SSブログ

赤と緑で決まる [食]

キッチンに立って何かを作ってる時間は、

手を動かしながらも、いろんなことに思考が飛ぶ。

匂いや味に、懐かしい思い出が甦ったりね。

cnfjn1.jpg
6月に入ってすぐ、新鮮そうなルバーブを見つけたので買った。

少しお休みしていたジャム(コンフィチュール)作りを再開しようと思って。

2月赤グレープフルーツのジャムを作って以来だから4ヶ月ぶりかな。
あれこれ微妙に体調が良くない状態が続いてたので中断していたけど、元気復活したことだし。

cnfjn2.jpg
キレイに洗って、適当にカットして量ると780gほどあったので、砂糖は150gにした。 約19%。

スジがあって硬そうに見えるけれど、15分ほど煮込むと、クタクタに柔らかくなる。

ルバーブのジャムは大好き。 

子供の頃、信州安曇野でよく買って食べた。 ルバーブ畑にも行ったことがある。
緑の茎ルバーブと、赤い茎ルバーブが別々に植えられていて、作られるジャムがある。

cnfjn3.jpg
でも、欧州で見かけるのは一本が赤と緑なので、ジャムの色も微妙・・・。

ま、前回より赤い部分が多かったので、まだマシかな。
昨年作ったのはが多くて、すごく怪しげになった。 → その時の写真にある記事は、コチラ

どちらにせよ、味は美味しい。
酸味が爽やかなルバーブのジャムの完成。



朝食のトーストの他、濃厚な羊乳ギリシャヨーグルトにもかけて食べよう、と思ってたのに、
Kamoさんはハチミツのほうがいい、って・・・。 

で、食後のデザートをお任せしたら、メロンの上にギリシャヨーグルトがのっかって出てきた・・・。

え〜っ・・・と言いながらも、ハチミツをかけて食べたけど、 
うん、それはそれで、ま、美味しかったかな。



皆さんの好きなジャムは何?

アイリスのお話の続き、間に合わず差し替え^^;。

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

だいず

ルバーブのジャム食べたことないです。
探してみよ♪

by だいず (2015-06-14 20:15) 

coco030705

こんばんは。
昔5ヶ月ほどイギリスの英語学校に行ってた時がありました。
そのとき下宿でルバーブのデザートがよく出てきたんです。
赤くて甘いデザートでわりあい美味しかったです。おばさんが
結構お料理上手だったもので。
ジャムもおいしそうですね♡
by coco030705 (2015-06-14 22:26) 

けん

相方が、あ、ルバーブだと。
男性にはちょっとわからないですね(^^;

でも、健康になりそう♪
by けん (2015-06-15 00:02) 

めぎ

あら、ホント、結構緑ですね~
うちの近くのマルクトのはいつも赤いんです。どうしてかしら。
ジャムはほとんど食べないけど、食べるときは私はルバーブか、アプリコットやオレンジが好きかな~ブルーベリーなんかも好きですね。基本的に酸味があるのが好きかなあ。
うちのドイツ人はオレンジが絶対ダメで(皮の苦みが嫌いなんですって)、アプリコットかイチゴかイチジクです。
by めぎ (2015-06-15 01:41) 

ハリネズミ

過去記事の、見ました。ちょっと微妙な色ですね^^;。
今回のはいい感じ。おいしそう♪。
ジャムならレモンとかグレープフルーツが好きかな。りんごもいいなぁ。
そういえばオレンジマーマレード、もう30年以上口にしてない。
小学校の給食で初めて口にして、オレンジピールにたじたじになって以来^^;。
いまならおいしくいただけそうな気も。
by ハリネズミ (2015-06-15 07:46) 

mitu

ルバーブジャム大好き!です(^_^)
庭のルバーブは3年目に消えましたが、野菜の産地に住んでいますので
ルバーブも手に入りやすく私も作ってみましたよ(同じく砂糖は控えめです)
初めて作った時は、スジが気になり皮をむいてしまった~せっかくの赤色が・・・
by mitu (2015-06-15 08:11) 

luces

ルバーブのジャムは酸味が魅力と思います。
あと短時間で出来るのもうれしいです。
そろそろお店に並んでいるかチェックしに行きたいと思います。
by luces (2015-06-15 08:55) 

ぴーすけ君

ルバーブの季節ですね~、軽井沢に行くと売ってます 売ってます。
この酸味がイイですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-06-15 12:24) 

(。・_・。)2k

初めて知りました
軽井沢で買ったり食ったりできるんですか?
下町には無い食べ物です

by (。・_・。)2k (2015-06-15 13:10) 

ナツパパ

おおっ、ルバーブのジャム、美味しいですよね。
先日、旅行先で買い求めました。
甘さに酸味が加わって、朝食にぴったりとわが家で好評です。
by ナツパパ (2015-06-15 16:57) 

engrid

ルハーブは赤と思っていました
ですから、驚き、、
赤がいいよね、、少し癖になるジャム
手作りは、いいですね、美味しさに愛がミックスですもの
by engrid (2015-06-15 17:08) 

母ちゃん

チーズ教室で一度食べましたが、おいしかったんですよ♪ ジャムになる前のルバーブを見ると、これがおいしいジャムになるのか・・・、ってびっくりしました(^^)
by 母ちゃん (2015-06-15 17:58) 

shino*

ルバーブ、昔軽井沢で買いました。
その後、こちらでは売ってるところ探せずでしたけど
イマドキはありそうですね?
自分で作るの一番美味しいでしょうけど。
by shino* (2015-06-15 21:57) 

miffy

ルバーブのジャム、美味しいですよね。
最近はこちらでもルバーブを見かけるようになりました。
ジャムで好きなのはブルーベリーとラズベリー、イチジクかな~
マーマレードは苦手です^^;
by miffy (2015-06-15 22:46) 

kaname

ルバーブ!!
近くの美味しいカフェで、5月下旬にルバーブのタルトがあるよ、
と友達に聞いたのですが私、それまで存在すら知りませんでした。
コメント拝見しててもご存知の方が殆どで・・・(@_@。
今はもう別の季節のタルトに変わってるみたいなので
来年こそは食べに行ってみます♪
ツマ。
by kaname (2015-06-15 22:53) 

nicolas

あれ?以前作った時、レモン入れたら赤くなった気がします。
でも、もともと酸味があるのでわざわざレモン入れない方が多いようですね。
ウチは最近砂糖をできるだけ使わないようにしているので、
できるものは全部はちみつに置き換えています。
近くの直売所に売ってたので、私もつくろうっと♡
これ、「ダイオウ」っていう漢方の薬になるんですよね。
お通じがすっごく良くなるらしいですね。
by nicolas (2015-06-16 16:53) 

Inatimy

→皆さま「赤と緑で決まる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。作ったルバーブジャムも残り1瓶。そろそろ次のジャムを、とイチゴを買ったのに、美味しくってそのまま食べそう^^;。何か他の果物買ってこないとなぁ。ネクタリンにしようかな。

→だいずさま
今では生のルバーブも全国的に出まわってるのかしら。子供の頃は信州辺りでしか見たことがなくて。ルバーブジャム、酸味が美味しいのでぜひ^^。

→coco030705さま
ルバーブ、イギリスでのいい思い出の一つなんですね^^。いいなぁ、イギリスまだ行ったことがなくて。お料理上手な下宿先のおばさま、ルバーブのデザートまでだしてくださるなんて♪ ジャムも自分で甘さ加減を調節できるし、ルバーブはすぐに柔らかくなるので楽チンです^^。

→けんさま
日本でもなかなか生で売ってるのは少ないんじゃないかしら。我が家もKamoさんは知りませんでしたよ^^。繊維質たっぷりって感じの植物なので、腸にいいかも♪

→めぎさま
でしょ、緑の部分が多くて。オランダ産なんですが、生産者の好みかしら^^。我が家は朝のパン2枚のうち一枚はサラミ&チーズ、もう1枚をピーナッツバター&ハーヘルスラハ(チョコふりかけ)やジャムで食べてます。ジャムの好み、めぎさんと同じ〜。イチジクジャム・・・私、イチジクが苦手で^^;。あ、ドライフルーツのイチジクは好き。干すと旨味が違いますね♪

→ハリネズミさま
緑部分が多いと、あまり食べたくない色になっちゃうんですよ、味はいけるのに。グレープフルーツの果肉だけのジャム、これは手間がかかるけど美味しい^^。オレンジマーマーレードは小さい頃、母にクラッカーにのっけておやつにもらったんですが、苦味が衝撃的な美味しさで、その時のこと覚えてますよ。イチゴジャムよりも断然マーマーレード派になりました♪ でも、オレンジピールとなると、bioの安全そうなのがなかなか手に入らないから自分で作ったことないです^^;。

→mituさま
お庭でルバーブ、夢のような♪ 消えちゃって残念ですねぇ。そうそう、ルバーブ、このスジ、本当に食べられるの?ってほど、スジスジですよね^^。面倒臭がり屋の私は、最初疑っただけで、そのままザクザク切って煮込みました〜。

→lucesさま
切って煮るだけ、しかも短時間、という手間がかからず美味しくできるジャムですよね〜。lucesさん、マメになんでも作られてて、いつも凄いです^^。ルバーブ、お店に並んでるといいですね〜。

→ぴーすけ君さま
やっぱり長野の方だと確実にルバーブありますね^^。姿から、これでジャム?って感じなんですけど、酸味が美味しくて♪ 

→(。・_・。)2kさま
長野県では昔からルバーブジャムあるんですけど。生のルバーブも、まだまだ全国的に出回ってないみたいですねぇ・・・美味しいのにな。やっぱり見た目が可愛くないからかしら^^;。信州あたりに行かれることがあったら、ルバーブジャム、ぜひお試しください♪

→ナツパパさま
あ、ひょっとしてあの紹介されてたお店でルバーブジャムも^^。我が家も今、朝食のトーストにぬって食べてます。単に甘いだけじゃなく、酸味がいいアクセントですよね♪

→engridさま
赤のルバーブが手に入ったら一番いいんですけど、中途半端な緑に赤・・・仕上がりの色が微妙なんですよ。市販のジャムは甘すぎるので、手作りだと好みの味にできるのがいいですね〜^^。愛情もたっぷり。

→母ちゃんさま
生のルバーブの姿を見ると、えっ、これからジャムができるの?って感じですよねぇ。食べると美味しいけど。ルバーブジャムの合うチーズもあるのかしら。オランダのゴーダやエダムチーズには粒マスタードをつけて食べてますが、ドライイチジクの固めたものを合わせたりするのも好きです^^。

→shino*さま
ルバーブジャム、長野県ではお土産に一役かってますね。オランダでも生はスーパーでも売ってますが、ジャムはないんですよ。季節限定だからかな。自分で作ると、甘さが好みに調節できるからいいですよ^^。

→miffyさま
miffyさんの周りではルバーブのジャムが売られてるんですね〜。まだまだ限られた地域にしかないのかな。イチジクのジャム・・・私、苦手で・・・^^;。生のイチジクもダメなんですが、ドライイチジクは大好き♪ マーマレードも大丈夫^^。私たち、イチジクジャムとマーマレード、交換できますね〜。

→kanameさまのツマさま
あらら、ルバーブのタルト、酸味が効いて美味しそう♪ 我が家の今の家、オーブンがないのでお菓子やケーキ作りから遠のいてしまったけれど、オーブンがあったら作ってみたいなぁ。ツマさまも来年こそは逃さぬよう、カフェのルバーブタルト、是非お試しくださいね^^。

→nicolasさま
緑のルバーブでもレモンで赤くなるんですか?え〜知らなかった。そうそう、元から酸っぱくなるからレモンなんて思いもつかず^^;。我が家が使ってるの、きび砂糖で茶色だから、余計に変な怪しげな色に。こっちのハチミツ、風味が強いのか、素材よりも前面に出てきちゃうという個性強さ・・・^^;。なので砂糖で。大黄、そうそう、畑に行った時におばさまがそう話ししてました〜。子供だったので魔法の薬みたいな受け止め方でしたが・・・^^。
by Inatimy (2015-06-17 06:00) 

nicolas

あ、そうなんですよー
その緑が多そうな配色ですが、一部の赤い色が酸に反応して
赤い色になるそうですよー
ウチで買ったルバーブも、こんな感じの配色でしたので、
次回は是非はちみつ&レモンで試してみてください。
by nicolas (2015-06-19 17:40) 

Inatimy

→nicolasさま
あのコメント書いた後、好奇心をかきたてられてルバーブ探しに行ったけれど、干からびかけたのしかなく・・・つい、イチゴの特売に手を伸ばしてしまい、1.5kg購入^^;。ルバーブの色の変化、気になるので、今度はレモンとハチミツでルバーブジャム、挑戦したいと思います♪ 実験みたいなの、ワクワクで大好き^^。
by Inatimy (2015-06-19 19:46) 

カエル

ルバーブってフキに見えてしまう!笑
なんだか苦いのを想像してしまうけど、ジャムになるのね〜。
by カエル (2015-06-21 09:38) 

Inatimy

→カエルさま
フキに見えるし、セロリっぽくもあるけど、どれとも科が違うのが不思議^^。植物界って広いよね。かじると酸味♪ ジャムにすると美味しいよ〜。
by Inatimy (2015-06-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。