SSブログ

ハート・ラン Keukenhof 2015 [植物]

大きなハートやピンク色って、

なんだか照れるな・・・。

ORCH13.jpg
1年前に行ったキューケンホフのお話の続き。  ランの展示のあるベアトリクス館パビリオンにて。

ORCH1.jpg
ラン科 Cypripedium キプリペディウム。 アツモリソウ属というらしい。

ふんわり膨らんだ袋、さわってみたいな・・・なんて気になる。

ORCH2.jpg
ラン科 パフィオペディルム属 Paphiopedilum パフィオペディルム

ついつい毎回撮ってしまう、リーゼントにアゴが出たような顔の花。

ORCH3.jpg
ラン科セッコク属
Dendrobium デンドロビウム Nobile ノビル系
'Oriental Paradise Aurora' オリエンタル・パラダイス・オーロラ

いつもこれを見ると、プリンを思い出す。

ORCH4.jpg
ランの花だけをカットして、水のいっぱい入った小瓶に活けてあったのも面白く。

来年、我が家の胡蝶蘭が咲いた時には、真似してみようかな。

ORCH5.jpg
なんかわからないけど、いろんな形の共演もキレイだった。

背後にピンクに白でハート型があるように・・・

ORCH7.jpg
・・・館内にはハートがいろいろ。

アンスリウムで形取られたハート型。 
中央が鏡のようになってるのに気付いて、自分自身が写り込まないように斜めから撮った。

ハートの中に入るって、ちょっと気恥ずかしい感じがして・・・。 

ORCH6.jpg
アンスリウムの鉢植えで。 緑多めのこっちの方が好きだな。

子供の頃から、ハートは、どうも照れくさい。
トランプでも、そうだった。

ちなみに、トランプの絵柄に私が勝手に抱いていたイメージでは、
ダイヤはあまりにもシンプル過ぎ、スペードはなんだか邪悪な感じがして、
お気に入りはクローバー(クラブ)だった。

ORCH9.jpg
淡いピンクにオレンジ色の、甘い色合いの胡蝶蘭

ORCH10.jpg
サトイモ科のAnthurium アンスリウム。 この色合いもスイートな感じ。 

昔・・・いや、今でも、真っ赤アンスリウムが、ちょっと怖い。 毒々しくキツイ感じがしてね。

でも、この緑も入った優しい色のならいいかも。

ORCH11.jpg
ラン科セッコク亜科コチョウラン属
Phalaenopsis ファラエノプシス Floriclone 'Streetwise' ストリートワイズ

甘そうな感じだけど、Streetwise “都会の環境で生き抜く術を持った”という意味だった。
たくましい。 

ORCH12.jpg
花に入る模様も、不思議なものが多い。 

薄らピンクを吹き付けて、滴を飛ばしたような、そして縁に筆でラインを入れたような。

ORCH8.jpg
いろんなピンク色のクッションを囲むように飾られたラン

2015年は、甘い雰囲気なランパビリオンだったのでした。



ピンクは、子供の頃はものすごく苦手で、
赤いランドセルも嫌だった思い出・・・^^;。

その割には6年間、最後まで使ったけど。


みなさんは、ピンク色ハートって照れくさい、ってことない?

タグ:植物 Keukenhof
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

けん

蘭はいろいろな種類があってどれも綺麗ですねー。
でも買うと高いんだろなーっておもってます。
最近近所の植物園にシランってのが満開で見事です♪
by けん (2016-05-01 22:07) 

竹口要

リーゼントにアゴとかプリンとか・・・
面白いことを真面目に挟むなんて高度です、Inatimyさんったら。。。
アンスリウム、確かにその色は優しくていいですねぇ~!!
ピンクは大好きで抵抗もないですが、ハートは少々・・・(^_^)
やっぱり、リーゼントにアゴとプリンが一番です♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-02 01:45) 

めぎ

お花自体のハート型、可愛いですね~
それと比べて、お花で作ったハート型は作為的で私はあまり好きじゃないかな・・・
ピンクも赤も照れくさいということはないですが、かえって黒で統一とか、モノトーンとか、決まりすぎてて照れくさく感じます。
by めぎ (2016-05-02 02:29) 

ナツパパ

息子の同級生のお母さんが、ショッキングピンクのTシャツを着て、
さらに、フリフリのミニスカートをはいて見えたのには引きました。
娘とおそろいなの...って、それからピンクにはトラウマが(笑)
そういえば、そのお母さん、今でもピンクの服を着て、わが家の前を
通ります...挨拶しますが、顔が引きつり気味です(笑)
by ナツパパ (2016-05-02 08:22) 

ハリネズミ

赤やピンク、子どものころは憧れの色でしたよ、私は^^。
基本、色白の妹が赤、ピンク系で、色黒の私は青、緑系だったので。
ランドセル、6年間ずっと使ったなんて偉いなぁ。
私は3年生までで使うの、やめちゃいました。
by ハリネズミ (2016-05-02 08:29) 

mitu

ピンクは気持を若変えさせる効果があると言いますからね
これからは、どんどん挑戦してみたいと思います
恥ずかしかったら、下着やパジャマなどに取り入れて見ても・・・♪
おばあちゃんになったら、ステキにピンクを着こなしたいなぁ
ピンクのハート模様のパンツとかは・・・
洗濯物干すのも恥ずかしいでしょうけどね^m^
by mitu (2016-05-02 08:59) 

shino*

初めて見る蘭がいっぱいだぁ
やっぱりピンクとハートはいいな♡
by shino* (2016-05-02 21:15) 

luces

アツモリソウは平家物語の平敦盛に因んだ花で、一騎打ち相手の熊谷直実のクマガイソウもあります。実家が熊谷直実の生地に近いのでどちらも名前は良く知っていますが、ランの仲間とは知りませんでした。
by luces (2016-05-02 21:20) 

engrid

ランの華やかさ、、
だからかな、緑な感じのに惹かれます
ピンクも赤も、ほとんど身につけたことが無いです
とても、似合わないわ、感じではないのでね
そう、和装なら大丈夫なのにね
好むのは、紺色なの
by engrid (2016-05-03 01:21) 

アールグレイ

ハートの鏡なんですね^^
大勢の前だと、鏡に映る姿をじっくり見るのはちょっと気恥ずかしいですね^^
いろいろならん、鮮やかで美しいですね。
ひげ男爵に見えるものもあったりで面白いです。

by アールグレイ (2016-05-03 12:08) 

miffy

ランの花って不思議な模様が多いですよね~
ピンクや赤って子供のころも今も苦手です。
母がピンクも赤も大好きなので周りには両方の色が溢れてますが・・・
ハートは別に抵抗ないです。
by miffy (2016-05-05 16:53) 

Inatimy

→皆さま「ハート・ラン Keukenhof 2015」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎回行く前には、もうランは撮らないぞ〜って思うのに、見ると思わず撮っておきたくなる形の面白さや神秘さ^^;。我が家のランも花が終了。1月から5月まで、よく咲いてくれました♪

→けんさま
ランって花が咲く株になるまで3〜4年はかかるんですって。それまで大事に育てることを考えると、なるほどな、と思える価格です^^。しかも4ヶ月間ほどずーっと咲いててくれるからお得感あり。水やりも1週間〜10日に一度でいいし楽ちん。シランも美しい花ですよね〜。

→竹口要さまのツマさま
え・・・<面白いことを真面目に挟む>・・・意外なところへのツッコミで笑っちゃいました。感じたまま、思ったままに書かせてもらってます・・・ふふ、真面目になりきれないサガなんでしょうね^^。

→めぎさま
花びらがハート、葉っぱがハートの形、自然の作るそれだとまだすんなり受け入れられそうです^^。黒やモノトーンも、私、似合わなくって・・・。赤も、やっと大人になってから小物に取り入れだしたという^^;。

→ナツパパさま
ピンクもいろいろありますものねぇ・・・ショッキングピンクで思わず林家ペー・パー子が頭に浮かびました^^;。芸人さんではない方が着るショッキングピンクの服、さすがに対応に困りますね・・・。私がやっと身につけられるようになったピンクは桜色でした^^。

→ハリネズミさま
兄弟のお下がりが多かったので、私が着ていたのは寒色系ばかり。子供ながらにそれに慣れちゃったからか、母が一生懸命にはかせようとしていたフリルの靴下さえ嫌でした^^;。ランドセル、意外と丈夫で、6年間。できたら色はシンプルにこげ茶が良かったなぁ^^。

→mituさま
ピンク、おとなしい色調の桜色はやっと身につけるようになりました^^。赤もワインレッドとかシブめの色なら。明るい赤は、ポーチなどの小物類などに控えめな部分使いのものを。大人になってから、徐々に暖色系が増えてきたかな。

→shino*さま
過去、これでもかというくらいランを撮ってて、もう撮らないぞと決めて行ったのに、また撮ってしまったという2015年^^;。ピンクとハート、すんなり受け入れられてるshino*さんなんですね〜。私はまだまだどう使っていいのか迷います^^;。

→lucesさま
へ〜、平敦盛に因んで名付けられたんですね。さすが歴史にお詳しいですね、lucesさん♪ しかもクマガイソウまであったとは。ランの展示をほぼ毎年見に来ていたけれど、このアツモリソウ属を知ったのは、この2015年が初めてだったかも。

→engridさま
着物の柄も、選ぶのは楽しそうですね^^。それによって合わせる帯の色を考えたり。私も以前は紺色が多かったです♪ 大人になってから暖色系も目がいくようになり、オランダに来てからは、売ってる服や周りの人たちが着ている服の色が派手目だったのもあり、徐々に取り入れられてきたような。

→アールグレイさま
不思議な形を作り出してますよね、ランって。しかも分類もたくさんあって、こんなにも奥深いものだとは思わず・・・チューリップでも分類が大変なのに^^;。我が家のランは淡い黄緑色の花で徐々に淡い黄色へと変化です♪

→miffyさま
私の母は赤が好きで、私とは全く別の服の好み^^。一緒にショッピングへ行っても全然一致することなかったですねぇ。子供の頃は、母がはかせようとしてたフリルの靴下も嫌がってました・・・。そんな私が今ボビンレースが趣味っていうのも自分では不思議です^^;。
by Inatimy (2016-05-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。