SSブログ

そこで生きるもの [森・野]

になる前に、

暖色系ながあってよかったなと思う。

の後には、

カラフルなも待っててくれてるしね。

vld16oct1.jpg
ちょっと前、10月下旬に差し掛かった頃、久々に行ってみようか、と午後の散歩

vld16oct2.jpg
出かけた先は、南の並木道。 にはがいた。

vld16oct3.jpg
並木道に乗った人も通る。

vld16oct4.jpg
西の方を見たところ。 反対側のも、ずーっとこんな風に続いてる。 全長約2.5kmの並木道

vld16oct5.jpg
南のには、点々とが。 多くはハイイロガンのよう。

vld16oct6.jpg
とも仲良く。

vld16oct7.jpg
南へと続く農道。 ちょっぴりズーム。 いつもの目印の木まで歩こう。

vld16oct8.jpg
咲いてるは、これだけだった。

vld16oct9.jpg
最高気温9℃の日。 寒くなるとも服を着る。

vld16oct10.jpg
前を横切るアオサギ。 たまに遠くを矢印編成が飛んでいく。

vld16oct11.jpg
自転車のおじさまを待ち伏せ。

vld16oct12.jpg
目印の木を超えたあたり。 、かなり錆び錆び。

vld16oct13.jpg
そのの向こうに広がる風景。 以前、が渡ってた橋の欄干、すっかり傾いてる。

vld16oct14.jpg
他にもこの風景を楽しむ人が。 双眼鏡を持ってたみたい。

そろそろ引き返そう。

vld16oct15.jpg
夕方の傾いた光の中で。 気温が下がって、靄がかかってきた。

vld16oct16.jpg
水路脇のガマの穂。 弾けて、ふわふわ。

vld16oct17.jpg
よく見かける白鳥は、コブハクチョウ。 水路では少し大きくなった子がピーピー鳴いていた。

vld16oct18.jpg
黄金色の光を受けた並木。 11月に入った今は、徐々に黄色がかって、散り始めているかもしれない。

vld16oct19.jpg
植物に、、散歩の、そして・・・いろんな出会いの南の

vld16oct20.jpg
みんなそこにいる。 季節が移り変わっても、このどこかにいる。

vld16oct21.jpg
また、来よう。

気分をリセットして、明日は新たな始まり。


普段の暮らしの流れに、球根の植え付け、クリスマスカードの作成が加わるだけで、
この時期、何かと忙しい気分になる。

いつも、気がつくと、を迎えてるんだな。




この日は、積極的に人の姿を入れてみた。

オランダの風景おすそ分け^^。

タグ:並木道
nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 13

竹口要

時間が流れてゆく感じが光の傾きでわかって楽しいです♪
本当にそうですよねー。
秋の彩りももうたまらなくしっとりと美しく、
春は眩しいくらい瑞々しく軽やかで。
迫りくるグレーの季節はほんの少し!今の色を楽しもうっと。
どの写真もホッと落ち着いてゆったり写真集を眺めているようです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-04 17:16) 

engrid

この並木道、お散歩写真大好き
ゆったり心が、開放されていくような
自然の中に溶け込んで、一つになっていくようなね
とても気持ちがいい、、、見てるだけでため息、、行きたいなってね
by engrid (2016-11-04 18:35) 

アールグレイ

赤く色づいたツタの葉でしょうか、美しいですね^^
牧歌的な風景、癒されます。
9度の最高気温、寒いですね。
日が沈むころの明かりは優しく、並木道も雰囲気があっていいですね^^
by アールグレイ (2016-11-04 19:37) 

KAZ

良い風景ですね~♪
綿毛を見つけると 撮ってしまう現象ですね(;^ω^)
by KAZ (2016-11-04 20:03) 

テリー

晩秋の雰囲気ですね。
by テリー (2016-11-04 21:06) 

mitu

マーガレットみたいな花は、フランスギクでしょうか?
蔦の葉っぱの、なんてきれいな色だこと^^
並木道を馬で行く人、いいですねぇ
by mitu (2016-11-05 00:53) 

はな

馬に乗って散歩したいですね。気持ちいいでしょうね。(^^)
by はな (2016-11-05 07:13) 

めぎ

ひろびろ~いい雰囲気ですね!
こんなところを散歩したら、気持ちがすーーっと晴れていきそうですね~
by めぎ (2016-11-05 07:52) 

(。・_・。)2k

双眼鏡でなに見てるのか気になりますね?
バーダーさん?

by (。・_・。)2k (2016-11-05 07:55) 

ハリネズミ

赤く染まった蔦の葉、きれいですね~。
クリスマスカードづくり、がんばってくださいね。
今年はどんなデザインかしら、お披露目の記事が楽しみです^^。
by ハリネズミ (2016-11-05 08:40) 

よしころん

とってもひろ~いですねぇ♪
いつものクセで地平線の向こうに山並みを探してしまいます(笑)
by よしころん (2016-11-05 19:37) 

miffy

数々の風景画を見ているかのようです。
黒っぽい服装が多いからか人の姿がシルエットになっていていい感じですね。
秋はいつの間にか過ぎていってしまいますね。
いろいろとやる事が多いからかな~
by miffy (2016-11-05 19:58) 

Inatimy

→皆さま「そこで生きるもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここしばらくオランダは平年より気温が低め。先日は最低気温がマイナス2℃まで下がり、自動車の屋根も白く凍ってました^^;。

→竹口要さまのツマさま
街の中で通りの飾りやショーウィンドーのディスプレイで季節を感じるのも綺麗なのでアリですが、自然の中で移りゆく季節を感じるのも、気持ちがホッとしますよね^^。そして、冬には冬の美しさもあるので、それを逃さないようにしたいと思います♪

→engridさま
私もこの並木道が大好きで^^。一緒に風景を楽しんでいただけて良かったです。山がない風景もいいもんですよね、どこまでも遠くまで見通せて♪ 牛や馬も羊もいるし、鳥もたくさん。何もないようで、何かしらそこに^^。

→アールグレイさま
木の塀にびっしりと這う赤いツタがあまりにも綺麗で^^。緑の部分もあってその対比も美しかったんですが、近寄って真っ赤なところをパチリ。9℃から、その後、11月に入り、最高気温が4℃となりプルプルでした^^;。平年なら10℃くらいなんですが。

→KAZさま
のどかな風景でしょ^^。街から少し離れただけで、こんなところに。タンポポ、こちらでは、ほぼ年中見られるんですがこの時は咲いてなくてせめて綿毛でもと♪

→テリーさま
風景的にはそろそろ晩秋から初冬に入るのかも。暦上では冬至から冬なので、あともう少し秋を楽しみたいなぁ^^。

→mituさま
白い花、何のお花なんでしょうね〜、フランスギクなのかしら?ツタの葉っぱの赤、並木道に出るまでの途中のお宅の塀に生えていたんですがすごく綺麗で思わずうっとり^^。この並木道を東の端まで行ったところに馬をたくさん飼ってらっしゃるところがあって、そこの馬さんかも♪

→はなさま
馬はいいですよね〜^^。ちょっと高いところから見る風景も快適。でも乗るのが大変ですが・・・私、背が低いもんで^^;。

→めぎさま
街の中だと近いところばかり見る暮らしですが、たまには広いところに出て遠くを見たくなりますね^^。ちょっと冷たい空気がまた気分スッキリ、シャキッとする感じ。日が暮れるのが早くなったので、黄昏時が撮りやすくなったかも。

→(。・_・。)2kさま
双眼鏡で見てるもの・・・この時は、牛かも^^;。でもこのポルダー(干拓地)、結構いろんな鳥が見られるというので、バーダーさんも多いかも。もう少し南に行ったところには湿地帯が広がってるので、天気がいい日には、すっごい大きなレンズをつけたカメラのおじさまがたちが三脚並べて鳥さん観察。自転車でまた行ってみようかしら・・・寒いかな・・・。

→ハリネズミさま
赤い色、いいですよね〜。でもどうせなら私は実も楽しめるのがいいな^^。クリスマスカード作り、苦戦してます^^;。先日は指先を切ってしまって作業ができず、ただ過ぎ行く日々に焦り・・・。間に合うように投函できるといいな〜。

→よしころんさま
ずーっと遠くまで見ても山がないんですよね〜^^。どこまで行っても平らで。一番高い山で322.4mだったかな・・・日本だと丘くらい。なので、よしころんさんの山の写真にとってもワクワク。

→miffyさま
人にカメラを向けるのってなかなかできなくて^^;。なのでシルエット程度で登場。秋って早いですよね〜。夏が終わったら、いつも駆け足で冬に突入。ほんと、いろいろすることが多くって。美味しいものも食べたいし♪
by Inatimy (2016-11-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。