SSブログ

カサカサ、カリカリ・・・空か雲か [コペンハーゲン 2014 夏]

身を乗り出すと危ないから

窓から片手を伸ばして撮ってみた。

落っことさないように、手首にストラップ通してね。

dmkjl4d3.jpg
話は、7月に行ったデンマーク旅。 コペンハーゲン4日目は、朝起きると青空チラリ。

dmkjl4d1.jpg
はまだまだ多いけど、やっと晴れ間が見えた。

建築中の橋の向こうに・・・

dmkjl4d2.jpg
・・・ネジネジの塔。 あれは、Vor Frelsers Kirke 救世主教会

dmkjl4d4.jpg
朝食をたっぷり食べた後、9:30頃に出かけた。

ようやく夏休みという感じ。 気温も20℃まで上がる予想。

dmkjl4d5.jpg
1つ目の橋を渡る。 

ふたりで作ってあった行く所リスト<晴れの日がベター>から選んで、一日の流れを組んである。
地図も頭の中。

dmkjl4d6.jpg
それぞれ、街並や気になるものを撮りながら、また並んでゆっくり歩く。

dmkjl4d7.jpg
朝日の中のNyhavnニューハウンの家並み。 ・・・まだまだが微妙な色。

橋を渡って交差点を越えると道が分かれてるので、左へ進路を取る。

dmkjl4d10.jpg
広いところに出てきた。 赤い車はゴミ回収車だったかな。

dmkjl4d8.jpg
ここは埠頭。 対岸には、ほら、救世主教会ネジネジの塔が見える。

右の茶色の屋根の建物は1882年に建てられた元倉庫
今は、デンマーク建築センターらしい。

dmkjl4d9.jpg
このまま埠頭をブラブラ南下。 左に見えるは、Christianskirken クリスチャン教会の。

dmkjl4d11.jpg
壁の年号からすると、どちらの建物も1869年に建てられたよう。

右はデンマークのとある会社で、左の赤い国旗があるのはホテルらしい。

写真下部分にかすかに見えてるのがラベンダー。 歩いてると風に乗っていい香りがする。

dmkjl4d12.jpg
いろんな煉瓦造りの建物を見ながら進むHavnegade ・・・直訳すると港通り

やがて見えてきたが、私の狙い。 このから眺めたのが・・・

dmkjl4d13.jpg
・・・またまた、のある風景。

中央右寄りの、チョコレートがけのような建物は、Christiansborg Slot クリスチャンスボー城
壁紙の企画展を観た国立博物館はあの向こう側。

中央左寄りの赤煉瓦に青銅色のは、Børsen 旧証券取引所。 建物は21m x 128mと細長い。 
コペンハーゲンに来た時、ラウンドタワーから見て気になってたのが、このとんがりの

dmkjl4d15.jpg
クリスチャンスボー城。 青銅部分は王冠が3つ重なっている。 

その下に金の装飾。さらに下には、像が立っているのが分かる。

dmkjl4d14.jpg
で、旧証券取引所。 4匹のドラゴンの尻尾が絡まった姿とあったけど本当だったんだ。

dmkjl4d16.jpg
旧証券取引所は、オランダ・ルネサンス(ダッチ・ルネサンス)様式の建物。

壁にあった年号から1640年のものらしい。
日本がポルトガル船の入港禁止をして鎖国に入ったのが1639年。 その翌年に建ったんだな。

鎖国中も日本と交流があった欧州の国はオランダ。 

そんなことを考えながら見ていると、なんだか不思議な気がして来る。 

dmkjl4d17.jpg
もう少し歩いて、の真ん中あたりから見た風景。

旧証券取引所クリスチャンスボー城(右の低い丸屋根は敷地内のチャペル)、
そして、Holmenskirke ホルメン教会
何度も登場してお馴染みの元・Sankt Nikolaj Kirke 聖ニコライ教会

・・・と、4つの塔が見られる。 お得感たっぷりな。 

は昔の時代の摩天楼のようなものかな。
 

超高層建築物は、英語では、Skyscraper スカイスクレイパー。 
をこするもの、をひっかくもの。

それにほぼ忠実に、スペイン語では、Rascacielos ラスカシエロス。 

で、オランダ語では、Wolkenkrabber ウォルケンクラベァ。
をこするもの。 をひっかくもの。 

あ・・・からへ・・・と、なんだかちょっと低い感じがする。

そうそう、デンマーク語では、Skyskraber派だった。

dmkjl4d17b.jpg
ちなみに旧証券取引所の左にチラッと見えてたこの煉瓦造りの建物も愛らしい。
曲線が入ると、与える印象もやわらかくなる。

Privatbanken という銀行旧本社だったところなんだそうな。



さて、すぐそばの次の橋を渡って、先に進まないとね。 
まだまだ4日目、始まったばかり。


デンマークはブロック玩具のLEGO レゴの国。 
こんな銀行の旧本社の組み立てセットが販売されてたら、
即、買っちゃいそうだ・・・。

nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 17

テリー

ネジネジって、野草だけじゃないんだ。
by テリー (2014-10-07 21:14) 

(。・_・。)2k

良いですねぇ
こーいうとこ撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-10-08 00:01) 

めぎ

晴れると突然夏の旅らしくなってきましたね~♪
ドイツ語はオランダ語と同じ雲派、Wolkenkratzer(ヴォルケンクラッツァー)です。
空をひっかくほどの建築物を建てるとバベルの塔の二の舞になりそう。
by めぎ (2014-10-08 01:12) 

hatsu

橋の真ん中からの写真、すてきー^^
あは、旧証券取引所の写真可愛い。
雲がすぐ届きそうですね~。
by hatsu (2014-10-08 06:17) 

ami

塔には特別な思いがあるようですね。
凝った装飾から感じます。

赤い回収車の路面模様が、水面に見えました。
教会の写真の水路と路面も、、、。
by ami (2014-10-08 07:04) 

mitu

ニューハウンの家並みきれいですね
ところで、デンマークやオランダの水辺には蚊はいないのでしょうか?
by mitu (2014-10-08 08:12) 

ハリネズミ

ゴミ収集車、真っ赤でかわいい~♪。
ミニカーにもなってそう^^。
ねじねじの塔、インパクトありますね~。
遠くから撮影した写真でも、ちゃんとわかるもの。
旧証券取引所、ドーマー部分にアールのデザインが加わって
愛嬌のある表情になってますね^^。
by ハリネズミ (2014-10-08 08:28) 

ねこの手

ネジネジの塔、RPGゲームに出てきそう。
あ、4頭のドラゴンの尻尾が絡んでいるという塔も。
レゴ、大好き!!名古屋にレゴパークができるって話はどうなったのかな。
できていたら行きたいなぁ。
by ねこの手 (2014-10-08 16:55) 

ぴーすけ君

5枚目の写真がデンマークって感じ出てですね~♪

ぴーたんは、オシリのヘン(背中の下の辺り)にぎゅ~っと抱きしめられて、顔をぐりぐりされるのが大好きなので inatimyさんがギュってしたら
喜ぶかも~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by ぴーすけ君 (2014-10-08 21:19) 

yuka★

ねじねじ塔、かわいい~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
このあたりだけでもたくさんの塔があるんですね。
どれも個性的で設計士さん、いい仕事してますねー!!
ゴミ回収車も街に合ってますね。
こんなレゴセットがあったらシリーズ全部買ってしまいそうです^^;
by yuka★ (2014-10-09 01:00) 

母ちゃん

やっぱり空の色は青が一番いいですね~。シッポが絡まったドラゴンたち、いつかほどけますように(^^)
by 母ちゃん (2014-10-09 06:29) 

ameya

ねじねじの塔やカラフルた建物。
いくら見ていても飽きがこない街並ですね。
by ameya (2014-10-09 09:36) 

カエル

私はドラゴンの巻き巻きがたまりません!
こうやって建物の先っぽを気にしだしたのもInatimyさんのおかげ!
あとガーゴイルもね!
晴れてよかったね♪
やっぱり晴れてると見た目が違うかも。
超高層建築物って日本語だと摩天楼?そしたら空よりも高い天派?
by カエル (2014-10-09 17:25) 

Inatimy

→皆さま「カサカサ、カリカリ・・・空か雲か」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。冬にきた時もずっと曇ってたので、晴れた空のコペンハーゲンはこの日が初めて。で、秋になった今、オランダはというと平年より少し高めで18℃くらい・・・と8月中旬からほとんど変わらぬ感じ。来週は最高気温が13℃まで下がる予報^^。

→テリーさま
そういえば、ねじ花ってありましたね〜♪ ネジネジに花が咲いてキレイですよね。

→(。・_・。)2k さま
とってもいい街でした。  (。・_・。)2k さんがコペンハーゲンの街を撮られると、どんな感じになるかしら^^。 シブいだろうなぁ。

→めぎさま
もうこのまま晴れなかったらどうしようかしらと心配でしたが、やっと晴れ間が。 気温も少し上がって行動しやすくなりました。 へ〜、Wolkenkratzerとドイツ語も雲派だったんですね。そういえばバベルの塔を作ったから言葉が異なるようになったんでしたっけね。そのつながりも面白いところ^^。

→hatsuさま
観光ポイントでも何でもないんですけど、ここの橋からの風景が見たくって。 たまたまネットで見かけた写真がヒントに。 建物の角度から地図で目星を付け、行ってみたという^^。 おしゃべりしながら埠頭を歩くのも楽しめました。

→amiさま
昔の建物は曲線や装飾がたっぷりですよね。 都会のビルは四角。 モダンなデザインは私には今ひとつピンと来なくて、もっと古い建物がすき。 実はこの橋のそばに有名な建築家の建てたものもあったんですが・・・撮らずに見るだけ^^;。

→mituさま
コペンハーゲン滞在中は蚊に会いませんでした。 オランダも蚊はいないことは無いんですが・・・日本ほどじゃないかも。気温も低めだし。 あ、でも昔、秋の夜、キンデルダイクに風車群を観に行った時は蚊が多かったかな。 場所にもよるのかも。

→ハリネズミさま
国旗が赤だし、イメージカラーの赤、たくさん見かけました♪ ゴミ収集車も赤とは可愛いですよね。 ネジネジのしっぽの絡まるデザインも面白く。 しかもドーマーってどうしてこうも引きつけるんでしょうねぇ^^。 あの部分好きです。 でも屋根裏って断熱材きちんとしてないと寒いし暑いし・・・住むのは大変^^;。

→ねこの手さま
RPGゲーム・・・あ、ロールプレイングゲームのことなんですね。 スミマセン、疎くって。 大昔、ドラゴンクエストで最初のステージから先に進めなかったという・・・そこで終わりました^^;。 レゴ、私、子供の頃に買ってもらったの、まだ持ってます♪ 名古屋のレゴパーク・・・2017年に出来る予定なんですね〜。その頃、我が家どこにいるだろう・・・。

→ぴーすけ君さま
ぴーちゃんをぎゅ〜っとして、顔をぐりぐりしたいです♪ 顔、とくにヒゲの生えてる部分、大好き^^。

→yuka★さま
個性的な建物が多いですよね。 ただ散歩するだけでも、かなりの写真撮ってしまって^^;。 コペンハーゲンの街再現レゴセットがあったら、大人買い確実〜。ねじねじの塔、教会の方ですが上ってきました♪

→母ちゃんさま
晴れると風景が違って見えてきますね。 しっとりの雨も嫌いじゃないけど、青空で光があるコペンハーゲンも見られてよかったです。 ドラゴンさん、しっぽ絡まったまま、もう300年以上になりますものね〜^^;。

→ameyaさま
きっとまだ歩いてないけどスゴく素敵な通りもたくさんあるんでしょうね^^。街並見たさにかなり欲張って歩いて、クタクタになった夏休みなのでした♪ 普段の何倍も歩いたという・・・。

→カエルさま
塔にガーゴイル、建築物好きにはたまらない魅力♪ もうコペンハーゲンの街並に取り付かれて、山ほど写真撮って、週2回の更新では消化しきれず困ってます・・・^^;。日本語の摩天楼は英語からきてるって聞いたことが。 摩はこする、天空の天じゃなかったかな。で、楼が建物みたい。 天だったら、先にコメントもらってるめぎさんのお話にもあるバベルの塔になって神の怒りに触れるかも・・・^^;。
by Inatimy (2014-10-11 00:41) 

けん

旧証券取引所の塔。
これまたすごいセンスですね。
こういうのが普通に街ナカにあるって良い町ですね。
東京は・・・、東京駅見ても萌えないのです。
綺麗すぎて。
by けん (2014-10-12 21:51) 

miffy

塔のある風景、好きです♪
コペンはいろんなタイプの塔があって見ていても楽しいですよね。
旧証券取引所の塔が近くに見える場所まで行かれたのですね。
宿題が一つ解決しましたね。
レゴ、父が何かのプレゼントに応募して当たったものが家にありました。
幼稚園くらいだったのでまだ複雑な物は作れませんでしたけど・・・
お引越しの時に誰かにあげちゃったみたいです。
by miffy (2014-10-13 17:37) 

Inatimy

→けんさま
どうしてまた、って感じのスゴい発想で、ねじれたドラゴンのしっぽが空へ向かうなんて驚きです^^。昔の建物は丸みのあるラインが多く、装飾もたっぷりで好き。今の建物は箱型でスッキリしすぎてて、洗練されたといえばそうなのかもしれないけれど・・・。現に、そばにアルネ・ヤコブセンのデザインの国立銀行の建物があったけど私には味気なく撮らずでした^^;。

→miffyさま
たまたま見かけた旧証券取引所の写真が美しく、建物の角度から地図で位置を割り出し、この橋に狙いを付けていたのでした^^。 レゴなどブロックものは子供の頃から大好き。この旅で、何でも作れるブロックの大型セットを私にプレゼント使用とするKamoさんの申し出を丁重にお断り・・・というのも、夢中になりすぎてきっと家事がおろそかになる^^;。
by Inatimy (2014-10-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。