SSブログ

名前が分からない・・・ Keukenhof チューリップ 2014 [植物]

I call your name...

ビートルズの曲だったかな。

TLPNNP7.jpg
まだまだ残っていた、1年前の2014年キューケンホフチューリップ写真。

今回は、名前分類も分からないもの。 ネームプレートが、どこにも見当たらなかった。

TLPNNP1a.jpg
サーモンピンクの背の低いチューリップ。 花の底に黄色が入っている。

TLPNNP1b.jpg
葉っぱに赤い斑模様が入ってるから、グレイギー種だと思う。

"Little Girl" リトル・ガールに似てるかな。

TLPNNP2.jpg
細長いタイプのチューリップ。 クルシアナ種っぽい雰囲気。 

TLPNNP3.jpg
これも葉っぱに赤い斑模様だから、予想はグレイギー種

TLPNNP4.jpg
寄せ植えの中にあったオレンジ色チューリップ。 

確か、ユリ咲き"Ballerina" バレリーナがこんな感じだった気がする。

TLPNNP5.jpg
黄色いチューリップ。 これは、さっぱりわからない・・・。

TLPNNP6a.jpg
噴水につながる池のそばに咲いていた。

TLPNNP6b.jpg
白にピンクのラインが入った花びらで、花の底には黄色。

同じかどうか分からないけど、
ユリ咲き"Holland Chic" ホーランド・シックというのがあって、似てる。

TLPNNP8a.jpg
黄色の花びらの縁にオレンジ色。 

トライアンフ"Prince Claus" プリンスクラスっぽい気もするけど・・・。

TLPNNP8b.jpg
光を通すと、その色が際立つ。 ちょっぴり透け感もあって好き。

TLPNNP9.jpg
花が終わりかけの開ききったチューリップは、中がどうなってるのか見やすい。

ピンク、白、紫・・・花の底の色が作り上げる、もう一つの花があるみたい。

TLPNNP10.jpg
チューリップでも品種によって、雌しべ雄しべの色や形が異なってくるのも面白さの一つ。

TLPNNP11.jpg
赤紫色チューリップ。 茎までその色が。

TLPNNP12.jpg
このチューリップの前に立っていたネームプレートが、アプリコット・インプレッション

でも、花の色はアプリコット色じゃなく、

ゆえ、ダーウィン・ハイブリッド"Red Impression" レッド・インプレッションかもしれない。

TLPNNP13.jpg
黄色に赤。 このパターンも数多い。 写真のチューリップは花びらが分厚い感じに見える。

もっと赤が滲んだような感じだと
レンブラント"Grand Perfection" グランド・パーフェクションが似てる気がする。

TLPNNP14.jpg
黄色いチューリップで花が大きめ。 

で、思い出すのが一重遅咲き"Big Smile" ビッグ・スマイル。 ・・・あくまでも勝手な予想。

TLPNNP15.jpg
クリーム色にピンクの組み合わせも優しい感じ。 

TLPNNP16.jpg
花びらの一つが2色に分かれてるのがあった。

TLPNNP17.jpg
背が低く、黄色と赤みがかった部分の2色の花。

そばにあった案内板から、おそらく、Tulipa Polychroma トゥリパ・ポリクロマに属するものだと思う。

TLPNNP18.jpg
その近くに咲いてたから、これもTulipa Polychroma トゥリパ・ポリクロマのよう。 

白と緑で、黄色も入ってる。

TLPNNP19.jpg
花のすぐ下のの部分、白っぽく見えてるのは、細かいうぶ毛

チューリップ、なんて種類が多いんだろ・・・。

さて、今回のお好みのチューリップはどれ?
2014年のキューケンホフ、あと2回ほど。


我が家のベランダ小庭では、まだ八重咲きとパーロット咲きが咲いてます^^。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

(。・_・。)2k

しかし 凄い数ですねぇ
色とりどりで良いなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-29 21:56) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんは、今や、名札がなくても、名前が推測できるほどのチューリップ博士ですね。ひとつ、ひとつの花への考察もプロ並み。キューケンホフは奥の木立が写真を撮るときにすてきな背景になってますね。
by TaekoLovesParis (2015-05-30 00:29) 

めぎ

たくさんのチューリップたち、圧巻ですね!
今年、ちょっといつもと違ったチューリップの切り花をいくつか楽しんだのですけど、そういえばブログに載せないまま季節が過ぎていってしまいました。
by めぎ (2015-05-30 05:54) 

krause

今がベストシーズンなのですね。火山噴火で足止めされて、ここに行ったのを思い出しました^^。
by krause (2015-05-30 07:27) 

ハリネズミ

黄色の花びらの縁にオレンジ色のチューリップ、
Inatimyさんのお好みのストライクゾーンっぽいですね^^。
私はそうだな、最後から3番めの写真のトゥリパ・ポリクロマかなと
いうのがいまの気分。どこか墨絵を思わせる風情がシブいですね♪。
今日も暑くなりそうで、チューリップのお花が咲いてたのははるか昔の
ことのように思えます。ほんのひと月あまり前のことなのに^^;。
by ハリネズミ (2015-05-30 08:04) 

mitu

う~ん・・・チューリップの宝石箱や~(*_*)
by mitu (2015-05-30 08:08) 

ami

紫の花びらグラデーション、しべがクリーム色の
チューリップ、美しいですね。
by ami (2015-05-30 09:51) 

luces

背の低いのもチューリップなんですね。
かわいらしいです。
by luces (2015-05-30 10:21) 

アールグレイ

チューリップも種類も多く名前も多いですね。
バラも多くてわからないものも多いです。
たくさんのチューリップは、なんだか心がときめきます^^
by アールグレイ (2015-05-30 12:43) 

engrid

トゥリパ・ポリクロマ.がいいわ
華やかな中にあって、すらりシンプルで素敵

by engrid (2015-05-30 18:31) 

ふゆん

いんぐりっどさんと同じだー!
トゥリパ・ポリクロマかわいい
お名前が(・∀・`)

by ふゆん (2015-05-31 05:55) 

ぴーすけ君

すごいいっぱい!
お日様に向かって咲く姿、イイですね~。
by ぴーすけ君 (2015-05-31 14:23) 

miffy

虫さん目線のチューリップ、どれも可愛いですね。
名前がわからないものがこんなにたくさんあるのですね。
花びらは2色にわかれているのは突然変異でしょうけど
そんなチューリップができたら素敵でしょうね。
by miffy (2015-06-01 23:23) 

Inatimy

→皆さま「名前が分からない・・・ Keukenhof チューリップ 2014」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。そろそろ花ばかりもなぁ・・・と、重い腰を上げて旅の写真の整理を始めました。オランダのチューリップ以外のお話もあるけどそれも花だし^^;。

→ (。・_・。)2kさま
行く時期によって咲いてない種類もあるから、一日見ただけでも恐ろしい数のチューリップを見てることになりますねぇ^^;。その日の夜は目を瞑るとチューリップが浮かぶほど。

→TaekoLovesParisさま
いえいえ、まだまだ^^;。うろ覚えで、かすかに浮かんでくる名前を画像確認して、それかしらと予測なんですよ。自分でベランダに植えた品種ですら、ど忘れしちゃったりもするし・・・。こうして撮った写真を見ると、本当、木立がキレイ♪実際は溢れんばかりの観光客でごった返してますけどね^^;。でも現地で撮ってると花の世界に没頭です♪

→めぎさま
どんなチューリップの切り花を楽しまれたのかしら。いつもはこだわりの赤いオーソドックスなタイプのチューリップでしたよね♪ 春は花のリレーがあっという間。機会があればまたブログで紹介してくださいね〜。

→krauseさま
2015年は根が低めの春だったから、終了期間間際まで楽しめたんじゃないかしら。我が家のベランダでもまだチューリップが咲いてます。そういえば、火山噴火で出張期間が延びたんでしたよね。ちょうど我が家はパリに引っ越した後で、すれ違いに^^;。

→ハリネズミさま
黄色にオレンジ、いい色です♪ でも最近の我が家のベランダ小庭には無くなった色。で、この春、ナスタチウムの種を蒔きました。オレンジか黄色が咲くはず・・・なんですがオランダの種、果たしてどうなるやら^^;。トゥリパ・ポリクロマ気分とはシブい♪ 今日もオランダ涼しめ、今15℃くらい。17m/sの強風です・・・。まだブルー・パーロットのチューリップが咲いてます^^。

→mituさま
宝石箱・・・いい表現♪ もう、食色気味、ってほどたくさんのチューリップで申し訳なく^^;。

→amiさま
中心を大きくとったチューリップかしら。ちょっぴり朝顔を思わせる色合いですね^^。開ききっても花がキレイ♪

→lucesさま
背の高さも、茎の太さも、それぞれ個性的なチューリップ♪ 人々の心を掴むのもわかりますね〜。球根の中に、その素が詰まってるかと思うとワクワクです^^。

→アールグレイさま
バラもたくさんの種類がありますものね。バラ園に行って、チューリップと同様、ネームプレートと照らし合わせて撮ってたら、恐ろしい数になったことが^^;。そしてバラの香りにうっとりでした。キューケンホフではヒヤシンスの匂いがとってもいいです♪

→engridさま
トゥリパ・ポリクロマもシブくていいですよね。細身の花で、それでいて岩が似合ってて^^。ナチュラル感たっぷり。

→ふゆんさま
おーここにもトゥリパ・ポリクロマ派♪ 分類の名前の響きも可愛いかも^^。

→ぴーすけ君さま
天気がいい日に行けてよかったです。毎年この時期、空とスケジュールとにらめっこですもの^^;。光があって、背景に青い空が入ると、嬉しくなります。

→miffyさま
この日、キレイに咲いてそうな花だけ撮ったんですが、それでも名前が分からないものがこんなにも。管理する側も大変なんでしょうねぇ。レンブラント種のチューリップも最初は病気でできた模様だったんですものね。毎年、新たに品種が生まれてるから、いつかこんなにもできるかも^^。
by Inatimy (2015-06-02 21:02) 

カエル

inatimyさんのチューリップの季節がやってきましたね♪
チューリップ博士よね〜。
花びらの質感がとても好き。

by カエル (2015-06-05 06:53) 

Inatimy

→カエルさま
まだ1年前のチューリップの記事で・・・今年の分もたまってる・・・。SONYくん、コンデジでもちゃんと綺麗に仕事してくれるので、私も花びらの質感お気に入りです^^♪
by Inatimy (2015-06-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。