SSブログ

寄り道・花畑 [植物]

黄色い中心に、白い花びら。

でも、コスモスではなく・・・。

は同じなんだけどね。

dhoct1.jpg1
10月初旬、キューケンホフ球根マーケットに行った日には、まだ続きがあった。
        ↑ クリックでその時の記事へ。

dhoct2.jpg2
帰り道、ふと目に入ったのは、そのそばの花畑。 

dhoct3.jpg3
業者さんがDahlia ダリアを育てていた。 かなり広く、写真の右手にもまだまだ畑が続く。

dhoct4.jpg4
区切りごとに黄色いプレートが花の元あたりに立ち、それに番号が書かれてた。

dhoct5.jpg5
注文表が置いてあったから、オーダーできるみたい。

dhoct6.jpg6
帰りのバスは、30分に1本。 まだ日没には時間はあるし、と、を見せてもらった。

dhoct7.jpg7
でも、順にじっくり見ていくと、とてつもなく時間がかかりそうだったので、軽く流しつつ。

dhoct8.jpg8
にしても、ダリアって、いろんなタイプがあるんだな。 大きな花から小ぶりなものまで。

dhoct9.jpg9
私の好みだと、八重ダリアがいいかな。

dhoct10.jpg10
こんなタイプのは、和菓子練り切りみたいだ。 はさみ菊だっけ。

dhoct11.jpg11
まぁ、ダリアキク科だしね。 シュウメイギクっぽいのや、芍薬っぽいのまで色々な花の形。

dhoct12.jpg12
外側と内側の花びらの色が、こんなにも違うのにはビックリ。 

dhoct13.jpg13
ハナバチさんたちにも大人気。

dhoct14.jpg14
そろそろ、次のバスの時間。

dhoct15.jpg15
私の一番のお気に入りは、これだった。 茎の色も渋くてね。

でも、ダリアは背が高くなるから、強風を受けやすいベランダ小庭には向いてないのが残念・・・。



みなさんの好みのダリアは、どれかな?
(写真右に番号ふってみました。2と3は同じ種類^^。)

タグ:植物
nice!(40)  コメント(15) 

nice! 40

コメント 15

engrid

まん丸でポンポンみたいなダリア
あまり見かけなくなった気がします、、
小菊ばかり目につくわ、、、
ダリア、華やかでいいのにな、、
皇帝ダリアは、よく見かけるけれど、、背が、高い高いですものね
by engrid (2016-10-21 18:32) 

ぴーすけ君

ダリアもチューリップ同様 いろんな種類があるんですね~
ボンボリのよう♪
by ぴーすけ君 (2016-10-21 19:30) 

KAZ

これだけ花が沢山あると 
どの子を撮ろうか迷っちゃいます~(^^ゞ

by KAZ (2016-10-21 20:02) 

アールグレイ

1枚目の白いダリア、一瞬コスモスと思ってしまいました^^
一重から八重、丸い形のものなど
ダリアも色々楽しめますね。
色とりどりで、鮮やかなお花たち。
気分も明るくなりますね^^
by アールグレイ (2016-10-21 20:07) 

めぎ

今日マルクト市場でダリアの切り花をいっぱい見かけました。
そう言えばこちらでコスモスって見かけないですよね~
どれも綺麗ですね~6番9番10番15番みたいな、花びらが丸くいっぱい詰まっているのが好きかな♪
色合いは4番のが格好いいな~と思いました。
by めぎ (2016-10-21 22:31) 

(。・_・。)2k

ダリアっていっぱい種類があるんですね
こんなにあるとは知らなんだ

by (。・_・。)2k (2016-10-21 22:35) 

チョコローズ

豪華な花から、地味目のもの、大きさもバラバラ、ダリアって奥深いんですね。
私も知りませんでした。
10番の和菓子の練り切りみたいなのに1票です。

by チョコローズ (2016-10-21 23:58) 

aru

こんなに沢山花があると撮り放題ですね。
でも、どれを撮るのが良いか迷いそう!
by aru (2016-10-22 02:35) 

よしころん

迷ったケロおめでたそうな4番かな~^^
by よしころん (2016-10-22 06:36) 

ハリネズミ

セミダブル咲きの14番が好みです♪。
ダリア、なんとなく苦手なお花だったのに先月、なにかの気の迷いでひと鉢^^;。
サーモンピンクの花色と「ムーンワルツ」という品種名、
そしてなにより少し終わったお花があったので30%オフだったしね・・・・。
by ハリネズミ (2016-10-22 08:37) 

mitu

私の中でダリアの花は、西陣織や着物の柄のイメージです
和菓子っぽい感じも^^
好きな種類は、「黒蝶」という大輪の黒っぽい赤色のダリア・・・カッコイイです。

by mitu (2016-10-22 09:09) 

shino*

ダリアは花屋さんでしか見たことないかも
八重の不思議な造形に惹きつけられますね
色のグラデーションも♪^^
by shino* (2016-10-22 19:06) 

miffy

ダリアもいろんな種類がありますね~
我が家にあるのは7番です。
この中で選ぶのなら10番か15番かな~
by miffy (2016-10-22 21:44) 

竹口要

1,9,10,15がスキです♪
でもお花はどれも好きです。
自然の色ってどうしてあんなに美しいんでしょうねぇ
空の色も緑も。
これから段々と紅葉して散って・・・風景が茶色くなってくのは
ちょっと寂しいですー。
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-23 01:52) 

Inatimy

→皆さま「寄り道・花畑」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。10番が一番人気でした^^。花びらが詰まったような丸っこいの、かわいいですよね〜。ダリアって、こんなにも種類があるとは思わず、チューリップ同様、奥が深いなぁ。

→engridさま
この時期、オランダでもお花屋さんの店先に並ぶのは、小菊、確かに多いです。皇帝ダリアは巨大ですよね〜^^;。以前、植物園で見たことが。上の方に咲いてました・・・。

→ぴーすけ君さま
本当、チューリップの種類の多さにびっくりしたけど、ダリアまでこんなにあるとは^^;。ボンボリみたいなの、ころんころんでいいですよね。

→KAZさま
軽く流しただけでも撮ったの、これだけあったので、じっくり端から端まで見てたら、軽く3時間は遊んでしまいそうです^^;。

→アールグレイさま
コスモスっぽいけどダリアなんですよね〜。コスモス咲いてるの、見かけなくって。ダリアは庭があったら、植えてみたい植物の一つです^^。できたら、前庭に。

→めぎさま
コスモス、見かけないですよね。私が見たのは3年くらい前かも・・・農道脇に咲いてたんですけど、あれはきっと農家さんが種をまいてくれたんだなぁ。4番の色合い、素敵ですよね^^。外側に白が入るの、斬新♪

→(。・_・。)2kさま
私もまさかこんなにあるとは思いもよらず^^;。一面に様々な色や形のが咲いてて、圧倒されました〜。いつか植えてみたい♪

→チョコローズさま
大小様々、花のフォルムもいろいろ、ダリアの花も種類豊富ですね〜。コスモスは見られてないけれど、ダリアが見られてこの秋は満足です^^。

→aruさま
かなり迷いました〜^^。あっちにもこっちにも綺麗なのが咲いていて目移りしてしまって。まだまだツボミが一杯あったから、あの後もたくさん咲いてたんだろうな〜。

→よしころんさま
4番のお花、この色合い、いいですよね^^。赤といっても渋めで、白に滲んだような部分が染物みたいで。

→ハリネズミさま
14番の白、ちょこっとフリフリがさりげなくオシャレだなと撮った一枚^^。「ムーンワルツ」検索して見てみましたよ。気持ちが、ほんわかしてきそうな素敵な色ですね〜。ダリア、私は前庭に植えてみたい花の一つです♪

→mituさま
ダリアの花の柄の着物、華やかでしょうね〜。私のイメージは和菓子でしたが^^;。「黒蝶」探して見てみました。渋〜い♪ チューリップの「クイーン・オブ・ナイト」みたい^^。

→shino*さま
植物園や花公園で見たことがあるけれど、ここまでたくさんの種類を見たのは、今回の畑が初めてでした^^。花びらが密集して咲いてるの、あまりに綺麗でじーっと見てしまいます♪ 花弁の表と裏の色の違いも好きで。

→miffyさま
ダリア、お持ちなんですね、いいなぁ。7番の花も色鮮やかで、花と茎の色が揃ってる感じで、素敵でした^^。10番の練り切り風、15番の色合い、いいですよね。

→竹口要さまのツマさま
花の色、不思議ですよね〜。ダリアの球根を見たら、一体どこからそんな色が?って思ってしまいます^^;。色が少なくなる冬、たまにダリアの写真を見返して乗り切っていこうと思ってます♪
by Inatimy (2016-10-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。