SSブログ

お座敷植物と命拾い [植物]

コンサバトリーがほしいな・・・なんて多肉を見てると、つい甘くなる。

( ↑ おしゃれなサンルーム)

mvldmjj8.jpg
5月の終わり、新しく多肉植物を迎えた。

左:Adoromischus cooperi アドロミスクス・クーペリ・・・だと思う。
   ベンケイソウ科 アドロミスクス属。  ↑ 難しいので、Kamoさんは<カエルの足>と呼んでいる。

右:Crassula perforata giant クラッスラ・ペルフォラタ・ジャイアント・・・かな。
   ベンケイソウ科 クラッスラ属。 花みたいな姿が気に入って。

mvldmjj9.jpg
すでに日当たりのいい窓辺はいっぱいなのにねぇ。 右端には胡蝶蘭も、白花の咲くカランコエもいるし。

カランコエといえば・・・

mvldmjj5.jpg
・・・多肉植物月兎耳もベンケイソウ科 カランコエ属。 さっき、ようやく気付いたという。 

3月中旬にカットした部分は、フサフサと芽がいっぱい出てきて育ってきた。

mvldmjj6.jpg
こちらもカットして植え替えたものたち。 

青みを帯びた緑の葉っぱ、脇芽の子分だった名前のわからないセダム
親分は買ってきた時点で黒い点ができててダメだった・・・。)

同居人は、同じセダム属ビアホップ。 ピンクのもかなぁ。

どの多肉も、カットしても、またさらなる葉がたくさん付いたのがうれしい。

mvldmjj7.jpg
花のように見えるエケベリアも元気。 かすかに赤い縁取りが入るのが愛らしい。

左にあるのは、初めて多肉を迎えた時にKamoさんが選んだセダム。 
よく増えて、これが一番数が多い・・・。 

ちなみに、初めて多肉を迎えた時に私が選んだのは、先に挙げた月兎耳

今では、その他いろいろ数多く、白い棚に並んでる。
ちゃんとネームタグが付いてなかったものばかりなので、正体あやふや・・・。

mvldmjj1.jpg
室内には、斑入りアイビーも。 これも増やそうと、いくつかカットして、根出し中。

そして、5月下旬には・・・

mvldmjj2.jpg
・・・待ちに待ったアイリスも咲いた。 

2年ぶりの花。 昨年、咲かなかったから2鉢株分けして植え替えしておいたのが良かったかな。

根茎アイリス "Dutch Chocolate" ダッチ・チョコレート。 ※ 根茎は、見た目はショウガみたいなの。
意味は、オランダのチョコ

花の匂いも、ほんのりとビターチョコが入り混じる。 

mvldmjj3.jpg
パリに住んでいた頃、13区のガーデニングセンターで見つけて買った。

ブルーの花の咲くアイリスとどっちにしようか迷ったけれど、
私はパリよりもオランダが好きだったから、その名前に惹かれて選択。

mvldmjj4.jpg
夕日に照らされて。 この日だけだったかも、太陽の光が出たの。

普段はベランダ小庭で育てている。

しかし、あまりの暴風(秒速17m/s以上と台風並み)が吹き荒れ、
一鉢のダッチチョコレートの茎が折れてしまったので、残る一鉢を室内に避難させたのだ。

でも、残念ながら日照不足か、4つほど咲いただけで、全部のツボミが花開くことがなかった・・・。

mvldmjj10.jpg
室内の一角は、ミニ菜園状態。 スーパーのおまけのから育てたパセリがわっさわっさ。 

その向こうには、パプリカナスのプランター。 これもから。
外に出したいのだけれど、場所もなく、強風の日も多いので。

で、上の写真にも見えてるけど、ベランダ小庭に置いた黄緑色大型プランターでも・・・

mvldmjj11.jpgmvldmjj12.jpg
・・・パセリの他に、サラダ菜セロリが。 サラダ菜は食べきって現在はもうないけどね。

セロリは大きく育てずに、20cmくらいかな、小さめで刈り取ってる。
プランターの透明蓋の天井につきそうなったものが収穫の対象。 ちょっと頑丈そうなミツバのよう。

地面に近い部分で切っても、中心からどんどん新しい葉っぱが出てきて伸びる。
もう6回ほどはカットしたかな。 短めセロリも、味はしっかりセロリで美味しい。

mvldmjj13.jpg
さらに、室内ではミントの根出し中。 

スーパーで売ってるカットもののミントを2本ほど使わず残して。 多少しおれかけてても平気。
茎を斜めにカットして、水を張ったボウルに全体をしばらくつけると、シャキシャキ元気に。

で、こんなふうに花瓶にでもさしておくと、数日後には、葉っぱのあった枝元からが。
そのうち、素焼きの鉢にでも植える予定。 思う存分、ミントティーを楽しめるかな。

あと、種から育てたレモンもなんとか元気。 今で1年半あまり。

そして・・・

mvldmjj15.jpg
・・・球根アイリスが咲いた。 6月下旬に満開。 10球のうち8球。 2球はネギのまま。

Iris Hollandica ダッチアイリスの Silvery Beauty シルバリー・ビューティー

これが、本当に危なかった。

mvldmjj16.jpg
真上から見たところ。

買った球根の袋についてたラベルには、花の時期3月〜4月
なのに、ちゃんとツボミらしき姿になったのは6月中旬。

ずーっとネギ状態のままだったから、もう咲かないなら処分しなきゃな、とカットしそうになって気づいた。
葉っぱの重なりの間に、膨らんだものがあるのを。 

え? 何? まさか・・・と、しばらく様子見で放置していたら、
次第に上へ、上へとツボミが出てきたという訳で。

mvldmjj17.jpg
雨の日、花びらに滴が。

しかも、ラベルに表示されてた背丈15cm。 なのに実際のところは、30~40cmにもなったのだ。
開花時期やら背丈やら、絶対、アイリス・レティクラタと混同してる。


球根産業も盛んな花の国オランダ、間違いもあるので油断できなかったりする。
気付いて、よかった・・・処分しなくて。


ベランダ小庭の植物の状況も、いずれ近いうちに^^。


この金曜日曜の更新、お休みします。
皆さんのところには、ゆっくりペースでお伺いしますね。

nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 24

カエル

多肉植物がすごいことになってどうしようかと、、、。伸びすぎちゃったらカットしてあげるのがいいのかな?頭が重すぎて垂れてしまいました。
植木鉢が小さかったなぁ。。。カットするのがかわいそうだけどやってあげたほうがいいよね?
by カエル (2015-07-14 14:30) 

engrid

ミニ菜園、すばらしい、、
多肉植物、、馴染みがないのですが(育てたことがないので)
ユニークでかわいいね、、どんどん刈りこんで育てるの?
興味アリアリ、、、窓辺にいいなって
ミントは、めっちゃ丈夫、わさわさ増えますよ
by engrid (2015-07-14 17:08) 

ナツパパ

アイリスの名前が面白いですね。
でも、なるほどって思っちゃいました。
日本でももうすこし薄い茶色のアサガオに、
團十郎っていう名前のものがあります。
ものすごいお値段でビックリなんですけれども。
by ナツパパ (2015-07-14 17:26) 

アールグレイ

いっぱいの多肉植物、管理がよろしいのでしょうね。
みんなきれいに育っていますね。
チョコレート色のアイリス、初めて見ます。
香りもチョコレートの香り。
おもしろいですね。
野菜も育って活用されているのもいいですね^^
by アールグレイ (2015-07-14 19:55) 

母ちゃん

たくさんの植物を上手に育てられてますよね~。そして美しく飾っておられるし♪
by 母ちゃん (2015-07-14 20:10) 

ネム

たくさん、元気に育ってますね♪
多肉、子どもの頃なぜか一人でサボテンとともにハマってしまい、たくさん並べてました。周りにそんな子いなくて、こっそりとした趣味。。。
小庭の植物も楽しみです☆

by ネム (2015-07-14 20:40) 

ami

窓辺のプランタースタンド? 素敵です。
挿し芽からもちゃんと育ってくれると嬉しいですね。


by ami (2015-07-14 20:56) 

めぎ

いっぱいありますね~♪
ミントって強いですよね。
うちも、うちのをこうして根を出して新たな鉢植えを作ってプレゼントしたことあります。
by めぎ (2015-07-15 04:32) 

luces

多肉植物の植物園みたいです。
かわいらしく並んでいますね。
by luces (2015-07-15 08:39) 

ハリネズミ

やっぱりIKEAの花台、いいですね~。
私も・・・・と思いながら、3月だったかな、IKEAに行った後、
全然行けなくってまだ捕獲できてない・・・・^^;。
ビアホップと同居のセダム、オーロラかも。
「Kamo農園」出身のお野菜やハーブ、すごい成長っぷり。
小さな種からここまで大きくって感動しますよね~♪。
by ハリネズミ (2015-07-15 08:56) 

mitu

ダッチアイリス、とても綺麗に咲いてホントに良かったですね~
ビターチョコの香のもステキです
暮らしの中に植物があるのっていいなぁ(^_^)
by mitu (2015-07-15 11:40) 

(。・_・。)2k

すごい!
八百屋さんみたい(笑

by (。・_・。)2k (2015-07-15 12:38) 

ぴーすけ君

窓辺のところにきれいに植物を飾って観賞されてるんですね~。
お洒落♪
by ぴーすけ君 (2015-07-15 12:38) 

ともやん

窓辺に小さいのがいっぱい・・・!
オシャレですねぇ(^^)
種からレモンを育てる・・・すごいですね★
by ともやん (2015-07-15 14:10) 

だいず

多肉 ちいさいのがイッパイで かわいらしいなぁ
Inatimy さん宅は グリーンがたくさんあって癒されそう(*´ω`*)
by だいず (2015-07-15 16:24) 

あげぱん

窓辺の多肉ちゃんがとっても素敵ですね♪
っていうかハイセンスに並んでます。
うちのベランダの生え放題とは大違いです(・。・;
昨年咲かなかったのに今年花が咲いたってやっぱり感動ですよね。
なんというか生き返る・復活・蘇る・・すごい生命力を感じます。
きれいに咲いてます~✿
by あげぱん (2015-07-15 21:50) 

miffy

多肉ちゃん達、増えましたね~
ダッチアイリスも咲いたし、ミニ野菜ちゃん達も元気に
育ちましたね~
命拾いしたアイリスもちゃんと咲いたし・・・
やっぱり「緑の指」持ってるんですね~
by miffy (2015-07-15 23:20) 

kaname

多肉植物、可愛いですね♪
私、お花も多肉も見る専門で育てるのと世話は全部夫です・・・。
Inatimyさん、尊敬してます。
ツマ。
by kaname (2015-07-15 23:48) 

akko

窓際のコーナーとってもかわいい~♪
見てるとほんわかした気持ちになりますね^^
小さ目で収穫したセロリ、やわらかくて美味しそう♪
by akko (2015-07-16 15:14) 

けん

多肉はどんどん大きくなるものなのですか?
緑に囲まれた部屋。
いいですね♪
by けん (2015-07-16 22:10) 

yk2

説明書きの内容は、おそらくレティクラタって背の低い種類のやつだった・・・ってわけね(笑)。

Silvery Beauty、色合いがいいなぁ~。
一番最後の写真なんてずっと眺めてると、いつの間にやらうっとりしちゃうくらい(^^。
咲く時期もいいね。一斉に咲いてくれるのも賑やかでいいけど、6月末に咲いてくれるアイリスがあると嬉しいね。こんなの僕も欲しいな。
by yk2 (2015-07-17 05:42) 

ふゆん

オランダのチョコレートって名前もチョコレート色も
おいしそおでいいね☆
もしや匂いもチョコレート?と思ってしまった('ㅂ' )
by ふゆん (2015-07-19 09:40) 

momo

お洒落だなぁ・・・・*
うちもなんとかしたいなぁ・・・・・って、ずっと言ってる気がする・・・(笑)

by momo (2015-07-19 15:53) 

Inatimy

→皆さま「お座敷植物と命拾い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寂しいからと、室内に多肉植物を買ってるうちに、どんどん増えてしまって^^;。もっと一鉢に詰め詰めに植えれば省スペースなんだろうけれど、どうもゆったりめに・・・。

→カエルさま
多肉ちゃん、カットしたほうがいいかも^^。カットした先も乾燥させてから土に植えると根が出てくるし、カットされたほうも、脇芽がたくさん出てきて賑やかに。私も最初はカットに躊躇しました・・・・。

→engridさま
多肉植物は、取れた葉っぱの葉挿しでも、カットした挿し芽でも、どんどん増えていきます^^。私もよく知らないままに選んで、あとでネットで色々検索して知ったという。水やりも1週間に一度くらいだし、日当たりがいいところだと元気に♪ ミントは以前もスーパーのカットものを根出しして、植えてたんですが、あまりにシュートが伸びすぎて収拾つかなくなり一度処分したのでした^^;。葉っぱもゴワゴワだったし。

→ナツパパさま
10種類くらいの根茎がゴロゴロと店に並んでたんですが、ダッチ・チョコレートの名前に魅了され^^。薄い茶色の朝顔、いい色ですよね。我が家に咲いたのはミックスの種のでしたが、気に入ったのに限って種が取れなくって^^;。江戸風情という名の青と白の模様の朝顔も、いいなと思ったことが。

→アールグレイさま
いえいえ、そんなに管理はしてなくて、週に一度の水やり以外は、窓辺に置きっぱなしで、眺めては、大きくなぁれ、と声かけてるくらいです^^。アイリス、来年も花が咲くといいなぁ・・・。ダッチチョコレート、年々、株が小さくなってて心配です。

→母ちゃんさま
たまに枯らしちゃったりするのもあるんですよ^^;。昔よりはマシかな、という程度で。

→ネムさま
サボテンにハマってた子供さんだったなんてシブい^^。子供の頃、私の父がサボテン育てて、いつかサボテンをくれる約束だったのに、父はすっかり忘れてて・・・^^;。しかも、母がサボテンを枯らしてしまったという・・・。

→amiさま
窓辺のプランタースタンドはIKEAで購入して組み立てたものです^^。挿し芽でどんどん増えていくのも見ててワクワクで。 しかし増えすぎてきたかな・・・・。

→めぎさま
パリでもスーパーで売ってたカットもののミントを根出しさせて植えてたんですが、増えすぎちゃってプランターにみっちり・・・ゴワゴワの葉っぱ。で、一度冬に枯れたので処分したんですよ・・・。近所のゴミ箱のそばにも誰かが捨てたミントが生い茂ってます^^。

→lucesさま
いつか植物園の多肉植物温室のように・・・とい夢だけは大きく^^。分厚い葉っぱは愛らしいですね〜。

→ハリネズミさま
最初は1つだったのに、IKEAの花台、現在3個・・・^^;。これ以上増えないようにしないと。あのピンクがかったのは、オーロラって言うんですね〜、メモっとこ。オーロラもじゃんじゃん増えてます。Kamo農園、ちょっとピンチ。ナスの葉にハダニがいるらしく・・・セロハンテープでとっても、追いつかなくて^^;。パプリカ、花咲きました♪

→mituさま
なんとなく部屋の中が寂しくて、手を出してしまった多肉植物。まさか、ここまで増えるとは^^;。花屋さんも多いし、カットした花も安く手に入るんですが、水替えが面倒ゆえ、ごくたまにだけ〜。

→(。・_・。)2kさま
ふふ、八百屋さん♪ スーパーのオマケでもらった種のおかげで、セロリやパセリを買うことが減りました。いいのかしら・・・スーパーは売上減ってるはず^^。

→ぴーすけ君さま
こちらの家の多くは窓台があるんですが、この家にはなかったので、IKEAで白い台を買いました♪ 日当たりいい窓側に、緑があると、気分いいです^^。

→ともやんさま
割引になってた器やブリキ缶、マグカップ、ケチャップの空き瓶とかに植えてます^^。植え替え時に、葉っぱが取れちゃったのをつ地の上に置いておくと、そこからまた芽が。まさか、ここまで増えるとは・・・^^;。ふと植えてみたくなって、植えたら育ってしまって、4鉢は里子に出しました。ベランダには、種から育てたリンゴも♪

→だいずさま
枯らしちゃったらもったいないし、と、一番小さな鉢のを買って育てたら、どんどん増えてきちゃって^^;。お日様の力、すごいです。いつも訳も分からず、見た目で惚れて、後でネットで育て方を調べるという・・・行き当たりばったり。

→あげぱんさま
いえいえ、ハイセンスでもなんでもなく・・・IKEAの花台と白いガラスケースのデザインのおかげです^^。一部、割引処分で買った白の器ですが、空き缶、空き瓶、マグカップ、デザートのガラスの器、プチトマトが入って売ってたプラスチックバケツ・・・と使い回しだったり^^;。アイリス、眠りから覚めるように春に葉っぱを伸ばし、花芽を出して・・・と、待ち遠しかった花が見られた時には、すごく嬉しかったです♪ちゃんと土、変えてあげようっと。

→miffyさま
まだまだ緑の指とは言えず・・・ベランダで枯らしちゃったのもあるし^^;。球根アイリスは、本当にびっくりしました。ラベルの表示を鵜呑みにしちゃダメですねぇ・・・。セロリやパセリ、週一で収穫です^^;。

→kanameさまのツマさま
kanemeさん&ツマさんの家のレモングラスもパセリも、立派に育ってましたよね^^。多肉植物、週一の水遣りでOKなので、楽チンですよ♪

→akkoさま
最近、やっとオランダでも多肉植物にスポットが当たってきたのか、雑誌でも見かけるように^^。このまま上手く店の品揃えが良くなればいいな、と。あ、そうなったら、また買っちゃって、置き場所に困ってしまう^^;。若いセロリ、重宝してます♪ 炒め物にも、スープにも。買わなくなったのでスーパーの売上減ったかも・・・^^。

→けんさま
多肉植物、どんどん大きくなって伸びていきますよ。で、頭が重くなって垂れちゃうので、カット。その切った部分をまた土に植えると、根付いて育つという^^。かなり楽しめます。引越し多いので我慢してたんですが、すっかり歯止めがかからず^^;。引越しになったら、誰かに引き取ってもらって、数減らさなきゃ・・・・。

→yk2さま
そうなんですよ、説明書きにあった大きさも咲く時期もレティクラタにぴったりで。背丈が低いとあったから、浅めの鉢にしたのに、大きく育ってかわいそうでした^^;。
Silvery Beauty、いい色合いでしょ。雨の滴の写真は、yk2さんの花菖蒲の写真を見て、私も試してみたのでした^^。ジャーマンアイリスの後に咲いてくれるのも楽しみが続いて嬉しい誤算でした。来年も咲いて欲しいな・・・球根太らせるの、難しそうだから、また新たに探そうかなぁ。

→ふゆんさま
アイリスのダッチ・チョコレート、名前にぴったりの色、そして、匂いもダークチョコがかすかに^^。いい匂いですよ〜。

→momoさま
いろいろ多肉植物も種類が増えてきたので、詰めた寄せ植えに挑戦したいんですが、どうも、隙間だらけに空間あけてしまって、かなり場所とってます^^;。私がもっとなんとかしたいのがベランダ・・・でも強風が多くて、すぐに荒れちゃう(涙)。
by Inatimy (2015-07-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。