SSブログ

森とキノコと公園と [森・野]

足元に気を取られてると、

頭上からマロニエの実が落下。

コンッ、コロコロコロ・・・と硬そうな音がした。

・・・直撃しなくてよかった。

bspd1.jpg
デンマーク旅のお話はちょっと中断して、オランダのお話も。

9月初め、水路沿いを自転車で走っていた。 

bspds2.jpg
緑いっぱいの森林公園、Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス

森の中で、出会ったのは・・・

bspds3.jpg
・・・キノコ。 地面からにょっきり。

表面が Tijgerbrood タイヘル・ブロートみたいだ。 
直訳は虎パン。 日本ではタイガーブレッドかな。

bspds4.jpg
家にあるキノコ図鑑で調べてみた。 → 図鑑入手のお話はコチラ

どうやらオランダ語では、Aardappelbovist アールダップルボーフィストっていうみたい。
学名はScleroderma citrinum スクレロデルマ・シトリナム。
日本語では、ニセショウロかな。 

・・・毒キノコだって。

bspds5.jpg
パッと見だと、ブラウンマッシュルームに見えるのにねぇ。

bspds6.jpg
他の公園では地面からでなく、古く朽ちかけた木にキノコ発見。

bspds7.jpg
これは、Gewone zwavelkop ヘボーネ・ズワーフェルコップ・・・かな。
学名 hypholoma fasciculare ヒフォロマ・ファスシクラレ? なんて発音するんだろ?
日本語だとニガクリタケ

・・・これも毒キノコらしい。 

キノコみつけても、うかつに触らないほうがいいかも。 

fdpk1.jpgCASIO
その数日後、また別の公園で見てたのは自転車

約束の時間にまだ余裕があったので散歩。

fdpk2.jpgCASIO
この日は、久々にCASIOのコンデジをポッケに。

ジョギングする人、自転車で走り抜ける人、犬の散歩の人・・・
ほんとは、たくさんの人がいるんだけどね。 途切れた瞬間狙い。

fdpk3.jpgCASIO
Vondelpark フォンデル公園の近くの住宅街。

最近はスクーターも増えてきた・・・。
自転車で走ってると猛スピードで横を追い抜いていくから冷や冷やする。 

spmd.jpgCASIO
これらのお話は、ちょうどスーパームーンの頃。

CASIOくんでも、三脚なしで思ったよりキレイに撮れた。 ズームは、33.8Xだったかな。


・・・と、あちこちの公園でそっと何かしら楽しんでいるのでした。




キノコではナメコが一番好きかも。
みなさんの好きなキノコは何?

※ 最後の4枚の写真はCASIOで。

タグ:公園 自転車
nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 19

ぴーすけ君

毒キノコ、食べられないけど まあるい形と色
見てて気持ち癒されますね
by ぴーすけ君 (2014-09-30 20:18) 

母ちゃん

キノコは見ても毒キノコかなんて、わかりませんものね~。危険危険。
ちなみに私はエノキ好きです♪ 
by 母ちゃん (2014-09-30 20:25) 

nicolas

虎パン、美味しそうに焼けたのを時々パン屋さんで見かけますねー
きのこバージョンもあったんですね~
「森にきのこ」は、永遠に定番ですね♡
by nicolas (2014-09-30 22:09) 

ami

虎模様、ウフフ、タイガーブレッド焼きたくなりました。

森林公園の写真、好きです。
マロニエの花は大きくて、ちよっと固めなのでしょうか?
バトミントンのシャトルみたい。

もうキノコの季節ですね。
えのき茸が好きです。
束ねた軸の方を輪切りにして、
バターソテーにすると美味しいです。
もちろん、上の方は鍋に、、、。など。
by ami (2014-09-30 22:28) 

めぎ

キノコは可愛くて採りたくなるけど、よく分からなくて怖いですねえ。
好きなのは、北海道で生えていたボリボリというキノコ。
ナメコのような食感で、ずっと大きいです。
北海道以外で見たことが無く、もう30年以上食べてないかも。
季節ものだし、もう一生食べられないかも知れないなあ・・・
あら、ちょっと感傷的になっちゃいました。
by めぎ (2014-10-01 02:09) 

ふゆん

キノコどれもかわいくて色もふつーで食べられそうなのに
毒があったりするから怖いねー!
お味噌汁のキノコは赤味噌のナメコが一番好き
エノキは細かく刻んで白味噌が好き
サラダには生ホワイトマッシュルームが
ソースにはポルチーニが好き
マツタケとシメジはニガテだけど
それ以外はけっこうキノコ好きかもっていま思った(・∀・`)

by ふゆん (2014-10-01 05:44) 

ハリネズミ

いろんなキノコ、生えてるんですね~。
雨が続いたあとにときどき植木鉢の隅にキノコが生えてきたりするけど、
いつもワンパターン^^;。そして晴れの日が数日続くと消えていっちゃう。
いちばん好きなキノコはキクラゲ♪。
近ごろは乾物ではなく生のものも見かけるようになり、うれしい^^。
なんとなくねこの耳を思わせる質感とコリコリの食感が好き♪。
キノコはだいたい好きだけど、シイタケだけはちょっとダメかな、食感が・・・・。
by ハリネズミ (2014-10-01 08:44) 

ナツパパ

初秋の風景が素敵です。
まだ木々が青々としているのですね。
紅葉はもう少し先でしょうか。
涼しくなると散歩が一層愉しくなります。
by ナツパパ (2014-10-01 09:56) 

mitu

オランダと言えば自転車が絵になりますね
緑の中を、自転車で走り抜けていく気持ち良さを感じる画像ですね(*^^)v

by mitu (2014-10-01 10:13) 

angie17

ほんとに、タイガーブレッドそっくりのキノコ!
あ、逆かな?(笑)

by angie17 (2014-10-01 14:19) 

ねこの手

あ~、そういえばこの前行った公園にも、にょきにょきと顔を出していました。あれも毒キノコだったのかなぁ。
きのこ大好きです。1日1回は食材として使いたいです。

by ねこの手 (2014-10-01 16:09) 

yuka★

虎パンきのこ、まるまるしててかわいい~ヾ(o´∀`o)ノ
ついうっかり触っちゃいそうですけど毒きのこもいっぱいだからほんと気をつけないとですね(^^;)
オランダの素敵な街の中を自転車で颯爽と走るなんてうらやましい限りです!
日本で言うところのママチャリってオランダにもありますか?!

食べるきのこは最近はエリンギが好きです!
きのこなのに食べ応えがあってw
by yuka★ (2014-10-02 23:20) 

ameya

食べられるか食べられないかを別にして、きのこってなんともかわいい造形ですね!!
by ameya (2014-10-03 07:21) 

gillman

キノコだけは専門家でないと怖いですね。
by gillman (2014-10-03 09:57) 

テリー

日本でも、キノコ取りは盛んですが、毎年沢山の人が、毒キノコで、やられていますね。
私は、手を出さないことにしています。
一枚目の写真の花は、アサガオでしょうか?
by テリー (2014-10-03 10:23) 

カエル

キノコってこわいね。
毒キノコって言葉がこわいもんね。
私はえのき好き。
舞茸もシイタケ、マッシュルームも好き。キノコ全部好き!
味がしみ込んでくれるから、お肉やお魚の近くにいて味を添えてくれるしね!
約束の時間間に合ったかな?^^
by カエル (2014-10-04 23:01) 

miffy

2枚目の森のお写真ステキですね~
映画のワンシーンのよう♪
キノコって専門家でも間違うことがあるってお話ですよね。
見てるだけならいいけど自分で採取するのはちょっと怖いです。
キノコは何でも好きです。
最近のお気に入りはヤマブシダケとハナビラダケです。
by miffy (2014-10-05 21:52) 

hatsu

自転車があるだけで、絵になりますね~。
すてき^^
私はまいたけかなぁ♪
by hatsu (2014-10-06 10:00) 

Inatimy

→皆さま「森とキノコと公園と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段食べるのは我が家の場合マッシュルームが一番多いかな。たまにシメジっぽいのが入てるのを買ったり。季節ものだとアンズタケ。生クリームがとっても合うのでパスタに^^。

→ぴーすけ君さま
ベニテングタケは人気ですよね。 あの赤に白の斑は毒があっても愛らしい姿^^。

→母ちゃんさま
見た目では似たようなキノコが多いから、さっぱり食べていいのかどうか分からないですよね。 エノキ茸も美味しいですよね。 すき焼きのおいしい肉の旨味がしみこんだの、好きで、お肉よりエノキ狙い♪

→nicolasさま
虎パン、オランダのパン屋さんでは定番商品♪ このキノコ、本当にそっくりなひび割れ模様具合でした^^。永遠の定番「森にきのこ」・・・ふと思い出したお菓子、きのこの森、美味しかったなぁ。

→ amiさま
このキノコ、タイガーブレッドそっくりでしょ^^。 一枚目の写真、あの白い花は多分、朝顔とか昼顔の仲間かも。私の書き方、分かりにくくて混乱させちゃいましたね。マロニエの花は春に咲いて、白い花の木だったり、ピンクの花の木だったりです^^。逆さにしたブドウの房状に咲いてます。えのき茸の軸、同じ同じ、私も好きなんですよ♪

→めぎさま
ボリボリっていうキノコがあるんですね〜。初めて知りました。ご当地キノコだと欧州では手に入らないですものね。ナメコのような食感だったら私好みかも^^。私の場合は、欧州に来なかったらアンズタケなんて食べられなかっただろうな〜という感じです^^。

→ふゆんさま
逆に怖いい色のが食べられたりするから、キノコって本当に不思議。フランスであった「死者のトランペット」っていうキノコなんて、色も黒いし名前も怖いのに^^;。マツタケは中に虫がいたのを見ちゃってから、自分では調理できない^^;。怖くって。

→ハリネズミさま
雨の3日後くらいによくキノコが見つかるそうですよ。 欧州の公園ってウッドチップがまかれてたりするので、そこにたくさんあったり♪ キクラゲ、好きです〜。 とろみのついた中華スープに入ってるのが特に^^。 ハリネズミさんはシイタケ苦手なんですね。私は軸のところが特に好き^^。 

→ナツパパさま
日当り具合によるのか緑の濃いところだったり、黄色かったり。オランダで紅葉ってあまり見たことがないんですよね。色が変わりかけると強風・暴風で飛んでいっちゃって^^;。常に風の吹くオランダです。

→mituさま
自転車があれば(あと体力)どこまでも行けるオランダですね。 自転車専用道路がかなり整備されてるので便利です♪ 走っていい公園と乗り入れ禁止の公園に分かれてて表示されてるのもいいところ^^。

→angie17さま
そっくりでしょ、このキノコ、タイガーブレッドに^^・・・って、逆でしたよね。 キノコの形にしたタイガーブレッド、いいかも♪ angie17さんだったら、買われるかな。

→ねこの手さま
いろんなキノコ見かけますよね〜。でもなかなか見つからないのがベニテングタケ。今まで一度しかお目にかかったことが無く。可愛いから、皆狙ってるのかも^^。英国はキノコの品揃えはいいのかしら。

→ yuka★さま
オランダにママチャリ・・・ないかも^^;。 なんせ体格のいいオランダ人だし、自転車で何キロも走っても平気なタフな国民。 自転車もガッシリ骨太タイプです。だから値段も高いんですよ〜。 盗られるとかなりショックゆえ、GPS機能付きで、我が家も保険かけてます^^。 エリンギ、いいですよね〜。 どっしりと太くって。 キノコは軸部分が特に好きなのでエリンギはその点ポイント高し。

→ameyaさま
毒があるのに可愛かったり、真っ黒でスゴい色なうえ名前が死者のトランペットと怖くても食用だったり、キノコの世界は不思議ですね〜^^。

→gillmanさま
キノコは素人判断で食べるのは危険ですよね。 見た目は食べられそうでも、毒キノコですものね。知識豊富な専門家さんの育成にも力を入れてほしいところです^^。

→テリーさま
キノコ狩り、カゴに増えていくキノコを見るのは楽しそうですが、やっぱり毒キノコかもしれないと思うと、私も手が出ないですねぇ。 市販のものだけ買ってます^^。一枚目のは朝顔か昼顔か、どっちかかしら。これも私には難しい区別です・・・。

→カエルさま
毒キノコって言葉にインパクとあるよね。 フグも毒があるから怖くって、大人になってからまだ一度しか食べてない^^;。すき焼きに入ってるえのき、好き。 霜降り肉は苦手だから、たいてい旨味のしみ込んだエノキ狙い^^。約束の時間、1分過ぎたくらいかな^^;。

→miffyさま
2枚目の写真、緑の濃い森の奥深くそうだけれど、実は右側には大きな水路が。大きな森なので、2時間はたっぷり走って遊べます♪ miffyさんのお好きなキノコはこだわりのキノコですね〜。ヤマブシタケ、ほんとにあの山伏の衣装のフサフサの飾りにそっくり^^。ハナビラダケは白い珊瑚みたい♪

→hatsuさま
街の中あちこち、どこにでも自転車が置かれてて^^;。舞茸、そういえばありましたね〜。炊き込み御飯にしたら美味しそう♪ あ〜キノコ食べたくなってきた。
by Inatimy (2014-10-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。