SSブログ

動物園の水族館 [ミュージアム]

毎日、前を向いて暮らしているけれど、

周りをよく見てみれば、あれも、これも、

みんな同じ時代を生きているんだなぁ。

・・・動物園も、水族館も、そんな感じがするところ。

arts16aq16.jpg
8月中旬に行ったアムステルダム動物園Artis アルティスの続き。

arts16aq2.jpg
こちらは、この動物園のマスコットであるArtis de Partis アルティス・デ・パルティス

シンプルな愛らしさ。 とぼけた感じもまたいい。

arts16aq3.jpg
と、そんな古い本や、マスコットの展示を見たのは、敷地内にあるこの建物。

Aquariumとあるように、小さいながらも水族館があるのだ。 1882年に建てられたものだそう。

arts16aq4.jpg
大きなホールの両側に水槽が。 天井あたりからして、なんだか古き良き時代。 

明るく写ってるけれど、実際の室内はもっと暗かった。

そんな水族館で見たものは・・・

arts16aq5.jpg
Roodbuikpiranha ロートバウクピラニャ(Pygocentrus nattereri)。 
オランダ語の直訳は、赤腹ピラニア。 日本語では、ピラニア・ナッテリー

これ、見たことあると思ったら、コペンハーゲン水族館でだ。
                  ↑ クリックでその時の話に。

arts16aq6.jpg
水槽の中に見るの姿は新鮮。 池じゃないと、なんだか不思議。

arts16aq7.jpg
カメも泳いでいた。

arts16aq8.jpg
Reuzengoerami レウゼンフラミー(Osphronemus goramy)
ジャイアントグラミー

arts16aq9.jpg
Gevlekte buisaal ヘフレクテ・バウサール(Heteroconger hassi)
チンアナゴ

arts16aq10.jpg
Gewone koraalduivel ヘヴォーネ・コラールダウフル(Pterois volitans)
ハナミノカサゴ

arts16aq11.jpg
Juweelkardinaalbaars ジュウェールカルディナールバールス(Pterapogon kauderni)
プテラポゴン・カウデルニィー

・・・と、薄暗い上に魚がよく動くので、あまりキレイに撮れず、写真小さめ。

このホールの他に、両側に水槽の並ぶ狭い通路もあり。

arts16aq12.jpg
じーっとしてるに、背後のイソギンチャクが美しく。

arts16aq13.jpg
なんだか分からないけど、迷彩服っぽい緑の魚もいた。 オレンジ色の唇で。

下のはバフンウニの仲間?

arts16aq14.jpg
ゆらゆらと光ファイバーのランプみたいなイソギンチャクの上を、黄色い魚

arts16aq15.jpg
だけでなく、カエルもいた。 青いの。 こっち向いてくれなくて、後ろ姿・・・。

Blauwe pijlgifkikker ブラウウェ・パイルヒフキカー(Dendrobates tinctorius var. azureus) 
コバルトヤドクガエル

arts16aq17.jpg
Leunende Vrouw レウネンデ・フラウ, ca 1870 ・・・「寄りかかる女性」かな。

さりげなく水族館に置かれてる大理石の彫刻も、案外古いものだったりする。

園内には、他にも彫刻や、動物の形のアートがいろいろ。
なぜか、ツボミの蓮を持った仏像もあったし・・・。


・・・と、ほぼ開園から閉園近くまで、たっぷりと遊んで帰った。
好きなものを好きなだけ見られるって、なんて贅沢なんだろう。

arts16z31.jpg
動物も楽しめたアルティス。 買ったものは、こちら。

2枚のポストカードは、それぞれ実家に送った。


案内地図も有料なのだ。 今度行く時、これ持参で・・・

・・・と思ったけど、きっと工事中の表示のところも完成して、変わっているんだろうな。
新しい動物も加わって。 そしてまた別のところが改装に入ったり。


動物園も進化していく。
古いものも大事にしながらね。


1838年オープンのオランダ一番古い動物園だからか、
大人な感じの動物園だった^^。

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

よしころん

お土産のバックとぞうが刻まれたキーホルダ? 素敵♪
by よしころん (2016-10-24 08:01) 

mitu

アルティス・デ・パルティス君、靴下や軍手で作ったみたいな・・・かわいい^^
小さな水族館、ステキな建物ですね。
by mitu (2016-10-24 08:01) 

akko

なんておしゃれな水族館♩
グッズも素敵なのがありそう~^^
by akko (2016-10-24 08:55) 

(。・_・。)2k

趣のある水族館ですねぇ
スカイツリーのすみだ水族館なんて
見ていてちっとも楽しくないです
なんでこういう風に作れないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2016-10-24 11:42) 

母ちゃん

ホントにいい雰囲気ですね~。展示も渋い感じがいい。
by 母ちゃん (2016-10-24 17:28) 

KAZ

100年以上経つ動物園なんですね~
大人な感じの動物園 良いな(^^ゞ
by KAZ (2016-10-24 17:55) 

だいず

日本の水族館の建物と全然違う。
かっちょいいな~*
案内地図も有料なのですね。
エコでよいかも.。(*´ω`*)
by だいず (2016-10-24 21:19) 

miffy

動物園の中に水族館もあるんですね。
クラシックな建物が良い感じですね。
水族館って楽しいですよね。
この前、夜の水族館に行ったら昼とは違う魚の様子が見れて
面白かったです。
by miffy (2016-10-24 21:28) 

coco030705

こんばんは。
こんなに優雅な水族館は日本にはないですね。
いいなぁ~!魚たちものんびりしてそう。
「寄りかかる女性」の像、なんてきれいなんでしょう。
水の精かしら。

by coco030705 (2016-10-25 00:08) 

めぎ

水族館、癒されそう・・・
このところずっとハードスケジュールで、ゆっくり一日水族館、などという贅沢に憧れます。
by めぎ (2016-10-25 06:16) 

ハリネズミ

水族館は動物園とはまた違った魅力、ありますよね。
水の中ってやっぱり別世界^^。
青いカエル、とっても神秘的♪。
そういえば最近、青いアマガエルが話題になってます。
by ハリネズミ (2016-10-25 11:16) 

竹口要

そんなに古い建物の水族館、行ってみたいです。
日本は近代的なのが次々出来ているみたいですが
クラシックな建物は落ち着いていて好きです。
イソギンチャクが美し過ぎて見惚れてしまいました。
黄色のお魚とのコントラストも素敵ですねー!
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-27 15:00) 

Inatimy

→皆さま「動物園の水族館」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アルティス動物園のすごいところは、水族館があるだけでなく、今回は入らなかったけど、園内にはプラネタリウムもあり、これも別料金なしで楽しめること^^。

→よしころんさま
バッグは刺繍で、内布までついててしっかりしてます^^。ゾウのキーホルダーは、これ買うとゾウの飼育に寄付できるんだったかな・・・。色が気に入ってます♪

→mituさま
マスコット、可愛いでしょ^^。靴下でできたような素朴感がまたいいんですよね。水族館の入り口を撮ったけれど、これは建物の端っこで、ずーっと奥に深いです。正面から見るとすごく立派なんですよ。

→akkoさま
グッズは日本の方が種類豊富で凝ってるかな^^;。でも昔に比べると断然おしゃれになってました。以前来た時は何も買わなかったもの〜。

→(。・_・。)2kさま
新しくできた水族館は最新の建築技術を使っておしゃれにしてあるけれど、どこか身近じゃないというか、心が落ち着くぬくもりがない感じがしますよね^^;。コスト削減でギリギリなんだろうなぁ。

→母ちゃんさま
展示も渋かったですよ〜。貝殻をずらりと並べ展示してあったり、古い標本が並んでいたり♪

→KAZさま
すごく古いでしょ^^。昔、東インド会社があって、帆船であちこち航海していたオランダはその先々で集めたいろんなコレクションも持ってるので、ミュージアム関連はかなり充実してます♪

→だいずさま
なんかとってもレトロな感じの水族館で、ほっこり♪ 案内図はサイトにあるのでダウンロードすればいいのかも^^。便利な世の中。

→miffyさま
動物園の中に水族館も、そしてプラネタリウムもあるのでした^^。夜の水族館・・・ここのは昼間でも薄暗いから、どうなんだろ、違いあるかなぁ^^;。

→coco030705さま
レトロな感じで学問って感じの雰囲気が漂う水族館で、出てきた後は、ちょこっと賢くなった気分^^。寄りかかる女性の像、美しいですよね〜。ツボから流れ出す水、確かに、水の精かも。園内には他にも像がいろいろ♪

→めぎさま
この夏、遠出してなくて、行ったのがアムステルダムの子の動物園だったという^^;。毎日、めまぐるしい忙しさのようですねぇ。このまま12月に突入かしら。体調崩されませんように。

→ハリネズミさま
水の中を見るのは新鮮ですよね。私は泳ぎや潜りが苦手な分、水族館好きなのかも^^。自然界の青ってどこか惹かれますよね〜。アマガエルまで青いのがいるとは♪ 突然変異なのかしら。見てみたい〜。

→竹口要さまのツマさま
階段に大理石の柱があったり、古い木製の収集品陳列棚があったり、博物館的な良さがみっちり詰まってました^^。新しいものはデザインとしては斬新で別の良さがあるのかもしれないけれど、古いものも大事に残っていって欲しいですよね。お〜、イソギンチャクにフォーカスしてくださるとは、嬉しい♪ 私もこの色合い、お気に入りなんですよ。
by Inatimy (2016-10-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。