SSブログ

何気ない通り道で自転車と秋 [街並み]

時計の針を気にしながらも

撮りたくなる今の街。

amsspoc4.jpgCASIO
タチアオイがまだまだ咲いていた。 10月アムステルダム

8月中旬過ぎた頃から一時的に多少の変動はあるものの、ずっと最高18℃前後。
秋的気温が長く続いてる感じ。

amsspoc3.jpgCASIO
どういうわけか、ひとりで出かけると相変わらず曇り空が多い。 

10月にしては例年より気温が高めで、
バイカーブーツを履いたけど早かったかな・・・なんて、家を出てから思ったり。

それでも、やっぱり地球は回り、太陽の高さも変わって・・・

amsspoc2.jpgCASIO
・・・度が進んできていた。 煉瓦の壁を覆う葉っぱの紅葉。

amsspoc1.jpgCASIO
移動途中で、あまり時間の余裕がなく・・・対面の歩道からも撮ってみたかったけど断念。

amsspoc7.jpgCASIO
この日は霧雨で空気しっとり。 サドルにテープの絆創膏。

amsspoc6.jpgCASIO
壁が赤くなり、木々の葉が乏しくなって、落ち葉が増える。

街で目にする季節の移ろい。

amsspoc5.jpgCASIO
どんより曇り空の下、アムステルダムもいい感じ。

観光ポイントから外れてるから、普段暮らしの街の顔だけど。


・・・と、振り返る旅話が多い中、やっとこさ今月のの様子がアップできた。

あと1週間で夏時間が終わる。


 
写真はCASIOのEXH30

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 12

テリー

秋らしい風景ですね。
by テリー (2014-10-19 16:26) 

ハリネズミ

レンガの壁面を覆うみごとな夏蔦の紅葉、いいなぁ。
これからまだまだ真っ赤になっていくのかしら。
壁面を這う夏蔦は憧れだったけど、気根で外壁が傷むと聞いて断念。
近くのお宅の外構の紅葉を見て楽しんでます^^。
オランダは秋が一歩先を行ってる感じ。朝晩はかなり肌寒くなってきたけど、
落ち葉はまだもうちょっと先みたいです、日本は。
絆創膏付き自転車の傍らのレンガの壁のコーナー部分が凸凹してるの、
おもしろいな♪。
by ハリネズミ (2014-10-19 16:38) 

miffy

アムスの街はすっかり秋色になっているんですね~
レンガを這う蔦の赤が美しいです。
こちら朝晩少し肌寒くなりましたが日中はまだまだ夏の名残の暑さです。
柵に並んだ自転車と落ち葉がなぜか寂しげに見えます。
by miffy (2014-10-19 22:59) 

めぎ

これから自転車が落ち葉に埋もれる季節ですね。ちょっと放っておくと、掘り出すって感じになりますものね。
アムスの秋はこちらより一週間くらい進んでいる感じかしら・・・明日から冷えてくるようで、いよいよですねえ。
by めぎ (2014-10-19 23:16) 

engrid

蔦が秋色に染まり
美しい色合いの季節
アムステルダム、自転車の街ですね
by engrid (2014-10-20 00:30) 

ameya

普段暮らしの街の顔。
秋色ですね。素敵です。
by ameya (2014-10-20 07:02) 

母ちゃん

まだ夏時間だったんですね。写真の風景は本当に秋ですね~。この街並に葉っぱってよく合いますね(^^)
by 母ちゃん (2014-10-20 16:57) 

Inatimy

→皆さま「何気ない通り道で自転車と秋」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。現在外は強風に雨、13℃くらい。今日はこれ以上、上がりそうもなく。なのにオランダ人、自転車でスイスイ・・・強いなぁ。

→テリーさま
日本ほど季節を身近に感じる行事もないけれど、街の中には秋を感じる変化が♪ でも強風ですぐに寂しげな木々に・・・。

→ハリネズミさま
すぐに赤くなって散ってしまうんですよね・・・蔦。 先日は撮る時間もなく慌てて通り過ぎて、次の週に来たらもうすっかりハゲてました・・・。我が家の紅葉は小さなアイビーくらい。林檎の葉っぱも飛んでいってしまいました・・・。例年だと最高13℃ほどですが、高めが続いてます。オランダは煉瓦積みの建物が多くて、いろんな積み方が。 見てるとおもしろいですよね〜と、ブロック好きな私は思うのでした^^。 おもちゃで再現してみたい。

→miffyさま
黄色く色づいてきたかなと思うと、強風で一気に飛ばされてしまうオランダの木々。ゆっくり楽しむ間もなく・・・。 きっと蔦の葉も、すっかりなくなって、寂しげな風景度アップです^^;。 でも建物自体を見るにはいい季節になってきました。 

→めぎさま
すぐに埋もれますよねぇ・・・以前、庭のあるお家だった時は毎朝掃除でしたもの。家の前の植え込みも飛んできた枯れ葉が刺さってて^^;。やっと秋らしく冷えてきましたね〜。今は激しい雨。 夕方からはますます風も激しくなりそう・・・。 すでに落ち葉が溜まってきたけど、雨がやんで乾くまで、吹き飛ばし隊が来るのはもっと先かな。 

→engridさま
街のいたるところに自転車が。 だからたいてい自転車のある風景撮ってます^^;。便利なので私もよく乗ってるんですけど、夏は手の甲に日焼け止め忘れて、真っ黒。 秋になり風が冷たくなってきたので、そろそろ手袋いるかな。

→ameyaさま
本の小さなスペースでも植物を育てたりのアムステルダム。この蔦もスゴく小さな土のスペースから生えてました^^。 

→母ちゃんさま
26日で夏時間終わり♪ 今は日本とは7時間差ですが8時間差に戻ります。 変わる日は1時間余分に眠れる〜。
by Inatimy (2014-10-21 20:39) 

yuka★

レンガに蔦・・・これはテッパンですねー^^
しかも緑と赤のグラデーションが美しい。。。
自転車もすっかり街並みにとけこんで・・・。
美しい街ですね。はぁぁステキ。。。(ため息)
by yuka★ (2014-10-22 02:11) 

Inatimy

→yuka★さま
蔦はすっかり落ちてしまい、他の木々の落ち葉と合わせて、歩道が埋もれてます^^;。この時期、足元が埃っぽくなるので、すっかりブーツ。我が家のミニサイズにしか育ってないアイビーも少し赤くなりました^^。
by Inatimy (2014-10-29 01:50) 

カエル

蔦の感じが、甲子園を連想させましたよ~。今日本シリーズがんばってるよ~。私はもう興味がなくなってしまったけどね。笑
ブーツと手袋とマフラー用意だね~。
なんかさ、まだ夏からのシフト段階で薄着しちゃう今日この頃。もうすごーく寒くなって着てるのに、、、。風邪気をつけようっと。Inatimyさんもね、体調気をつけてね!
by カエル (2014-10-29 14:59) 

Inatimy

→カエルさま
蔦、今ではすっかり葉っぱも落ちちゃって、風景が寂しげ。街路樹もかなりスカスカになってきたかな。そうか、野球。もうずいぶんと見てないなぁ。オランダはやっぱりサッカーとスケートが主流かな、あと体操も。今年の日本は秋の深まりが早いみたいだね。気温も低めで。私は歳のせいか季節の変わり目に体調くずすことが多くなってきてるので、慎重に身体を温めてるのでした^^。一番の原因は睡眠不足なんだけど。
by Inatimy (2014-10-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。