SSブログ

若い緑の森の中 [森・野]

天気がいいので、ランチに誘ってみた。

自転車飛ばして、お腹すかせてからね。

bsmy1.jpg
巨大な黄色い木靴。 足拭きマットは、アムステルダム基礎自治体ののデザイン。

これも先日、5月初めのお話。
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森自転車散歩

bsmy4.jpg
のあちこちには、ラムソンが満開で、あたり一帯にニンニクのような匂いが。 

日陰を好む植物のようで、今の時期、公園や遊歩道の木立でもたくさん見かける。

bsmy2.jpg
の南部、Bovenkerk ボーフェンケルク教会が見えるでは、が草を食んでいた。

いつものように手を振る。

冬の間は、水鳥がたくさん羽を休めていたのだけれど、すっかりどこかへ飛んで行ってしまったよう。

bsmy3.jpg
若い葉っぱが赤い植物もあり。 やがて徐々に緑へと色を変えていく。

時折、乗馬ともすれ違い、散歩中のを眺めたりもして、をぐるぐる。
聞こえてくるのは、ころころと転がるような、鳥の澄んだ鳴き声。 心地よく響く。

の中を自転車で走り回った後は・・・

bsmy5.jpg
・・・いよいよ昼食。 オーダーを済ませて、しばし待つ。

がら空きに見えて、そうでもない。 天気がいいので皆、表や中庭のテラス席に陣取っているのだ。

bsmy6.jpg
食べたのは、Pannenkoek パンネンクック。 
2枚あるから複数形 Pannenkoeken パンネンクーケン。 

オランダパンケーキは薄型。

おかず系のSalami-kaas met mediterrane kruiden サラミ・チーズ・地中海ハーブ付きと、
甘い系のWarme kersen met poedersuiker 温かいサクランボ・粉砂糖付きにした。

ふたりで分けっこ。 カリカリのチーズが香ばしく。 サクランボも粒がゴロゴロ。

bsmy7.jpg
パンケーキ屋さんの敷地には、クラッシックな農作業車も展示してあった。

冒頭の写真の木靴もこの建物の玄関先にあったもの。

bsmy8.jpg
運転席の下には、ギザギザのついた車輪。 二重構造。

bsmy9.jpg
で、これが運転席。 一応スプリングが付いた座席。 細いハンドルだなぁ。

アメリカ合衆国のメーカー、Deere & Company ディア・アンド・カンパニーのもの。
ブランド名は、John Deere ジョン・ディア

bsmy10.jpg
食後はまた、新緑が眩しい自転車散歩を続けたのでした。

オランダ、ここ数日、最高気温が24℃ほど・・・一気に
5日ほど前は、最高で12℃だったのに・・・。



皆さんも、楽しいGWを過ごされたかな^^。

頂いたコメントへのお返事、滞ってます・・・。
もうしばらく待ちくださいね。

タグ:自転車散歩
nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

けん

めっちゃうまそうなお菓子?じゃないですか(^^
自転車でこんな場所にいけるんですか!?
いいな・・・。
春の風を感じながらの自転車散歩は良いですネ♪

by けん (2016-05-08 20:31) 

めぎ

今年は冬からいきなり夏!ですよね~
この温かいサクランボ、好きです♪パンケーキ、食べたくなってきましたわ♡
うちはどこへも出かけずバルコニーでのんびりまったりしてました。
自転車乗るとか、散歩に行くとか、少しは健康的なことしなきゃ・・・と思いつつ、掃除さえも面倒なほど暑かったです・・・
by めぎ (2016-05-08 22:59) 

テリー

新緑の中を自転車で、走るのも、楽しそうですね。
by テリー (2016-05-09 06:18) 

ナツパパ

芽吹き時の新緑がとてもきれい!!
こういう中のサイクリングは、なによりも愉しそうです。
パンケーキも美味しそうだなあ。
わが家では、わたしがパンケーキ係なんです。
明日の朝食...やってみようかしら。
by ナツパパ (2016-05-09 08:41) 

ハリネズミ

甘い系のパンケーキ、トッピングはサクランボを煮たものだったんですね。
一瞬、粒あんに見えてしまって・・・・^^;。
ふたりで半分こなら、おかず系を食べた後にデザート系も食べられて
いいですよね。
GWはどこにも行かず、しかもダンナさんはイタリアに出張でした~。
by ハリネズミ (2016-05-09 09:12) 

mitu

John Deere!先日清里で運転席に乗ってみる機会がありました^^v
大きなタイヤとハンドルにワクワク・・・♪
by mitu (2016-05-09 09:53) 

krause

オランダも新緑のきれいな季節になりましたね。
by krause (2016-05-09 13:12) 

(。・_・。)2k

パンケーキメッチャ美味しそう(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-09 14:02) 

engrid

新緑の透き通るような若緑、綺麗
薄いパンケーキ、クレープとも違うのかな
いずれにしても美味しそう おかず系のもいいね
カリカリチーズ大好き
by engrid (2016-05-09 18:40) 

ぴーすけ君

薄いパンケーキ。いっぱい食べれそうですね(笑)
by ぴーすけ君 (2016-05-09 20:49) 

miffy

緑の野で牛が草を食んでいる風景良いですね~
まるで絵のようです。
パンケーキ美味しそうですね♪
どっちも食べたいです。
新緑がとっても綺麗ですね~
by miffy (2016-05-09 22:39) 

luces

可愛らしい御店ですね
飾ってある道具類をじっくり見てみたいです。
トラクターもカッコいいです。
by luces (2016-05-09 23:45) 

足立sunny

この木靴履いてでかけましたら、景色も変わりそうですね。今、履いている人は、街にいないのでしょうか。
by 足立sunny (2016-05-10 05:07) 

moz

オランダも新緑の季節なんですね。24℃ってかなりの気温。
こちらも25℃になったと思ったら今日は20℃くらいです。寒暖の差が結構ある季節ですね。
いいな、新緑の中、牛さんたちに手を振ってのサイクリング ♬
思わず鼻歌でも歌ってしまいそう(笑)
パンネンクック、初めて知りました。薄いのですね。ピザみたいなのとスイーツみたいなのと、色々とあるのですね。食べてみたいな^^
by moz (2016-05-10 06:03) 

shino*

あたり一面ニンニクの香りなんですね
食欲湧いてしまいそう^^
by shino* (2016-05-11 00:18) 

竹口要

今回の風景にもめちゃくちゃ和みました~!!
自然と呼吸が深くなる感じがします。
そしてチェリー、私、最初餡子に見えてしまい不思議に思ってました(-_-メ)
薄型のパンケーキ、いいですね。
私、きっと好みです(^_-)-☆
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-12 16:51) 

Inatimy

→皆さま「若い緑の森の中」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ気温が高くて、あれ、いつの間に・・・って思うことが。いつになっても芽が出てこないオキザリス・テトラフィラ(クローバーじゃないけど、それっぽいの。)、もうダメかなと放置しておいたら、いつの間にか大きくなってた^^;。

→けんさま
すっごく美味しいパンケーキです^^。カリカリに焼けた香ばしいチーズがまたクセになる旨さ。自転車を飛ばして森へ行くとお店があります♪ オランダ人が作った森なんですよ〜。夏は涼しく我が家の避暑地。

→めぎさま
いきなり夏になったら、天気がいい日が続いて、自転車が楽しく♪ 本当は、これにチョコもかかったのオーダーしたんですが、レジ係の人が入力間違いしたよう・・・。でも十分美味。バルコニーでまったりできるのが我が家には羨ましいです^^。今年こそは小さな椅子でも置けるようにと思っていたのに、また植物でぎゅうぎゅう詰め^^;。

→テリーさま
木漏れ日も美しく、鳥の声も心地よく、森の中の自転車散歩は楽しかったです^^。美味しいパンケーキにも大満足で♪

→ナツパパさま
森の中を自転車で走るのは、とても快適♪ 水路や池では足こぎボートの貸し出しもしてて、いつか乗ってみようかなと思ったりも。お家でパンケーキもいいですね〜^^。我が家が今使ってるフライパン、くっつかないタイプのは中華鍋なので、分厚くなりそう^^;。

→ハリネズミさま
餡だったら、またそれも美味しそうだ^^。薄いタイプなんですが直径がかなり大きく一人一枚が限度。なので半分こにしておかず系、デザート系2種類食べられるようにしてます♪ GWにご出張でお仕事とは・・・大変ですよね、ダンナさま。留守番する方も寂しいし。イタリアのお土産は何かあったかしら^^。オランダ、GWないんですよね・・・^^;。そもそも年間の祝祭日数がかなり少なく。

→mituさま
農作業車って魅力的ですよね〜^^。運転席に乗ってみる機会があったなんて、羨ましいなぁ。私はミニカーなど持ってても、実際には乗ったこともなく、いつも遠くから見てるだけ・・・^^;。たまに運転手さんに手を振り返してもらえて喜んでます♪

→krauseさま
そうなんです、やっと新緑が綺麗な季節に・・・気温が高くて、急激にもじゃもじゃ生いしげりました^^。

→ (。・_・。)2kさま
パンケーキ、めっちゃ美味しかったですよ^^。久々に食べたのでなおさら。今度行ったら、また別のものにチャレンジしたいな・・・と思うほど種類も多く♪

→engridさま
薄いタイプのオランダのパンケーキ、クレープほどは薄くないんですよ。心持ち、それより厚めな微妙な違い。お店によってチーズのタイプが異なって、とろり系のところもあれば、カリカリ系も。我が家はカリカリのが好きです^^。

→ぴーすけ君さま
薄いけど、直径が大きくて、ひとり一枚が限度^^;。思ったより満腹になるので、食後も自転車で走り回りました〜。それでも夕飯軽めに。

→miffyさま
牛、たまにここで草食べてます。以前は、牛柄のだったけど、今回は茶色いフサフサの牛さん♪ パンケーキ、いつもは、ひとり一枚食べていて、カリカリのチーズの方にシロップで甘辛くしてますが、今回は半分こにして2種類食べました。その方が飽きがこなくていいですね〜^^。

→lucesさま
いろいろと店内にある飾りも面白く。古いスケート靴なんかもあったり。店の前のテラス席の近くには、ヤギ、鶏、クジャクもいます^^。トラクターもいい味出てますね〜。

→足立sunnyさま
木靴を履いてる人は、大きな街の中にはいないけれど、郊外の農家さん、酪農家さんでは愛用者多いみたいです^^。鉢植え代わりに使ったりしても可愛いんですよ。

→momさま
平年では最高気温が17℃くらいなんですけど、急に上がって、まさかの25℃前後続きの日々になってます・・・夏が来たみたいに。アイスが美味しい^^。でも、この週末には最高気温で10℃の予報。寒暖差、大き過ぎです・・・。オランダの粉もん文化もいいですよ〜。パンネンクックの他に、ポッフェルチェスと言うのもあり、こちらは一口サイズのミニパンケーキ。たこ焼きより、はるかに平いです。具は入ってなくって、バターと粉砂糖をかけて食べます^^。

→shino*さま
ラムソン、あちこち、すごいです。自転車で走ってると、ニンニクの香り。食欲そそります^^。ドイツではこのラムソンが食べられてますが、オランダではただその辺に生えてるだけ。お隣の国だけど、違う食文化が見えて面白いです。

→竹口要さまのツマさま
オランダ人が作った森なんですが、すごく大きくて。今の時期、若い緑が光を浴びてすごくキラキラ眩しく、心地よい風です。鳥の鳴き声も快適ですよ^^。チェリー、餡子っぽく写ってますね・・・餡子だったら、抹茶かけてもいいだろうな〜^^。
by Inatimy (2016-05-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。