SSブログ

自転車で森 [森・野]

11月初めの頃の光は、優しくて好きだ。

子供の頃、居間にあったのは、母が縫った淡く緑がかったカーテン。

それを通って部屋に入ってきた光は、のようだった。

bsoct13.jpg
10月の終わり頃、またへ向かった。

森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

bsocted1.jpg
黄色が徐々に茶色がかってきていた。 これで目一杯かな・・・間もなく散っていったかもしれない。

現在、街の中の街路樹はどんどん葉っぱが落ちていて、かなり寂しげな姿だし、
だともっと早いかも。

bsocted2.jpg
ゆらゆらな水鏡にも落ち葉が増えて。

bsocted4.jpg
水路に沿った遊歩道は、人が通るところだけ落ち葉がなく。

bsocted3.jpg
見上げると、様々な木々の寄り合い。

bsocted5.jpg
木漏れ日の当たる木の幹に葉っぱの影も。

bsocted6.jpg
奥に進んでもう一つのお気に入りポイントへ。 青い空にオレンジ色茶色の葉が映えた。

bsocted7.jpg
木立の中には、ひょろひょろキノコ

bsocted8.jpg
足元に落ちてる葉っぱは、ブナの木のっぽい。

bsocted9.jpg
ヨーロッパブナ(Fagus sylvatica)かなぁ・・・と見上げる。 いい色。

bsocted10.jpg
昨年は、ここで赤いコートのおねえさんと男性の後ろ姿を撮った。 

ほぼ同じ時期なのに、今年はまだが多めだったな。 ※ その時の話は、こちら

bsocted11.jpg
帰りは、ツノのある2頭をしばし見る。 手なんか振ってみたりして。

その後ろでは・・・

bsocted12.jpg
・・・ベンチで寄り添う若者2人。 青春してるなぁ。


☆ ☆ ☆


11月11日は、Sint-maartensfeest シント=マールテンフェースト・・・シント=マールテン祭
日本では、聖マルティヌスの日というのかな。

子供達が手作りのランタンを持って、シント=マールテンの歌を歌いながら街を歩き、
お菓子をもらうというもの。


そして11月12日は、スペインから蒸気船に乗ったシンタクラースとお供のピートたちが
オランダに到着する。 翌日にはアムステルダムに上陸。  ※ その時の様子は、こちら


 
イベントが増えてきて、段々と慌ただしく、
に向かっていく・・・^^;。

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 16

luces

木漏れ日が暖かそうです。
気持ちよさそうな森ですね
by luces (2016-11-11 18:49) 

よしころん

同じころに同じ場所に訪ねてもその年によって少し趣が違っていますよね。
四季の風景とも一期一会なのですよねぇ^^
by よしころん (2016-11-11 19:27) 

竹口要

わー、どの写真も美しい~。
でもきっとそう。
Inatimyさんの感性だから美しさ倍増なんですよね。
自転車のおねえさん、オシャレな雰囲気ですねー。
牛はワタシ、最初オブジェかと思ってしまいました・・・
木漏れ日の当たる木の幹、その部分に天使とか妖精が居そうです♪
秋って美しいですね!
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-11 19:50) 

アールグレイ

ご実家の緑のカーテンから差し込む森のような感じ
癒される光景でしょうね。
自転車で森に行かれた風景もとても素敵。
秋らしい色づいた葉っぱたちが美しいです。
赤いコートの女性のお写真、印象に残っています^^
by アールグレイ (2016-11-11 20:01) 

KAZ

マイナスイオンも たっぷり~
秋の空気って大好きだな(^^ゞ
by KAZ (2016-11-11 20:02) 

mitu

ひょろひょろキノコ、かわいいなぁ(^。^)
by mitu (2016-11-12 00:02) 

(。・_・。)2k

水に写る紅葉が綺麗ですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2016-11-12 00:06) 

engrid

木漏れ日に、葉っぱの影
とても素敵ですね
カーテンをとうして入ってきた光で、森のようだった、
思い出しました、、レースのカーテン越しの光に、うっとりしてたこと
by engrid (2016-11-12 00:33) 

はな

おいしい空気がいただけそうな素敵な森ですね。(^^)
by はな (2016-11-12 07:26) 

ハリネズミ

すぐ近くにこういう森があるのっていいですね。
なにをするわけでもなく、ただ歩くだけでリフレッシュできそう。
遊歩道に点在する陽だまりも落葉が進むにつれ、
だんだん大きくなっていくんだろうなぁ。
by ハリネズミ (2016-11-12 08:54) 

shino*

赤いコートのおねえさん
記憶にあります^^
牛が放牧?されてる感じ良いなぁ
by shino* (2016-11-12 11:12) 

moz

そうですね、11月の光はとても澄んでいて透明な感じがします。
縁側とかでポカポカするのも気持ちいいです ^^
アムステルダムの森の散歩素敵だなぁ~。まさに光たちが透明ですよね。カメラを持って散歩したいです。
by moz (2016-11-13 08:25) 

めぎ

最初のソフトフォーカスの写真、素敵ですね~
他の光の様子もいい感じ♪
ここ数日、かなり冷え込んだので、いよいよ冬という気分です。紅葉もほとんど落ち葉になってしまいましたねぇ。
by めぎ (2016-11-13 16:52) 

miffy

黄葉した木々が美しいですね~
水の上の落ち葉も素敵♪
今年は例年よりも暖かいのかしら。
光もあまり寒さを感じませんね。
by miffy (2016-11-14 21:04) 

MIKUKO.

>昨年は、ここで赤いコートのおねえさんと男性の後ろ姿を撮った。

憶えていました。直ぐに思い浮かびました ^^
と、同時に、一年って本当に早いな・・・って。
by MIKUKO. (2016-11-19 22:32) 

Inatimy

→皆さま「自転車で森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ないです。ここしばらくずっと天気が悪くて霧、雨、曇天、強風・・・。こんな秋晴れの日、今思うと貴重だったなぁ^^。

→lucesさま
鬱蒼と生い茂った木々の続く途中で、ぽこっと日の当たる場所が。ゆったりと散歩するには本当にもってこいな森です^^。

→よしころんさま
その年の気温や天気によって植物の成長も変わってくるんでしょうね〜。見頃の予測は難しいけど、その年、その年の自然の風景を満喫したいと思います^^。

→竹口要さまのツマさま
いえいえ、森の雰囲気がいいのと、カメラが頑張って撮ってくれてます^^;。自転車で走る森、風も森の匂いも、気分が和みます♪ 牛は本物、奥には鳥もたくさんいるんですよ〜。涼しくて快適な秋、色も綺麗で、何より過ごしやすいですよね♪

→アールグレイさま
子供の頃はちゃんとしたカーテンレールもなく、布を挟んで吊るすクリップみたいなのをつけてカーテンにしてた覚えが。その記憶があって、引越しの多い暮らしの今、カーテンがない家ではそれを真似てみたり^^。思い出と経験が助けてくれてます。

→KAZさま
同じ気温でも春と秋では感じ方が異なりますよね^^。生暖かいより、涼しい方が快適。カラフルな春もいいけど、しっとり落ち着いた静かな秋の雰囲気が好き♪

→mituさま
ここでドカンとインパクトのあるベニテングダケでもあるとさまになるんですが、ヒョロヒョロなキノコしか生えてませんでした〜^^;。なかなか思い通りにはいきませんねぇ。

→(。・_・。)2k
身近な場所で紅葉がきれいなところって、この水辺しか思いつかなくって^^;。もっとオレンジ色や赤が鮮やかな木があったらなぁ・・・。

→engridさま
我が家はずっと転々と引越ししてる暮らしなので、間に合わせ的に布を吊るしたカーテンばかり。今の家は備品でレースのカーテンもついてるので、それ越しに通ってくる光も優しく、多肉植物も快適そうです^^。だいぶ太陽の高さが低くなってきました。

→はなさま
オランダは風がある国なので、街でも割と空気がいい感じ^^。なので森の中だとさらに気分も良く♪ スーハー・スーハー♪

→ハリネズミさま
何しよう、どこ行こう・・・と迷った時には森へ、って感じでありがたい存在^^。今は日曜でもお店が開くようになったから、ショッピングモールもたまに候補に♪ 昨日は強風だったので、森の葉っぱもかなり落ちたかもしれないなぁ・・・スカスカ?

→shino*さま
赤いコートのおねえさん、覚えててくださって嬉しいです^^。赤は滅多に着ない色だけど、この時期になるといいなぁ・・・って思います♪ 牛、いいでしょ。いない時もあったり、また別の種類の牛がいたり♪

→mozさま
縁側でポカポカ日向ぼっこは憧れ^^。いいですよね〜。干し柿食べてお茶したり。アムステルダムの森、今頃はもうすっかり黄葉も終わって、色あせてきてるかも・・・冬眠に入ったような森もまた撮ってこようと思います^^。

→めぎさま
たまにはカメラについた機能を使ってみようということで、ソフトフォーカスをお試しです^^。柔らかな感じがお気に入り。かなり冷え込んだ後、また気温上昇で、今日は13℃どくらいまで上がるそう・・・寒い方がいいなぁ^^;。

→miffyさま
一時期冷え込んだにもかかわらず、また暖かさが戻って今日の予想は13℃・・・例年なら9℃くらいなのになぁ。冷え込まないと暖房が中途半端につかなくて、部屋にいるとかえって寒く感じたり^^;。

→MIKUKO.さま
赤は滅多に着ないのに、この時期になると赤いコートに憧れ^^。黄葉の多い森だから余計に映えるんですよね〜。一年、本当にあっという間で今、クリスマスカードの作成に追われてます・・・^^;。
by Inatimy (2016-11-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。