SSブログ

しっとり、カサカサ [森・野]

夜、窓の外を見ると、そこにはモノクロの世界が広がる。

薄暗い闇の中で見る黄葉淡いグレーで、
まだ濃い緑を残す木々から浮かび上がって、一瞬、月明かりの下の桜の花のような錯覚。

通り過ぎる車のライトで照らされた部分だけ、黄葉が甦り、ハッとする。

bsoct1.jpg
少し前の10月中旬、レトロなトラムを見た日のお話。

ミュージアム・トラム・ライン10月いっぱいで終わり。 までお休み。

bsoct2.jpg
森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

また来て黄葉チェック。 前回より、ちょっとは黄色が増えたかな。

bsoct3.jpg
水の中から突き出たが、静かな波紋を作ってた。 倒木か太い枝が沈んでるよう。

時々、水鳥たちが水上を走るように飛んでいったり。

bsoct4.jpg
キノコがありそうな雰囲気だけど、ないんだなぁ・・・。 もっと湿ったところかなぁ。

何度か書いているように、このオランダ人作ったもので、長年かけてこの姿になった。

先日のニュースによると、オランダは各地にをもっと増やす計画らしい。 
100,000ヘクタールだったかな。 その数字は、オランダ王国2%強

それは、単位を変えると1,000平方キロメートル

東京都の面積が2,190.90平方キロメートルだから、
トータルにして、東京都の半分弱ほどのオランダに作ることに。

bsoct5.jpg
さらにの奥へ進んで行く。 枯れた葉っぱに囲まれた緑の。 みずみずしかった。

森作りの計画話を、日本をベースに考えてみると、どうだろう。
日本の面積は377,972.28平方キロメートル

その2%でとなると、約7,559.45平方キロメートル
熊本県7,409.32平方キロメートル

日本各地にトータルで、熊本県1つ分より多いを作っていくことになる。

そう考えると規模が大きいな・・・。

bsoct6.jpg
があったのはこんなところ。 重なり合う枝葉がかすか。

bsoct7.jpg
表側は日当たり良好。 象の足のような木の幹に落ち葉溜まり

bsoct8.jpg
足元にも落ち葉。 歩くとふかふか。 降り積もって、徐々に層を厚くしてるんだろうなぁ。

bsoct9.jpg
どんな葉っぱがあるのか、じーっと見てしまう。

bsoct10.jpg
そんな、気ままな時間を過ごせる、穏やかな。 緑が増えるのは、いいことだ。

シルエットの塔は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


暖房をつけ始めたからか、空気の乾燥で、近頃、がカサカサ気味。 
枯葉みたいにならぬよう、ハンドクリームが欠かせない。

目指せ、のしっとり感。



赤く紅葉する木々も、たくさん植えられるといいいなぁ^^。

タグ:自転車散歩
nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

luces

秋の日差しが気持ちよさそうです。

by luces (2016-10-25 22:06) 

KAZ

森の中の落ち葉を踏みながら歩くのが好き~(^^ゞ
by KAZ (2016-10-25 22:08) 

めぎ

日本にいた間に何もつけなくても肌がしっとり潤ったのが、ドイツに戻ってきて一週間もするとまたカサカサになりました。
ここ数日で葉っぱも一気に散って、今は普通の道路が落ち葉だらけです。
そちらはもっと秋が進んでいるかしら・・・
by めぎ (2016-10-26 02:24) 

mitu

お肌の乾燥、たるみなどに影響するのは・・・毛細血管と
テレビ番組からの情報
毛細血管のために、ニッキ シナモンが良いとのことですよ
珈琲にシナモン振って、カプチーノ風にして飲んでいる今日この頃です^^v
今さらですが~
by mitu (2016-10-26 10:58) 

(。・_・。)2k

カッコイイ電車ですねぇ
最後の写真も良い雰囲気です(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-26 11:15) 

テリー

こんなレトロな電車も走っているんですね。確か、オランダは、もっと近代的な電車が走っていたようなきがしますが、--。
by テリー (2016-10-26 19:27) 

ぴーすけ君

日本は森や山を減らそうとしてるけど
違うんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-10-26 19:42) 

けん

スケールでかい話ですね^^
そんな森だときっと星空もきれいなんだろなと想像しちゃいます。
でも熊にも注意ですね・・・。
by けん (2016-10-26 22:29) 

momo

はぁ・・♡ こんな景色が日常かと思うと・・・
ホントにとっても羨ましいです・・・♡人(*。*)
トラムが可愛い♡
こちらも乾燥する時期に入りました。ホントは乾燥が苦手だったけど
今年の夏ほど湿度の高い時期が長く続かれたら、もう乾燥が恋しくて恋しくて♡(笑)
爽やかな秋晴れの朝に心が小躍りしてます♪
by momo (2016-10-27 08:55) 

ハリネズミ

すてきな晩秋のシーンがいっぱい♪。
一昨日はとても冷えて最高気温が17℃くらい、
ムギちゃんの肉球が冷たかったのでホカペを出してスイッチオン。
でも昨日はなぜかまた夏日で・・・・エアコン、もちろん冷房をスイッチオン^^;。
なんだか不思議な秋ですよ、日本は。
by ハリネズミ (2016-10-27 09:12) 

竹口要

こちらはまだ暖かい日があって助かったり♪
水面に映る景色が好きなので、最初の方の写真にときめきつつ
もうすぐ日本もこんな風な色づきになって行くのかなーなんて
思ったりしていました。
このくらいの時季までは楽しいです♪
真冬のモノクロの世界は寒々しくて恐怖ですーーー。
森・・・トータルするとすごいですねー♪
スケールが違うなぁ・・・
ツマ。

by 竹口要 (2016-10-27 14:52) 

coco030705

こんばんは。
落ち葉がきれいですね。大阪は、涼しくなったと思ったら1~2日暑い日(25℃くらい)があったりして、身体がおかしくなりそうです。
でも明日から急に18℃になって、雨も降るんですって。緩い季節の変わり目というのがなくなりましたね。地球はおかしいわ。

by coco030705 (2016-10-27 21:14) 

チョコローズ

日本の人工の森というと、明治神宮周辺の神宮の森ですが、オランダの森は規模が違いますね。
広いというより広大で日陰も日向もあってすごい。小人だけでなくドワーフとかも出てきそう・・・某ディズニー系おとぎ話しドラマにハマってて、イメージに合うなと思って写真を見ておりました。
カサカサするのは嫌ですが、葉っぱのカサカサという音は良いですね。
by チョコローズ (2016-10-27 21:41) 

miffy

こちらはまだ昼間は25℃くらいあって紅葉はまだまだ先のようです。
森が増えるとそこに住んでいる鳥や昆虫たちも過ごしやすくなるでしょうね。
日本は林業をする人が減ってきて山が手入れされないので荒れて大変みたいです。
もっと自然を大切にしないと手痛いしっぺ返しを受けますよね。
by miffy (2016-10-27 21:57) 

engrid

レトロなトラム、、雰囲気あっていいな、
新しいよりずっといいな、、、前記事の水族館も懐かしい感じで
小学校の遠足のとき、、とかおもいだしちゃったの
壮大な、計画,、森を作る、、落ち葉の敷き詰めた道、秋がいっぱい
日本もね、、森の再生を考えないと、、ね
ないものを作る国の方々、、なくしてしまったものを
大慌てでなんとかと、する国と、、どちらにしても、森は大切
by engrid (2016-10-28 00:17) 

shino*

カサカサを踏みしめる楽しみな季節がやってきました
今年もキノコと苔撮り損ねちゃった
最後の1枚見入ってしまいました
by shino* (2016-10-30 09:00) 

Inatimy

→皆さま「しっとり、カサカサ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。週末も割と晴れた天気だったので秋を探しに^^。この時期のお出かけは単に歩くだけでも楽しい季節♪

→lucesさま
秋の日差しは心地よさそうなんですが、たまに最高で10℃しかなかったりするので着るものだけは要注意。日差しに騙されそうになるので、出かける前に窓から手を出してチェックしてます^^;。

→KAZさま
フカフカの落ち葉、心地いいですよね〜^^。乾いたところはカサカサ音がして。私はさらにどんぐりの落ちた道を自転車で走るのも好きです、弾ける音がいい音♪

→めぎさま
肌の調子、日本と欧州では違いますよね〜。欧州の乾燥に慣れちゃうと、日本ですごくしっとり感^^。葉っぱ、こちらもかなり散りました。まだ掃除しないみたい・・・。ここ数日温かめなオランダです。でも霧が濃く。内陸のドイツの方が冷え込んでるんじゃないかしら。

→mituさま
日本の情報番組の力はすごいな〜。毛細血管に効くのはニッキ・・・シナモン。まさに冬のスパイスですね〜^^。りんごとシナモンの組み合わせが一番好きです♪ いい匂いなんですもの〜。

→(。・_・。)2kさま
レトロなトラムでしょう? 欧州各国の古いトラムを集めて、ちゃんと動かせて見せるミュージアムの線なんですよ^^。最後の写真も森にて。本当はこの道、自転車専用道なんですが、来ないところを見計らって、慌てて撮りました。前の背の高いおねえさんもカメラ持って撮ってて^^。

→テリーさま
写真のトラムはミュージアム・トラム・ラインと言う欧州各国の古いトラムを集めて走らせてるミュージアムの線なんですよ^^。街中を走る公共交通機関のトラムは新車両も走ってますよ。

→ぴーすけ君さま
子供の頃は、日本の国土の70%は山で、その何%だったかが森林って習ったけれど、今はそれよりも減ってるかもしれないんですねぇ・・・。人口増えると住むところも増やさないといけないし、葛藤ですよね^^;。

→けんさま
夜空、澄んでると綺麗に見えますよ^^。日本ほど灯りが多くないからかな。人の手で作られた森なので熊はいないです。でもツノの大きなバファロはいます。区域は囲ってありますけどね。

→momoさま
店も多くないし、食べるところも少ないし、閉店時間も早いし、コンビニもないし・・・と不便も慣れちゃうとなんとかなるもんですね^^;。その分、ちょこっと中心部から離れるとすぐ自然が多いので気分転換にすごくいいです♪ ミュージアムも多種多様で。日本の湿気には参りますよねぇ・・・しかも暑い時期の熱帯地方のようなジメジメは^^;。私にはもう無理かも〜。

→ハリネズミさま
活動しやすい季節で、秋って好きです^^。同じ温度でも、春よりもクールな感じがいいかな。気温も下がってきて日本も本格的に秋突入ですね・・・と思ったらまだ夏日があったとは。気温の上下が激しい季節、猫ちゃん共々体調崩されませんように。

→竹口要さまのツマさま
水鏡、キレイですよね〜。ほとんど流れがない水路なので、実際の水はかなり淀んでるんですが^^;。日本だと赤に色づく木々も多いから、もっと水面に映る風景も華やかかも♪ 冬は暗い時期が長いので今のうちに色を楽しんでます・・・が、私、真冬の雪や氷の世界は好きなんですよ^^。単に中途半端に寒いだけの日は嫌だけど氷点下だとワクワク♪

→coco030705さま
まだ25℃の日もあったなんて・・・最近の日本の紅葉は11月の終わりくらいと聞いてますが、なんだか妙な感じがしますよね。昔はもっと早かった気が。紅葉終わってすぐ年末って、なんか慌ただしさ倍増^^;。

→チョコローズさま
写真のこの森林公園も恐ろしく広くって、935ヘクタール、東京ドームが199個分です^^;。遊歩道、自転車専用道路、乗馬専用道とあって、一日中楽しめたり。美味しいパンケーキ屋さんも、ヤギ農園も。作られた森だけど年月を経て自然の姿になる森もいいですよね^^。小人やドワーフ、出てきそうです、本当に♪

→miffyさま
まだ25℃の日もあったなんて・・・。でも真夏の38℃の日から思うとずいぶん下がった方なんですよねぇ。森が増えると、散歩好きなオランダ国民も日常が過ごしやすく^^。建築分野でも、木々が少ないオランダの家は煉瓦造りだけど、木造住宅の多い日本だと林業がかなり重要ですよね。

→engridさま
昔の廃線を利用して、欧州各国から集めたレトロなトラムを走らせているミュージアムなんですよ^^。乗ってもよし、走ってるを見てもよしで、楽しめますよね。大地を作って、さらに水害から守るために堤防も作って、森も作ってしまうオランダ人、「ない」という状況を知ってるからこそ大事にできるのかもしれませんね^^。

→shino*さま
きのこ、森だもの、可愛いベニテングくらいはありそうな、と思っていたけど意外となく、先日やっとひょろっとしたシンプルなきのこを見つけました^^。最後の一枚、前を歩いていたおねえさんもカメラ持って何か撮ってました♪ ただここ、自転車専用道なので、ささっと撮って、私は左側の歩行者道へ・・・^^;。
by Inatimy (2016-10-31 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。