SSブログ

定番、旬、気分転換の食卓 [食]

食べられる幸せ。

料理する幸せ。

色を見る幸せ。

ms16apmy1.jpg
たまに、ふと食べたくなるオリーブの塩漬け。 フェタチーズ入りで買う。

初めて食べたのは、大学生の頃。 小豆島で食べたカレーについてた。
苦味がダメだ・・・と、あの時は、それっきりにするはずだったのに。

何年か後にスペインで再会。 アンチョビ入りに魅了され、苦味も乗り越えられた。

そんな4月中旬から5月中旬にかけての食卓のお話。

ms16apmy2.jpgms16apmy3.jpg
お好み焼きは、我が家の定番。 豚肉、キャベツの他に、生姜、人参、ネギ、マッシュルームも入る。

まずは、豚肉を軽く焼いて、その上に生地をかける。 そして、天かす(揚げ玉)を上にかけておく。
こんがり焼けたらひっくり返し(写真左)、天かす(揚げ玉)の面もこんがり。

そして、お皿へ・・・なのだが、さらにひっくり返して天かす(揚げ玉)面を上にした方が
蒸れずにサクサク感が残って美味しい。

ms16apmy4.jpg
天かす(揚げ玉)は、ない時の方が多いので、その時は豚肉面を上に。

その後のデコレーションは、ソース類が大好きなKamoさんにお任せ。
あれこれ配合して、私の知らない特製ソースが出来上がってる。

キャベツを、チコリー、白菜、パクソイ(青梗菜の仲間)、アンディーブで代用、また併用もあり。 

これが、我が家のお好み焼き

ms16apmy5.jpg
たまには買ってきたお惣菜で楽しむのもいいね。 家で作ったのは、カニカマ入りのアボカドサラダのみ。

左側は他に、アーモンドペースト入りのパンチーズ(Saint Felicien)。

中央のお皿には、チーズ(Vache de Chalais)、オランダ海老とマンゴと生クリームのヴェリーヌ
小さいサバのマリネ海老とケイパーのオイル漬けミニピタパン海老ボール揚げ海老半身

右側には、赤ビーツとフェタのサラダ

ms16apmy6.jpg
飲んだのは、スペイン甘いナチュラルワイン。 Toro AlbaláDon Pedro Ximenez 2012

気に入ったので、新たに店に買いに行ったほど。

ms16apmy7.jpg
オランダ料理、ヒュッツポット&ビール煮込みシチュー。 外で食べたのをアレンジして再現。

牛肉やいろんな野菜を、濃い色のLeffe レフのBruin ブラウンビール(6.5%)を水代わりに
コトコトSTAUB鍋で1時間ほど。

人参入りのマッシュポテト(山羊乳入り)にかけて、上から刻みパセリ。

ms16apmy8.jpg
頂き物の日本のカレーのルー(辛口)チキンカレー

野菜と鶏のドラムスティックをSTAUB鍋でこれまた1時間コトコト。 ルーを入れる前には取り除いた。
隠し味に使ったのが、バター飴4個。 冷蔵庫で眠ってたオランダバター飴、いい使い道が見つかった。

プレミアム熟カレーだったかな。 今のルーって小分けパックされてて使いやすいのね。

ルーを使ったのは、少なくとも10年以上も前だ。
日本カレーを作ってた時も、たいていインディアンカレー粉を愛用してたから。

ms16apmy9.jpg
2日目のカレーは美味しい・・・とKamoさんがいうので多めに作って翌日にも。

そして、待ちに待った旬・・・

ms16apmy10.jpg
・・・ホワイトアスパラの季節。 だいたい500gを買う。 

そして、茹でずに蒸し焼き。 蒸し焼きにすると、旨味が濃厚。

これはオランデーズソースで。 奥に見えるのは、燻製ポークハム、プチトマト。

ms16apmy11.jpg
にんにくバター醤油蒸し焼きも。 その旨味のあるお醤油をご飯に絡めて食べるのも美味。

ハチミツ粒マスタードをつけたチーズに、プチトマト、市販の赤ビーツとフェタチーズのサラダ

ms16apmy12.jpgms16apmy13.jpg
3回目は、パスタと。 この緑のパスタは、グルテンフリー。 えんどう豆の粉だけでてきてるらしい。

ms16apmy14.jpg
4回目は、蒸し焼きにしてブラックソルトで、シンプルに。

赤身の多いベーコン、ジャガイモ、人参を炒めたものと一緒に。 あとラディッシュ。

左上のは市販のレンズ豆とえんどう豆とフェタチーズのサラダ

ms16apmy15.jpg
5回目は、再びオランデーズソースで。 ジャガイモ&人参、そしてサーモンと。

オランデーズソースとも合うのだ。

6月の中旬過ぎまで、たっぷりとホワイトアスパラを堪能するのが春の楽しみ
でも、やっぱり日本人だもの・・・時には・・・

ms16apmy16.jpg
・・・が恋しくなる。 でも、もちろん生は売ってないので、筍の缶詰だけど。

筍とスモークチキンの炊き込みご飯を作った。 他に人参とマッシュルームも入れて。
上にのせたのは、ブロッコリーの芽だったかな。 我が家で種から育ててもの。

左の青い器には、千切り大根の煮物。 貴重な乾物も賞味期限があるしね。

ms16apmy17.jpg
Westmalle ウェストマールは、ベルギートラピストビール(トラピスト会修道院で醸造される)。

ダブル、アルコール度数7%のを買って・・・

ms16apmy18.jpg
・・・贅沢にも煮込みに使う。 先に使ったレフブラウンビールよりちょっと高価。

牛肉のトラピストビール煮シチュー、フライドオニオン入りクヌーデル添え

1kg10ユーロほど(約1,224円)だったから、100g122円余りのお肉。
STAUB鍋で1時間ほどトラピストビールでコトコト煮込んだら、とっても柔らかく。

クヌーデルはドイツで買った、10分ほど水につけてから茹でるだけの簡単なもの。

ms16apmy19.jpg
七面鳥の胸肉でチャーハン。 ぐるりとラディッシュとトマトで囲み。

ちょっぴり多めだったので、翌日は・・・

ms16apmy22.jpg
・・・カレー粉足して、カレーチャーハン。 バジルの芽をのせたミニ・ペペロンチーノとともに。 

サラダもね。

ms16apmy23.jpg
豚肉とキュウリの赤味噌炒め。 生姜、ネギ、人参、マッシュルーム、とんがり赤パプリカも入ってる。

オランダで売ってるキュウリは、日本のよりはるかにデカく、長さ30cmはある太いもの。

赤味噌、ケチャップマニス、ハチミツを合わせたもので味付けしてみた。

ms16apmy20.jpg
椎茸も、XXLサイズのデカイのを売っている。 楽々、手のひらほどある大きさ。

ハンドブレンダー豚肉と野菜を挽いて、それで肉詰め椎茸肉詰めパプリカ
椎茸がとってもジューシー。

ms16apmy21.jpg
サーモンのムニエル、ジャガイモと人参炒め、コーン&サラダのミックス、トマト。

左上のは市販のキノアと豆のサラダ(ピスタチオとアーモンドかけ)。

サーモンのムニエルにのっけてあるのは、コショウソウ。 その名の通りピリッと辛みが。
オランダ語では、Tuinkers タウンケルス

☆ ☆ ☆

春先、とあるスーパーでは、買い物額に応じて野菜の栽培キットの無料配布があった。
中身は開けるまでわからない。 案外種類が豊富で、我が家がもらっただけでも15種類

でも、我が家には狭いベランダ小庭しかない。 しかも、すでに足の踏み場にも困る満杯状態。

なので、パセリ、アンディーブ、レタス、赤ビーツ、フェンネル、
ブロッコッリー、ほうれん草、ルッコラ、コショウソウ、
そして間引いたバジルは、スプラウト(新芽)のうちに、全部食べた。

それでも残ってるのは、
ラディッシュ、ズッキーニ、チェリートマト、インゲン豆、えんどう豆、バジル

育つんだろうか・・・。



さて、今夜は何食べようかな^^。

3月ごろから不調だった胃腸、
やっと回復してきた♪

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

engrid

食卓の色が豊富、カラフルでほんといいわ、、いつもこのコメント
書かずに居れないから、、うちの食卓、赤が少ないかな
みどりは、必ず二品は、、
ホワイトアスパラ、美味しそう、、
インデアンカレー、懐かしい、母はこのカレーで料理してたから
美味しかったな、、
揚げ玉、可愛い仕上がり絶対まねします
by engrid (2016-05-29 22:49) 

ハリネズミ

ホワイトアスパラ、ふんだんに食べられてうらやましい!
今季は結局一度も口にすることはなく・・・・
やっぱり日本だととっても高いんだもの^^;。
スーパーでもらった種を余すことなく蒔いてスプラウトのうちに食すとは
いいアイディア♪。
残してるものの一覧を見て・・・・ズッキーニを発見!
巨大化しますよ~^m^。
by ハリネズミ (2016-05-30 08:02) 

ナツパパ

どれも美味しそう!!
食事が生活の基本、ですものね。
こうやって日々いろいろな料理をいただくと、それだけでも元気でそうです。
ストウブで煮込むカレー、美味しくできますよね、わが家もそれです。
シュパーゲルのバリエーションにも目が釘付けです。
by ナツパパ (2016-05-30 08:07) 

miffy

食卓は見た目も大事ですね~
彩りが豊かだと食欲も一層わきますよね^^
これからの季節はお野菜も豊富でバリエーションが楽しめますね。
ベランダのお野菜、順調そうですね。
インゲンにエンドウ豆、どんなお料理に変身するのかな~

by miffy (2016-05-30 23:33) 

めぎ

あら、ホント、食事の話が被りましたね~♪
白アスパラの次期になると、筍も食べたくなりますよね~
先日うちで作ったお好み焼きのキャベツは紫キャベツでした。
食欲が湧いてきたようで、なによりですね!
by めぎ (2016-05-31 06:10) 

アールグレイ

バランスの良い彩がきれいな食卓ですね^^
健康は食からとも思っています。
体の大事な資源、良いものを食べて健康に過ごしたいですね^^
白アスパラ、蒸されるのですね。おいしそう。
大名たけのこなども皮ごとホイルに包んで焼くと、とても味わいがよくおいしいです。
by アールグレイ (2016-05-31 08:59) 

nachic

カラフルな食卓で、どれも美味しそう!元気がでそうですね。
種って、もらうと嬉しいけど、植えるところ、困るんですよね、、。
by nachic (2016-05-31 19:50) 

mitu

お好み焼きとたけのこの炊き込みご飯が特に食べたい!!!
野菜がいろいろは言った料理、素晴らしいですね
カレーの隠し味に飴とは^^
甘酒入れると、一晩寝かした味になって美味しくなるって・・・♪
by mitu (2016-06-01 09:04) 

shino*

ワタシも昨日の夕食はお好み焼き^^
時々無性に食べたくなるんですよね
なんだかカレーもオシャレだなぁ
by shino* (2016-06-03 00:11) 

Inatimy

→皆さま「定番、旬、気分転換の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳無いです。不安定な天候で毎日雷マークが付いていたかと思ったら、ちっとも降らなかったり、再びまた25℃と暑くなったりと振り回され・・・^^;。煮込みをしようかと思っていたのに20℃超えちゃうとねぇ。

→engridさま
できるだけ赤・黄・緑は揃うように買ってます^^。お手軽料理でも彩り重視で。お皿も洗い物が少なくなるようワンプレートが多いです^^;。インディアンカレー、美味しくって便利でした♪ 今度一時帰国した時には買って帰ろうかなぁ。その時は揚げ玉も忘れないようにしないと。

→ハリネズミさま
ホワイトアスパラガス、6月中旬過ぎまで、週1程度で食べてます^^。でもやっぱり筍が食べたくなるし、他にも山菜やウド、ホタルイカなんかも恋しい春・・・。いただいた種、庭があったら菜園も面白そうだけど狭いベランダだから、スプラウトのうちに食べられるものはお腹の中へ^^。ラディッシュは収穫早いし、豆類は可愛い花見たさで、バジルはジェノベーゼソースに、チェリートマトはお弁当に、で、ズッキーニは以前、畑で見て気になってたのでした^^。

→ナツパパさま
何食べよう・・・ってたまに迷ったり、あぁ面倒だぁ・・・思ったり、暑くて火を使いたくない〜・・・なんてこともありますが、やっぱり自分で好みの味付け、焼き加減で食べるのはいいですよね^^。STAUB鍋、煮込みは全部材料放りこんでお任せです^^。ホワイトアスパラガス、食べられるのもあと少し・・・と思うと、ついつい買い物で手が伸びますね〜。

→miffyさま
味付けの自信のなさは、彩りでカバーです♪ でも、ソース好きなKamoさんなので、適当に味を変えて食べてくれて助かってます^^。インゲンにエンドウ豆、実は花が見たくって育ててます。マメ科の花、可愛いんですもの〜。

→めぎさま
日本の旬のものと欧州の旬のもの、両方食べられたら一番なんでしょうけれどね^^;。筍の缶詰、硬い部分のスライスばかりで穂先はないしなぁ・・・。紫キャベツ、炒めると青緑に変わりますよね。お好み焼き、カラフルになったかしら♪ 胃腸が悪いと食べるのも怖くなってましたが処方された薬で調子が戻ってよかったです^^。

→アールグレイさま
ホワイトアスパラガスを茹でる専用の鍋もあるんですが、かなりの水を使うので仕舞ったまま。蒸し焼きが一番旨味が堪能できて、しかも簡単で我が家向きという結論に^^。ホイル焼きも美味しいですよね〜。食欲が湧いてくると、食べ過ぎになるので、慎重に量を加減してます♪

→nachicさま
美味しそうと言っていただけて、すごく嬉しいです^^。彩りだけは綺麗に、と赤・黄・緑は揃えるように食材を買うときにあれこれ吟味。怪しいもの作ってもなんでも食べてくれるKamoさんなので、ありがたいです♪ 種、植えるところ、考えますよね^^;。

→mituさま
お好み焼き、いろいろ野菜入ってて楽しいですよ〜^^。筍の缶詰は、硬い部分のスライスしか入ってないから、穂先の柔らかいところが恋しいです・・・。茹でたのをお醤油で食べるの好きだったなぁ。煮込みにバター飴、案外いけますよ、これ^^。甘辛い味付けにぴったり。

→shino*さま
時々無性に食べたくなるの、ありますよね〜。我が家の場合、焼きおにぎりもそうだな。カレー、子供の頃は私、苦手だったんですよ^^;。Kamoさんがカレー好きで、それで私もあれこれ研究・実験を重ね、今に至る・・・なんて大げさですね・・・^^。
by Inatimy (2016-06-07 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。