SSブログ

貸し切り?ふたりパーティー風 [コペンハーゲン 2014 夏]

走れ、ムーミン。

ランプの灯りで、暗い道もへっちゃら。

この挿絵は・・・『ムーミン谷の彗星』だったかな。

dmkjl3d24.jpg

話は、7月に行ったデンマーク旅、コペンハーゲン3日目の続き。 
最高気温は16℃とちょっぴり肌寒い。

朝、メトロに乗って空港の1つ手前の駅で下車。
青い惑星という名の水族館4時間ほど海の生き物を満喫した後のこと。

空腹を抱えたまま、再びメトロで街の中心へ戻ってきていた。

dmkjl3d23.jpg
ムーミン顔ランプ。 3人のムーミン、目で合図し合ってるかのよう。

右下に見えるのは、お客さま宛てのバカンスのお知らせ。 
お店も工場も3週間お休みだって・・・。 

dmkjl3d25.jpg
歩いてきたのは、Højbrohus 高橋家元・Sankt Nikolaj Kirke 聖ニコライ教会の間の道。

雨は上がってて、雲の隙間から青空チラリ。

dmkjl3d26.jpg
ショッピングのメイン通りであるストロイエ・・・の一本下の通りなんだけれど、
面白いお店が色々。

雑貨屋さんが植物も売ってたり。 この植物が入ってるブリキ箱も売り物。 
お店のエントランス横に小さめ版も積んであって惚れたけど、持ち帰るのに困るから断念。

dmkjl3d27.jpg
古そうな木組みの建物。 1734年頃のものらしい。 中には雑貨屋さんなどお店が。

お腹が減っていても様々な誘惑に引っかかり、お店をのぞいたり建物を見たり進まない。
それから、一本さらに下の道へ向かい・・・

dmkjl3d28.jpg
・・・やって来たのは噴水のある広場。 

dmkjl3d35.jpg
4匹のの口から水が出て来る。 インパクトありのの顔。

水族館の余韻を楽しむにもピッタリ。 

この噴水の前に、目指していたレストランがあったのだ。 

dmkjl3d29.jpg
まずは飲み物をオーダー。 私は、エルダーフラワーのジュース。 

普段はお目にかからない珍しものを選ぶのも旅の楽しみ。 
一方、Kamoさんはマイペース。 炭酸ミネラルウォーター。

ここはデンマーク料理レストラン。 食べるものはすぐに決まった。

dmkjl3d30.jpg
すっかり3時のおやつの時間も過ぎて、すでに15:40頃。

飲みながら、水族館で撮った写真を見せ合ったりして、料理を待つ。

dmkjl3d31.jpg
店内にいる客は、私たちだけ。 店の名は、Puk プック

1750年から店を構える老舗レストラン・・・云々と、ここもガイドブックに載ってたお店。

そんなフレーズに合わせてレトロ調で撮ってみた。
何だろう、この妙に懐かしいような感じ。 日本でも似たような店に行ったことがある気がする。

・・・と思ったら、居酒屋さんだ。 間仕切りがそう思わせるのかも。 
古いコペンハーゲンの街並の写真やポストカードが飾られていた。

dmkjl3d32.jpg
運ばれてきたのは、デンマーク料理が少しずつ味わえるお得なセット。
お二人さまからのPuks Small Selection プックのスモール・セレクション

11:00~16:30の限定メニュー。 ひとり158DDK。
ちなみに1ユーロ=7.5DKKで、1DKK=18.5円。

パンは2種類。 バターとともにカゴにどっさり。 
パーティーみたいにプレートに載ってるものも2人分。 パン用のラードの他に・・・

左: アクアビットとサワークリームのニシン。 サラダ菜に赤玉ネギとトマト。
       Wikipedia によるとアクアビットは主原料がジャガイモの蒸留酒で、
       キャラウェイ、フェンネル、アニスなどの香草で風味付けされたものだそう。

右: 自家製タルタルソース付きカレイのフライ

dmkjl3d33.jpg
左: ブリーチーズとブドウ。 クラッカー付き。 

中央: ベーコンと自家製レバーパテ。 香ばしいベーコンの下にマッシュルームもあった。

右: ローストポーク。 皮がカリカリのフレスケスタイ。 上にはオレンジ。

手前の列は、それぞれの料理の付け合わせで自家製らしい。
左から、赤ビーツキュウリのピクルス赤キャベツ
どれも、見事に甘酢っぱい。 甘めなので酸味がキツくなく食べやすい。

dmkjl3d34.jpg
レバーのパテがとっても美味しかった。 温かく、やわらかい。
上から軽く焼いてあって、中は、ほどよくミディアム状態。

魚、肉、乳製品とバランスよく、全体的な料理の量も我が家にはちょうどよかった。
ちなみに、これより品数の多いLarge Selection ラージ・セレクションもある。
ふたりだけのデンマーク料理の宴に満足。 1時間ほど食べていた。

店から出ると、レストランの前、魚の噴水のある広場のテラス席にはお客さま多数。
そうか・・・だものねぇ。

欧州の人たちは、たとえ気温が低くても曇り空でも、へこたれないのだった・・・。
肌が感じる温度、絶対に違うな。

dmkjl3d36.jpg
レストランを出て通りを上がる。 1899年に出来たらしい煉瓦の建物。

さて、夕方散歩でブラブラ歩こう。

最高気温16℃、雨上がり後の曇り空。
みなさんは、テラス席? それとも店内?

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 18

ami

レストランのぱん、プンパーニッケルのようなものかしら?
美味しそー。
ムーミンのシェードが可愛いです。
by ami (2014-09-23 20:15) 

HIROMI

パンが美味しそう…
食べてみたいなあ。
by HIROMI (2014-09-23 21:13) 

ふゆん

ムーミンのランプ傘かわいいー♪
裏道もいろいろ発見があって楽しそうー!
普段はお目にかからないものを選んで
おいしかったらラッキーってテンションあがる♪
レバーパテうんまそー!
鳥?豚?牛?
レバーパテにトライしたいけどどこの何がいいか
わからなくて悩みちぅ(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-23 21:42) 

angie17

こういう茶色いパンって、美味しいんですよね~。
ワインが進みそうなセットですね!

by angie17 (2014-09-23 23:41) 

yuka★

うわわ。ムーミンのランプかわいい~d(≧▽≦*d)
これは欲しくなりますねー♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
エルダーフラワーのジュースってどんな味がするんですか?
想像つかないな。。。
レトロなレストラン・・・美味しいお料理に
貸しきり状態!いい思い出になりましたね^^
by yuka★ (2014-09-24 01:02) 

ナツパパ

美味しそうな料理が並びましたねえ。
いろいろな料理を少しずつ、がいいなあ。
パンも美味しそうですよ。
by ナツパパ (2014-09-24 01:36) 

めぎ

16℃、着込んで暖房のそばに座って外で食事したことあります~なにしろうちのドイツ人がやっぱり断然外派なので。
でも外って、椅子などが安っぽくて座り心地悪かったり下の石畳でがたがたしたりすることも多いですよねえ。
冬はできるだけ中に入るけど、これまた中の方が煩いことが多いし、空気も悪くて。
だからあまり外へ食事にいかなくなったということもありますねえ。
by めぎ (2014-09-24 03:53) 

ameya

なんともおもしろいデザインの噴水ですね。
デンマーク料理おいしそう!!
by ameya (2014-09-24 07:08) 

ハリネズミ

ホント、お店のつくりが居酒屋さん風^^。
大きなプレートに載せてサーブされるとパーティ気分になりますよね。
そういえば、どこかのとんかつ屋さんでこういうのを食したことが。
「ペアセット」っていう名前も気に入って♪。
エルダーフラワー、やっぱりヨーロッパではメジャーなんですね。
日本ではまだまだマイナー。今年ぐらいからシロップやペットボトル飲料を
見かけるようになりました。
レバーのパテ、まだ口にしたことがないのだけど、おいしそう♪。
近所のドイツソーセージのお店のレバーパテ、かなりイケるという話だから、
私も試してみようかな^^。
by ハリネズミ (2014-09-24 09:09) 

yk2

雨上がりの曇り空で気温16度のテラスは微妙だよねぇ~(^^;。それがその日の最高気温なら、ウールのニットがあっても良いくらいの温度だものね。でも、僕ら日本在住者と較べたら、北欧の人は屋外で過ごせる時間が年間で圧倒的に少ないんだろうから、それくらいならテラスに居たいのかもね。気持ちは解る気がします。
by yk2 (2014-09-24 18:57) 

ねこの手

いろいろ入ってお得なセット。
レバー大好きだから、パテを食べてみたいなぁ。
イギリスでも、ちょっとお日様が出ていると、テラス席が人気です。私たちが寒いと感じる気温でも半裸になる人がいますしね。

お久しぶりです。やっと今日から通常モード。お客じゃないけど帰国するまで、ネットをゆっくり開く暇がなかったです^^;
by ねこの手 (2014-09-24 19:05) 

テリー

16℃は、寒いですね。
冬でも、私の部屋は、20数℃あります。
まあ、こういう環境で、過ごしているから、暑いのも駄目、寒いのも駄目になってゆくと反省していますがーー。
by テリー (2014-09-24 22:29) 

TaekoLovesParis

デンマーク料理、どれもおいしそうね。私が好きなものばかり。
ニシンとサワークリーム、大好きだし、パテにベーコンとマッシュルーム、&ローストポーク。ストロイエの一本横の道、私も、ガイドブックにのってるレストランをめざしてその辺りで探しました。デンマークはどこも美味しかったのでまた行きたいです。

by TaekoLovesParis (2014-09-25 00:27) 

カエル

ムーミンってどうして私の心をわしづかみにするんだろう。。。かわいいよね。
ランプの傘がかわいくて。。。きゅんきゅんする。目配せしている傘達。
レバーパテがおいしそうだね。
これで赤ワイングビッといきたいです!
デンマーク行きたいかも!
by カエル (2014-09-25 13:42) 

miffy

ムーミンのランプ傘可愛い♪
3つと言わずもっとたくさん並べたいな~
デンマーク料理のプレートどれも美味しそうですね。
そうんなにいろんなものがあったらパンがいくらでも食べれそう。
エルダーフラワーのハーブティは花粉症に効くと聞いてから時々飲んでます。
気温16度でも晴れてたら私はテラスを選びます^^
by miffy (2014-09-25 23:28) 

今造ROWINGTEAM

素敵なお店ですね♪
デンマーク料理を少しずつ、いろいろと
食べられるプレート、とってもいい!^^
食べてみたいなぁっ。

ムーミンのランプほしくなっちゃいますね♥
かわいい~~

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-26 08:29) 

hatsu

エルダーフラワーのジュース、おいしそうだなぁ。
レバーパテも気になります♡

私はテラス席ですね~。
by hatsu (2014-09-30 08:27) 

Inatimy

→皆さま「 貸し切り?ふたりパーティー風」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くなって気がつけば10月に突入・・・。秋になり日が沈むのも早くなってきたので、夕飯はキャンドル灯してレストラン風です^^。暖房がつかないギリギリの寒さをしのぐためでもあったり^^;。意外と暖かかったり。

→amiさま
パンはプンパーニッケルでした♪ 我が家ふたり、好きなパンです。 日持ちするので常備してたり。 ムーミンのランプシェード、可愛いですよね〜。 他のキャラのもあるのかしらね。

→HIROMIさま
この黒っぽいパン、プンパーニッケルでした。 ひょっとしたら日本でも手に入るかも^^。 

→ふゆんさま
ムーミンのランプかさ、見た瞬間にショーウィンドーに張り付き♪ 裏道もすっごい魅力で引き寄せられるようにフラフラとお店に近寄ってしまいますねぇ。通りをジグザグ・・・。レバーパテは牛だったのかな・・・赤みが残る程度に火を通してあったのが美味しさアップに。

→angie17さま
茶色っぽいパン、しかも雑穀いっぱいっていうのは好みです^^。 居酒屋さん風店内に、美味しいものをちょびっとずつで、おつまみ感覚で食べられそうなお料理でした。 ワインにもきっと合うと思いますよ〜。

→yuka★さま
エルダーフラワーのジュース、ほんのり甘くていい香り。デンマーク語だったので何だか分からずに好奇心をそそられ頼んだんですが、私好みでした^^。テラス席だとたまにタバコの臭いがキツくて、それが苦手で室内にすることが多いかな。すごく空いてる^^:。

→ナツパパさま
たとえお酒飲まなくても居酒屋さん料理が好きな私、少しずつ多種類食べたくて^^。スペインのバルもその点では良かったなぁ。パンは先に食べちゃうとメインの料理が入らなくなると思いつつも料理が来るまでに手が伸びてました^^;。

→めぎさま
暖房あればまだいいですよね。 16℃で暖房なしテラス席でメインの食事は、ちょっとキツいかな。軽く食べる分には座ってる時間も短くなるけど。石畳でガタガタも、あります、あります^^。ドイツの方々って室内の空気に特に敏感ですよね。スペインの語学学校ででしたが氷点下の真冬でも、開けていい?と休み時間毎に窓を全開・・・。家で食べる快適さ、我が家も同感です^^。

→ameyaさま
噴水に魚の像、そして高い方から低い方へと流れる口付き、淡いグリーンの槽がキレイでした♪ デンマーク料理、魚も肉も美味^^。 

→ハリネズミさま
パーティー風でもあり、さらに居酒屋さんでちょびっとずつ食べる感じにも似て、それがまた良くて^^。エルダーフラワー、欧州でというよりドイツや北欧でメジャーなのかも。オランダやフランス、スペイン、ポルトガルあたりでは見かけなかったような。レバーは私苦手だった筈なんですが、ここのレバーパテはスゴく美味しくて・・・食べてる時は普通にパテみたいで臭みもなく、あとで知ってビックリでした。

→yk2さま
夏だけど雨上がりの曇り空で気温16度のテラス席・・・迷うところでしょ^^;。でもこのホテルの帰り道にお茶した時はテラス席へ。ちょっと寒かったのでアイリッシュコーヒーにしました。冬にコペンハーゲンに来た時は、真冬でもテラス席に座る強者が・・・しかも夜なのに。屋外ストーブもあり膝掛けも置いてあるにしても、そこまでしても外で食べることにこだわる気持ちの強さ、そして身体の丈夫さに驚きでした^^;。

→ねこの手さま
レバーお好きなんですね〜。私はレバーが苦手で^^;。でもこのお店のレバーパテは私の口に合いました♪ 欧州では、なぜこの気温で、半袖短パン?って思うこと、よくあります^^。体感温度、違いますよねぇ。

→テリーさま
同じです〜、我が家も冬でも21〜22℃。 リビングが南向きなので冬でもお日様がガンガン入ってきます。それに慣れちゃうと、19℃が肌寒く感じちゃって。

→TaekoLovesParisさま
お魚もお肉も美味しいデンマーク料理はいいですよね。皮がカリカリの豚もお気に入りです^^。オランダから飛行機で1時間ほどなのに食文化が違ってて、何食べようか選ぶのも楽しくて。我が家はジュースと炭酸ミネラルをーターでしたが、ワインに合わせてもいい感じのお料理だったと思います♪ 

→カエルさま
ランプが愛らしくて。ムーミンって可愛いよね〜。ふふ、でも私の一番のお気に入りキャラはスナフキンのお父さんヨクサルなのでした^^。レバー苦手はずなのにこのレバーパテはレバーって気づかないほど美味。デンマーク、美味しいものあり、キレイな街並ありです^^。

→miffyさま
料理はスモール・セレクションでしたが、パンも食べてこれでちょうどいい感じに^^。エルダーフラワーのハーブティーもあるんですね、まだ飲んだことが無いかも。テラス席、16℃で晴れてたらいいんですが、この日は雨の後・・・お日さまが無いと私にはキツかったかな^^;。

→今造ROWINGTEAM ねねさま
ガイドブックにも紹介されてるお店で、しかもかなり古くからある老舗レストラン。長く続くにはやっぱり料理のおいしさが一番なんでしょうね^^。 ムーミンランプ、日本で売ったら、大人気かもしれませんね〜。

→hatsu さま
エルダーフラワーのジュース、単語がわからず何か知らずに頼んだんですが美味しかったです。後で調べて分かったという^^;。 気温16℃の雨上がりの曇天でテラス席を選ばれるとは、hatsuさんスゴい♪
by Inatimy (2014-10-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。