こっち、こっち、と歩いていこう [ウィーン 2014 冬]

普段、30分で食べる朝食

旅先だと1時間になる。

ブッフェって、好き。

2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの5日目の始まり。

左に見える赤い星のある丸っぽい屋根は、Volkstheater フォルクス劇場

複合美術館MQの中庭を通り抜けて道路を渡り・・・

・・・Maria-Theresien-Platz マリア・テレジア広場

マリア・テレジア像。 初日に同じ角度で撮ったけど、5日目のこの日は青空がチラリ。

向こう側に見えてる建物は、自然史博物館。
前日に行った美術史博物館と向かい合うように建っている。

さらに道路を渡って、ブルク門を抜け・・・

・・・右手にNeu Burg 新王宮が見える辺りへ。 建物前にあるのは、青銅のオイゲン公騎馬像

オイゲン公(1663-1736)はフランス生まれの貴族で、
オーストリアに仕えた名高き軍人だった人・・・とWikipediaに

さらに進んで、左手にフランツ2世像のある中庭。 Hofburg 王宮の敷地は広い。

中庭には小屋が建ち、シシィ博物館のチケットを売っていた。 人気あるみたい。

マリア・テレジア広場から、ほぼ真っ直ぐ歩いて、出てきたところは・・・

・・・旅の間に何度も通ったミヒャエル広場。 レトロ調で、クリスマス・マーケットを撮ってみる。

この広場の中心には・・・

・・・遺跡があった。 古代ローマ時代のものだそう。

こうして目の前の遺跡煉瓦積みを見ると、今更ながらに驚いてしまう。
煉瓦ってかなり大昔から使われてるんだなぁ。

普段、煉瓦造りの家々煉瓦畳の道の多い地に暮らしていると、
ついつい、古くて中世くらいからの建材だろうと勘違いしてしまうのだけれど・・・。

私の中で煉瓦が初めて登場したのは、子供の頃に持ってた「さんびきのこぶた」
小学館の育児絵本で、こぶたの絵がすごく可愛いのだ。

ワラの家、木の家、煉瓦の家・・・

私はまだ3歳くらいだったかな。
その絵本を読んで以来、住むなら煉瓦の家がいいと思っていた。 オオカミが近くにいるわけでもないのに。
まさかオランダで実現するとは・・・。

子供の頃から広告の家の間取り図に興味を持ったり、建築物が好きになったのも、
「さんびきのこぶた」が影響してるのかも^^;。

普段の朝食、みなさんは何分くらいかけて食べてる?

タグ:ウィーン

luces

朝は起きてから出掛ける支度が出来るまで30分です。
by luces (2015-12-13 23:54)

kaname

古代ローマってロマンを感じます♪
朝食に30分・・・我が家、常に30分も掛からないかも・・・(^^ゞ
噛んでないのか品数が少ないのか・・・\(^o^)/
ツマ。
by kaname (2015-12-14 00:58)

mitu

1枚目の乗り物がカワイイですね
朝ごはんは、支度からだと30分ぐらいでしょうか食べるのは遅い方です^^
by mitu (2015-12-14 07:00)

ハリネズミ

朝ごはん、ささっと20分くらいかな、大したものは並ばないし^^;。
トーストにスライスチーズとハムを載せて、あとはフルーツとヨーグルト。
間取り図、昔の折り込み広告のはとっても凝ってた印象がありますね。
最近のはとってもシンプルでちょっとつまらないかな。
煉瓦の家、というか外壁にコッツウォルズストーンを張りたかったんですよね、
お家を建てるときに。あまりのコスト高に呆気なく断念でしたけど^^;。
by ハリネズミ (2015-12-14 08:45)

ナツパパ

朝食はだいたい20分~30分でしょうか。
あ、準備も含めて、ですが。
最後にコーヒーを淹れるのですけれど(...わたしの係です)、
急いでいるときに旨く淹れられたためしがないです。
夫婦して顔をしかめながら飲んだりします(笑)
by ナツパパ (2015-12-14 09:25)

(。・_・。)2k

路面電車がカッコイイっすねぇ
レンガの家 憧れます
建てると相当なお値段なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2015-12-14 11:23)

母ちゃん

本当に路面電車の赤がいいですね~。絵になりますね♪
by 母ちゃん (2015-12-14 18:01)

テリー

ウィーンに5日も滞在して、観光とは、いいですね。
by テリー (2015-12-14 18:48)

engrid

普段は分刻みの朝
コヒー片手に、走る感じかな、、情けなくもお恥ずかしい次第です

by engrid (2015-12-14 18:49)

めぎ

朝食・・・私はキッチンで一人で立ち食いです。出かける用意をしつつ一口、呑み込みながらまた用意して次の一口・・・と。時間は全部で3分くらいかな。
旅先では朝食ゆっくり楽しみますね~観光より楽しみだったりして♪
次の旅も朝食をなにより楽しみにしているところです。
by めぎ (2015-12-14 20:17)

だいず

わぁ。
レンガのおうちに住んでらっしゃるのですね?
憧れです(*´ω`*)
by だいず (2015-12-14 22:46)

miffy

朝食の時間、仕事の時だったら15分、お休みの日は30分
旅先だと1時間かな~
レンガの建物って憧れでしたが、日本では災害の事を考えると
無理ですよね。
レンガの積み方も国によって違って面白いですよね。
by miffy (2015-12-14 23:36)

マリー

Inatimyさん初めまして
ため息のでる素敵な場所、写真ばかりです
オランダは以外と治安の悪い場所、川沿いは
ゴチャゴチャしているイメージがありました
Inatimyさんのブログで払しょくされました
切り撮り方も素敵です、写真集にして頂きた
いくらいです。インフラ関係は地下ですか?
日本の電信柱・・・仕方ないですね。
長々すみません。とにかく素敵なブログです。

by マリー (2015-12-15 21:51)

Inatimy

→皆さま「こっち、こっち、と歩いていこう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。水曜日、オランダは雨。散歩には向いてないなぁ。気温も高めな11℃。明日は15℃まで上がるところもあるらしい・・・凍てつくほどの寒さがないと、冬って感じがしないし、どうも妙な感じ^^;。クリスマスの頃には冷え込んで欲しい。

→lucesさま
起きてから出かけるまでが?! えっ、ほんの30分?! ・・・神技です^^。

→kanameさまのツマさま
ローマ帝国って大きかったんだな〜と、その広さにもびっくり。 スペインにもその時代のものがあったし・・・^^;。朝はゆったり慌てずに、な我が家で、おかげでたまに寝坊したと思っても、ちょこっとスピードアップすればいつもの時間に追いついたり♪

→mituさま
1枚目の乗り物、これトラムなんです^^。赤が入ってる色がいいですよね〜。我が家、超直準備をのけて、食べるだけで30分・・・^^;。の〜んびり食べてます。

→ハリネズミさま
朝食内容、ほぼ同じです^^;。トースト1枚目をハムとサラミ、2枚目をピーナッツバターやジャムで。他、野菜ジュース、ヤクルト、果物、ハーブティーなどお茶。間取り図、今、パソコンで家探しの検索すると立体的なものだったりするので、それもまた面白く^^。外壁にコッツウォルズストーン、カッコいい〜♪ でも量産できるレンガとは違って、これはコストすごそう・・・^^;。

→ナツパパさま
朝の珈琲、ナツパパさんの係なんですね♪ 日本にいた頃は豆を挽いてKamoさんが入れてくれてましたが、やがて、食後の珈琲に移行しました・・・。準備は別で食べるのに30分かかる我が家です^^;。起きてから家を出るまで2時間なんですよ(笑)。

→ (。・_・。)2kさま
この路面電車、古いタイプの車両で愛らしくって。これより多分古い型のがオランダで走ってます。ミュージアム・トラム・ラインって線があって、欧州各国の古いトラムが春から秋の間、運行^^。ウィーンを走ってたトラムがアムステルダムで見られるのも面白い話ですよね。レンガの家、オランダではそんなに高くないかも・・・山もなく石が取れないので、レンガ量産してるようです。

→母ちゃんさま
ウィーンの街には赤が似合いますよね^^。 丸みのある可愛い車両でした♪

→テリーさま
目的が、ウィーンのクリスマス・マーケットを見ることなので。それに、もうすっかり、あちこち移動の多い旅は体力的にも疲れてしまって、最近は1都市滞在型です^^;。

→engridさま
どうもKamoさんは朝にバタバタするのが嫌みたいで、家を出る2時間前に起床がベストのようです。それでも何かとすることいろいろありますよね、朝って^^;。

→めぎさま
3分の朝食、素早いですね〜。我が家は起床してから出かけるまでが2時間。Kamoさん、それくらいがいいようです。旅先ではさらにゆっくり。朝食開始時間直後に行って、のんびりとあれこれ楽しんでます。自分で用意しなくてもいい朝、すごく快適^^。ホテル選びも朝食が重要ポイントに入りますよね〜♪

→だいずさま
外観ではわからないものもあるけれど、オランダの家のほとんどがレンガ造りなんですよ^^。ラッキーでした♪ 以前住んでた家は、外観もレンガで、庭にレンガの小屋も。しかし、オランダの家、床下がないので、冬は地面からじわじわ冷えて極寒でした〜。

→miffyさま
旅先だと普段より朝食ゆっくりになりますよね〜^^。1時間に納得です。地震の多い日本だとレンガ造りの建物は耐震性が心配になりますよね。オランダでも北のほうでガスの採掘によって地震が発生して、レンガ造りの家にヒビが・・・。レンガの積み方も違いますよね〜。サイズも、色も。

→マリーさま
ブログに寄ってくださってありがとうございます。しかもたくさんnice!くださったようで^^。オランダ、確かに治安の悪いところも多々有りますが、今まで住んだ中では一番快適かも。電柱ないのはいいけれど、その分何かあると地面掘って工事が始まるので^^;。ブログ、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
by Inatimy (2015-12-16 18:46)

カエル

日によって時間はまちまち。気持ちは20分欲しい。
長居は夜だけかな~。
1時間待ってくれるkamoさんが優しいなぁ。。。

by カエル (2015-12-23 12:06)

Inatimy

→カエルさま
1時間、Kamoさんも同じように食べてます^^。食べるペースも、歩くペースも、私とほとんど変わらず♪
by Inatimy (2015-12-29 00:48)