SSブログ

逃した甘いものは大きい [コペンハーゲン 2014 夏]

重きをおくものが違うから

2倍楽しめる

ふたり。

dmkjl3d39.jpg
話は、7月に行ったデンマーク旅、コペンハーゲン3日目の続き。 
最高気温は16℃とちょっぴり肌寒い。 ・・・のに、Tシャツ姿の人もいる。

空港近くの青い惑星という名の水族館で4時間ほど海の生き物を満喫し、
街の中心へ戻って、おやつよりも遅い時間にデンマーク料理を食べた後のお話。

ストロイエ通り

赤い看板のディズニーショップの左隣に見えるインテリア専門デパート
Illums Bolighus イルムス・ボーリフスでうろうろ。 家具や雑貨で目の保養をしてた。
天気が悪いからねぇ。

dmkjl3d38.jpg
ちなみに、ディズニーショップの右隣にはRoyal Copenhagen ロイヤルコペンハーゲンの本店。

に来た時にさっと中を見たので、今回は外観だけ。 煉瓦に青銅がいい感じ。
ショーウィンドーには今年のイヤープレートが飾られていた。

しかし、なんていう空・・・怪しげな鈍色。 これを撮っているのは・・・

dmkjl3d37.jpg
カエルの口から水が出てたコウノトリの噴水があるAmagertorv アマー広場

ともに見えてるのは、おなじみHøjbrohus 高橋家
そして、元・Sankt Nikolaj Kirke 聖ニコライ教会の鐘楼。

この時、時間はすでに18:15くらい。 晴れていたらもっと明るいだろうのに。

dmkjl3d40.jpg
噴水から通りを上がり、裏道散歩しながらホテルへ戻ることに。 

これといった観光ポイントが無くても、ただ街を歩くのは好きだ。

父と同じ。 
旅先のスーパーマーケットに入ったり、お肉屋さんで揚げたてコロッケを買ったり、
工事現場で立ち止まって作業を見ていたり・・・と、子供の頃もそんな要素のある旅だった。 

それと、遠回りしたのには理由があった。

dmkjl3d41.jpg
バランスよく食べたデンマーク料理で空腹ではないものの、明日の朝までは持ちそうになく。

どこかで甘いものでお茶するつもりでカフェも探していた。

この日だったのだ、インテリア専門デパートに辿り着く途中で、
Kamoさんが狙っていた老舗のケーキ屋さん La Galceを行列で逃したのは。

申し訳ない気分を抱えて、どこかいいところがないか探すも・・・

dmkjl3d42.jpg
・・・なかなかビビッとくるカフェがない。 

面白そうな建物はたくさんあるのにね。 

そうこうしてるうちに、ますます天気が怪しくなり・・・

dmkjl3d43.jpg
・・・とうとう土砂降り。 風景が白く霞むほどの大粒で。

でも、運良く、ぎりぎりセーフ。 この頃には・・・

dmkjl3d44.jpg
・・・目の前に甘いもの。 Strawberry Dream ストロベリー・ドリーム

苺とメレンゲ菓子をホイップクリームで和えたもの。
それを口に運びながら、雨を見ていた。

隣に座るにぎやかな女の子ふたりとテーブルを寄せ合って。
狭いカフェテラスのパラソルだから、雨が容赦ない。

dmkjl3d45.jpg
そう、最高気温で16℃の日の、夕方というには遅い19:00過ぎ、店の前のテラス席に座っていた。

雨のせいか、やっぱり肌寒い。 ゆえ、私のオーダーは、アイリッシュコーヒー
ウィスキーはダブル?と聞かれて、いえいえ、シングルでと。 目の前で珈琲を入れてくれる。

Kamoさんは普通の珈琲に、バニラアイス付きのチョコレートケーキ、苺のせ。
ベルギーチョコ使用の自家製ケーキらしい。

左にあるのは、アイリッシュ珈琲用の生クリーム。 
多すぎるのでKamoさんにもあげた。

dmkjl3d46.jpg
止んできたかな。 次第に雨脚も弱くなり、食べ終わる頃には上がった。

私の靴は皮でヌバック。 でも念入りな防水スプレーで撥水。 多少の雨は気にならない。

dmkjl3d47.jpg
お茶したのは、Nyhavns Færgekro ニューハウン・ファーゲクロ。 
結局、ニューハウンまで戻ってきてから。 

こんな感じのパラソルがずっと並び、各お店のテラス席が出てる。

泊まってるホテルはこのずーっと奥、端の方。

dmkjl3d48.jpg
途中の橋からニューハウンのカラフルな家並みを撮る。

エネルギー補給したから、寒くない。 冷たかった手もホカホカ。

dmkjl3d49.jpg
カボチャみたいな・・・と思ったら、重なり合ったハートの形だったかも。

dmkjl3d50.jpg
運河クルーズも営業終了で船が帰っていく。

通りに人はまだまだ多いけど。  

dmkjl3d51.jpg
部屋で飲んでいたのはこのジュース。 林檎&フェンネル&レモン&小麦若葉

暖色ランプで分かりにくいけど、
ジュースの色は、明るい緑。
飲むとかすかに青臭い香りがするものの、配合としては林檎が多いから気にならない。

前回冬に来た時にはこのメーカーの人参ジュースを飲んだので、
今回は他の野菜にチャレンジ。

dmkjl3d52.jpg
別の日には、赤ビーツ&林檎&レモン&生姜

ちょっと大地の匂いがする。 ・・・つまり、土臭さ。

全3種類飲んだけど一番美味しかったのは、やっぱり人参

旅先では普段より野菜不足になりがちだからか、見ると飲みたくなる野菜ジュース

dmkjl3d53.jpg
夜、23:00頃の空と街の灯りを見ながら、その日一日を振り返る。 

スイーツ野菜。

ふたりそれぞれ重要ポイントが異なる。 
お互いそれらはどちらも嫌いじゃない。 プライオリティーと言うんだろうか。
旅先という日常ではない特別な状況だから、さらにくっきり浮かび上がって見えてきたみたい。

私ひとりだったら、まったくスイーツを食べられなかったかも。
Kamoさんひとりだったら、奇妙な野菜ジュースに手を伸ばさなかっただろう。

・・・一緒にいてよかった。


こうして、コペンハーゲンでの3日目が過ぎていった。

みなさんの重要ポイント(プライオリティー)は何?

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 13

ふゆん

「旅先のスーパーマーケットや工事現場で立ち止まって作業を見ていたり」
自分もそんな感じプラスホテルやどこかでお昼寝な旅だー
旅先で寝るのが大好き♪

雨すごい本降りだねー
アイリッシュ珈琲用の生クリームの量すごい!
都内だとそれでケーキ代くらいしそーだ
by ふゆん (2014-09-27 08:13) 

ハリネズミ

気ままに街をそぞろ歩く滞在型の旅っていいですよね^^。
観光名所よりもその土地のフツーの暮らしの中におもしろいもの、
いろいろあったりするし。
ふたりいっしょだから口にするものといえば、うちではクレープかな。
私一人なら絶対食べない、甘いものへの執着は薄いから。
そしてダンナさんも一人じゃ無理。
オジサンに不似合いなクレープ、どんなに大好きでも若い女の子たちの
行列に並んで買う勇気はないらしく^m^。
by ハリネズミ (2014-09-27 08:32) 

ami

アイリッシュコーヒーが、体を温めてくれたのかしら?
お二人の想いも温かいですね。
by ami (2014-09-27 09:13) 

アールグレイ

イチゴのスイーツ、クリームたっぷりで美味しそうです^^
数種類のブレンドされたジュースも、どんな味か飲んでみたいです。
カラフルな建物の色がまたいいですね。
ロイヤルコペンハーゲンの夜も素敵でしょうね^^
by アールグレイ (2014-09-27 17:48) 

ナツパパ

二人で補えるって素敵です。
そういう関係ってあこがれるなあ。
...えっ?わたしのカミさん??
彼女はなにせマダム×××ですので(笑)
でも、たまに二人で一つみたいな間柄になるんですよ。

by ナツパパ (2014-09-27 21:34) 

めぎ

暖をとれてよかったですね~手足が冷たくなると、散歩も楽しさ半減しますもの。
うちの重要ポイントは、もちろんお・さ・け♪
その土地のお酒を飲んで美味しいものを食べればもうそれだけで寒い散歩も天気の悪さも吹っ飛んでご機嫌です。
by めぎ (2014-09-28 00:12) 

ぴーすけ君

夜の景色、きれい~ほっとする感じ♪
by ぴーすけ君 (2014-09-28 19:00) 

yuka★

ストロベリー・ドリーム!!
クリームたっぷりで甘いもの好きにはまさにドリームです~^^
それにしてもかわいい街並みですね。
黄色や青、緑とかの建物・・・それぞれ強い色なのに
並ぶとちゃんとなじんでる。
素敵なところですね。
by yuka★ (2014-09-29 02:54) 

カエル

海外に居ると、絶対野菜ジュースあったら買ってるな~。
甘いものには手を出さない。
私とは一緒です。
でも奇抜な野菜ジュースは手を出さないかも。その分アルコールに代わることはあるかもな。笑

by カエル (2014-09-29 14:29) 

ねこの手

私はその土地ならではの風変わりなものを食べたくなります。
せっかくなんだから、普段食べない食材をね。
地ビールやワインもいいですよね。
by ねこの手 (2014-09-29 16:27) 

miffy

私もkamoさんと一緒でスイーツは欠かせません。
ご当地スイーツは必ずゲットします。
あとは果物かな~
旅先で果物切れになると市場に買出しに出かけます。
初めて見る果物を食べるのが楽しみです♪
by miffy (2014-09-29 22:36) 

ameya

ヨットにカラフルな建物の街並。
いってみたいなあ。
by ameya (2014-09-30 08:34) 

Inatimy

→皆さま「 逃した甘いものは大きい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段、小腹が減って食べるおやつはチェリートマトやバナナ、ドライフルーツやナッツなど。甘いものが嫌いな訳じゃないけど、ケーキだと一番好きなのはチーズケーキ^^。あと林檎タルトかな。

→ふゆんさま
今回のデンマークも、ずーっとコペンハーゲンで。移動の無い旅は楽ちん・・・なはずなのに結構歩いたかな。工事現場ものぞきましたよ♪ 生クリームの量、半端無く多いですよね、これ^^;。 苺とメレンゲのもクリームだし、珈琲には少しだけにしました。

→ハリネズミさま
ふたりともスーパーやマルクト好きで、暮らしが見える旅が好き。日本にいた頃はドイツの道路地図を目をつぶって開いて、指差した街に夏休みに行ってみるということをしてたり^^。すっごく小さな村だったりね。ドイツではビールを頼むと、かならずKamoさんの前に置かれるのも可笑しい。^^。Kamoさんは味見程度であまり飲まないので大抵コーラや炭酸水。ハリネズミさんのダンナさまも甘いもの好きなんですね〜。クレープやケーキ、Kamoさんひとりでも平気^^。

→amiさま
アイリッシュコーヒーにはいったウィスキーで、ちょっと身体がホカホカ。甘いものもエネルギーに変換。お腹がすいて来ると手が冷たくなってきちゃって^^。

→アールグレイさま
苺のスイーツ、濃厚なクリームでした♪ 途中で交換して、ふたつとも堪能。 変わったものを見ると試したくなる性分で、野菜ジュースは3種類制覇。 シャワー後や朝に飲んでました。 ロイヤルコペンハーゲンの建物、冬はブルーのイルミネーションでキレイでしたよ^^。

→ナツパパさま
きっと私よりKamoさんのほうが寛大なんだと思います^^。 支え、支えられ、寄り添って、思いやり・・・そんな夫婦になれたらいいなぁ。 って、思うも難しいですね〜^^;。 今度、旅する時は甘いものを忘れないようにしたいと思います♪ ついつい目の前の建築物や街並に興味をそそられ、気を取られ、どんどん流されて行っちゃうんですよね・・・。

→めぎさま
お腹がすいて来ると手が冷たなってくる私^^;。テラス席チャレンジもやっぱり少し寒かったです・・・。ふふ、旅先のお酒も気になりますよね。 我が家ふたりは甘いお酒が狙い。ふたりともドイツのが好き。美味しいのをほんの少しで満足^^。

→ぴーすけ君さま
ホテルの窓からの景色の重要性を実感。 夜景がキレイだと得した気分になりますね〜。運河が見える部屋でヨカッタ。 

→yuka★さま
ストロベリー・ドリーム、途中でチョコレートケーキと交換して、ふたつとも堪能でした^^。 このニューハウンは、アンデルセンもお気に入りの場所。 可愛い街並を見ながら童話も生まれたんでしょうね〜^^。

→カエルさま
旅に出ると、どうも普段の食生活より野菜が少なくなってしまって野菜に飢えてる私^^;。 マルクトやスーパーでたまに野菜科って食べてますが、お手軽なのが野菜ジュース。しかも好奇心から思わぬものに手を出すという。我が家ふたりともアルコールは量より、美味しいものを少しで満足。 Kamoさんが味見してみたいものを私が頼むって感じかな。 

→ねこの手さま
そうそう、いつもなら食べられないものをと思っちゃいますよね♪ 普段もオランダの変わったものを探してチャレンジなんですが、旅先だと余計に拍車がかかります^^;。 地ビールもワインも狙い目ですよね^^。

→miffyさま
我が家も旅先の市場愛用^^。 野菜に果物、蜂蜜も。 最初に怖々食べた果物はカスタードアップルだったかな。 旅通なmiffy さんなら果物だけじゃなく、かなり珍しい料理も食べられてるでしょうね〜♪

→ameyaさま
コペンハーゲンのニューハウンはカラフルでキレイな街並に運河がとっても素敵な場所でした。食べるところにも困ることが無く、にぎやかなんですが、ホテルはここの端っこだけど静かでいいところでした^^。
by Inatimy (2014-10-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。