SSブログ

野に咲く黄色は [森・野]

欧州のイメージカラーは、

桜色より、黄色だな。

vld16my1.jpg
5月に入って、いい天気が続いている。 青空は気分がいいな。

オランダでもやっと菜の花が咲き出した。

vld16my2.jpg
久々に自転車で南の並木道へ向かった先日、5月の初め。 ポプラの木々は、まだ葉がなく枝だけ。

いつものように南へと伸びる農道に入ると、道路脇に白鳥がいた。

黄色い花は、菜の花と・・・

vld16my3.jpg
・・・タンポポ。 農道の両側に満開。

vld16my4.jpg
ふわふわの綿毛も。 出来立てのような密集度。

vld16my5.jpg
菜の花の間に、白い花も。 なんだったっけな・・・これ。 ノラニンジンとはまた別のやつで。

vld16my6.jpg
カメラパートカラー機能で黄色だけを残したモノクロ

vld16my7.jpg
晴れ渡った青い空。 目印の木も遠くに見える。 緑の葉っぱ、茂ってきたみたい。

こんな日は散歩する人も多くて・・・

vld16my8.jpg
・・・行き交う自転車もたくさん見かけた。

vld16my9.jpg
ベランダ小庭に、所狭しと鉢植えプランターを並べているけど・・・

vld16my10.jpg
・・・に咲くには、かなわないな。 スケールが違いすぎる。

vld16my11.jpg
いつもの目印の木のあたりまで来た。 でも、この日はまだも、も、もいなかった。

右の遠くには、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)
Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村。

左の遠くには・・・

vld16my12.jpg
・・・建築中、2軒。 だいぶ家らしくなってきたな。

vld16my13.jpg
そろそろ並木道まで、また戻ろうかな。

水路では、ツバメ低空飛行。 今いる橋の下をくぐり抜けたり。
がたくさん飛んでるからだろうな。 ← ユスリカみたいなの。

vld16my14.jpg
菜の花の咲いている農道脇には、昨年、アザミ類カモミールが咲いていた。

この夏は、どんなに出会えるのか楽しみだ。

農道を引き返し、並木道に出たところで、に向かう。

vld16my15.jpg
並木道の北側のではの放牧中。 耳をすますと、ジョリジョリと草を食む音まで聞こえる距離。

いつものように手を振ると、こっちを向いてくれるがいた。

vld16my16.jpg
白いマッチョなも近づいてきてくれた。 

またね、と挨拶して、並木道を引き続きへ進むと、アムステル川に出る。
までは上り坂になっているのはオランダだな・・・。 の方がより高い位置にある。


そして、川沿いに走ってアムステルダム方面へ北上。 

vld16my17.jpg
途中に見えてきた街は、Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステル

この街にも教会がある。 その街の端っこを抜けてさらに川沿いを北上すると・・・

vld16my18.jpg
・・・対岸に風車が見えてくる。 名前はDe Zwaan、意味は白鳥。 1638年頃にできたもの。

邪魔にならないように、脇に自転車を止めて撮る。

天気がいい日は、ドライブの車や、ツーリングのバイクや自転車散歩の自転車と交通量が多くなり、
片手で走りながら撮るのは怖いゆえ、あまり写真はなく・・・

vld16my19.jpg
・・・あっという間に、De Riekermolen リーカーの風車のところまで。

Amstelpark アムステル公園の南側にある風車
  ↑ スノードロップの群生を撮ってた公園。

vld16my20.jpg
街の中の芝生にも、白い小さな花がいっぱい。 枝の影を楽しめるのも、あと少し。

すぐに葉っぱが生い茂って、影が大きく、濃くなるんだろうなぁ。


・・・と、こんな、とある休日^^。
この日の自転車走行距離はトータル22kmほど。


今週末は最高気温が20℃以上になりそう。
みたいだなぁ。

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 12

ナツパパ

広々とした風景の中をサイクリング...素敵だ!!
暑くはなく暖かい季節に、少し汗をかきつつ...
そういう運動は身体もココロも覚醒させてくれますよね。
写真を見ているこちらも、とても気持ちいいです。
by ナツパパ (2016-05-06 19:35) 

engrid

青空に黄色い菜の花、緑も濃くなって
色彩豊かな季節到来ですね、自転車がゆったりといいな
そんなところ、走ったら、気分爽快、
ゆっくり眺めながらがいいのかな
by engrid (2016-05-06 20:15) 

ぴーすけ君

気持ち良い風が吹いてるんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2016-05-06 22:03) 

luces

青空に花が映えて良い景色です。
サイクリングが気持ち良さそう。
by luces (2016-05-06 22:58) 

めぎ

突然暑くなりましたよね。
今日は下のうちの娘さんが庭でビキニ姿で日光浴してました。
外にサイクリングに出かけたら気持ちいいでしょうねえ。
黄色いお花が目に眩しそうです。
by めぎ (2016-05-06 23:04) 

(。・_・。)2k

本当に撮ってみたいと思う風景ですよねぇ
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2016-05-07 08:17) 

mitu

野に咲く花はいいなぁ
白いのはローンデージーかな?
ワイルドデージーとか、イングリッシュデージーとかいう名前で売られているけど、野に咲く姿が一番ですね(*^^)v
by mitu (2016-05-07 08:53) 

ハリネズミ

日本の春は桜=ピンクっていうイメージが強いけれど、
個人的には黄色に春を感じます。
とくに野に咲く菜の花の黄色は春らしい♪。
今週はすでに暑い日が多かったハリネズミんち地方、
さっそくエアコンのスイッチをオンにしてしまいました^^;。
今日も最高気温、予報だと28℃・・・・苦手な夏はすぐそこです。
そうそう、5月2日にようやくムギちゃんも防寒着を脱いでヌードになりましたw。
by ハリネズミ (2016-05-07 09:11) 

アールグレイ

黄色い菜の花やタンポポ
のどかな春という感じのお写真たち。
気持ちものんびりなれそう^^
水辺の牛さんたちものんびり^^
小さいお花の咲きほこる野原もいいですね。
by アールグレイ (2016-05-07 11:06) 

miffy

青い空と緑の野と黄色い花のコラボレーションが美しいですね~
黄色い花といえば、今我が家の裏の池では黄菖蒲が咲いています。
20℃くらいの気温だと汗ばむこともないので良いですね。
爽やかな風を感じながらのサイクリング気持ちいいでしょうね~
by miffy (2016-05-07 20:55) 

竹口要

わ~、今回もステキすぎる・・・。
黄色と青空のコントラストに、白鳥なんてサイコーです。
やっと春ですねぇー。
すぐ夏が来るけど・・・ちょっとずつ緑も濃くなって来たけど・・・。
でも今の季節って本当にいいですよね。
色が明るいのがいいです~
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-12 16:53) 

Inatimy

→皆さま「野に咲く黄色は」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日慌ただしく、気がついたら1日が終わってる感じ・・・なので、のどかな風景の写真を見返したりして気分転換はかってます^^;。

→ナツパパさま
私としてはいい調子で自転車をこいで走っているのに、オランダ人にどんどん抜かされてます、おばあちゃんもスイスイ前へ^^;。皆、足腰丈夫ですねぇ。久々にいい運動になりました♪

→engridさま
農道をゆっくりと自転車で漕ぎながら、気になったところで脇に止めて撮影^^。すれ違う人皆にこんにちはと挨拶を交わして、穏やかな気分の休日を過ごせました♪ いい風景で♪

→ぴーすけくんさま
そうなんです、心地いい風、吹いてました〜。鳥の声も聞こえて。

→lucesさま
珍しく青い空が広がって。ここ2週間近く、割といい天気。気温も高めでサイクリングに最適な季節となってます♪ あ、でも、問題は花粉かな・・・窓ガラス、すごく粉っぽいです。

→めぎさま
急に上がりましたねぇ。まさか25℃以上になるとは。夏が来たみたい。涼しいのが好きな私としては、これ以上、暑くならないで欲しいところ^^;。隣のおじさん、海パンで日光浴でした・・・。でも、花、いろいろ咲いてきたので楽しい♪

→ (。・_・。)2kさま
のどかないいところでしょう?^^。どこまでも平らで山もなく。時折、酸っぱい干草の匂いとか、動物の匂いもします♪

→mituさま
ローンデージーっていうんですね〜。ヒナギクかな・・・としかわからなかった私^^;。オランダ語だとMadeliefje マデリーフィェ 。その辺んの芝生のあちこちに咲いてます♪ 

→ハリネズミさま
日本は、桜が終わると初夏って感じですよね^^。菜の花の黄色、青空に映えて好きです。食べても美味しいのがまたいいな^^。こっちでは売ってないけど。私も暑いのがすっかり苦手になって、5月に入って25℃前後の日々に疲れ気味。ウチワでパタパタ。でもこの週末は最高気温が10℃まで下がるそうなので楽しみ^^。ムギちゃんも衣替えですね〜。

→アールグレイさま
比較的例年より気温が低めだったので、ゆっくりした春だったんですが、気温が急激に上がって25℃となり、すごく駆け足に自然が変身してしまいました。ポプラもすっかり緑^^;。

→miffyさま
こちら、黄菖蒲はまだみたいです^^。近所の黄菖蒲ポイントをチェックしてきました〜。20℃くらいが過ごしやすいですよね〜。それ以上になると暑くって。上着を羽織って丁度いいかなって感じの時期が好きです♪ 年々気温が上昇する夏、元気に乗り越えられるといいなぁ・・・と^^;。今からサイクリングで地道に体力養っておきます・・・。

→竹口要さまのツマさま
晴れると光がまぶしいほど^^。明るくなって、日没が夜9時25分です♪ 夏至に向かってどんどん活動できる時間が増えていく気が。でも、睡眠不足で早く寝たい時には、明るすぎて眠れないかも・・・。
by Inatimy (2016-05-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。