SSブログ

野花と眺める牧草地作業 [森・野]

こっちを向いて咲いてなかったので

腕を伸ばして適当に撮ってみたら

端っこに、かすかに写ってた。

vld16my1.jpg
オランダ語でAvondkoekoeksbloem アーフォントクークークスブルームだと思う。
直訳だと、晩のカッコウの花

学名はSilene latifolia subsp. albaで、日本でいうとマツヨイセンノウ(待宵仙翁)
ナデシコ科 マンテマ属。

vld16my2.jpg
5月中旬を過ぎた頃、久々に出かけた並木道。 白い花もいっぱい。

vld16my3.jpg
5月初めに来た時は、まだだけの状態だったのに、ポプラも緑フサフサ。

 ※ 前回来た時のお話は、こちら

vld16my4.jpg
並木道の向こう側には、広大な緑の野が広がる。 遠くに見えるゴマ塩は・・・

vld16my5.jpg
・・・放牧中の。 さて、いつものように歩いていこう。

vld16my6.jpgvld16my7.jpg
並木道には、アカツメクサシロツメクサが咲く。

vld16my33.jpg
たぶん、学名 Symphytum officinale シンフィツム・オフィシナレ
日本語では、ヒレハリソウ(鰭玻璃草)。 ムラサキ科 ヒレハリソウ属。

オランダ語は、Gewone smeerwortel ヘボーネ・スメーァヴォルテル。 直訳、普通の油脂人参

vld16my8.jpg
Vicia sativa ヴィシア・サティヴァ。 マメ科 ソラマメ属。

日本でいうところのヤハズエンドウ(矢筈豌豆)カラスノエンドウ(烏野豌豆)

vld16my9.jpg
これは直径3mmくらいのものすごく小さな。 かすかに青紫も入る白っぽい花。
ボケちゃうので、これ以上近寄れない・・・。

何だろうと調べてみたら、Veldsla フェルトスラー。 日本語ではノヂシャ

あれ、聞いたことがある・・・と思ったら、によく食べてたサラダだ。 こんな花が咲くんだ。
学名は、Valerianella locusta ヴァレリアネラ・ロクスタ

vld16my10.jpg
水路には、マガモの親子。 ちょっと大きくなった頃のヒナ。 (写真はトリミングしたもの。)

vld16my11.jpg
へと続く農道に入ると、さっきのゴマ塩のたちがお出迎え。 いつものように手を振る。

vld16my12.jpg
水路のそばで草を食むもいれば、水を飲むも。

この日は、すごい強風で、ポプラ並木の葉っぱもなびいてた。

vld16my14.jpg
農道脇に咲いてるを撮ろうとしても、揺れる揺れる。

花の奥、遠く向こうの木立・・・

vld16my13.jpg
・・・のそばの家は、さらに建築作業が進んだ模様。 前回来た時は木立も緑のない枝状態だったのにね。

vld16my15.jpg
Kamoさんがもう一度見たかった菜の花は、残念ながらほぼ終わり。 種鞘になってたものがほとんど。

vld16my16.jpg
この日の私の気になるものは、この赤い草。 よく見れば、が咲いてる。

vld16my17.jpg
手持ちの図鑑でも、ネットで調べても名前がわからなかった。
 → 追記:オランダワレモコウ(オランダ吾亦紅)と判明。

見た目があまりキレイじゃないから、気に留められないのかもしれない。

トリミングしてみると・・・

vld16my17a.jpg
・・・黄緑色のらしきものから、ぶらりと垂れ下がる長いシベみたいなもの。

不気味だけど、割れたくす玉をも思わせる、ちょいと楽しげな感じ。

vld16my18.jpg
Dianthus ディアンサスの一種かな・・・ナデシコっぽい花で口直し。

vld16my19.jpg
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)辺りの、色が薄くなってる。

草、刈られたのかも。

vld16my20.jpg
と思ったら、農道挟んで反対側では、トラクターが走ってた。

vld16my21.jpg
何をしてるのか近寄って見てみると、まさに草刈りをしてたみたい。 

いや、草が干からびてるから、もう刈ってからしばらく経つんだろうな。

正確に言うと、この時、農作業車は・・・

vld16my22.jpg
・・・刈ってあった草を吸い込んで、牧草ロールを作り・・・

vld16my23.jpg
・・・黒いビニールで、ぐるぐる巻きに。 餌となるものがあるのか、野にはがたくさんいた。

面白いので、戻ってくるのを待って・・・

vld16my24.jpg
・・・別の場所から。 刈られたを吸ってロールにしたら、カバーが上がって中から登場・・・

vld16my25.jpg
・・・様々な角度から黒いビニールで巻かれていく。

ちなみに、赤いトラクターは Massey Ferguson マッセイ・ファーガソン6615で、
牽引している農機は、Kuhn クーンVBP2160。 圧縮と梱包が一度にできる。

ここで牧草を刈り取る作業は何度か見たけど、
いつも刈った後はトラクターの引く大きな荷車牧草を載せて持ち帰ってたはず。
おじさま、別の新しいタイプのをレンタルしたようだ。 

vld16my26.jpg
そして、最後にはゴロンと大地へ。 このまま放置かと思いきや・・・

vld16my27.jpg
・・・回収係のおじさまがやってきて、青いアームで挟んで持ち上げ・・・

vld16my28.jpg
・・・後続のトラクター荷台に載せていく。 あの中で発酵して、美味しい干し草になるんだな。

緑のトラクターは、Fendt フェントFarmer 307
青いアームが付いてるのは、Fuchs フックスF1300

この翌日はの予報だったから、乾いた牧草回収に大忙しだったのかも。

vld16my29.jpg
いつもの目印の木も、すっかり緑濃く生い茂り。 さて、そろそろ引き返そう。

vld16my30.jpg
いつもののところにも、草がボーボー。 その向こう遠くには・・・

vld16my31.jpg
・・・の放牧が。 草を食んで、お食事中のようだ。

vld16my32.jpg
は日々進行中。 植物の成長は著しく、自然も人間も動きが活発だな。

に出て、いい気分転換になった。
私も、もう少しペースを上げて作業効率アップしないと・・・^^;。

皆さんの周り、の変化ある?
日本はもう初夏の陽気かなぁ。

タグ:並木道
nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 21

ぴーすけ君

草花がいろんな所で見られて 良いですね~。
のんびりとした空気が素敵。
by ぴーすけ君 (2016-05-27 19:52) 

アールグレイ

かわいい草花がいろいろ咲いていて、散策も楽しい時間になりますね^^
私もマロンと散歩中、道端の花を眺めるのも好きな時間です。
白つめ草、赤つめ草、こちらでも咲いていて、かわいらしい姿に和みます。
牧草の回収までの作業、しっかりきれいに撮っていらっしゃいますね。
わかりやすかったです^^
by アールグレイ (2016-05-27 20:09) 

MIKUKO.

うわぁ~い♪
マッセイ・ファーガソン ばんざ~い \(^o^)/
牧草ロールのベーラー、なんか現代チックだしゴツイのねっ!
で、ロールを運ぶのもトラックじゃなくて、先ずはトラクターなんだね。
私がいつも見るものと色んな違いがあって、面白いよぉ~♪
by MIKUKO. (2016-05-27 21:02) 

mitu

1枚目の近所でよく見かけます
こちらのは、色がピンクでなかなかカワイイです
 牛さんたち「またあの子が手降ってるよ」モ~って見てますね
それにしても、 MIKUKO.さんは牧草ロールとトラクター大好きなのね^^。
by mitu (2016-05-27 21:28) 

(。・_・。)2k

ちょっとしたお散歩が
こんなにも楽しそうだなんて
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2016-05-27 21:36) 

テリー

マガモは、見かけますが、親子は、見たことがないです。
by テリー (2016-05-27 22:17) 

yk2

確かに形も面白いし、それほど興味が無くても、ミニカーになってたら欲しいかも、なんて気もしちゃうんだけど、いなちゃん、働く自動車好きだよね~~~。オトコのコかいな、って毎回思っちゃう(笑)。今回は型番まで知ってるんだもんね(^^。
by yk2 (2016-05-28 02:40) 

ハリネズミ

すっかりおなじみになったこの場所、また季節が少し進みましたね。
日本は春と言うよりは初夏、というよりはもう夏かなって感じですよ^^;。
クーラー、毎日入れてますもの、暑いの苦手な私は。
干し草ロール、こうやってつくるんですね~。
by ハリネズミ (2016-05-28 09:16) 

coco030705

こんにちは。
野の花が好きです。特に一枚目のお写真、全体にソフトフォーカスで、白いお花だけが焦点がバッチリ写っていますね。それが少しだけ右寄りになっているところが最高!いいお写真だと思います。他の野花もみんなとても可憐で素敵。マガモちゃんかわいい~♡
こんな広いところだったら、牛さんも小さく見えますね。あ~、ノビノビしていいなぁ☆

by coco030705 (2016-05-28 11:38) 

ナツパパ

定点観測というのでしょうか。
同じ地点からの写真を拝見すると、
季節の移ろいがよく分かります。
緑濃い素晴らしい季節になりましたね。
by ナツパパ (2016-05-28 12:42) 

ぽんこ

いつみても素敵な風景。
どこでもドアで瞬間移動したいです。
小さなお花もたくさん咲きだしましたね。

by ぽんこ (2016-05-28 14:34) 

akko

自然がたくさんで癒されますね~^^*
牛や馬の放牧ものどかさアップで♪
トラクターも何だかかっこいい^^
by akko (2016-05-28 17:27) 

けん

いつもの風景。ココは四季を通じて楽しめる場所ですね(^^
こんなところでおにぎり食べるかコーヒーのみながらサンドイッチ食べたいな。

by けん (2016-05-28 17:33) 

engrid

のどかでいいな
マガモの親子ものんびり
カメラ手にぶらぶら 小さな花を撮りながら
ときをわすれそうです
MIKUKOさん やはり興奮して見えましたね
このお写真みながら、すぐにMIKUKOさん、うかびましたもの
by engrid (2016-05-28 18:19) 

luces

サイレージ作りの作業は見ていて楽しいです。
こちらのトラクターは一台で全部出来るのですね。
by luces (2016-05-28 21:59) 

(。・_・。)2k

検索ありがとうございました
その手がありましたね(^^)
でも英語はダメだなぁ(汗

by (。・_・。)2k (2016-05-29 10:43) 

めぎ

ノヂシャのお花、可愛い~♡
どこもかしこもすっかり青々としましたね!
すると、その矢先にもう秋以降の準備が始まるのですよね~
美味しい干し草いっぱい採れたかな。
by めぎ (2016-05-29 16:23) 

Inatimy

→皆さま「野花と眺める牧草地作業」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。5月前半は晴れ続きだったのに、後半はどんよりなお天気・・・。ここ数日は、毎日、雷マークの付いた予報で、出かけようか、どうしようか迷う迷う。欧州での落雷事故もニュースで見たばかりだしな・・・しばらく、家でおとなしくしよう、と今日も家で^^;。

→ぴーすけ君さま
何気ない散歩でも気をつけて見てると様々な花が咲いてるものですね〜^^。ゆったり歩いて良い気分転換になりました♪

→アールグレイさま
散歩の道中で見つける花、出会えるうちに記録しておきたくて。でないとすぐに草刈りが始まって。でも夏場は刈られてもすぐ伸びるんですけど、また違うのが生えてくるし^^;。牧草回収、いつもと違ってサイレージ用の梱包まであったので珍しくって撮ってました〜。

→MIKUKO.さま
マッセイ・ファーガソン お好きなんですね〜。ここらあたりの牧草、いつもだったら刈った後そのままバラバラでトラクターの引く荷台にこんもり盛られて運ばれていくのに、今回は圧縮してロールにして、さらに黒いビニールで巻かれていったので、思わず撮ってしまいました^^。この道、トラクターは走ってもいい道。車はダメで、普段は歩く人と自転車だけなんですよ♪

→mituさま
一枚目の、白かもっと色の濃いピンクが多いみたいで、こんなに淡いピンクは珍しいかも。草むらの方に向かって咲いてたので、手を伸ばして、さらに自分が写り込まない様に撮ったら、端っこに・・・。毎回、牛や馬に手を振ってるので、覚えてくれてるかしら^^。

→(。・_・。)2kさま
この野のあたり、ぷらっと散歩しても何かしら面白くって、2時間は遊べます♪ カメラの取説、少しでもお役に立ててよかったです^^。これも引っ越しで得た知恵。賃貸住居の備品の洗濯機やオーブンなどの家電が古いところが多くって、取説もないので、いつも型番とinstructionで検索・・・。英語、私も苦手で、辞書片手に解読です^^;。

→テリーさま
マガモ、こちらはあちこちにいるので、季節が来ると子供達もいっぱい^^。逆に日本でよく話題のカルガモは見たことがないかも・・・。

→yk2さま
チューリップの名前だけでも苦労してる私には、働く車の型番までは覚えられませんよ〜^^;。写真撮ったら、車体に大きく書いてあったので、ネットで調べて確認(←調査員だから^^。)作業車好きは、子供の頃、一緒に散歩に出かけた父が時折立ち止まって、よく工事現場や建築作業を眺めてたので、その影響かも^^。

→ハリネズミさま
クーラー入れるほどもう暑いんですね〜。こちら今日は過ごしやすく、最高18℃♪ 私も暑いの苦手で何か羽織って丁度くらいが一番好き^^。干草ロールを作るところ、私も初めて見ました♪ 目が釘付け〜。

→coco030705さま
一枚目の写真、SONYくんの頑張りのおかげです^^。オートで撮ったので、ちゃんと花にピント合わせてくれました〜。私シャッター押すだけ・・・。オランダの野、山がないから余計に広く見えますよね〜♪ 目の前を遮るものがない風景・・・目に優しくてありがたいです。

→ナツパパさま
昨年の今頃はどうだったかな、と写真を見返しても、その年によって微妙に花の時期がずれていたり、以前はなかった花が咲いていたり、いろんな変化を楽しめてます^^。次第に緑が濃くなって、冬のイメージがすっかり薄らいで遥か彼方の思い出です♪

→ぽんこさま
この風景があるからオランダから離れたくないと言っても過言ではないくらい^^。小さな花、いっぱい咲いていました♪ 雨の数日後は並木道にキノコも登場するので、それも面白く。そろそろ羊も放牧されるかな。

→akkoさま
のどかないいところです♪ 時間の流れがゆっくりで、こんなペースで暮らしてるから、たまに日本に一時帰国すると取り残されてる感がすごくって^^;。トラクターも、圧縮&梱包まで一気にしてくれるのは、初めて見ました♪ 進化してますね〜。

→けんさま
並木道にあるベンチでたまにジュース飲んでます^^。羊の放牧見ながらおやつを食べるのも気分いいですよ♪ 自転車でこの干拓地の周りを一周するのも跳ね橋がいろいろ見られて面白いです^^。

→engridさま
平らな大地に、牛・馬とのどかです♪ あと羊の放牧もあったりします。冬の間は渡り鳥でいっぱいの野。今いるのは、白鳥やマガモ、オオバン、ツバメくらいかなぁ。働く車、かっこいいです。トラクター、ワツィも好きでミニカー持ってます^^。

→lucesさま
サイレージの干草ロール巻き、作る過程は初めて見ました^^。以前は刈った草をバラバラのまま荷車へ回収してたのに、最新のをレンタルされたのか、一気に仕上がるんですもの、びっくり。

→めぎさま
ノヂシャ、こんなに可愛い花が咲くものだなんて^^。ますます親しみ湧きました。季節を楽しみつつも、その先を考えて行動先取りですものね、また秋が来て、冬になって・・・でもまた春が♪ 時折、風に乗って酸っぱい匂いが漂ってるので、牛さんたちにとって美味しい干草、毎年生まれてるんですね〜。
by Inatimy (2016-05-30 20:46) 

miffy

野の花は華やかさはないけれど可愛らしいですよね。
牧草ロールってこんな風に作るんですね。
せっかく爽やかな季節なのにここ何日かは大陸からの
pm2.5で辺りいったい白い世界でちょっと憂鬱です。
by miffy (2016-05-30 23:23) 

カエル

私の好きなシーン連続で、今悶絶してます。
やっぱりグリーン一式は心に残ります。
美しい景色、春はいいね。
by カエル (2016-06-05 19:15) 

Inatimy

→miffyさま
私も牧草ロールを作ってるところは初めて見ました^^。四角いタイプのはどうやってるんだろうな。こちら、まだまだ花粉の季節・・・。イネ科の植物もいろいろありそう・・・。

→カエルさま
お久しぶりです^^。嫌われちゃったかな・・・なんて、内心、ヒヤヒヤ、心配でした〜。南の野にもやっと春がきたって感じです。菜の花が咲いてた時期もキレイだったのでよかったら、見てね(http://nl3inatimy.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
by Inatimy (2016-06-07 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。