SSブログ

集い、送り、学ぶ暮らし [ミュージアム]

文化祭のクラスの代表、

校内新聞に載せるための読書感想文を書く人、

卒業式の曲の演奏メンバー・・・

先生に指されたり、あみだクジだったり、
どうか当たりませんようにと願うことばかり、逆に当たってきた、このはなんなんだろう・・・。

enk16kschpt1.jpg
5月初旬、列車で北上して訪れた街、Enkhuizen エンクハウゼンにある、
Zuiderzeemuseum ザウダーゼーミュージアムでのお話。 仕事場編の第5弾。

都市運河のエリアから、今度はKerkbuurt 教会地区へ。

enk16kschpt2.jpg
広場の中心に建つ教会。 その中にあった座編み椅子。 このタイプの椅子、大好き。

いつか自分で座面を編んでみたい。

enk16kschpt3.jpg
教会の周りを取り囲むように建つ家並み。 その中の一つが、Postkantoor 郵便局。 

壁に赤いポスト。 昔はだったんだな。 現在のオランダポストオレンジ色

上のプレートにあるBuslichting ブュスリヒティング郵便物の回収
曜日と時間が書かれてある。 昔は1日4回の配達もあったんだそう。

オランダ語busは、乗り物のバスの他に、郵便受けの意味もある。

enk16kschpt4.jpg
郵便局、入って左手には居間。 テーブルにはティーセット。

写真右側に目を移すと・・・

enk16kschpt5.jpg
・・・ストーブに、箱ベッド。 日本でいう押入れベッド。 

オランダ語では、Bedstede ベットステーデとか、Bedstee ベットステーと言うらしい。

使わない時はを閉じておけばスッキリするし、寝室として一室設ける必要もなく省スペース
寝る時も閉めれば独立した小さな空間になる上、にはその方が暖かいみたい。

enk16kschpt6.jpg
玄関入って左手が郵便局のオフィスで、窓口カウンターがある。

1920年頃のHulppostkantoor 郵便支局出張所を再建してあるんだそう。 

enk16kschpt7.jpg
金網越しに見た制服と、郵袋

そうそう、この窓口カウンター、実際に係の人がいて営業している。
切手も買えるし、ポストカードの販売もしていた。

enk16kschpt8.jpg
郵便局のお隣には、School スホール・・・学校が建っていた。

enk16kschpt9.jpg
入ると、煉瓦敷きの廊下に並んだ木靴が。 下駄箱ならぬ、木靴棚・・・。

写ってないけど、壁には服をかけるフックも並んでる。

enk16kschpt10.jpg
はて・・・教室土禁だったの?

enk16kschpt11.jpg
1905年頃の初等教育の教室の様子。 床は板張り。 ここで裸足だったのかなぁ。

enk16kschpt12.jpg
天井からはオイルランプがぶら下がっていた。


小学生の頃、一番好きだった席は、窓側3番目くらい。

窓側は日当たりいいし、明るいし、
冬は窓側の一番前にストーブが置かれるから、寒くもなく、暑すぎることもなく、ちょうどいい暖かさ。

しかし、どうも私はくじ運が悪いようで、後ろの方の席が多かったな・・・しかも廊下側とか。


皆さんは、どう?

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 17

だいず

押入れベッド…。
なんだか落ち着きそう(*´ω`*)
ドラえもんのようだw
by だいず (2016-10-18 20:04) 

カメ のたかよし

押入れベッド、凄く懐かしい響き。
20歳の頃に実際にやった事があって、ミシッと音がして冷や汗をかいた覚えが。(笑)

by カメ のたかよし (2016-10-18 21:17) 

テリー

木靴、精巧に作ってありますね。
by テリー (2016-10-18 22:48) 

engrid

押入れベッド、いいな
私、そのスペース羨ましい、、
自分だけの空間、良いよね、、青もきれいでいいな、、
by engrid (2016-10-19 01:14) 

ハリネズミ

小学生のころの席順・・・・まったく記憶に残ってませーん^^;。
記憶にあるのは中学生のころ、いわゆる「お見合い席」になってしまったこと。
教団とぴったりくっついた席は次の席替えまですごーくユーウツだったな・・・・。
by ハリネズミ (2016-10-19 09:08) 

よしころん

私は一番窓側の席が好きでした♪
ぼぉ~っと外が眺められるから^^

by よしころん (2016-10-19 09:18) 

(。・_・。)2k

押入れベッド
レオパレスの2年間を思い出します(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-19 10:16) 

ぴーすけ君

押入れベッド、そちらではいろいろあるみたいですね
雑誌で いろんなアレンジをしてお洒落なのを最近しました。
by ぴーすけ君 (2016-10-19 12:26) 

mitu

子供の頃、押し入れベッド下が弟で、上が私だった^^
子供の頃は後ろの席が好きだったなぁ
後ろの方には悪い子が多くて、私は悪い子でもなかったけど
悪いことなぜか気が合った^^
くじ運は、今でもとても良い方です^^v
by mitu (2016-10-19 20:33) 

竹口要

我が家の工房のあるヘムスロイド村には木の作家もいまして
ああいう椅子も制作されてました!
座面は誰が編んでいるんでしょう、今度聞いてみます(笑)
押入れベッド、私、初めて知りました。
隠れ家的で惹かれます~!
私、後ろの席の方が気楽で好きでした。
あと、端っこの列もいいですよね。何となく目立たなそうで・・・♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-19 20:58) 

めぎ

私は目が悪いのに眼鏡をかけてなくて、いつも一番前の席にしてもらってました。
クラスの代表とかをくじで決めたことはなかったなあ・・・いつも立候補する人がいて、それも複数いて、選挙してました。
感想文は全員書いて、そこから選ばれてたし、演奏はその楽器が得意な人がやるという感じでしたねえ。
私の育った環境って、みんな積極的だったのかな。
by めぎ (2016-10-19 21:19) 

KAZ

オレンジはオランダのイメージカラーですよね
実際にポスト 見てみたいです~(^^ゞ
by KAZ (2016-10-19 22:42) 

momo

えっ(@@)それって、くじ運悪くないですよ。むしろイイんじゃないかなぁ?
私なんて、絶対そこだけは嫌;;っていう、最前列のど真ん中、
教卓の真ん前に当たったことあります。
一番長い2学期中そこから動けず、辛かった~・・・・・・・・。
一番好きな席は、やっぱり窓際の真ん中辺りでした。
by momo (2016-10-20 16:54) 

miffy

座編みの椅子、今ダイニングで使ってます。
押入れベッドって座ったまま寝るんでしたよね。
疲れなかったのかな~
学校の時、好きだったのは窓側の後ろの席。
面白くない授業の時、校庭を眺めて過ごしてました。
by miffy (2016-10-20 21:24) 

Inatimy

→皆さま「集い、送り、学ぶ暮らし」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今朝の気温は3℃ほど。暖房がついて部屋の中は暖かいけど、ベランダに出て球根植え付け作業をするには辛いなぁ・・・^^;。郵便といえば・・・そろそろクリスマスカード、考えないと。

→だいずさま
あ、そういえばドラえもん、押入れベッドでしたよね^^。懐かしいなぁ。猫って押入れ好きだから、ドラえもんもそうなのかしら・・・。

→カメ のたかよしさま
押入れベッドで、ミシッて音が?たくさん収納できるからその分頑丈なのかと思ったら、そうでもないのかなぁ^^;。

→テリーさま
木靴、色褪せたりしてるけど、長持ちするんですね〜^^。皮のストラップがついてるのもおしゃれな♪

→engridさま
自分だけの空間っていいですよね〜^^。お気に入りのものを並べたりして。でも私寝つきがいいから、それらを楽しむまでもなく眠っちゃうな・・・。

→ハリネズミさま
教壇とくっついた席、私は嫌でもなかったですよ^^。意外と目につかなくて、指される回数も減ってた気が。ただ、前回の授業でどこまでやったかノートを見られるので、それだけはきちっとメモってました^^;。

→よしころんさま
窓側の席、そうか、外の風景も眺められましたね^^。でも、通ってた学校、見えるのは狭い中庭や運動場だけだったなぁ・・・。

→ (。・_・。)2さま
レオパレスの2年間・・・川の向こうに見えてる・・・って以前紹介のあった建物でしたっけ。ふと、押入れベッドの究極の形がカプセルホテルなんだろうなぁ・・・なんて思ったり^^;。

→ぴーすけ君さま
今の時代でも、省スペースだからまだまだ人気があるのかしら。子供にはウケがいいかも。秘密基地っぽいですもんね〜^^。

→mituさま
ガキ大将の前の席になったことがあって、後ろから何かされるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、忘れ物した時、2つあるからって貸してくれたりして、案外いい面もあるんだなって見る目が変わりましたよ。mituさん、くじ運がいいのは羨ましいなぁ^^。

→竹口要さまのツマさま
座面が編んである椅子って、お蕎麦屋さんみたいで、ほんわか民芸調なのが心地よく^^。押入れベッド、初めてですか、それは良かった、紹介できて♪ 隠れ家っぽくっていいでしょ〜。後ろの席って、案外目立ちません?テストの用紙も回ってくるのが遅いし、プリントなんか枚数足りないことしょっちゅうだし^^;。

→めぎさま
私も途中から視力が落ちて一番前の席にしてもらってたことが。意外と快適でしたが、ただチョークの粉が飛んでくるのが嫌だったな・・・^^;。すごいですね、いつも立候補する人がいるなんて。私は特に目立ったり人前に出るのが苦手だったので、困りました・・・。

→KAZさま
そうなんです、オランダの国王の性にOranje(オレンジ色)って入ってるからか、オランダ人、オレンジ色大好きで^^。ポストは、ごく普通のプラスチックの箱っぽ感じですよ〜。いつか機会があれば撮っておきますね。

→momoさま
いえいえ、冒頭にもあるように、当たってほしくない役まで当たっちゃうので、くじ運悪く・・・^^;。教卓の真ん中、黒板消した時にチョークの粉が飛んでくるのが難ですよね・・・視力が落ちた時、前にしてもらったことがあるんですが・・・。窓際の真ん中あたりは、快適♪ 席替えのくじの度に願ってました〜。

→miffyさま
座編みの椅子、我が家にもありますよ^^。玄関で、靴を履く時に使ってます。女王の日のフリマで買ったという。押入れベッド、座ったまま?足を曲げて眠ってるのかと思いました〜。窓側の後ろの席・・・何度かなったことがありますが、大抵冬だったので、隙間風でブルブルでした^^;。ベランダがあって大きなガラスだったから明るかったんですけどね。
by Inatimy (2016-10-21 17:25) 

shino*

昔押入れを改造してベッドにしてたの思い出した(笑)
なんか落ち着くんですよね
by shino* (2016-10-22 19:09) 

Inatimy

→shino*さま
昔は多かったですよね^^。友達の家に遊びに行くと、押入れベッド率高かったです。遠く離れたオランダでも似たような発想があって面白く♪
by Inatimy (2016-10-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0