SSブログ

育てながら育っていく [植物]

それまで常識だと思っていたことが覆された時、

一瞬、その場が静まり返ったように感じた。

・・・などというと、大げさなんだけどね。

schtn7.jpg
曇り空に笑顔を向けるヒマワリ

9月初め、Schooltuin 学校菜園の一般公開があるというので行ってみた。
授業で使う菜園なんだそうな。 

schtn6.jpg
学校に隣接してる訳でもなく、そばに公園はあるものの、周りを住宅に囲まれた区画。

地面に横たえられた竹の棒で敷地が細かく区切られ、
番号プレート子供の名前のプレートが立っていた。 かなり広い。

schtn2.jpg
園内の中央の通路には両脇にマリーゴールドが。

私が小学生の頃も、鉢や学校の片隅の菜園で、何かしら育てるのがあった。
朝顔、ヒマワリ、ホウセンカ、ヘチマ、おもちゃカボチャ、稲、プチトマトなどだったかな。

鉢植えのは夏休みに家に持ち帰って世話をしてるうちに、次第にか弱くなっていった。
近所の古い家が取り壊されて背が高い建物に代わってしまい、庭の日当りが良くなかったのだ。

特に私のプチトマトは不作で、スーパーで買った方がいいくらい単価が非常に高くなった・・・。

schtn5.jpg
アーティチョークの花の後の姿。  

園内には他に、ズッキーニ、パプリカ、サラダ用の菜なども。 
トウモロコシは、鳥に実を食べられたものも多数。

何を育てるか決まってるのかな、それとも好きなものを選べるんだろうか。

いずれにせよ、自分の手で育てたものには愛着がわくよね。

schtn4.jpg
奥の方ではカボチャが転がるように実ってた。 

オランダで一番よく見かけるタイプのカボチャ
ホクホク感はなく、水っぽいので多くはスープに使われる。

schtn3.jpg
カボチャを見ていて、ふと思い出したのが、オランダ語の授業でのこと。

野菜の名前を受講者が順に挙げる中、先生が違うと言ったものがあった。
それが、Aardappel ジャガイモ

確かに家庭科では栄養面から穀類、イモ類、緑黄色野菜・・・などに分けて教わったし、
メロンスイカなどのように学術分野によって微妙な立ち位置にある植物があるのは知ってはいたけど、
ジャガイモ農産物としてならごく普通に野菜に入るものだと思っていた。

オランダ語の先生曰く、ジャガイモは野菜ではない。 
じゃ、何?と聞くと、ジャガイモはジャガイモだ、と哲学的とでも思えるような答え。

その時は、ジャガイモ主食の国だから、まぁ、そういう見方もあるのだろうと気にしなかった。

後々、何気なく見ていたスーパーのサイト・・・
そこには本当に、Aardappel, groente, fruit(ジャガイモ、野菜、果物)とあったのだ。

学校菜園を通して学ぶオランダの子供たちにとっては、
ジャガイモはジャガイモであることは、当たり前のことなのかもしれないなぁ。

日本では、どうなんだろう?

schtn1.jpg
そろそろ終わりを迎えつつあったヒマワリのそばに、コスモスが生き生きと咲いていた。

ちなみに学校菜園で収穫されたものは家庭に持ち帰って食べるようで、
以前、お裾分けを頂いたことがある。 とっても美味しかった。


みなさんは、授業の一環で何か育てた?
ジャガイモ野菜だった?

ちなみにサツマイモは、Zoete aardappel 甘いジャガイモ

タグ:植物
nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 17

nicolas

じゃがいも、このまえ秋じゃが用を植えました。
11月後半に収穫予定です。

日本では、じゃがいもは「イモ類」か大雑把に「野菜」ですかねー
ちなみに、いちごも野菜だそうです。
オランダ語は、Aardappelっていうんですね。
そういえば、
仏語ではPomme de terre、「大地のりんご」っていうんですよね。
なんか、野菜とは一線引いてる感じしますよねー

by nicolas (2014-10-03 19:13) 

ふゆん

↑大地のりんごってかわいー♪

ジャガイモはジャガイモだ!
主食なの?
日本人から見たお米さんみたいなんかな?
ジャガイモは野菜だよね日本人には!
ジャガイモって食物繊維あるんだっけ?とふと('ㅂ' )

by ふゆん (2014-10-03 20:16) 

ぴーすけ君

自分で育てると愛着湧きますね。
私は「採れたてのオクラ」が好きなので、毎年育てています。
採れたてオクラは「花の香り」がするんです、
そちらに種売っているかな?簡単なのでおススメです。
花は黄色いハイビスカスみたいで可愛いんです。
by ぴーすけ君 (2014-10-03 21:08) 

アールグレイ

ジャガイモは、野菜という感じでとらえますよね。
そのお国での、需要や生活への馴染み感から、その存在そのものが一つの形としてあるのでしょうね。
そう考えると、国によって価値観の違いがあっておもいろいですね^^
カボチャ、今の時期にはハロウィンがすぐに浮かんできます。

by アールグレイ (2014-10-04 09:28) 

ハリネズミ

小学校のときに育てたのはアサガオ、ヒマワリ、ヘチマかな。
最近はミニトマトも育てるんだぁって、近所のお宅の子が学校から持ち帰った鉢を見て思ってたけど、Inatimyさんは経験ありだったんですね^^。
ジャガイモは地下茎だから野菜・・・・って習ったような記憶があるけど、
「ジャガイモはジャガイモ」なんですね^^;。
学校菜園にアーティチョーク! 異国情緒を感じますね。
実は先ごろ、バイオレットプレコスっていう紫色のつぼみがつくアーティチョークの種を買ってみたのでした。今が蒔きどき、早く蒔かなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2014-10-04 10:42) 

ナツパパ

そういえば、、日本でもお米って、穀類でも野菜でもないですものねえ。
お米はお米...って言ってしまうように思います。
by ナツパパ (2014-10-04 14:51) 

けん

学校菜園にしたら非常に見事ですね。
こんなに花がたくさん咲いていたら、写真も撮り甲斐ありそう!
ジャガイモは、小学校4年生の時にイチゴバックに水ひいて、半分にきって
育てました♪
by けん (2014-10-04 23:25) 

miffy

じゃがいもはオランダではお野菜ではないんだ~
ナス科だから野菜なのは確かなんだけどね。
じゃがいもが主食の他の国でもそうなのかしら。
学校の時に育てたのはアサガオ、ヒマワリかな~
最近はゴーヤやミニトマト、イチゴなど自分の好きなものを育てるみたいです。


by miffy (2014-10-05 22:02) 

めぎ

こちらでもジャガイモは野菜には数えないですね。
パスタと一緒の炭水化物で、でもパスタとは一線を画した特別な作物で、日本のお米のような捉え方。
買うのもキロ単位ですしねえ。
でも、それ以外の芋は野菜の感覚かも。
ジャガイモだけがジャガイモなんですよねえ。
by めぎ (2014-10-06 00:37) 

yuka★

へぇー。そうなんですねー^^
ジャガイモはジャガイモか~。
オレンジ色のカボチャ、ハロウィンのディスプレイ用みたいですが
食べられるんですかー。
ひまわりとコスモス、ふたつの季節が楽しめてなんだかお得?!
by yuka★ (2014-10-06 00:49) 

ameya

自分でとったものは愛着わきますよね。
かぼちゃ、かわいいですね〜(^_^)
by ameya (2014-10-06 08:27) 

ねこの手

お米は「穀類」で、麦や粟、ヒエと一緒の分類だったような。
じゃがいもはこちらでは「主食」に最初は驚きました。今じゃ、そういうものだと。。。パンやパスタがなくてもじゃがいもがあるよねって感じですね。
学校で育てたもの。アサガオ、ヘチマオシロイバナ、稲くらいかな。
子供は枝豆、さつまいも、ゴーヤー、モロヘイヤ、なんか育てていました。
by ねこの手 (2014-10-06 16:18) 

hatsu

コスモスきれいー^^
今年小学生になった家の孫。
学校が用意してくれた数ある植木鉢の中から、おじぎ草を選んだそう。
「おじぎ草を選んだ俺って、しぶくない?」だって(笑)。
私はアサガオ、ヘチマくらいでしょうか~。
by hatsu (2014-10-08 06:01) 

baby_pink

ジャガイモはジャガイモもお話面白いですね^^
そっかぁ。でも日本ではやっぱりお野菜かなぁ。
ふわっと繊細なコスモスとイキイキ太陽のようなイメージの
ひまわりが一緒に並んでいるとより一層、お互いを引き立てあって
いい風景になりますね~✿和むなぁ^^
by baby_pink (2014-10-08 08:11) 

engrid

お米が、お米なのとおなじ感覚かな
自らの手で育てる、とてもいいですよね
by engrid (2014-10-08 09:07) 

カエル

じゃがいもはじゃがいも!哲学だね~。笑ったwww
どうやって食べるのが一番おおいのかな?
主食は、、、パンじゃないの?かしらと思ったり。。。
とても健康なひまわりだね!
いいな。やっぱひまわり見ると元気になる!
by カエル (2014-10-09 17:28) 

Inatimy

→皆さま「育てながら育っていく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。自分で世話した植物が大きくなって実るのって、嬉しいですよね。学校菜園で見て、我が家のベランダ小庭でも何か作ってみたい気分がうずうず。今なってるのはワイルドストロベリーくらい。でも秋には球根も埋めるので場所が無いか・・・。

→nicolasさま
フランス語と同様、オランダ語のAardappel(あーるだっぽー)も「大地のりんご」って意味なんですよ〜。aard + appel で。でも、フランス語のほうが断然響きがいいなぁ・・・。 ジャガイモの収穫、楽しみですね〜。 ジャガイモの花も好き♪

→ふゆんさま
パンもあるけど、ジャガイモ、主食です^^。 種類も豊富で、スーパーでもジャガイモの袋に煮る、揚げる、焼く・・・などどの調理に適したものか記してあるんですよ〜。ジャガイモ、食物繊維、あります♪

→ぴーすけ君さま
オクラ、昔一度育てたことがあるんですよ♪ でも・・・なんと1つしか実らず、もの凄く高価なオクラに^^;。 今度ガーデニングセンターに行ったら、オクラの種、探してみますね^^。 再挑戦もいいかも。

→アールグレイさま
当たり前と思ってたことって、異国ではことごとく揺らいできますね・・・様々な考え方、捉え方があって、1つのことでも何通りも。 そこがまた面白いところでもあり。 こちら、ハロウィンは定着してなくて^^;。 似たような、子供たちが訪問してお菓子をもらう「シント・マールテン」っていうのが11月11日にあるんですけどね。

→ハリネズミさま
ミニトマトの経験、あるだけで、かすかにしか実らずで。実はパリでも甘いチェリートマトに挑戦したんですが、これもまた不作で^^;。地植えにしないとダメなのかしら。アーティチョークを学校菜園でっていうのもスゴいですよね。 オシャレ♪ でも食べるところ少ないですよね〜。 あと、赤ビーツも菜園にあったかな。 バイオレットプレコス、咲いたところ是非みたいです^^。

→ナツパパさま
分類はいろんな見方があって困りますよね。植物でも、動物でも、きっかりこうだと言い切れない狭間にいるものも多く。でもそれが自然なんですよね〜。お米、粘りのあるつややかな日本のご飯、懐かしいなぁ。炊きたてのご飯に甘めの梅干し、味付け海苔・・・それだけでもいいな^^。

→けんさま
あまり時間がなかったので、ささっと撮って出てきたんですが、列ごとに見てるともっと面白いものがあったかも。管理のおじさまがナメクジも多くってね〜と話てくれて。ジャガイモ、面白いですよね。半分に切って芽を出して育てると、ムカゴができたりして。母がよく観賞用にリビングで育ててました^^。

→miffyさま
面白いですよね、ジャガイモはジャガイモって。同じイモでもサトイモやキャッサバはどうなんだろう・・・聞けばヨカッタ^^;。最近は学校で好きなもの育てられるんですね〜。いいな。セロリや青梗菜とかもいいな・・・と実用で見てしまう。

→めぎさま
ドイツでもジャガイモはジャガイモなんですね〜。しかもジャガイモだけがジャガイモ^^。確かに、マルクトでも八百屋さんとは別に店があります、ジャガイモ専門の。その点から見ても、特別なんだなぁ。 

→yuka★さま
この畑のオレンジ色のカボチャ、ちゃんと食べられます♪ このカボチャがこっちのスタンダードで、緑のは滅多に見かけず。アジア系の食材店くらいかな、緑の。季節の移り目、夏秋両方の花がお得感でした♪ 

→ameyaさま
育てて収穫するのはもちろんですが、自分でもぎ取るだけでも嬉しいものですよね。秋になり、日本だとぶどう狩り、お芋掘り、などのイベントも増えてきたかしら^^。

→ねこの手さま
そちらのお国でもジャガイモが主食なんですか。 てっきりパンだと^^;。我が家の食卓ではジャガイモ、お米、雑穀、パスタに麺となんでもありなんですけどね。そういえば、稲も育てましたね〜。裸足で田んぼに入るのが怖くって・・・ミミズやヒルがいて^^;。枝豆、いいな〜、育ててみたい♪ 

→hatsuさま
おじぎ草を選んだお孫さん、ついつい実ものに惹かれる私からするとシブい、シブすぎ♪ そういえば、私、幼稚園でも育てるのがありました〜。それがヒヤシンス。ピンクのが咲くはずだったのに、結局咲かなかった記憶が・・・。

→baby_pinkさま
ジャガイモはジャガイモ・・・野菜とは別の存在、ビックリでした^^。今思うと、どうりで。 マルクト(市場)でも八百屋さんにではなくジャガイモ専門の店に売ってたんですよ。ヒマワリとコスモス、これで青空があったなら、もっと良かったのにな〜。 

→engridさま
ジャガイモはジャガイモ、お米はお米・・・ひとまとめに見るのではなく、個々に視点を置いて考えるのも忘れちゃいけないなと省みた出来事でした^^;。

→カエルさま
パンも売ってるけど、パン屋さん自体が少ない。お米が主食の日本ほどもないくらい。ジャガイモは、ゆでたり、焼いたり、マッシュにしたり。 特に冬はマッシュにしたスタンポットって料理が多いかな。他の野菜を混ぜたりして、ソーセージも添えて。 ヒマワリ、いいよね〜^^。 ヒマワリみたいな人になりたいな〜。
by Inatimy (2014-10-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。