SSブログ

かかる橋の上で立ち止まっても [森・野]

羊が1匹、羊が2匹・・・

いつも数えないうちに眠ってしまう。

vld15dcm1.jpg
12月下旬、やっと薄っすら晴れた日、南の並木道へ出かけて行った。

vld15dcm2.jpg
前回ここへ来たのは、11月初めの濃霧の日だったから、かなり久しぶり。

 ※ ご参照: その時のお話があるのは、コチラ

vld15dcm3.jpg
並木は、すっかり枝だけ。 歩行者道には落ち葉もなく、伸びた草もなくスッキリ。

青々としたには、たち。 オオバンの群れや、マガモ白鳥カナダガンなど。 

vld15dcm4.jpg
寂しげな道を歩いて、南へと続く農道から並木を見る。

vld15dcm6.jpg
脇道への入り口。 人さまの土地かしら、お家に続くのかも・・・と奥まで入ったことはない。

寄り道するけど慎重に・・・は、今まで歩いてきた人生でもそうかもしれないな。

vld15dcm5.jpg
足元は、水路にかかる。 木材、コンクリート柱などミックスでできてる。 そして

基本、怖がりなので、石橋を叩いて渡る派。 
叩きすぎて壊さないように、壊れたら補修もしながら・・・という感じ。

あれもこれも、そう、うまくいくはずがない・・・と用心して。

vld15dcm7.jpg
上空を切るように飛ぶカモメを目で追ったり。

vld15dcm8.jpg
しゃがみこんで、木材に生えるを眺めたり。

vld15dcm9.jpg
木材の隙間で生きるになびくのを見たり。

うまくいかなかったとしても、その場の楽しみを見つける余裕を常に持てるようにしたい。
前に進めない時間も、限りある貴重な時間の一部。

体調不良続きだったこの一年だけど、振り返るといい思い出もいっぱいあった。

vld15dcm10.jpg
にのって細かいウロコ状のが、青いを北へ北へと流れていく。

としては妙に暖かだったこの日、11℃もあったらしい。

vld15dcm11.jpg
農道からの帰り道、まっすぐ並木道を横切った野にいたのは、エジプトガンのペア。

やわらかな光の中で、のんびりと過ごす様子をしばし眺めた。

来年は、穏やかに過ごせるといいな。

vld15dcm12.jpg
ここからの雪景色バージョンの間に撮れるかな。 もっと、もっと、寒くなぁれ。



2015年最後の記事は、並木道のお話で。


いつも{異国小路Ⅱ}に寄ってくださってありがとうございます。
皆さま、よい年をお迎えください^^。

いただいたコメントの返事、少しずつ進めますね。

タグ:並木道
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 19

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-29 19:52) 

マリー

どこを切り撮っても絵になりますね
11月はまだポプラの葉が残ってましたが・・・
「ガマ」 オランダにもあるんですね~
苔も綺麗です

inatimy さん素敵な風景・お花・お料理の写真
楽しく拝見させて頂きました♪
体調気をつけて 良いお年をお迎えくださいね ☆

by マリー (2015-12-29 19:57) 

Bonheur

この並木道はどの季節も素晴らしいですね。もこもこの羊もいいなあ。
一年、あっという間ですね。inatimyさんの記事を拝見するたび、ほっとさせていただいております。素敵な景色、お料理を含む手作りの物など、素晴らしいお写真の数々… 本にして出版されてもおかしくないほど充実した内容だと思います。

どうぞお体ご自愛くださいね。
inatimyさんもどうぞ良いお年をお迎えください。来年もまたお邪魔させていただきますね(^O^)
by Bonheur (2015-12-29 21:22) 

めぎ

デュッセルドルフの昨日の気温、14℃だそうで、今年の冬はこんな遠くまで暖を求めてやって来なくても良かったねぇ...などと話してます。
来年は健康な一年になりますように。どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
by めぎ (2015-12-29 22:56) 

ハリネズミ

Inatimyさんのたぶんお気に入りのこの並木道、
行ったこともないのに拝見するたびにすでに懐かしさを感じる場所に^^。
そろそろお知り合いになって2年になります。
ある日、突然ご訪問いただいてそれからずっと・・・・ありがとう♪。
石橋を叩きすぎで壊してしまうほどの慎重さ、見習いたいなぁ。
私は思い付きで突っ走っちゃうほうなので^^;。
北へと流れていくうろこ雲のお写真の空の色がきれいですね。
健やかな佳き年をお迎えくださいませ☆。
by ハリネズミ (2015-12-30 08:59) 

engrid

この並木道の端正な姿、四季の移り変わりに
あぁ〜〜素晴らしいと何度おもったことか、
体調がだんだんに回復して行く歳になりますように
佳き年をお迎えくださいませ
by engrid (2015-12-30 10:01) 

(。・_・。)2k

A型?
今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-30 10:51) 

kaname

今年はこの美しい風景に癒されました~!!
そしてこれほどまでに「私も海外に行きたいー」と思ったことはありませぬ。。。
色々とあった一年でしたが、やっぱり楽しかったですね♪
良いお年をお迎えくださいね。
来年も素敵なブログを楽しみにしています。
よろしくお願い致しますm(__)m
ツマ。
by kaname (2015-12-30 17:03) 

momo

うろこ雲の空がスゴイ!!壮大ですね~*

今年も楽しませて頂きました♪
サプライズのお気遣いもとっても嬉しかったです♪
大切に壁に飾らせて頂いてます。
来年もブログ楽しみにしています♪
良いお年をお迎えくださいませ(-v-)

by momo (2015-12-30 17:42) 

nicolas

今年も素敵な景色をありがとうございましたー
どうぞ良いお年を!
by nicolas (2015-12-30 20:51) 

luces

つま先がかわいらしいです。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2015-12-30 23:04) 

mitu

葉を落とした並木もいいですね~
A型?わたしは大雑把なO型なのですよ(^^♪
by mitu (2015-12-31 06:46) 

miffy

今年の冬は暖かい冬になりそうですね。
枯れ木になった並木道の周りもまだまだ緑が多いですね。
寒そうだけど真っ白になった世界も見てみたいな~
今年も素敵な景色をたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^
by miffy (2015-12-31 15:50) 

だいず

いつもステキな風景をありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えください♪
by だいず (2015-12-31 19:15) 

けん

最近ブログ更新できてませんが、
また来年、よろしくおねがいいたします!!
そのうちに・・・m(_ _)m
by けん (2015-12-31 19:20) 

水郷楽人

今年もいろいろお付き合いいただきまして有難うございます。ここに御礼を申し上げるとともに、新年以降もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
皆様 佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 19:34) 

Inatimy

→皆さま「かかる橋の上で立ち止まっても」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これを書いてる今は、日本はすっかり新年を迎え、オランダはまだ大晦日。外では近所の人があげる花火の音がチラホラ。時折すごい音も・・・。

→ぴーすけ君さま
こちらこそ、可愛いぴーちゃんの姿でほんわか気分を堪能させていただきました。2016年もよろしくお願いいたます^^。

→マリーさま
ガマの穂、水路のあちこちに生えてます^^。ビロードみたいな手触り、面白いですよね。オランダは低地なので、水路も多いし、湿地も多いので、苔も♪ 長い旅のお話も多いですが、また寄ってくださいね^^。

→Bonheurさま
並木道や森林公園がすっかり身近な憩いの場となってます^^。手仕事も遊びもいろんなことがしたくて、とりとめ無かったり、なんじゃこりゃ的な写真もあるかと思いますが、そこは大目に見ていただければ幸いです^^;。おかげさまで元気に大掃除に励むことができるほど回復。Bonheurさんもどうかお体大切に。またちょこっと寄ってくださいね^^。

→めぎさま
本当にぬくぬくな冬ですよねぇ。妙な感じ。クリスマスは14度もあり、史上最高の気温となったようです。めぎさんのいらっしゃるところは暑そうですね〜。暑いのは私苦手なんですが、熱い湯船にはつかって体の芯まであたたまりたい♪2016年は健康な一年を過ごせるといいなぁ・・・と思います^^。

→ハリネズミさま
月日の流れは早いですね〜、こうして交流させていただいて2年になろうとは♪新しい記事とともに、たまに過去記事も拝見して楽しませていただいてます^^。子供の頃から大雑把で動作が大きいので、母が気をつけるようにと教えてくれたおかげか、わりと慎重になってきました、いや、本人が慎重と思ってるだけで一般的には普通のレベルなのかもしれませんが・・・^^;。ハリネズミさんご家族も、今はもうよい年を迎えられてるころかしら。

→engridさま
この並木道に出かけて散歩するのが楽しくて^^。牛がいるかしら、とワクワクしたり、手を振って羊に逃げられたりと、いろいろ体験。春夏秋冬、様々な表情を見せてくれる野は、嬉しい存在です♪少しずつ、運動もして鍛えていきたいと思います^^。

→(。・_・。)2kさま
いえいえ、O型です。あまりにも大雑把すぎるので、母が<後先考えて行動するように>と、口を酸っぱくして繰り返していたので、やっと人並みくらいには慎重になったかな^^;。こちらこそ、昔から長くブログに寄ってくださってることに感謝します♪

→kanameさまのツマさま
並木道の向こうに野がどこまでも続く風景、気に入ってくださって嬉しいです♪オランダ、チューリップ以外にも魅力がいろいろなんですよ〜。高層ビルの並ぶ都会の面もあれば、余計なものが何もない広大な野もありで。少しでも興味を持ってくださったら幸いです^^。いろいろ健康面では大変でしたが、支えられてなんとか年越しまで到達しました〜。

→momoさま
青空いっぱいに流れるうろこ雲、壮大なスケールでした♪ こちらこそ、作品ともに送ってくださったもの、大事に使わせてもらってます、編みかけのものを入れてもみたり。フィギュアの情報がオランダにはまったくなくって、コメントできずに申し訳ないです^^;。

→nicolasさま
こちらこそ、nicolasさんの旅の写真で、懐かしくパリのことを思い出してました。そしてリース作りの写真、とても参考になりました^^。こんな風に進めていくんだ、と♪

→lucesさま
ちらっと写り込んで^^;。気に入った靴なので、ミンクオイルを塗って手入れしてます♪こちらこそ、よろしくお願い致します。

→mitsuさま
あ、違うんですよ・・・実は、mituさんと同じです^^。あまりにも大雑把すぎて、母にもっと慎重になるように言われてました〜。

→miffyさま
妙に気温が高くって、落ちきれてない葉っぱがまだ残ってます。我が家のベランダ小庭でもフクシアがまだ緑いっぱいで花が咲いてたり。いつもなら枝だけ状態なのに・・・・。球根の芽も早く出てきてます^^;。miffyさんの旅のお話、ワクワクしつつ読んでます。続きも楽しみです♪

→だいずさま
こちらこそ、だいずさんの素敵な写真を見て、カッコいい〜、と画面の前で堪能です^^。よいお年を♪・・・オランダ、今の時間まだ大晦日で^^;。

→けんさま
お忙しそうですね〜。打ち込めることがあるのは素晴らしいと思います^^。またふらっと寄ってくださいね。

→水郷楽人さま
ご丁寧に挨拶をくださり恐縮です。収穫のお話を楽しく拝見させていただいてます。自分の手で作るっていいですよね^^。
by Inatimy (2016-01-01 06:08) 

カエル

苔の写真と、ヒトの写真が好き。
いい写真を見せてくれてうれしいです。
by カエル (2016-01-13 17:41) 

Inatimy

→カエルさま
並木の間の適当な位置に人が来るまで待ち伏せ^^。でも、たまに思ってるのと違うところへ曲がって行ってしまう人もいて、なかなか手ごわく。苔の葉っぱ、かなり小さいのだけど、手触りが良さそうな感じで好き。
by Inatimy (2016-01-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。