SSブログ

美味しそうなバラ Keukenhof 2015 [花図鑑]

真紅のバラが似合うのが、大人の女性だと思っていた子供の頃。

全く似合わないまま、何年も過ぎてしまったなぁ・・・。

RZN1fst1.jpg
Rosa "Fiesta" Decofresh-Akina バラ「フィエスタ」。 祝宴、パーティー・・・ってところかな。

名前の後は育成者会社名が続いてるよう。
検索すると、このバラ、Fiesta van Akina ともなっていた。 アキナのフィエスタ
単語がスペイン語オランダ語、ミックス・・・。 

色を混ぜた紙粘土で作ったみたいな模様の花びら・・・。

RZN1fst2.jpg
今回は、昨年、2015年に行ったKeukenhof キューケンホフで見たバラのお話。

敷地内のOranje Nassau Paviljoen オラニエ・ナッソー・パビリオンでは、
その年のテーマであった画家のゴッホの展示の他に、フラワーショーもしていて、
行った時はちょうどバラの展示期間だったのだ。

RZN3clb.jpg
Rosa "Celeb" Decofresh-Tiara バラ「セレブ」

セレブというと思い出すのが、ティッシュ鼻セレブ。 
まだ一度も使ったことがないので、どんなふうなんだろう、と使い心地の良さを想像。

オランダはまだまだ花粉の時期で、箱ティッシュが売り切れてることが多くてね・・・。

RZN4grvty.jpg
Rosa "Gravity" Decofresh-Amor バラ「グラヴィティ」・・・重大さ、まじめさ、重力。

パッと見、ハボタン(葉牡丹)を思わせる。
となると、キャベツにも見えてきて、柚子ドレッシングか、ゴマドレッシングもいいな・・・なんてね。

RZN9lmnp.jpg
Rosa "Lemon Pie" De Ruiter Innovations B.V. バラ「レモン・パイ」

そういえば、レモンパイって食べたことがない。

たいてい日本ではチーズケーキで、季節ものだと紫芋のモンブランだったし、
欧州では林檎のタルトなど、ハズレのない林檎系ばかりだ・・・。

RZN2optcst.jpg
Rosa "Optica Sunset" De Ruiter Innovations B.V. バラ「オプティカ・サンセット」

はて・・・光学日没とは、なんだろう?

名前の意味はおいておくとして、淡い黄色に滲んだような赤っぽい縁取りは、愛らしい。

RZN11blbb.jpg
Rosa "Blossom Bubbles" De Ruiter Innovations B.V. バラ「ブロッサム・バブルス」

花泡・・・ツボミの姿が、みたいかもしれない。 シュワシュワとはじけて咲いてそうだ。

RZN8amla.jpg
Rosa "Amalia" PureRoses John van Os バラ「アマリア」

アマリアは女性の名前。

現在のオランダ国王の第一子(現在12歳)もカタリナ=アマリア・ファン・オラニエ=ナッサウと、
名前にアマリアが入ってる。

RZN10mrtm.jpg
Rosa "Maritim" Timaflor バラ「マリティム」。 

何語かわからないけど、意味は英語のmaritimeやスペイン語のmaritimoと同じ感じかな。
海の、沿海の、って意味。

見てたら、鳴門の渦潮を思い出した。

RZN12dlctt.jpg
Rosa "Dolcetto" Linssen Roses バラ「ドルチェット」

イタリア語で、ちょっぴり甘いって意味らしい。

そして、ドルチェットは、イタリア北西部のピエモンテ州あたりの
ワイン用のブドウ品種名でもあるそうな。

RZN5jmla.jpg
Rosa "Jumilia" Preesman Plants BV-Holland バラ「ジュミリア」

女性の名前なのかな・・・。

照明の下で、やや暖色が強いかも・・・もう少し白かったような気がする。

RZN6plm.jpg
Rosa "Paloma" Alani Gardens バラ「パロマ」。 スペイン語で意味は、鳩(ハト)

日本でパロマというと、・・・ガス器具のメーカー名かな。

RZN7mdmbb.jpg
Rosa "Madame Bombastic" Goudriaan-Almere バラ「マダム・ボンバスティック」

bombastic は、英語で誇大な、大げさな、という意味。 
大げさなマダム・・・?

それとよく似た名前で・・・

RZN14ldbmbt.jpg
・・・Rosa "Lady Bombastic" Interplant Roses B.V. バラ「レディ・ボンバスティック」

こっちは、大げさなレディ・・・? ニックネームでもありそうな感じ。

RZN16mcmc.jpg
Rosa "Mic Mac" Interplant Roses B.V. バラ「ミック・マック」

なんだろうなぁ・・・ミクロマクロの略?
確かなのは、Bic Mac ビック・マックではないこと。

RZN13ey.jpg
Rosa "Eye" Olij Rozen International BV バラ「アイ」。 だって。

花の中心が緑。 花びらじゃない感じ。 シベが変化したものなのかしら。 
パッと見、ガクと花びらが逆になったみたいな。

RZN15cndstn.jpg
Rosa "Candy Sensation" Olij Rozen International BV バラ「キャンディ・センセーション」

キャンディ感覚キャンディという感じキャンディ大評判
確かに、ころんと丸っこく、飴ちゃんみたい。 ← 飴に「ちゃん」付け、関西?

甘さを感じたまま次へ移ると・・・

RZN17chmx1.jpg
・・・さらに甘そうなバラ。 なんと、チョコがけされてる。

RZN17chmx2.jpg
RZN17chmx3.jpg
ビターチョコに、ホワイトチョコ・・・ついでにトッピングまで。 ハートも付いてたりして。

RZN17chmx4.jpg
Rosa "Choco Mix" VIProses by Sassen バラ「チョコ・ミックス」。 

ピンクチョコがけもあり・・・。 ベースになってるバラは、すべて

その上、まだ驚くことが続き・・・

RZN18rnbwd.jpg
・・・Rosa "Rainbowed" Happy Colors バラ「レインボウド」。 虹色になってた。

これもベースになってるバラは白。

茎の先の部分をナイフでカットして幾つかに分けて、
その先を各色インクの水の入ったグラスで吸水させて作るんだったかな。

RZN19nmjn.jpg
Rosa "Norma Jeane" M&D van der Hulst Rozen b.v. バラ「ノーマ・ジーン」

マリリン・モンローの本名らしい。 このバラ、とってもいい香りがした。

カラフル、こってりなバラの後に見ると、とってもシンプルで爽やか。

RZN20pcf.jpg
Rosa "Peaceful" Preesman Plants BV-Holland バラ「ピースフル」。 穏やかな、平穏な

ほんのりライム色を伴ったような

RZN21gnm1.jpg
他にも、名前が分からなかったバラで、キレイなものが幾つかあった。

RZN22gnm2.jpg
朱色っぽい赤に見えても、花びらの先だけで、中の方は淡かったり。

RZN23gnm3.jpg
ピンク色でも外側に花びらには薄っすらとグリーンが入ってたり。

RZN24gnm4.jpg
ラムネ菓子を思わせるような、パステル調アレンジもキレイだった。


もらえるなら、ハボタンのようなバラ「グラヴィティ」がいいな^^。
シブめなら、ちょっぴり甘い意味のバラ「ドルチェット」

庭があったら育ててみたいのは、淡い紫の花泡「ブロッサム・バブルス」。


Kamoさんの好みは、縁取りのあるバラみたい。 「ジュミリア」や「パロマ」みたいな。


皆さんの好みは、どれかな?



これで、2015年のキューケンホフのお話は終了。
やっと2016年の分に取りかかれる^^;。

nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

krause

チューリップは知っていますが、キューケンホフのバラは知りませんでした。そういえばもう数年以上オランダにご無沙汰しており、ドイツ出張が増えています。来月も訪独します。
by krause (2016-05-24 18:08) 

ハリネズミ

私ももらえるならグラヴィテ^^。
育ててみたいのはマダム・ボンバスティックかなぁ。
でも名前がねぇ・・・・^^;。
どれもこれも見たことのないバラばかりでうっとりでした。
そうそう、鼻セレブ、一度だけ使ってみたことがありますが
・・・・個人的には二度と使いたくない感触でした。
湿気てるような、もっと言えば誰かが使った後のような・・・・^^;。
タオルも柔軟剤を使わないごわごわ好みだからかなぁ。
by ハリネズミ (2016-05-24 18:09) 

だいず

わわ。
チョコ掛けされたバラ
ちょっとカワイそうな気も…。
ビックリです!
1、2枚目 ホワイトチョコとストロベリーチョコMIXな感じで
美味しそう(*´ω`*)
by だいず (2016-05-24 20:38) 

mitu

花屋さんで働いてた時に、フェスタとレインボウとチョコレートは見たことあります。
フェスタは31アイスクリームを連想するような甘~い雰囲気^^
レインボウは1本800円もするし日本人にはあまり人気無かったですね
外国の男性が1輪、彼女にプレゼントにと買ったのとお店のオープン用のスタンドアレンジとか・・・スゴク派手派手な感じの仕上がりでした
私は、キャンディ・センセーション」がいいなぁ・・・♪
by mitu (2016-05-24 20:56) 

mitu

「ノーマ・ジーン」も好いですね、いい香りがする薔薇が好き(^・^)
by mitu (2016-05-24 21:02) 

アールグレイ

愛らしい可憐なバラたち!
チョコがけされているバラにもびっくりです。
レインボーカラーのバラ、プレゼントで以前もらったことがあります。
花瓶にさして飾っていましたが、本当に虹色のバラ
不思議感いっぱいのバラでした。
パステル調のバラたちも素敵ですね^^
by アールグレイ (2016-05-24 23:05) 

shino*

鼻セレブはちょっとリッチな気分になれますよ♪
チョコがけの薔薇美味しそうだけど
やっぱりノーマ・ジーン見てホッとした~
by shino* (2016-05-24 23:33) 

めぎ

光学日没みたいなバラが先日学校のイベントで飾られていたんですが、日没の後のスポットライトに映えて綺麗でしたよ♪
うちのバラは蕾が少しずつ膨らんできたところです。
by めぎ (2016-05-25 04:20) 

ナツパパ

様々なバラが素晴らしい...と同時に、自分の好みに出会うのも大変そう。
これはもう、一輪一輪じっくりと見ていくのが良さそうですね。
写真を、もう一度じっくり拝見します。
...そうそう、ミュンヘンで泊まったホテルが「マリティム」という名前でした。
by ナツパパ (2016-05-25 08:17) 

(。・_・。)2k

やっぱ ノーマ・ジーンかなぁ
凄く女性らしい感じがします

by (。・_・。)2k (2016-05-25 12:37) 

engrid

最初の薔薇に、マーブルなお菓子を思いついて
美味しそうかな、なんて思ってたら、なんとチョコレートが
ビックリね  カラフルなのとか、ゴージャスなのとか見せていただくと、やはりシンプルがいいわって、そう思うのは 日本人の美意識の基本かしらね  ピースフルがいいわ
by engrid (2016-05-25 16:48) 

moz

バラって本当に色々な種類がありますね、昔からみんなに愛されてきた証拠でしょうか?
フィエスタは子供の頃の工作を思い出すし、グラヴィティは、本当です b^^ 花キャベツ、レモン・パイも可愛いですね。
えっ、レモンパイないですか? 元町にも売っているけれど、少しすっぱくて美味しいです。ぼくはレモンパイ好きですよ ^^
美味しそうなのもいいけれど、今の気分は(どれもきれいでなかなか選べません)ジュミリアかな? 笑
by moz (2016-05-27 11:43) 

coco030705

こんにちは。
こんなに変わったバラの花をたくさんみたのは、初めてです。どれもこれもすばらしい。バラ「チョコ・ミックス」がユーモラスですね!ほんとに食べたくなります。
やはりバラって、美しい王女か女優のような感じがします。憧れの的ですね。

by coco030705 (2016-05-28 11:46) 

ぽんこ

ええぇーーーまじーー?って思わず言っちゃった。
確かに美味しそうです。
全体的に日本で売られているバラたちとは雰囲気が違いますね。
by ぽんこ (2016-05-28 14:37) 

けん

バラチョコに目が点。。。すごい発想だよね。
そのうちにバナナのように、日本の祭の出店なんかに氷にささって出てきそうな感じW
by けん (2016-05-28 17:43) 

Inatimy

→皆さま「美味しそうなバラ Keukenhof 2015」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。バラ園に行って地植えのバラを見ることはあるけれど、切り花のバラ展を見たのは初めて。密集してる花束のような展示のバラもなかなか見応えありました^^。

→krauseさま
パビリオンの中でフラワーショーがあって、バラのほか、アリストロメリア、水仙などの球根植物、ガーベラなど約1週間で展示替え、コロコロ変わります^^。ドイツ出張、お隣りの国までいらっしゃるんですね。お忙しい日々、体調崩されませんように^^。

→ハリネズミさま
植物の名前、なぜこれ?っていうのも多いですよね^^;。名前に惹かれて買うってこともあるのに・・・。鼻セレブの使用感想に大笑いでした〜。誰かが使ったあと、って、買おうかどうしようか、すごく微妙^^;。我が家、洗濯に柔軟剤使ってますが、それでもゴワゴワ・・・水質のせいかしら。

→だいずさま
チョコがけ、びっくりですよね、こんなのありなんだ、って^^;。1〜2枚目のバラ、エントランス入ってすぐにあって、これで心掴まれました・・・見るだけって思ってたのに、ガンガン撮り始め・・・。美味しそうなバラ、多かったです♪

→mituさま
チョコレートがけのバラ、暑い日本の夏だったら、すぐに溶けてしまいそう^^;。レインボウド、1本800円とは高級ですね〜。白いバラを買って家で実験したくなります。オランダの花屋さんではバラの花は他の花より高めとはいえ、日本よりはるかに安いのでお手ごろ^^。今はバラより芍薬の方がちょこっと高めかな。キャンディー・センセーション、小粒な花のバラで一枝にたくさん花が付いてました♪ ノーマ・ジーン、これ匂いにうっとりでしたよ^^。

→アールグレイさま
レインボーカラーのバラ、これはいただくとびっくりですよね^^。一輪でも存在感たっぷりで。パステル調のバラも縁に入った淡いグリーンが引き締まった感じも出してました。アールグレイさんのお庭も、バラがいっぱいで、素敵ですよね〜。

→shino*さま
鼻セレブという名前だけでも、紙質も良さそうだなぁ・・・と想像^^。一時異国したときに、今度買ってみようかな、なんて思ってます。あれこれインパクトの多いバラも面白いけれど、圧倒され気味。シンプルなバラでホッと安心する気持ちもありますよね〜♪ 

→めぎさま
光学日没のバラ、そうか、そういうシーンにぴったり、っていう設定もありですね〜。バラがあるの、すごく羨ましいです。ミニバラ、枯れちゃったしな・・・我が家のベランダでは無理かも・・・って手を出しかけては断念^^;。

→ナツパパさま
私が気になるのを撮っただけなので、実際は、他にももっとたくさんのバラが展示されていました^^。順番に見ていたら、目を瞑るとバラが浮かんでくるという感じです。ミュンヘンのホテルの名前がマリティム・・・なんだか不思議な。ミュンヘン、海なかったですものね^^;。

→ (。・_・。)2kさま
ノーマ・ジーンを選ぶあたり、大人な男性ですね〜^^。この花束持ってビシッと決まりそう。

→engridさま
たくさんある展示のバラの中で、私が気になって撮ったバラばかりだから、美味しそうなものばかりが集まりました^^;。これスゴイ、あれ珍しい、と心揺れたけど、そうそう、シンプルなのを見てホッと落ち着いたのも確かです♪ ピースフル、穏やかですよね〜。

→mozさま
チューリップで恐ろしいほどの種類を実感しましたが、バラもそれに開けないくらい種類が豊富ですよね〜。撮った以外にもまだまだバラが展示されてました♪ レモンパイ、食べたことないんですよ・・・サクサクのクロワッサンとかパイ生地があまり得意ではなく(綺麗に食べられないのもあり^^;)。ジュミリア、縁に色がほんのりと入ったのが、愛らしかったです♪

→coco030705さま
チョコがけするだなんて、思い切った発想ですよね〜。でも、日本だと夏場、すぐに溶けてしまいそう^^;。展示されてたバラ、どれも美しかったです。バラの花びらも、いろんなパターンがあって、魅了されました♪

→ぽんこさま
食べることが好きな私が気になったバラを撮ったので、美味しそうなもの揃いに^^。他にもまだまだ美しく気品のあるバラもたくさんありました。我が家の近所の花屋さんでも見かけないのが多かったです♪ 年に一度のキューケンホフでのフラワーショーだから、特別なのかも^^。

→けんさま
チョコがけのバラ、仰天でした^^。トッピングまで丁寧にかけられてて。ふふ、出店のチョコがけバナナ、ありましたね。欧州ではチョコがけブドウの串も売ってますよ〜♪
by Inatimy (2016-05-30 17:21) 

miffy

不思議な色合いのバラがたくさんですね~
真っ黒のバラって思ったらチョコがけでしたか^^;
もしこの中で貰えるのならセレブかグラヴィティがいいかな~
レモンパイはイギリス人が大好きなお菓子ですよね。
若いころに何度か焼いたことがあります。
最近日本ではレモンパイが流行っているみたいですよ。
by miffy (2016-05-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。