SSブログ

数歩進んで初冬へ [森・野]

ものすごく寒い朝はワクワクする。

何かいいこと、ありそうで。

vld16nv1.jpg
この土曜の朝に並木道へ行った。

11月の2週目あたりから気温が下がって、平年よりも低めな日々。 

vld16nv2.jpg
草にはが降りて薄っすら白く。 並木も葉っぱが少なくなってきていた。 白いモコモコはたち。

vld16nv3.jpg
落ち葉にもがついて、白い縁取り。 そばの日陰水路にはも張って、その上にも落ち葉が。

vld16nv4.jpg
南のには、の姿も。 付きのを食んで、お腹、冷えたりしないんだろうか・・・。

vld16nv5.jpg
落ち葉の積もる並木道。 落葉の時期のは特にいいよね。 

vld16nv6.jpg
この日の最低気温は、マイナス2℃。 体感温度はさらに低く。 

vld16nv7.jpg
太陽はすでに上っているものの、靄がかかってる。 並木道から見た南への農道。 自転車で走る人。 

vld16nv8.jpg
水路の向こうにはたち。 遠くに見えるのは、いつもの目印の木

vld16nv9.jpg
並木道では、キノコ発見。 ブラウン・マッシュルームみたいな、ころんとした形。

vld16nv10.jpg
南への農道に入ったあたりのには、が放牧されていた。

vld16nv11.jpg
おはよう、と、手を振って、ご挨拶。 

vld16nv12.jpg
時間は10時過ぎ。 犬の散歩、ジョギング、自転車に乗っている人・・・思ったより人通りがある。 

vld16nv13.jpg
綿毛のも少し解けてきた。

vld16nv14.jpg
こっちの葉っぱは、まだまだトゲトゲ付き。

vld16nv15.jpg
にはたくさんの鳥。 ハイイロガンコブハクチョウかな。

vld16nv16.jpg
ぼんやりと浮かび上がる Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

vld16nv17.jpg
で白かった大地も徐々に緑色が復活。

vld16nv18.jpg
このも、もうすぐ解けてしまうんだろうなぁ。

vld16nv19.jpg
アオサギも、かすかな光を楽しんでいるかのよう。

vld16nv20.jpg
じっとりと寒い・・・。 手がキンキンで、凍りそうなほど。 さて、早く帰って朝食にしよう。



前回来たのは、10月下旬に差し掛かった頃。 ← クリックすると、その時の話へ。

3週間ほどで、随分と季節が進んだように思う。



朝も食べずに頑張って出かけて行った甲斐があったな^^;。
みなさん、こんな寒そうな朝は、どう?

タグ:並木道
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 20

だいず

冬の澄んだ空気を感じます(*´ω`*)
霜のついた葉っぱ キレイですね~
踏むと どんな音するんだろ??
by だいず (2016-11-13 21:07) 

Atwight

淡い色調が素敵です。。。
羊さんも、立派な毛皮を身にまとってモコモコ。。。これは温かそうです。^^
by Atwight (2016-11-13 21:17) 

よしころん

羊もまるまるしてますね~^^
寒い朝? もちろんワクワク~~~ww
by よしころん (2016-11-14 07:15) 

めぎ

寒くなりましたよね~
この土曜日、こちらは風が冷たくて、日中でも耳当てして歩いてました。
この週末北ドイツから来た義妹と姪が、ハンブルクではもう雪が降ったと言ってました。
それと比べるとデュッセルドルフはやっぱり若干暖かかったようですけど♪
by めぎ (2016-11-14 07:35) 

はな

ひんやりとした空気、氷の葉。寒さが伝わってきます。暖かくして、お過ごしください。(^^)
by はな (2016-11-14 07:48) 

ハリネズミ

きーんとした冷気に覆われてるような朝の風景ですね。
霜の縁取りの落ち葉がとってもステキ。
並木道のキノコ、思わず摘んで食用にしたくなるほどおいしそう。
でもこういうのに限って毒キノコだったりするのかな^^;。
by ハリネズミ (2016-11-14 08:32) 

luces

一気に冬景色ですね
霧がかかって幻想的です
by luces (2016-11-14 08:46) 

mitu

サブサブ~^^
もう 霜! 氷!
 寒いのは苦手ですが、こちらのブログの冬景色は大好きです
枯葉色の中の赤、好いですね・・・♪
by mitu (2016-11-14 10:04) 

(。・_・。)2k

明らかに 江戸より数倍寒そうな感じですね〜

by (。・_・。)2k (2016-11-14 11:38) 

KAZ

-2度って 当地では殆どないです
寒いんでしょうね...(・・;)
by KAZ (2016-11-14 11:55) 

ぴーすけ君

すっかり「冬」ですね~
フィンランドから友人が帰国しているのですが
日本は暖かいっ♪ そうです。
by ぴーすけ君 (2016-11-14 12:13) 

ami

とうとう霜がおりたのですね。
初冬の景色好きです。

12月上旬に北海道へ帰省しますが、
真っ白で寒いんだろうなー。
オランダと同じ景色かも知れませんね。
by ami (2016-11-14 17:05) 

miffy

あっという間に季節が進んでしまった感じですね。
白く積もった霜が寒そうだけど綺麗ですね。
牛さんも羊さんも寒くないのかな?
日本はやっと秋が始まったかな~って天気です。
by miffy (2016-11-14 21:11) 

アールグレイ

霜のお写真、凍てつく感じがして寒さが伝わってきます。
私は、寒いのは苦手なんですが、友人は、寒いと冬らしさがして
動かなくてはと張り切る気持ちになるとのことです。
そういう風に考えられるのもいいなと思います^^
羊さんたち、いつ見ても癒されますね^^
by アールグレイ (2016-11-15 00:16) 

engrid

早朝の散歩
キーンと冷えた空気
霜に包まれた葉がきれい
日が上がってくるまでね、薄氷も、、
冷え込んだ朝の贈り物が、いっぱいね
by engrid (2016-11-15 01:02) 

coco030705

こんにちは。
やはり初冬は表情が違いますね。でも写真的にはとってもきれい。
一枚目の写真がすきです。アオサギの立っている写真もいいわ。
それにしても、静かで穏やかな風景ですね。心休まるでしょうね。

by coco030705 (2016-11-15 11:23) 

nicolas

わー、ビニールがかかってると思ったら、氷!(`・ω・´)
霜は綺麗だけど、氷もなんかワイルドな氷りかたに思えます~
by nicolas (2016-11-15 18:33) 

momo

前記事の秋から一気に冬になった感じがしますねー。

by momo (2016-11-16 16:00) 

竹口要

わおー!!
美しいけど寒いー!寒いけど美しい~!
狭間で揺れる私です~!!
最後の写真、ずきゅーーーーん!!でした。
額に入れて飾りたいくらいです♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-17 22:37) 

Inatimy

→皆さま「数歩進んで初冬へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今日はまた再び気温が上がって、8℃〜14℃の日。曇天続きでそろそろ青空が恋しく^^;。

→だいずさま
霜のついた葉っぱ、どんな音かしら・・・もったいなくって踏めない^^;。さすがに粉々になるほどじゃないだろうけど、凍ったチョコみたいに見えますね〜。

→Atwightさま
淡い色調、本当にそのまんまの色なんですよ〜。色褪せ、霞んだ風景が初冬っぽいですよね^^。羊さん、体は暖かそうだけど、足元スースーっぽい^^;。

→よしころんさま
羊さん、まるまる、コロコロ・・・ふふ、美味しそう^^。なんて狼視線で見てしまう。寒い朝は何かありそうで、ワクワクですよね〜。寒ければ寒いほど、朝一でカーテン開けてチェックです。樹氷がないかしらとか。

→めぎさま
そちらは内陸だから余計に冷え込みが強そうですね^^;。ハンブルクではもう雪・・・早いな。オランダは雪雲がぶつかる山がないから雪も滅多にないしなぁ。でも、今年は運河が凍るかしらと期待♪

→はなさま
あありに野が広くて水鳥は点になるし、木が高すぎて、さえずりは聞こえても鳥の姿がわからず・・・^^;。シジュウカラ、アオガラ、エナガ、たくさんいそうなのに。はなさんも体調崩されませんように。


→ハリネズミさま
清々しいほど冷たい空気で^^。前日夜更かししたものだから、ゆっくりで、こんなに白いならもっと朝早く起きればよかったと^^;。このキノコ、すごい繁殖してて、アスファルト側にもびっしりでした。食べられそうな気がしますよね、このマッシュルームっぽいの。でも、毒キノコだと怖いので触れもせず・・・慎重派♪

→lucesさま
秋は霧の日が多くなります^^。まだまだ序の口の冬景色。狙うは氷点下10どくらいの氷の世界♪

→mituさま
暑いのより寒いのが好きなので、氷点下は散歩に最適♪ しかし、まだちゃんと冬物を出してなかったので、この日は手袋もなく、指先、キンキンになりました^^;。枯葉色の赤、素敵ですよね〜♪

→(。・_・。)2kさま
お江戸はまだまだ晩秋の雰囲気かしら^^。風邪、こじらせないようにお気をつけくださいね。どうか無理なさらず。

→KAZさま
マイナス2℃、寒いですよ〜、笑っちゃうくらい^^。水路や池が凍るのが楽しみなので、マイナス10℃でも散歩平気です♪ でも、私のカメラSONYくんが寒さ苦手で^^;。

→ぴーすけ君さま
フィンランドとは・・・オランダよりもっともっと北ですよねぇ・・・寒さもハンパないでしょうね^^;。でも家の造りは防寒対策バッチリな感じでいいなぁ。

→amiさま
またこの季節がやってきました^^。白くなった大地にワクワク。12月初旬の北海道、案外、そちらの方が寒かったりして・・・。交通機関の乱れもなく、スムーズに帰省できるといいですね^^。

→miffyさま
毎日の雑務に追われているうちに、確実に季節は進んでいますね^^;。羊はまだしも、短毛の牛、寒さ、大丈夫なのかしらねぇ。馬だって服着てるのに。日本は今頃、紅葉綺麗かしら^^。

→アールグレイさま
私も暑いよりは寒い方が好きなので、冷たい空気に気分が引き締まり、活動的に^^。中途半端に寒いより、何か、氷とか雪など見どころがある寒さがいいです♪ 羊さん、ほのぼのですよね〜。

→engridさま
いろんなことに足を止めて楽しんだ朝。朝食抜きで駆けつけた甲斐がありました^^。これからもっともっと寒い日もあるから、まだまだいいかなと一瞬思ったんですが、こんな初冬の風景も真冬を迎える心の準備として、いいですよね♪

→coco030705さま
メトロの駅から遊歩道を抜けてくると、まず見えるのが一枚目の並木道の風景なんですよ^^。静かな、キーンとした空気の風景に日々の疲れが吹っ飛びました♪ これからもっと寒くなるけれど、広い野の風景にまた通いたいと思います。

→nicolasさま
氷、まだまだ薄いですが、それもまた綺麗ですよね、周りの草も巻き込んで^^。農道のちょっとした水溜りに張る氷、真冬には分厚くなるので、一番に割りたいなぁ・・・いつも先客がいて・・・ひび割れてるし^^;。

→momoさま
季節の進み、早いですよね〜^^。突然の冷え込みで、まだ手袋も出してなくって、カメラ持つ手が凍えました〜。

→竹口要さまのツマさま
ここの並木道、長いんですよ〜。東西にずーっと続いてます^^。たまに気象条件が重なると、これが樹氷になって真っ白に。それもまた美しく、この冬もちょこっと期待♪
by Inatimy (2016-11-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。