SSブログ

黄色い5月の訪れ [森・野]

菜の花を見ると思い出す。

酒蔵、見そびれてしまったままだ。

vld15my1.jpg
5月初め、久びさに南のに出かけた。 菜の花が見頃。

向こうに見える並木道沿いにも・・・

vld15my2.jpg
・・・黄色い花がいっぱい。 でも、ポプラ並木はまだ寂しげ。 水鏡の反射が綺麗だった。

すっかり暖かそうに見えるけど、この日の気温は最低5℃最高で12℃

vld15my3.jpg
並木道から南へと続く農道を散歩。 前回来たのは4月初めだから1ヶ月ぶり。
                   ↑ クリックでその時の記事へ。

4月に来た時にも黄色い花が咲いていたけど、あれはヒメリュウキンカ(姫立金花)だったな。

vld15my4.jpg
農道の西側のには、多くの白鳥が羽を休めていた。

vld15my5.jpg
菜の花の他に、黄色いタンポポが咲き乱れ、綿毛姿のもたくさん。

vld15my6.jpg
水路にかかる小橋から、歩いて来た道を振り返る。 水路脇にずーっと菜の花が続いていた。

vld15my7.jpg
いつもののところにも菜の花。 冬にサギと見つめあったり、オオバンを見かけたりしたところ。

 ※ の様子の写真があるのはコチラ

vld15my9.jpg
そして、また例の一本の木のところまでやって来た。 並木道が、すっかり小さく見える。

vld15my8.jpg
この先、まだまだ農道は南に続くけど、この辺りでストップ。 脇道へ入る。 

にはで覆われていた道は、すっかりで、花柄模様
踏むのが申し訳なく、よけて歩こうと注意を払うほど、タンポポが咲いていた。

vld15my10.jpg
小人になって、菜の花を下から見あげた図・・・なんてね。

vld15my13.jpg
と、その時、声がしたかと思ったら、上空に。 コマ送り写真のような、ハイイロガンの群れ。

vld15my11.jpg
黄色い菜の花を青い空の下で見るのは気持ち良い。

vld15my12.jpg
日本では菜の花3月のイメージだったけど、オランダに来て5月に変わった。

菜の花と一括りに言っても、様々な品種があるようだから、微妙に違うのかも。

vld15my14.jpg
農道を引き返した帰り道、が勢ぞろい。 手を振ってみた。

ジョリ、ジョリ・・・と、生え伸びてきた草を食む音も、聞こえてくる。
この野も、まもなく草が刈られるはず。 牧草はサイロで発酵され、家畜の飼料になる。

になると時折、風に乗ってその酸っぱい匂いが漂っていたり。

vld15my15.jpg
ずっと黄色を見てたので、ピンク色が新鮮。

リンゴ属の何かの花が咲く住宅街を抜け、メトロの駅に向かった。


穏やかそうなの日。

でも、この数日後、風速20m/sを超えるのような日が
2日ほど続いたのだった・・・。 は気まぐれ。

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 15

ぴーすけ君

菜の花、きれいですね~ここまで香ってきそう♪
日本人は「菜の花」=「「食する」って感じですが
海外は違うんですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-05-08 22:14) 

(。・_・。)2k

最後の花海棠っぽいですよね
りんごみたいなところみると

by (。・_・。)2k (2015-05-08 23:24) 

めぎ

菜の花は私も軽く10年以上は食べていないですねえ・・・
あのほろ苦い味が懐かしいな。
と言っても実は私、菜の花を初めて食べたのも成人してからです。
私の小さい頃には札幌のスーパーで菜の花は売っていなかったです。花も見たことありませんでした。
by めぎ (2015-05-09 04:44) 

mitu

青空に菜の花、小人になったinatimyさん・・・♪いいな~
最後の、小さな林檎が成るのでしょうか?楽しみですネ
by mitu (2015-05-09 06:06) 

ハリネズミ

ひと月違うと、風景もがらっと変わりますね。
春の陽射しと青空のもとで見る黄色いお花、私も好きです。
光線の加減かしら、他の季節よりずっと魅力的に見えるような気がして。
水際に勢ぞろいした牛さんたち、約1名、列を外れたアウトローなコ、
いますね^^;。
by ハリネズミ (2015-05-09 08:47) 

shino*

水鏡きれい~。
おとぎ話の世界みたい。
小人目線の見上げるアングル好きで私もよくやります。^^
by shino* (2015-05-09 10:09) 

ナツパパ

春の駘蕩とした雰囲気が感じられました。
素敵な季節になりましたね。
陽の光も柔らかくて優しそう!
by ナツパパ (2015-05-09 11:50) 

Bonheur

この並木の続く田園風景、どの季節も美しいですね。牛もかわいいですし。
Inatimyさんのお宅からすぐなのでしょうか。
このような景色の近くに住みたいなあ・・・ やはり人間は緑を求めますね。
by Bonheur (2015-05-09 14:22) 

miffy

菜の花と青空のコラボ素敵ですね~
オランダの菜の花は少し茎が細長いですね。
Inatimyさんの食べたい菜の花は京菜かな?
by miffy (2015-05-09 22:00) 

母ちゃん

のどかな光景ですね~。気温は颯でもないけど、青い空と菜の花で暖かさを感じます。
by 母ちゃん (2015-05-10 08:10) 

アールグレイ

菜の花やタンポポ、春らしいお写真。
気持ちがあたたかくなる花たちですね。
青空に映えてきれいです^^
by アールグレイ (2015-05-10 17:26) 

のの

雪で覆われた景色を見たのがついこの間のような気がしますが・・
季節の移り変わりって速いですね~;
並木の下に座り込んでおにぎり頬張りたいです♪
by のの (2015-05-12 15:52) 

ねこの手

うちの近所も菜の花が綺麗になってきました。
遠くに菜の花、近くに羊で、とても和みますよ。


by ねこの手 (2015-05-12 18:54) 

カエル

牛の!牛の写真ほすぃ〜!
我が家のデスクトップオランダ冬バージョンのままだ!笑!
by カエル (2015-05-25 02:30) 

Inatimy

→皆さま「黄色い5月の訪れ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。一時帰国する前も、した後も、追われるように日々が過ぎ・・・細々とした用事をこなすだけで1日が終わってしまうという。ポプラの木も緑が濃くなり、マロニエにも白い花。道路脇にも白や黄色の花が揺れてます。あぁ、もう6月が目の前だ・・・。

→ぴーすけ君さま
日本人は季節を目で見て、そして季節を食べちゃうところが面白いですよね。桜の花の塩漬けに、モミジの天ぷらも♪ 

→(。・_・。)2kさま
ピンクのリンゴのような花、そうそう、花海堂っぽいですよね〜。我が家には種から育てたリンゴがあるんですが、花がちっとも咲かなくて・・・。

→めぎさま
私も子供の頃は菜の花が苦手で^^;。ブロッコリーはまだ大丈夫だったけど、黄色い花が見えてる菜の花は、どうも抵抗が。 食べたの、大人になってからです。今の時代ならエディブルフラワーが売られてたりもするけど、子供の頃の私には踏み込めなかったです・・・。

→mituさま
菜の花の茂みの中にカメラを突っ込んで撮ってみました^^;。最後のリンゴみたいな花、小さな赤い実ができるんだったかな・・・。普段は気付かない木だけど、花の時期は華やかですね〜。

→ハリネズミさま
冬が長くて、でも自然界では着々と春の準備がなされてるんですよね〜。春が始まると、どどどど・・・・と駆け足で進んでいって、あっという間の変化です^^;。群がってる牛も、一頭一頭さまざま。一体、なにしてるんだろう・・?って思う牛とか、いますね〜^^。

→shino*さま
ふわふわ風に揺れる菜の花が、優しい光の中で黄色い花を咲かせているのは、心地いい風景でした♪ 私のアイコンも、チューリップを小人目線で見上げるアングルなんですよ^^。

→ナツパパさま
昔は生温かくなるのが苦手だったけど、オランダの気温低めの爽やかな春を何度かすぎると、春っていいな〜と思えるように^^。やっと周りの春らしいい風景を堪能です。子供の頃は、ただただ夏に向かって突っ走っていたような。

→Bonheurさま
この並木道、メトロの駅を出てすぐの遊歩道を南に向かうと、目の前が開けるんですよ。オランダはビルの横をちょこっと行けば野原だったり。

→miffyさま
子供の頃は生暖かい春が苦手だったから、同じ気温でも涼しく感じる秋のほうが好きで^^。ゆっくり春を見たり感じたりする心の余裕もなく、菜の花も大人になってからの食材でした。仕事で外食した時に食べたんだったかな。

→母ちゃんさま
オランダの春、暖かそうな日差しなんですが、風はまだまだ冷たく感じて。家の中でガラス越しに日向ぼっこすると、とっても暖かく快適なんですけどねぇ^^。

→アールグレイさま
冬の間は寂しげだった野も、植物たちが目覚めて賑やかになってきました。今では、野の草も刈られて。花も、次の草花へバトンタッチ。

→ののさま
その時、その時は、なんて長い冬なんだろう、なんて思ってたりするんですが、今振り返ると、あっという間に季節は流れていきますね〜^^;。並木や野の片隅にところどころ木のベンチが置いてあるので、そこでゆったり眺めを楽しみながらお弁当、いいかも♪ 

→ねこの手さま
菜の花の黄色、春ですよね〜。牛も羊も馬も、のどかな春のひと時を満喫。で、その姿を見て私もゆったり気分です^^。

→カエルさま
牛の写真、ほしいーって言ってくれてありがとう^^。そろそろ、春のオランダに変えないとね〜。私のデスクトップもまだクリスマスツリーだったりする^^;。
by Inatimy (2015-05-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。