SSブログ

青い惑星の魚たち [コペンハーゲン 2014 夏]

動かないまま。

何かをじっと待っているのかな。

dmkjl3d1.jpg
話は、7月に行ったデンマーク旅。 コペンハーゲン3日目は、またもや。 しかも激しい。
最高気温は16℃。

メトロに乗ってやって来たのは、デンマーク国立水族館 Den Blå Planet 。 
意味は、ブルー・プラネット。 
カストロップ国際空港の近くにある。 隣の駅。

駅を出ると、土砂降り&暴風。 さしてた傘の骨が1つ折れてしまった・・・。

開館は10時。 着いたのが10時半。 なのにエントランスには、すでに長い行列ができていた。
・・・が、我が家は事前にネットでチケットを購入してあったので、すんなり入場。
       ↑ しかもエントランスで買うより安い。

dmkjl3d2.jpg
食べたことがある魚だ・・・Nile Perch ナイルパーチ
学名: Lates niloticus ラテス・ニロティクス(ニロチカス)。 

昔、まだそんなに名前が知られてなかった頃、スーパーで見かけて、
どこで獲れたのか、どんな魚なのか店員さんに聞いたことがある。

その時にアフリカの湖に生息するスズキに似た魚だと知った。

切り身じゃない姿を見たのは今回初めてかも。 大きなものだと2mにもなるんだとか。

dmkjl3d4.jpg
魚と解説プレートを交互に見る。 
デンマーク語の他に、英語スウェーデン語ドイツ語で魚の名前が。

動きの速い魚を撮るのは至難の業。 
狙いの魚を追って、今だ!とシャッターを押す度に、他の魚が割り込んで来てしまう・・・。

しかも、この水族館、かなり暗い。 映画館一歩手前くらい。
明るめに撮れるSONYくんでも一苦労。

dmkjl3d5.jpg
水槽の向こうにいる魚を、食い入るように見る。 雨に濡れた服の不快感を忘れるひと時。

水族館動物園と並んで好きな場所。

前回、水族館に行ったのは2年前。 パリの Cinéaqua シネアクア
エッフェル塔のそば、シャイヨ宮の地下にあった。  ※ 記事はコチラ

dmkjl3d6.jpg
Bluespine unicornfish テングハギ。 英語の直訳は、青とげ一角獣魚
学名: Naso unicornis ナソ・ウニコルニス。
スズキ目ニザダイ科デングハギ属。

ハギ・・・食べたことあるのは、ウマヅラハギ
フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属。

雰囲気も似てるしハギと名がついてても、が違うんだ・・・。

よく見れば、尾ひれの形が異なる。 しかもウマヅラハギは、青緑色の尾ひれだった。
それに頭には、もっと鋭いとげがある。

父がよく釣ってきたので鍋料理にしてた。 でも、ぴちぴち生きてて、さばくのが怖くて。

dmkjl3d7.jpg
巨大水槽の前にある階段状ベンチで、しばし座って、魚の流れを追う。

エイ、サメ、マナガツオ、アジの仲間や、クエっぽいのもいた。

dmkjl3d8.jpg
一番後ろから見た巨大水槽。 全部入りきらない・・・。

行ったん離れて戻ってきた時、水槽前がスゴい人だかり。 皆、カメラで撮影。
何か珍しい魚でもいるのかなと思ったら、水槽を清掃するダイバーさんだった。

魚より人気があるなんて。

dmkjl3d9.jpg
巨大水槽の横には、水中トンネル。 両側がベンチになって腰掛けられる。

Kamoさんの狙いは、シュモクザメ。 ハンマーヘッド・シャーク。 
頭がT字になってるやつ。

dmkjl3d10.jpg
シュモクザメが来るのを待ち構えていると、真横を猛スピードで突っ切る他の魚・・・。

水槽に張り付くように見てるから、かなりの迫力で驚いた。

トンネルからは巨大水槽の中を、別の側面から見られる。

dmkjl3d11.jpg
この日のシュモクザメのベストショット・・・なかなかうまくいかないな。

T字のあの離れた両端に目がついてるんだそうな。
この世界、どんな風に見えてるんだろう。

dmkjl3d12.jpg
そうこうしてるうちに、お魚たちがソワソワしだした。 どうやらお食事タイム

蒔かれたエサたかって、きびきび動く。

水族館は、巨大水槽以外にも見どころいっぱい。

dmkjl3d13.jpg
可愛かったのは、largescale foureyes ヨツメウオ
学名: Anableps anableps アナブレプス・アナブレプス。

目が出っ張ってる。 しかも目の位置が水面すれすれ。
どうやら、水上と水中、両方見られるみたい。 器用だな。

dmkjl3d14.jpg
正面から見た魚の顔も好き。 愛嬌がある。

dmkjl3d15.jpg
頭の方が青いのは、Boeseman's rainbowfish ハーフオレンジレインボー
メラノタエニア科 メラノタエニア属。

下の赤っぽいのは、Red rainbowfish レッド・レインボーフィッシュ
別名、コームスケール・レインボーフィッシュ
メラノタエニア科 グロッソレピス属。

どちらも熱帯魚として人気があるとか。

dmkjl3d17.jpg
扉を抜けると、ムッとした暑い空気を感じた。 ベットリとまとわりつくような湿気。

天井の高い大きな温室を思わせるホールは、自然光の差す緑の多いエリア。
大きなインコも鳴いてて、滝もあり、植物もいろいろ。 熱帯雨林の気候になっている。
ここで懐かしく思い出した日本の夏。 ・・・妙だけど。

dmkjl3d16.jpg
通路の柵の向こうに魚のいる池が見える。 あまり、というかほとんど動きが無い。

ジーッと見続けていたけど・・・限界。 暑過ぎ。

日本では、エアコン嫌いな愛猫につきあって、
昼間はエアコンなし、扇風機もほとんどOFFにして過ごしていたのに。

すっかり欧州の乾いた涼しさに慣れてしまった今、熱帯雨林気候は10分も耐えられず・・・。
せっかく乾いてきた服が、今度は汗で湿ってしまう。

階段を下りて出ると・・・

dmkjl3d18.jpg
・・・さっき見ていたが。 キレイに撮れたのは魚が動かないから。

映画の中の、時間が止まったかのようなシーン。

これらの魚は、みな、Red Piranha レッド・ピラニア
学名は、Pygocentrus nattereri ピラニア・ナッテリー。

冒頭の写真は、ミニチュア効果で撮影したもの。

ピラニアといえば、常にがっついていて、落ち着きが無いイメージだったので意外。

dmkjl3d19.jpg
ゆらゆらと触手を流れに任せるイソギンチャク。 色がトロピカルな南国の海風だった。

他にも、タカアシガニ、タコ、フグ、ウニ、ロブスター、カサゴ、ベラ、ニシン、スプラット、
タツノオトシゴ、肺魚、ナツメ、ネオンテトラ・・・と数えきれ名ほどの魚。

洞窟に住み、目が退化した魚、
ブラインドケーブ・カラシン(学名:Astyanax jordani)というのもいた。

でもクラゲはいなかったな。 日本では人気高い方なのに。

dmkjl3d20.jpg
帰り道、雨が小降りになるのを待って外へ出る。 

時間はすでに14時半頃。 4時間水族館を満喫。
エントランスには、ますます長い行列ができ、最後尾は駐車場にまで達していた。

そうそう、ここの水族館、建物自体もモダンで近未来的な外観。 近くだとその全貌がわからないけど。

メトロの駅へ向かう途中の空き地で植物を撮る。 

dmkjl3d21.jpg
国が違えば、空き地に咲く野の草も私には目新しい。

dmkjl3d22.jpg
しゃがみ込んで撮る怪しげな私の横をたくさんの人が通り過ぎていった・・・。

とっくにお昼過ぎて、お腹がぐぅぐぅに減ってる。
水族館のカフェ・レストランは混んでて落ち着けそうになかったので、
心当たりのある場所へ向かうことに。

コペンハーゲン3日目、まだ続く。

みなさんは、水族館好き?
お気に入りの魚は何?

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 15

ami

ガラス越しの魚たちがとても綺麗に撮れていて素敵です。
一緒に水の中にいるような錯覚に陥りました。
by ami (2014-09-16 18:59) 

Atwight

水族館=江ノ島水族館 な自分ですが、やっぱり見ていると落ち着きます。^^
魚って、正面から見るととってもおもしろい顔しているものがいますね。
by Atwight (2014-09-16 20:24) 

nicolas

水族館、癒されますねー
一枚目の色合い、油彩のよう。
柄としても、壁紙とか包装紙とかになりそうな気さえします。
by nicolas (2014-09-16 22:15) 

めぎ

雨だから尚更混んだのでしょうねえ。
そんな暴風雨があったとは。
なんだかまた熱帯地方に水中撮影に行きたくなりました。
・・・お金貯めなきゃ。
by めぎ (2014-09-17 01:58) 

ふゆん

あはは!自分も沖縄の水族館で
お掃除のダイバーさんのお写真撮ったー!
水族館は何時間おってもあきない楽しさヽ(・∀・)ノ
ナイルパーチはスーパーでスズキとして売られてるねー!
最後のお花きれー(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-17 06:13) 

ハリネズミ

ナイルパーチ、たしかに日本でも出回ってるとか♪。
それとわかって口にしたことはないけれど、知らずしらずに口にしているかも。
ヨツメウオ、かわいいなぁ。
お気に入りのお魚はやっぱりマンボウかな。
あのユーモラスな姿がかわいくて。
野に咲く青いお花、きれいですね。私もしゃがみ込んで撮っちゃうな^^。
by ハリネズミ (2014-09-17 07:52) 

ナツパパ

別世界に遊ぶ愉しさですねえ。
大きな水槽にビックリ、迫力!!
これだけの大きさだったら見応えがありますね。
そういえば、水族館って行ってないなあ。
by ナツパパ (2014-09-17 11:00) 

ぴーすけ君

大きな水族館があるんですね~。
水槽が大きいと世界は別世界に変わる美しさですね。
by ぴーすけ君 (2014-09-17 12:24) 

miffy

水族館も楽しいですよね~
優雅に泳ぐ魚を見ていると海の中にいるみたいですね。
魚って真正面から見ると面白い顔してますよね。
ついつい見入ってしまいそうです(笑)
この中にはいませんがエイが好きです。
by miffy (2014-09-17 21:42) 

母ちゃん

ミニチュアはおもしろい写真になるんですね~。どうして動かないのか、聞いてみたいですね♪
by 母ちゃん (2014-09-17 23:30) 

カエル

ナイルパーチは、マックのフィレオフィッシュに使ってるって聞いた事あったな〜。最近水族館の青い感じがすごく落ち着くんだよね。幼いころはガラスのゆがみで気持ち悪くなったことがあったんだけどね。
魚の正面は、たまにそんな顔のおじさんいるよね〜。
by カエル (2014-09-18 14:54) 

ぴーすけ君

お誕生日のお祝いありがとうございます。
ぴーも喜んでますヾ(=´∀`=)ノワァーィ♪
by ぴーすけ君 (2014-09-19 07:59) 

yuka★

水族館、好きです^^
かわいいのから気持ち悪いのまでいろいろなお魚がいて楽しいですよね。
日本でしか行ったことないけど^^;
ハンマーヘッド・シャーク!!
ユニークな形。。。赤ちゃん時代からこの形なんでしょうかね?!
わたしはジンベエザメが見てみたいです。
by yuka★ (2014-09-20 20:39) 

hatsu

ダンナさんが水族館好きなので、
おととし、大人になって初めて水族館へ行きました。
名古屋の大きい水族館。
イワシのショーを見て、
小学校の教科書にあった「スイミー」を思い出したんだった^^
イソギンチャク可愛いですねー♡
by hatsu (2014-09-21 07:32) 

Inatimy

→皆さま「 青い惑星の魚たち」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。動物園や水族館好きなもので、夏のコペンハーゲン旅が決まった時に真っ先に行きたいところ候補にあがったのがここでした。水族館裏から遠くに離発着する飛行機も見えたり。生き物とのふれあいコーナーもあり子供たちに人気のようでした^^。

→amiさま
かなり薄暗かったので、ぶれちゃった写真も^^;。タツノオトシゴも可愛かったんですが、なかなかピントも合わなくて。水槽にへばりつくように見てると、ほんと、一緒に水の中にいるような感じでした♪ 泳ぎが得意じゃない私には憧れの世界ですねぇ。

→Atwightさま
子供の頃は水族館というと三重県までいって鳥羽水族館でしたが、JR京都駅そばに水族館が出来たという話を聞いて、気になって、気になって。 魚というと横から見た姿をついつい追いかけてしまいますが、正面の顔も愛らしく♪ でも動きが速くてなかなかカメラが追いつけません・・・^^;。

→nicolasさま
夏は水族館がいいですよね〜・・・といってもデンマーク寒かったんですが。でも熱帯雨林気候再現ホールは蒸し暑過ぎました・・・。ピラニア、じーっと固まったまま動かずで、しかもかなりの数が水槽に。 あそこにエサが入ったら・・・と考えると怖いですね〜。 ピラニアの包装紙でラッピング^^。 何包もうかな〜。

→めぎさま
そうなんですよね、雨だったから皆、室内レジャーに。事前にチケットをネットで買っておいて正解でした。ピッとバーコード読み取りだけで入場^^。泳ぎに自信がなく、潜ったり海の中で撮れない私には水族館が安心でピッタリ。 めぎさんの南の海の写真はスゴかったなぁ。海の色もキレイだったし、動きのある波の写真も好きでした♪ 

→ふゆんさま
ふふ、お掃除ダイバーさんと集まる人たち、遠くからでしたが私も一枚撮影♪ 水族館はワクワクしますね〜。日本にいた時、よく行ってたスーパーでは、そのまま「ナイルパーチ」と値札が^^;。 シシャモも「カペリン」だったし・・・。 名も分からぬ空き地の花、キレイだったので寄り道でしゃがみ込みでした^^。 雨上がりの植物はキレイだな〜。

→ハリネズミさま
我が家がよく行ってた大型スーパーではダイレクトにナイルパーチでした〜。漢字にならない魚の名前は突然並んでるとビックリしますよね。食料品売り場だから食べられるものしか置いてないのは確実なんだけど思わず店員さんに聞いてみました^^。ヨツメウオ、水面下から見ても不思議な感じで。 しばらくその水槽から離れず^^;。 マンボウ、口元が特に好きです♪ 野に咲く花、見慣れぬものばかりで^^。

→ナツパパさま
気づけば、あちこちの水族館に行ってます^^。解説の言葉がわからなくとも、まる一日いても飽きることの無い面白さ。気になるものは後調べしたり。泳ぎが得意じゃないので、水の中にいかなくても魚に会えるのは有り難いです♪ でもついつい食べることを連想したりも・・・^^;。 ナツパパさんも、機会があれば水族館へぜひ♪

→ぴーすけ君さま
昔からある水族館のようなんですが、建物があたらしくなったみたいで。 大きな水槽は、様々な魚が一緒に見られて、群れをなしていたりもして、楽しさ倍増です^^。ぴーちゃんは魚、好きかしら♪

→miffyさま
写ってませんが、巨大水槽の中にエイ、いました、いました♪ エイを下から見た姿が好きです。 笑ってる顔みたいにみえるんですよね〜。 それで思い出すのが鶴瓶さんの笑顔なんですが。

→母ちゃんさま
ピラニア、無駄な動きをしないのか、じーっとしてました。それがかえって不気味ですよね。嵐の前の静けさ風で。 きっとエサが投げ入れられたら、一斉に・・・あぁ怖い。

→カエルさま
マックはかなり長いこと行ってないなぁ・・・CMや広告の写真と実物がかなり違うからがっかり感が大きいんだもの^^;。 Kamoさんはマック好きなんだけど。ガラスのゆがみで気持ち悪くなるの、私の場合はグラスボート。 船底にあるガラス越しに海の底見てたらもうダメ・・・。魚の正面顔のおじさん・・・想像して思わず、ふふ^^。

→yuka★さま
水族館好きな仲間がいて嬉しいです。 ジンベイザメ・・・大物狙いですね〜♪ あの大きく空いた口がスゴいですよね。吸い込まれそう^^;。シュモクザメ、小子供の頃もそのままの形なんでしょうね^^。 離れた目がまた愛らしく♪

→hatsuさま
水族館のイワシのショー、面白そう♪ たくさんの小魚の群れって動きがスゴいですよね。一斉に向きを変えたり。キラキラ光ったり。ここの水族館にも小さなものでしたが、垂らされた太いロープを中心にしてグルグル回ってました♪ イソギンチャクもカラフルさがまた目をひきますね^^。 
by Inatimy (2014-09-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。