SSブログ

壁に・・・あり [フローニンゲン 2016 春]

見知らぬ街を歩くと、

気になるものも、いつもと違う。

grng16abst8.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、番外編

今回は、街を歩いていて、ふと目に留まったものを。

上の写真は、壁にあった聖母子像のプレート。 陶製のタイルだった。
これがあったのは、Visserstraat フィッセルストラート。 漁師通り

grng16abst6.jpg
Vismarkt フィスマルクトという名の広場に面した建物の角には、のプレートが。

grng16abst7.jpg
じゃないけど、壁際にあったのは錆び付いた古い消火栓。 まだ使えるのかな。

消火栓は好きな対象で、あちこちで撮ってる。

でも、この時の気分は・・・

grng16abst4.jpg
・・・の穴。 これは、郵便受けのよう。

grng16abst3.jpg
番地BRIEVEN の文字。 手紙、書簡を意味するbrief複数形。 
     ↑ ブリーフェン              ↑ ブリーフ

grng16abst2.jpg
上下に2つ並んでいるのも見た。 番地がないと分かりづらそう。 どっちに入れていいのか迷うかも。

grng16abst1.jpg
番地にも数字の右上にアルファベット付きのもあったり。

grng16abst5.jpg
これは、集合住宅でもよく見かけるタイプ。 出入り口の扉の横にずらりと並ぶ。

番地と小さな表札、その上の郵便受けに貼ってあるのは、意思表示。 

宛名のない広告(スーパーのチラシとか)がいるか、いらないか。 
戸別配布される無料定期刊行物(地区の新聞とか)いるか、いらないか。

NEE否定(オレンジ色)、JA肯定(黄緑色)。 組み合わせはいろいろ。
写真の住人さんたちは、どちらも不要にしてある。

このステッカー市役所無料でもらえるみたい。
我が家は先住人さんが貼ってたのと同じでよかったので貼り替える手間が省けた。


広告や印刷物、いらないなら最初っからもらわないのが一番いいよね。
ゴミの削減にもなるし^^。



皆さんは、郵便受けに入るチラシで困ったことある?

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

moz

消火栓、Inatimyさんも気になるのですね。
ぼくも出張でいろんなところに行くと消火栓って気になります。
気に入っているのは札幌の消火栓です(笑)
ここのも良い感じですね ^^v
なるほど、ポストに入れて欲しいものと欲しくないものを、市役所でもらうステッカーで意思表示できるっていいですね。日本でももらえたらいいな ^^
by moz (2016-05-23 06:49) 

ナツパパ

DM要りません、の表示はわたしも欲しいです。
見ることもなく捨ててしまう場合がほとんどなので、
勿体ないなあ、と思います。
先日町会で、街の防災マップを全戸に配布しましたが、
DMと一緒に捨てちゃった、という方が多数出て慌てました。
by ナツパパ (2016-05-23 08:45) 

ハリネズミ

ポスティングのチラシ、拒否できるなんていいな。
時折、そういう旨を手書きしたものを貼ってるお宅も見かけるけど、
効果のほどはどうなのかしら?
アルバイトとして配布してる方も嫌がられてるのは承知の上なので、
私がお庭にいると入れずに行ってしまう気弱な方もときどき^^;。
これまででいちばんビックリしたのは迷いねこ捜索のチラシでした。
迷子のねこの特徴が「右目なし」で・・・・もちろん写真つき!
by ハリネズミ (2016-05-23 09:08) 

mitu

昨日のバレーの試合、日本対オランダ戦・・・どちらも応援したくなりましたが
日本が勝って、やっぱり嬉しかったです^^。

郵便受けに入るチラシ
「これ入れてくれてよかった」というのほとんどないですね^^。

by mitu (2016-05-23 09:13) 

(。・_・。)2k

郵便受けまでお洒落なんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-23 18:51) 

けん

こーゆーのっていろいろお国柄とか土地柄がでますよね。
チラシ・・・。日経新聞はあんましはいらないのです。
他には水道工事とか、出前のチラシとか。
チラシは程々がよいですね(^^;
by けん (2016-05-23 20:24) 

テリー

チラシは、郵便受けに入れて欲しくないですが、結構入っています。
チラシ不要と言う表示ができたら、うれしいですね。ただ、チラシの中に、出前の割引クーポンも入っていますので、全部のチラシ不要というのも、できないところです。
by テリー (2016-05-23 22:37) 

miffy

穴だけの郵便受けもなんとなくオシャレ♪
こちらは都会に比べるとDMの数は少ないです。
DMより困るのは宗教関係の雑誌かな・・・
無下に捨てるわけにもいかないし処分に困ります。
by miffy (2016-05-23 23:21) 

MIKUKO.

Inatimyさんが気になるモノには、
私の眼と一致しそうなものが多いので愉快なの ♪
もし一緒に散歩したら被りまくるんじゃないかな(笑)

by MIKUKO. (2016-05-23 23:46) 

めぎ

要りません表示は効果あるのかな。
ちゃんとそれを守ってDM入れないとしたら、ずいぶん規律正しいお国柄ですよねえ。
そういえばポルトガルのどこかで消火栓写してきたんですけど、まだアップしてないなあ・・・
by めぎ (2016-05-24 05:41) 

竹口要

オシャレな郵便受けたちに釘付けです。
壁に穴があいてる感じもスッキリしていて好きです。
それに皆様おっしゃるように、意思表示できるものがあるのは
とても便利で良いですね^^
我が家は義実家との敷地内同居なので
郵便は一旦全て義実家に届きます。
DMよりも何よりも、それが一番イヤです。
そして時々間違って開封されているのもイヤです(笑)
落ち着いたら工房近くに家を借りるので、それまでの辛抱(^O^)/
ツマ。

by 竹口要 (2016-05-24 13:24) 

shino*

チラシもきっとセンス良いんでしょうね~
by shino* (2016-05-24 23:36) 

engrid

このお散歩楽しそう、、視線の先が新鮮
ポスティングされる散らし、右から左へゴミ箱へ
不要ステッカー貼っても、此方では関係なく入れられるわね
by engrid (2016-05-25 16:40) 

Inatimy

→皆さま「壁に・・・あり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その時、その時の旅によって気になるものはいろいろだけど、消火栓、ポストとか郵便受け、家の目印、自転車、看板、雨樋などが多いかな^^。

→momさま
消火栓、気になってあちこちの旅先で撮ってます^^。気に入ってるのはウィーンにあった蛇口付きの消火栓です♪ 意思表示のシールのおかげで郵便受けの中、スッキリです^^。最近はお店の特売の広告もネットで見られる時代ですものね〜。

→ナツパパさま
街の防災マップまで捨てられちゃったとは・・・。オランダ、意思表示でダメってすると宛名のない広告は入らなんですが、「ご住人さま」みたいな言い回しで巧みに届くものも中にはあったり^^;。でも市役所からの大事なお知らせ(ゴミ捨てのカレンダーなど)もそれでくるので、いずれにせよ、内容は要チェックですよね〜^^。

→ハリネズミさま
日本にいた頃は、Hなチラシも郵便受けに入ってて本当に困りました・・・。こちらでは意思表示すると、案外守られてますよ^^。郵便受け、すっきり。迷い猫のチラシもたまに入ってます。可愛いので見つかることを祈りながら、今も冷蔵庫にマグネットで留めてたり^^;。

→mituさま
バレーの試合、してることすら知らなかったという・・・^^;。オランダで話題に上がるのは、サッカー、スピードスケート、自転車競技、F1くらいかも。郵便受けに入ってる広告で嬉しいのはIKEAくらいかな。年に1度、冊子で「ご住人さまへ」みたいな宛名で届きます♪

→(。・_・。)2kさま
国が違うと、こだわるデザインまで違ってきますよね^^。私は昔の日本の郵便ポストがとってもカッコイイと思います♪ こっちでは見ないタイプで。

→けんさま
日本ってそういえば新聞や宗教の勧誘も多かったですよね^^;。よく行くスーパーからは、定期的にお買い得商品のお知らせがメールでくるし、便利な世の中♪ チラシは結局捨てちゃうので、郵便受けがスッキリなのがやっぱりイイなぁ^^。

→テリーさま
日本で住んでたところは小さな郵便受けだったので、不要なチラシですぐいっぱいになって嫌でした。今ではスッキリ。郵便物が取り出しやすくって。あ、割引クーポンがあったら、迷うところですね^^。

→miffyさま
宗教関係のもありましたね、日本。私は捨ててたかも^^;。知らないところからDMが届いたりしても、いったいどこから情報が?って恐ろしくなりますねぇ。今はすごく楽ちんです^^。

→MIKUKO.さま
我が家は二人が見てるものが違うので、私が見てないところをKamoさんが撮っててくれたりして、後で見返したとき、ああ、こんなだったんだ〜と助かってます^^。自分の気になるものばかり撮ってて、全体が見えてなかったりするんですよねぇ^^;。よく犬のフンを踏みそうになってるのも寸前で助けてもらってます♪ 気になるものが被ってもMIKUKO.さんの方が遥かにカッコよく撮ってるはず^^。

→めぎさま
要りませんにしておくと入りませんよ、不思議なことに、って言っちゃオランダ国民に悪いかな^^;。たまに迷い猫知りませんかの小さなビラが入ってたりもしますが、郵便受けの中はスッキリです。ポルトガルの消火栓、見てみたいです♪ 私が行ったのはもう随分と前で、その頃まだフィルムカメラ主流で、私は、写ルンです、買って使ってたし^^;。

→竹口要さまのツマさま
間違って開封、ありますよね〜。日本に届いてる郵便は私の実家からまとめて転送されてくるんですが、たまに、違って開けてしまった・ごめん、って^^;。工房まで通うの、すごく大変そうだから、早く落ち着いて、お家を借りられるといいですね〜。

→shino*さま
チラシのセンス・・・う〜ん・・・チラシにもよるかな^^;。以前住んでたところで、手書きのメモ書きのようなのもありました・・・家事代行だったかな。

→engridさま
ステッカー、オランダではちゃんと守られてます^^。パリでは出入り口脇に管理人さんが住んでたし、暗証番号入れないとエントランスも開かないから、中の郵便受けまで広告やチラシを入れる人も滅多になかったですよ。おっしゃる通り、右から左へゴミになるから、本当に助かってます♪
by Inatimy (2016-05-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。