SSブログ

見知らぬ小路、石畳 [ウィーン 2014 冬]

限られた空間に、濃縮された魅力。

狭さは、一種の心地よさでもあると思う。

awndcbkm1.jpg
小路を見ると、どんなところなのか、歩いてみたくなる。

awndcbkm2.jpg
疲れていても、この先に光があるかのように、足が前へと進むのが不思議。

awndcbkm3.jpg
はやる気持ちを抑えて、路地裏に漂う秘密っぽさも感じ取る。

awndcbkm4.jpg
すっかり通り抜けるまで振り返ってはいけない・・・そんな決まりごとは、ないんだけどね。



2014年12月に行ったオーストリア旅のウィーンでのお話、番外編でした。


カフェでも隅っこの席が好き。
狭いところって落ち着くよね。

そんなことない?

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 18

luces

魅力的な裏通りです。
違う世界につながっていそう。
by luces (2015-07-12 19:41) 

ネム

モノクロ写真!想像を掻き立てられて、面白いですね。
こんな路地裏、歩いてみたいなあ。
秘密の扉をみつけられそう♪
by ネム (2015-07-12 23:15) 

めぎ

この蔦のところ、入ったことあります。
ここで赤い羽ちゃんに知り合ったのでした。
秋頃行くのもいいですよ~♪
お写真拝見していたら、なんだかまた行きたくなってきました!
by めぎ (2015-07-13 04:39) 

mitu

縦構図がステキ(#^.^#)

by mitu (2015-07-13 08:11) 

ナツパパ

小路路地って大好きなんです。
この先にはなにが?って歩いてしまいますよね。
雰囲気も最高の小路、素敵です!
by ナツパパ (2015-07-13 08:39) 

(。・_・。)2k

素敵な街並みですねぇ
歴史も感じるし良いところだなぁ

by (。・_・。)2k (2015-07-13 13:14) 

ハリネズミ

すみっこ好き、狭いとこ好き、ニャンコといっしょですね^^。
私、カフェではけっこうど真ん中の席が好きかも。
すみっこに案内されると「お店の雰囲気にふさわしくない」って
無言で言われてるような気がしません?^^;
でも電車の席はすみっこが好き。
by ハリネズミ (2015-07-13 13:51) 

engrid

モノクロがとても良い雰囲気
石畳の路地、、レトロでふらりと迷いこみたくなるわね
by engrid (2015-07-13 18:07) 

akko

私もすみっこ好きです^^
「すみっこぐらし」っていうキャラクター知ってますか?
私もそんな感じで・・・(笑)
狭い路地は・・・私は怖くて入っていけない小心者です(・・;
by akko (2015-07-13 18:31) 

shino*

すみっこ好きです
そして狭いとこも^^
路地もつい引き込まれてしまうのは
どこの国でも一緒かな
by shino* (2015-07-13 21:04) 

母ちゃん

セピア色の写真、本当にどこか不思議な世界につながっていそうな感じですね~。
by 母ちゃん (2015-07-13 21:20) 

けん

植物園もいいけどこーゆーとこだったらもっともっと写真撮ってそう(^^;
ヨーロッパの路地裏探検隊してみたい♪
by けん (2015-07-13 22:14) 

mitu

カフェは、窓側のすみっこが好き
野原は真中が好き
雪が沢山積もったらかまくら作って狭いところでみんなでトランプ遊びしたり甘酒飲んだりも楽しくて好き、狭いとこ落ち着きますね(^_^)
by mitu (2015-07-14 07:51) 

カエル

この階段は、行ってしまうな。。。
誘われてる路地はどんどん進む♪
怪しい路地はぷいっとする。
by カエル (2015-07-14 14:32) 

miffy

小路散策って楽しいですよね~
その町に住んでいる人の暮らしが見えるのが良いですよね。
あまり路地ばっかり行ってると変な所に入り込んじゃう時も
ありますけどね~
by miffy (2015-07-15 23:12) 

ふゆん

モノクロもいい感じな街角だー(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-19 09:41) 

momo

猫と一緒ですね(笑)狭い隅っこ好き♪
by momo (2015-07-19 15:50) 

Inatimy

→皆さま「見知らぬ小路、石畳」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。川の近くを歩いてて、たまたま見つけた小路への入り口。大丈夫かな?と伺うように、階段を上がって^^。

→lucesさま
怖がりなので、危なそうだったら、すぐに引き返そうとしてたんですが、大丈夫でした^^。モノクロで撮ると、不思議な雰囲気がにじみ出ますよね。

→ネムさま
せっかくモノクロの機能もあるので撮ってみました^^。どこに続いてるのかしら・・・と気になって先へ。小路を見つけると、引き込まれていきますね〜。だからブログのタイトルにも小路って入ってたり^^;。

→めぎさま
一部緑の葉っぱが残ってましたが、秋、壁のツタきれいでしょうね〜。ここのツタのところ、実は我が家も入ったのでした^^。ちょうどお昼だったので♪

→mituさま
狭いから、縦で撮ってました^^。横で撮ると、私のカメラでは何だかわからない写真になっちゃって・・・。 あ、でも、もともと縦で撮ることが多いかも〜。

→ナツパパさま
小路、路地、横丁、裏道・・・って魅惑的ですよね^^。いつも引き込まれていきます。どこに繋がってるのか、何があるのか、好奇心そそられて。でも、怖がりなので安全第一で。綺麗な小路でヨカッたです♪

→(。・_・。)2kさま
適当にフラフラと地図なしで歩いても、割と分かりやすい街で、散歩するには楽しく♪ 趣のある建物、エリア、像など、そそられるものが多々。ゆえ、なかかな先へは進めず、立ち止まっばかり^^;。

→ハリネズミさま
お店でも、私は隅っこが落ち着くかなぁ・・・一人でホテルの中華料理レストランには行った時、部屋の真ん中の円卓に案内された時は困りました・・・。周りは皆、家族連れかカップル。なのに私、一人で大きな円卓で回転テーブル回してて、黙々とたべてるという^^;。

→engridさま
石畳に石造りの家々、そこに路地。不思議な魅力たっぷりなところでした^^。どこに繋がってるのかわからないけど、先に行ってみたいと、足が向いちゃうんですよね。

→akkoさま
<すみっコぐらし>調べてみました^^。かわいいいキャラクターですね〜。えびふらいのしっぽとか好きかも。私も怖がりなので、階段上がって危なそうだったら引き返そうと思ってました^^;。地図なし散歩するのも怖がりだから。道端で地図を開くことができず(←狙われそうで^^;)。

→shino*さま
隅とか、端っことか、魅力的ですよね。狭いところも^^。だから、綺麗なのに狭くて不評なホテルでも私にとっては落ち着く空間♪ 小路好きなので、ブログタイトルにも入れてたり。

→母ちゃんさま
モノクロって、静ですよね〜。ごちゃごちゃしてない分、不思議さがアップ^^。

→けんさま
昔はフィルムカメラだったから、ケチってここだって時だけ撮ってましたが、デジカメになってから、とりあえず撮っとこ、みたいな^^。あとでそれが何か調べたり。もう、恐ろしい枚数になります・・・。欧州路地裏、国によってまた雰囲気が違うでしょうね〜。

→mituさま
すみっこ、端っこ、狭いところ、落ち着きますよね。で、たまに野っ原で広さを満喫すると余計広く感じたり。かまくらできるほどの雪の量いいな〜。オランダは滅多に積もらないし^^;。

→カエルさま
この路地も、危なそうだったら引き返そうかと、こわごわ、ドキドキで階段を。でも大丈夫でヨカッた。欧州、怪しい路地も多いですもんねぇ。パリは撮れないところも多かったし^^;。

→miffyさま
たまたま見つけた路地とか、裏道とか、そういうところに限ってそそられるものが多くて^^;。怖がりなので、慎重に周りの空気を感じ取って気をつけてます^^。

→ふゆんさま
モノクロの機能もなかなか便利。 植物撮ってる時はすっかり忘れてるけど、街ではいい雰囲気がでて、たま〜に思い出したかのようにモノクロで撮ってます^^。

→momoさま
そうそう、猫と一緒♪ すみっこ、狭いところ、好きです^^。落ち着きますよね〜。
by Inatimy (2015-07-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。