SSブログ

年の瀬オランダのショーウィンドー [街並み]

振り返れば、できなかったことが山積みだ。
 
でも・・・この先やってみたいことがたくさん待ち受けている、と思うと、ワクワクかな。
 
表現次第で気分も変わる。
・・・微妙にね。
 
ams14dcsw7.jpg
年の瀬の押し迫った忙しい時期に、観光客であふれかえるアムステルダムど真ん中まで。 
 
お昼を食べにいこう、とKamoさんのお誘い。
 
クリスマスは過ぎても、欧州クリスマス期間はまだ終わってない・・・と前回書いたが・・・ 
 
ams14dcsw2.jpg
・・・証拠写真。 まだまだアムステルダムクリスマス・ツリー健在。 
 
ダム広場にあるマグナ・プラザ。 ← 旧郵便局を利用したショッピングモール。
エントランス入ったところの吹き抜けに、宙吊りになってる。 
 
ams14dcsw1.jpg
ダムラッククリスマス・マーケットが出てるらしいよ、とオランダ人からの情報を語るKamoさん。
 
クリスマス終わったし、もうないんじゃないの?
 
・・・と思うも行ってみたら、案の定、何もなかった。 本当に開催されてたかどうかも不明・・・。 
 
北はプロテスタント、南はカトリックが多いという話のオランダだけど、宗教色は薄く感じる。
クリスマス・マーケットは、お隣ドイツから取り入れたという感じだし。 
 
ams14dcsw4.jpg
そのまま、まっすぐ家に帰って年末の用事をしたほうが捗るのは分かっていても、久々に見た青空。 
 
散歩気分が勝って運河沿いを歩く。 気温は1〜2℃くらいの予想だったけど氷点下ほどに寒く感じた。
 
ams14dcsw5.jpg
窓辺に並んだリリヤンの道具。 日本ではニッチングというみたい。 懐かしいなぁ。
 
リリヤンは、オランダ語では、Punniken ぷにけん
・・・カボチャPompoen ぽんぷんだし、オランダ語ってホント、音がかわいい。 
 
ams14dcsw6.jpg
動物や人の形が多い中、右端にきのこが群がっていた。 
 
ベニテングタケ・・・毒があるのに、こんなにも愛されてるなんて。
 
odjr1.jpg
ちなみに、我が家の天使のいたモミの木にも、現在、きのこ妖精が。
 
きのこウィーンクリスマス・マーケットで見つけた陶製。 妖精と勝手に呼んでるのはスーパーのおまけ・・。 
 
ams14dcsw8.jpgams14dcsw9.jpg
次第に日が暮れて、空の青さが深みを増してきた。 
 
・・・うちもピカピカに窓拭きしなきゃ、大晦日までに。 
 
ams14dcsw3.jpg
建物に入る店舗はどんどん変わるけど、アムステルダムの街は今も昔も変わらない。 
 
☆ 
 
これが2014年のラストの記事。 
 
 
いつも{異国小路Ⅱ}に遊びに来てくださってありがとうございます。
 
この1年もブログでいろんな方々とお話できて、とってもうれしかったです。
 いただいたコメントへのお返事、遅くてすみません・・・。
 
皆さま、よいお年をお迎えくださいね^^。

nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 26

カエル

リリアンって小さい頃言ってた気がするな♪
もう窓拭いたかな?
私の家は今年はお掃除やらないって決めたの。何かちょっと忙しくてね。言い訳上手!笑
Inatimyさんの記事でフワッと異国を楽しめたの。ありがとう。又来年も宜しくね!
by カエル (2014-12-30 09:49) 

ナツパパ

あ、素敵なデコレーション!!
わたしもつい見入ってしまって、買い物できなくなりそうですよ。
今年一年、Inatimyさんのブログ、本当に愉しませていただきました。
良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2014-12-30 10:53) 

Bonheur

街歩きは楽しいですね。寒いけれど、つい眺めてしまう。
Inatimyさんの記事、本当に癒されます。来年もまたお邪魔させて頂きますね。
どうぞよいお年を!
by Bonheur (2014-12-30 16:00) 

めぎ

青空、嬉しくなりますよねえ・・・
今晩我々も外へ行く予定なので、ツリーやクリスマス市がどうなっているか見てこようと思います。
しかし、雲行きがイマイチ怪しいし、寒いし、いざ外へ出るとなると怖じ気づきそう。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2014-12-30 18:21) 

ami

エダムチーズのウィンドウにくぎ付けで〜〜す。

inatimyさんの素敵な写真、毎回楽しみにしています。。
良いお年をお迎えください。
by ami (2014-12-30 20:20) 

mitu

inatimyさんの目に映るもの感じたこと
とても初々しく美しいと思います
新しい年も、楽しみにしています♪
良いお年と、良い休日をおすごしくださーい(*^。^*)
by mitu (2014-12-30 20:36) 

母ちゃん

明日はもう大晦日です。今年一年、楽しみにブログを拝見しておりました♪ 来年もよろしくお願いします。

私もチーズの写真が好きです。牛さんが「いい仕事してるだろう」って感じの顔に見えるんですよ(^^)
by 母ちゃん (2014-12-30 20:37) 

ぴーすけ君

ショーウインドーを見るの楽しそう~♪
色使いなどのセンスも日本とずいぶん違いますね。
by ぴーすけ君 (2014-12-30 20:42) 

engrid

楽しく、拝見いたしておりました
お料理も、とっても美味しそうでお上手
こちらも興味津々にね
佳いお年をお迎えくださいね
by engrid (2014-12-30 23:21) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 01:55) 

ハリネズミ

私も振り返ればできなかったこと、山積み^^;。
でも新年を迎えれば気分も一新、リセットした自分になれるような
そんな気持ちもして。
Inatimyさんが「妖精」と呼ぶスーパーのおまけ、
なんとも言えないかわいらしさ。ねこにも似てるし^^。
よい年をお迎えください☆。
by ハリネズミ (2014-12-31 08:41) 

テリー

オランダの年末のお店の状況も、また、面白いですね。
めぎさんのブログでは、ドイツでは、1月6日まで、クリスマス模様が継続のようですが、オランダは、また、少し、違うようですね。

佳いお年をお迎えください。
また、来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2014-12-31 10:04) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-31 10:36) 

Atwight

オランダの景色を毎回楽しんだ一年でした。
来年も、異国の景色を楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。m(_ _)m
by Atwight (2014-12-31 10:39) 

luces

冬至をしてクリスマスをして、正月の準備をしてと
日本の年の瀬はイベントが多くてせわしないです。
たまにはのんびりとお散歩も良いですね。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2014-12-31 12:35) 

miffy

リリヤン、最近また子供たちの間で人気があるみたいです。
お天気がいいとウキウキしちゃいますよね。
縞々パンツの太ったおじさん達は何者?

前記事で早々とご挨拶してしまいましたが今年もたくさんの
素敵な景色や物の数々ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
by miffy (2014-12-31 15:13) 

atori

今年も素敵な写真を堪能しました。
来年も楽しみにしています。
良いお年を~♪
by atori (2014-12-31 16:50) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください♪ (●´▽`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-12-31 21:04) 

MOCOMOCO

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、やっぱりInatimyさん目線のオランダの風景はとっても素敵です♪
来年はもう少し頻繁にブログ更新したいと思っていますので、またよろしくお願いしますね^^
どうぞ良いお年をお迎えください♪
by MOCOMOCO (2014-12-31 21:20) 

nicolas

inatimyさん明けましておめでとうございます!
今年もすてきな風景見せてくださいね~
リリアンの道具群に目が釘付けです!
きのこのカタチのリリアンの道具、持ってますー
その他、似たようなコレクション(?)がいくつか!
でもこれだけ揃うと壮観ですねーたのしいー
by nicolas (2015-01-01 00:44) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ameya (2015-01-01 11:49) 

nachic

リリアン、子供の頃、やってました。
今年も素敵な写真楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by nachic (2015-01-01 15:40) 

のの

リリアンの道具のウィンドウ写真、素敵~*
ガラスの映り込む青空と建物がいいっっ♪
道具の人形がまたどれも個性的で可愛い*
なんていう名前の道具なんでしょう?
by のの (2015-01-02 09:06) 

Inatimy

→皆さま「年の瀬オランダのショーウィンドー」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。年末はお掃除に大わらわ。新しい年はキレイにしてから迎えたいと思うのは日本人だけなのかしら・・・なぜか、この寒い時期にどうにも落ち着かなくなって大掃除をしてしまう・・・。

→カエルさま
リリアン、私はいとこたちに教えてもらってしてた記憶が^^。窓は大晦日にピッカピカ♪新聞紙で磨き上げたから。なのに保てたのは1日だけ・・・雨を伴う強風で汚れてしまった^^;。大きな掃除は秋にして年末は軽くと思ってたのに、ズルズルと・・・だめな私。来年こそは♪ なかなか日本に帰れない私はカエルさんところで満喫させてもらってます^^。こちらこそありがとう。2015年もどうぞよろしく♪

→ナツパパさま
ショーウィンドー、面白いのがいろいろあるんですよ〜。ただただ寒い中をふらふらと歩いては写真を撮って、たまに店内を見せてもらって冷えた体も温めるという^^。私もナツパパさんのブログで日本の散歩を楽しませていただいてます♪ 新しいカメラの活躍も期待してますね^^。 

→Bonheurさま
忙しない中、急遽、街の中心までお昼を食べに^^;。寒い時期でもアムステルダムは観光客で賑わってました♪ 牛・羊・馬などの風景も好きだけど、たまには街を散歩しての刺激もいいものですね〜。ブログに寄ってくださってとてもうれしかったです^^。ありがとうございます。

→めぎさま
この冬は曇り空の連続が多くって、青空がすごく恋しくなりますねぇ。オランダの冬ってもっと晴れた日が多かったはずなのに。街の中の生木のクリスマスツリーは、そろそろ茶色がかって乾燥してきました^^;。あと少し頑張れ〜って応援気分です。寒い街歩きには知人に譲ってもらったミニカイロが大活躍でした。

→amiさま
少し見ないうちにアムステルダムの中心にはチーズ屋さんが増えててあちこちに。エダムの他にゴーダもたっぷり♪ ブログの写真、楽しみと言ってくださってうれしいです。なんだこれ?という植物写真ばかりが続いたり、とりとめもない話だったり、そんなブログですが、寄ってくださってありがとうございます^^。

→mituさま
妙な視線だったり、夢中になると一つのことに集中して図鑑のようなお話になってたり、みんな飽きちゃうかもと思いつつも自分の覚え書きみたいにブログに載っけちゃったり・・・そんなブログですが、また寄ってくださるとうれしいです^^。 mituさんも楽しい休日を♪

→母ちゃんさま
ついこの間2013年の大晦日を迎えたと思ったら、もう1年が終わって、とあっという間に年月が過ぎていきますよね〜。チーズ屋さんの牛、いい表情ですよね。オランダの牛のマネキン(?)、いろいろパターンがあって、これも突き詰めると面白いんですよ^^。

→ぴーすけ君さま
普通の切り妻屋根の建物でも大きなガラスのショーウィンドーがあったり。食べ物、雑貨、ギャラリーといろんな様子が垣間見れます♪ そうそう、色使いや並べ方のセンス、日本と微妙に違ってて、なるほど〜と考えさせられること、多いです^^。

→engridさま
お料理は見た目の彩りで味をカバー^^;。今年は料理雑誌を参考にもっと何か凝ったもの作りたいなと考えてます・・・がんばろうっと。家にオーブンがないのが寂しいところなんですけどねぇ。ついつい手抜きで白いご飯にふりかけなんて日もあったり・・・。

→ (。・_・。)2k さま
こちらこそなかなかコメント残せずにすみません。 いつもきれいな写真に圧倒されてます。 寄ってくださってありがとうございます。

→ハリネズミさま
日本はお正月って特別な雰囲気があるから気分一新に向いてますよね〜。こっちはどうもクリスマスより盛り上がりが低く、これじゃダメだと、新年、この年はこんな風にしていこうって元日にメモ^^。忘れずに実行できるといいんですけどねぇ・・・。ピンクの妖精さん、吸盤になっててくっつくんですよ〜。レジ付近でおまけ譲ってくださいって集まる子に、ごめんね〜と持ち帰る私なのでした^^;。

→テリーさま
オランダでも1月6日までクリスマス期間なんですけど国によって色々変わりますよね〜。クリスマスマーケットはもともとあまり行われないみたいだし。お隣の国なのに、そこがまた興味深いです^^。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

→okin-02さま
新しいブログのお知らせありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

→Atwightさま
ちょこっとでもオランダの風景を気に入っていただけるよう、いろいろ撮っていきたいと思います^^。まだまだカメラのことは詳しくないので、取扱説明書を読みながら向上目指します・・・^^;。

→lucesさま
そうそう日本は怒濤の12月で、めまぐるしく次から次へとすることに追われる感じ、わかります、わかります^^。1月に入って、しばらくしたらやっと落ち着けるかしら。こちらこそよろしくお願いいたします。

→miffyさま
リリヤンも流行の周期があるのかしら^^。段々と出来上がってくる部分が長くなるのが嬉しいんですよね〜。縞しまパンツのおじさまたちは、何でしょうね?ここは確かギャラリーだったかな。オランダのアートもなかなか面白いもの揃いです♪ こちらこそ見知らぬ旅のお話にワクワクさせていただきました。 ありがとうございました^^。

→atoriさま
シャッター押すだけ写真なので、もっとちゃんと撮れるようになりたいなぁ・・・と^^;。 またふらっとお気軽に寄ってくださいね〜^^。

→ぴーすけ君さま
再度のコメントありがとうございます。 こちらこと仲良くしてくださってありがとうございます^^。 ぴーちゃんに会いにブログに伺いますね。

→MOCOMOCOさま
ブログを再開されてとっても嬉しいです^^。MOCOちゃんやお庭の様子、また楽しみに伺いますね。 ブログに寄ってくださってありがとうございます♪

→nicolasさま
あけましておめでとうございます♪ きのこのリリアン道具を見て、ふとnicolasさんを思い出していたのでした^^。やはりお持ちなんですね〜。毒があるのに愛らしベニテングタケ、欧州にはいろんなグッズや雑貨があって思わず集めてしまいますよね〜。でも実物が生えてるのを見たのは、まだ1回だけ・・・しかも住宅街の並木で^^;。

→ameyaさま
あけましておめでとうございます。 こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。植物やお花の写真、楽しみにしてます^^。

→nachicさま
同じです〜、私も子供の頃に。上手ないとこたちに教わりながら^^。いつもnachicさんの素敵なお料理やお菓子の写真にうっとりさせていただいてます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→ののさま
ガラスに映り込む風景、気づいてくださって嬉しいです^^。好きなんです、こういうの♪この道具、日本ではニッチングというようなんですが、オランダって名前ついてるのかなぁ。これだけリリアンの道具が集まると圧巻ですよね^^。
by Inatimy (2015-01-04 00:56) 

ふゆん

リリアンってゆうてた
すこし前にみかけてリリアンセット買ったの
こんなにかわいいのでなくて
シンプルなプラスチックのだけど
これかわいいなー(・∀・`)

by ふゆん (2015-01-08 14:17) 

Inatimy

→ふゆんさま
リリアン、懐かしいな〜。今でもセット売ってるんだ。すっかり編み方忘れたけど、この写真撮った後にyoutubeで見つけて、おぉ〜とひとり盛り上がってたのでした^^。
by Inatimy (2015-01-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。