど、アメリカ大使館の横コンコルドには、あるはずなんだよな。
天候に恵まれて美味しいもの食べてるよ!
by カエル (2014-04-01 11:30) 

Inatimy

→カエルさま 
私がパリで見た桜は植物園のだな。 何種類か咲いてて、古い株のもあった。 パリで一番好きな場所が植物園♩ パリでも麺たべたかな?
by Inatimy (2014-04-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。