SSブログ

眺める家、あの窓から [街並み]

バス停、緑多き中庭、大聖堂、

公園、小窓の多い傾斜屋根、猫の来る裏庭、

廃線、郵便局、噴水、街路樹・・・

・・・引越しするたび、から見える景色は変わった。

ldn16jlstd16.jpg
7月初旬、ライデン植物園に行った日の続き。

パン屋さんのカフェで軽く食べた後、賑わうショッピング通りをブラブラ。
以前は日曜日というと、どこもお店が閉まっていたのにな。

Kamoさんの新しいカメラの試し撮りに・・・と、
あれこれ撮れそうなところを探し歩く。

途中で脇道を抜け・・・

ldn16jlstd17.jpg
・・・運河に架かる橋の上で一枚。 奥の緑色は、跳ね橋

この流れは、Oude Rijn アウデ・ライン。 意味は旧ライン川
昔々は、ドイツにも流れてるあのライン川の支流・分流だったそうな。

橋を渡りきったすぐ近くにある小路をさらに抜けて右手に曲がると、テラス席の奥に・・・

ldn16jlstd18.jpg
・・・立派な紋章のある鉄の門がある。 写真は、6個ほどあった紋章の中の一つ。

並んだ黒いオオカミみたいなのがシブくて。
でも、調べてみるとオオカミでもなく、でもない。 これはイノシシらしい。

確かに灰色の騎士の兜の飾りの上に、白い翼のついたイノシシの頭が。
写真では分かりづらいけれど、鼻が豚っぽくって、牙もあった。

ldn16jlstd19.jpg
その鉄の門の手前には、両脇に2つのがあり、一つはライオン、もう一つにはが。

横から見た座った姿が愛らしく。
というのも、毛並みが絞り出したクリームみたい。 しかもキレイに整列。 
ちょっぴり美味しそう・・・と、オオカミ目線。

鉄の門をくぐって、階段を上がり・・・

ldn16jlstd20.jpg
・・・ひとまず見下ろす。 門の向こうにはカフェのテラス席。 奥にはゴシック建築の教会も。

さらにアーチを抜けてやってきた場所は・・・

ldn16jlstd22.jpg
・・・煉瓦造りの環状の壁。 あの赤い扉から入って、左の壁の向こう側の螺旋階段を上がってきた。

ここは、Burcht ブルフト。 意味は城砦。 1150年に建てられたもので、修復を重ね今に至る。

山もなく、平らな低地のオランダ。 城砦のあるこの人工的に作られたもの。
簡単に言うと、運河を作って出た土を盛ったよう。

ldn16jlstd21.jpg
さっき見えてたのは、Hooglandse Kerk ホーホランツェ・ケルク。 直訳は高地の教会

城砦の上からは、の高さも含め、約20mからの眺めを楽しめる。
 ※ 2年前に来た時の詳しい記事は、こちら

記事の最初のミニチュア効果の写真も、城砦から撮ったもの。
あの家のから、この城砦はどんな風に見えてるんだろうね。

来た階段を降りて、戻りは別の道を通っていこう。

ldn16jlstd23.jpg
あのクリーム色から出てきた。 

赤紫蘇みたいな色の葉っぱの木は、おそらくヨーロッパブナの一種。
真夏になると色が次第に濃い深緑に変わっていく。

ldn16jlstd24.jpg
通りに面したカフェテラス席では、ジャズの生演奏。

心地よい音色から遠ざかるように、さらにまっすぐ行くと左手に・・・

ldn16jlstd25.jpg
・・・さっき城砦からも見えてた、ホーホランツェ・ケルク高地の教会

大きなのゴシック建築。
ゴージャスなステンドグラスがありそうと思ったけど、サイトで見たら、中は意外にもさっぱり。
現在は、プロテスタントの教会として使われてるらしい。

ldn16jlstd26.jpg
通りを挟んだ向かいには、古そうな階段状のファサードの家。 

すぐ目の前が教会って、どんな感じだろうな。

の位置を見ると、両隣の家より、中は天井が高そうだ。

ldn16jlstd27.jpg
こちらは、現在、レストランの建物。 斜めの格子窓がオシャレだな。

中央縦列の扉が大きいのは、荷物の搬入・搬出をしていた昔のPakhuis パクハウス(倉庫)の名残かも。

ldn16jlstd28.jpg
2軒とも、なんて間口の狭い家。 家が縦に長細い。 

左の家は特にそう。 壁の年号から1650年に建てられたもののよう。
きっと奥行きは、たっぷりとあるのかもしれない。

オランダ<鰻の寝床>・・・中はどうなってるんだろう。

右の家は、窓の開き方が列車の窓みたい。 持ち上げてスライドさせるタイプ。
てっぺんの小さな窓も気になるところ。



みなさんの家のからは、何が見える?

タグ:ライデン
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 14

ぴーすけ君

羊さんのかっわいい~オブジェ♪
by ぴーすけ君 (2016-08-05 20:50) 

luces

羊かわいい。
座っている台がアイスクリームのコーンみたいです。
by luces (2016-08-05 22:04) 

engrid

オオカミ目線に フフフです
クリームふわふわ、柔らかそうですもの
カフェテラス席、いいです、JAZZ生演奏つきなんて、
くつろぎの雰囲気で、、「
by engrid (2016-08-06 00:13) 

(。・_・。)2k

カメラ 何を買ったのか気になります

by (。・_・。)2k (2016-08-06 01:22) 

mitu

それぞれの窓から見える景色、見えてくる暮らしぶり
窓って、深いです・・・♪
わたしの窓から見えるのは、青い空とファミマの看板^^。
by mitu (2016-08-06 07:39) 

ハリネズミ

羊のオブジェを見て・・・・ユザワヤさんのトレードマークを連想^^。
跳ね橋だって撮れちゃう試し撮りって贅沢ですね~。
by ハリネズミ (2016-08-06 07:42) 

アールグレイ

ミニチュア効果のお写真、違った雰囲気になっていいですね^^
引っ越されるたびに、窓からの眺めが変わり、それもまた楽しみになりますね。
そちらの眺めは、本当に素晴らしいでしょう^^
カフェのジャズの生演奏も、つい足を止めて聞き入ってしまいそうです。
by アールグレイ (2016-08-06 09:56) 

miffy

丸々と太った羊さんの揃った足が可愛い♪
ライオンさんはどんな姿だったのかしら。
我が家は少し高台にあるので遠くまで眺められます。
天気のいい日には住宅地の奥に大分県との県境にある山々も見えます。
by miffy (2016-08-06 20:13) 

shino*

新居からはスカイツリーが見えます^^♪
by shino* (2016-08-06 20:25) 

ナツパパ

ここはテーマパークではなくて、普通の街なんですよね。
人が暮らしてるんですよね...素敵なところだ!
...んで、新しいカメラ、いかがです??
by ナツパパ (2016-08-06 22:02) 

めぎ

窓から見える景色・・・子どもの頃の最初の記憶の家は裏の庭。その後、海と山。その次は、通りと山。そのあと東京で道路、駐車場、向かいの建物、裏の建物と味気ないのが続き、ドイツの最初の部屋からは裏の林、次が電車の停留所、そして今のバルコニーから見える中庭と裏の建物の空間です。
思い返してみれば、今の住まいが私の人生で最も長く住んでいる住まいとなりました。もう12年ですものねえ。その次に長いのが子どもの頃の海と山の見える家で、9年です。
by めぎ (2016-08-07 06:24) 

Inatimy

→皆さま「眺める家、あの窓から」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この日の目的だった植物園を堪能した後、少しの間でぐるりと街歩き。ただ歩くだけなのに、私には気になるものいっぱい^^。

→ぴーすけ君さま
羊さんのコロンとした体型もまた可愛いのでした^^。

→lucesさま
本当だ、アイスクリームのコーンみたいに見えますね〜♪ 羊の像みたいなアイスがあったら、芸術的だな^^。

→engridさま
羊さん、可愛いですよね、クリームふんわり♪ 作った人の几帳面さが伺えますね^^。テラス席、空いてそうに見えるけど、人もたくさん座ってたのでした。どうも人様にカメラ向けるのがなかなかできなくて、演奏の方々ならいいかな、と^^;。

→(。・_・。)2kさま
カメラ、何買ったのか、聞いておきますね〜^^。できたら、写真も一緒に載っけてみようかな。

→mituさま
外から見る窓辺の置物とか、部屋の中から見える窓の外の風景とか、興味深いですよね^^。さりげないものに、住人のセンスを感じたり。新たに住むところを探す際には、窓からの風景も気になったり^^。

→ハリネズミさま
ユザワヤさんって、手芸屋さん? 行ったことないんですよ・・・生活圏内にできる前に引っ越してしまったんで^^;。一時帰国の際に寄っていこうと思うもなかなか実現できず。ライデン、私が適当に道案内で、跳ね橋も風車も撮れる街歩きでした♪

→アールグレイさま
ミニチュア効果、時折、ふと思い出したかのように使ってみるカメラの機能なのでした^^。今度の家からは何が見えるんだろうな、なんて、引っ越し先への移動途中によく思います。家にいる時間が長いので、結構長めは重要^^。お店はジャズの聞けるカフェでしたが、オランダの夏はジャズフェスティバルも開かれるほど。あちこちでジャズ演奏、結構あります♪

→miffyさま
ライオンさんの方は風雨にさらされ、ちょっとダレた感じに^^。miffyさんのお家からは見晴らしいいんですね〜。遠くに山々が見られるのって、いいなぁ♪

→shino*さま
すっごい、スカイツリーが見えるお家♪ まだ見たことないんですよ^^;。

→ナツパパさま

そうです、テーマパークでもなく、人々の日常がある、ごく普通の街です^^。ちゃんとスーパーもショッピングモールもありますよ〜。新しいカメラ、Kamoさん楽しんでるようですよ♪ 晴れ間がみえる休日は、二人で極力出掛けてます^^。

→めぎさま
海と山が見えるお家もいいなぁ。めぎさんもいろいろ引っ越しされてますね〜。今のお家で12年ですか。我が家の今の家はまだ3年。私が一番長いのは生まれ育った家で22年かな。そのあとはもう細切れで^^;。スペインでもオランダでもそれぞれ3回引っ越したし・・・。
by Inatimy (2016-08-08 17:36) 

けん

鰻の寝床・・・。
そんなことばがinatimyさんからでるなんて驚きです^^;
by けん (2016-08-21 10:17) 

Inatimy

→けんさま
え? 意外ですか^^。子供の頃住んでいた近所にも、奥にずーっと長い鰻の寝床の家、多かったですよ♪ 鰻・・・あぁ、うな丼食べたいっ。
by Inatimy (2016-08-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。