SSブログ

また会えるといいな [街並み]

を見ると

話しかけてしまう。

声に出しても、心の中でも。

ktn11jl.jpg
何してるの? 散歩? どこまで行くの? 気をつけて帰ってね・・・と、あれこれ。

2016年に、我が家がどんなと出会ったか、気になる? 

ktn1jn.jpg
1月。 水色の首輪のキジトラ。 立ち止まることなく、スタスタと行ってしまった・・・。

ktn2jn.jpg
日向ぼっこ中のハチワレ。 じっとこっちを見てた。 警戒心強そうでこれ以上近寄れず。

ktn3feb.jpg
2月。 窓の向こうで、心地よさげに昼寝。 通りがかりのおばさまが、うまく撮れた?と尋ねてきた。

ktn4mz.jpg
3月。 キッチンの窓辺で。 淡い茶色の多い三毛っぽい斑ら模様。

ktn5my.jpg
5月。 遊歩道の入り口で出会ったキジトラ白の猫。

ktn6my.jpg
この模様好きなので、もう一枚。

ktn7jn.jpg
6月。 おでこの白い部分が多めのハチワレ。

ktn8jn.jpg
同じようなハチワレ模様でも、猫によって顔つきが違うね。

ktn9jl.jpg
7月。 幅の狭い窓辺のところにいた茶トラ。  落っこちないでね。

ktn10jl.jpg
窓辺にいる猫は案外多くて、こちらの三毛っぽいのも。

この猫は・・・

ktn12jl.jpg
・・・一枚目の茶色っぽい黒のハチワレと一緒にいた。

ktn13jl.jpg
別の家の前にいたけど、先の2枚の三毛風と同じ。 反対側の模様はキジトラ風なんだな・・・。

ktn14jl.jpg
また別の、白い部分が多い三毛。 むっちり。

ktn15jl.jpg
話しかけても、さっさと車の下を抜けて、どこかへ・・・。 つれないなぁ。

ktn26jl.jpg
淡いこげ茶っぽい猫。 尻尾は縞々。

ktn16jl.jpg
仮面をかぶったような黒白猫。 ハチワレ・・・割れてない・・・。

ktn17sp.jpg
9月。 キジトラ白、この模様やっぱり好きだ。 前足のちょっぴり黒いところも魅力的。

ktn18sp.jpg
尻尾の先だけ白いハチワレ。 改修工事中の家の前にいた。

ktn19oct.jpg
10月。 ふわっふわな毛のハチワレ。 

ktn20oct.jpg
胸元に白の入ったツキノワグマ風な黒猫。

ktn21oct.jpg
むっちりキジトラ白・・・歩道に座ってじっと動かず。 

ktn22oct.jpg
水路の向こうの木の茂みにいたハチワレ。 グレーっぽい黒と白の模様。

ktn23oct.jpg
顎に黒い部分があるハチワレ。 多分、一枚目の猫と同じ。

ktn24nv.jpg
11月。 すごく人懐っこいキジトラ。 Kamoさんの足にまとわりついてスリスリしてた。

ktn25dc.jpg
12月。 何かを見つめる緑の首輪のキジトラ。 寒い冬でも、窓台の下に暖房があるからぬくぬく。



声をかけるだけ。
急に近づいていったり、むやみにさわったりしない。


初対面だったりするもの。
人間同士と同じこと。


でも距離感が大事。


本当は、もっと親しくなりたくってウズウズだけど^^。

タグ:
nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

momo

明けましておめでとうございます!(^∇^)
コメントありがとうございました♪
猫づくしで嬉しい♪♪
2月のウインドウ猫がツボです。
私も白地にキジトラで、靴下履いてる柄が
一番好きなんですよね♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by momo (2017-01-03 21:05) 

shino*

いつもご訪問ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当に 人も猫も同じ 距離感大切ですね^^。
by shino* (2017-01-03 22:38) 

テリー

ひなたぼっこのへそ天のネコちゃんが一番かわいいですね
by テリー (2017-01-03 22:49) 

チョコローズ

あけましておめでとうございます。
猫の写真凄いですね。なんて多彩な猫たちとの出会い。
近所に真っ黒な猫がいて、時々マンションの入口にいて、ひとんちなのにまるで主のような佇まいで、ジッとこちらを睨みます。
黒猫、怖いよ~なぜ睨まれるのかしら?いつも不思議です。
by チョコローズ (2017-01-03 23:40) 

mitu

猫写真大特集ですね~♪
背景も表情もさりげなくて、「素晴らしい!!!」と思いました
ワタシも人語と猫語で、話しかけちゃいます^^
by mitu (2017-01-04 05:33) 

だいず

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*´꒳`*)
ワタシも つい話しかけちゃいます。
ちょっと 赤ちゃん語になるのは
なんでだろう…( ´艸`)笑
by だいず (2017-01-04 06:56) 

めぎ

オランダの猫ちゃんたち、ふっくら毛並みが良いですね~
ボルネオでもたまに猫を見かけたんですが、みんな人生ならぬ猫性がかなり辛そうでした。
by めぎ (2017-01-04 07:05) 

luces

みんな美人ネコですね
by luces (2017-01-04 08:15) 

Bonheur

うわあ、猫との出会いが豊富ですね~!いいなあ。
私もキジシロが一番好きです。昔実家で飼っていたので。愛着のある柄を見るとやはり惹かれますね。
私も近くにおなじみの猫がほしいなあ。
by Bonheur (2017-01-04 10:21) 

moz

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます m(__)m 本年もオランダからの素敵な記事楽しみにしています。
拙いじぶんのブログですが今年もよろしくお願いします ^^
岩合さんのサイトかと思ってしまいました。 笑
ネコさんたち、モフモフしたいですよね。キジトラの猫、昔飼ってました。ミーというありふれた名前でしたが? とても仲が良かったです。
by moz (2017-01-04 10:25) 

coco030705

こんにちは。
可愛い猫たちのお写真、嬉しく拝見しました。やはりオランダは街並みが美しいので、猫たちもゆったりしているようにお見受けしました。
私は4枚目の窓際で気持ちよさそうに仰向けに寝ている子が好きです。やっぱりトラ猫が好き!6&7枚目のキジトラちゃんもすっきりと美しい猫ちゃんですね。15枚目の「淡いこげ茶っぽい猫」はなかなか上品ですね。でもどれもこれも、猫たちは可愛いです。満足満足☆ありがとうございました♡
by coco030705 (2017-01-04 11:53) 

ぴーすけ君

みんな個性のあるかわいい~イキモノ♪
つい挨拶してしまいますね。
by ぴーすけ君 (2017-01-04 12:28) 

KAZ

日本のニャンコと 変らないですね~
ニャンコでもワンコでも 話し掛けちゃいます(;^ω^)
by KAZ (2017-01-04 15:16) 

MIKUKO.

へぇ~~ 凄いな。
こんなに猫ちゃんと出逢えるもんなんだぁ~♪
こっちだと、街を歩いてもこんなにいないから撮れないや・・・。
何かに出逢って話し掛ける時、声を出さない時はない。出ちゃってる(笑)
相手がアリさんでもクモさんでも何でも ^^
by MIKUKO. (2017-01-04 16:12) 

母ちゃん

明けましておめでとうございます。

inatimyさん、写真家の岩合さんみたいですね~♪ 私みたいに猫が苦手な人は相手にもしてもらえないけど、inatimyさんには自然な姿を見せてるんですね(^_^)

by 母ちゃん (2017-01-04 18:48) 

足立sunny

牛柄って呼んでいたのですけれど、ハチワレのほうがピッタリ来ますね。気持ちよさそうに寝ている猫ちゃんは、ほんとに気持ちよさそう。
ついつい猫ちゃんを見てしまうお気持ち、最近やっとわかる様になってきました。
by 足立sunny (2017-01-04 20:45) 

はな

猫を見ると、ついニャーと鳴き声をかけてしまいます。(^ ^)
by はな (2017-01-05 09:26) 

akko

わーかわいい子がたくさん^^
私も撮ってみようかな。。。
inatimyさんみたいに素敵には撮れなさそうだけど 笑
by akko (2017-01-05 10:38) 

(。・_・。)2k

猫って日本も外国も変わらないんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-05 13:07) 

miffy

どの子もとっても可愛いですね~
猫ちゃん見るとついつい声かけちゃいますよね。
急に座り込んで覗き込んだりしていて周りの人にどうしたのって聞かれたり^^;
キジトラ模様、トラチちゃんもそうでしたよね~
そういえば、サイドバーのトラチちゃんの写真無くなってるんだ・・・
by miffy (2017-01-05 21:48) 

竹口要

昼寝ネコ、めっちゃ可愛い~~~!!
同じネコでも海外の風景越しだとサマになりますねぇ。
緑の首輪も何かオッシャレ~♪に見えます。
単なる海外への憧れがそうさせるのでしょうか・・・(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-05 22:15) 

engrid

あけましておめでとうございます
うちは二匹います
何方の子も、押しかけてです
お家に入れて、ここがいいのみたいに居着きかな
キジトラとサバトラ、、
ネコ行き逢えば、話しかけますよ自然にね

by engrid (2017-01-06 00:49) 

aru

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by aru (2017-01-06 07:18) 

Inatimy

→皆さま「また会えるといいな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。猫いないかなぁ・・・とさりげなく探しつつ散歩。全く出会えない月もあるから不思議。近くに来てくれるのは嬉しけど、すごく動き回ってブレまくり^^;。

→momoさま
1年分貯めて、まとめて載っけてみました^^。ウィンドー猫、可愛いでしょ。いつも、今日はいるかな?とドキドキしながら前を通ってます。キジトラ白、いいですね〜♪ 変なブチ柄も好きなんですけどね^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→shino*さま
こちらこそ、いつもハッとするような美しい瞬間の写真にうっとりさせていただいてます^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします。猫を見つけたら、いきなり近づきすぎず、なるべく来てくれるのを待って眺めてます^^。距離感、大事♪

→テリーさま
ありがとうございます。私もこのへそ天ネコ写真、お気に入りです^^。和みますよね、寝顔。

→チョコローズさま
以前は散歩のたびに一緒に記事に載っけてたんですが、まとめた方が後で探しやすいかなと^^。じーっとこっちを見てくるネコ、いますよね。私はそういう時、目を細くして微笑むようにして、返してます。ネコの世界で、目を細めて見るのは、敵意がないってことを示すんですって^^。

→mituさま
街の中や、ちょっと外れた住宅街のあちこちに散歩中の猫が^^。1年分をまとめてみました。オランダの猫には通じないかもと思っても、私、日本語で話しかけてます〜。

→だいずさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ふふ、可愛い猫ちゃんだもの、自然とそんな言葉になっちゃいますよね〜^^。ちゃんと返事してくれるから、またそれも愛おしく♪

→めぎさま
首輪してない飼い猫も多いかも。マイクロチップが義務だから、スキャンしたら持ち主も分かるみたいで。以前、庭のある家に住んでた時、近所の家の猫がたくさん遊びに来ましたよ^^。マタタビの枝、置いてたから♪

→lucesさま
とてもいい表情してますよね〜。じーっとこっち見てくれたり、ま、中には無言のまま行っちゃうネコも・・・。

→Bonheurさま
南の並木道へ向かう途中でも猫に出会ったり^^。キジ白、いいですよね〜。トラチの兄弟猫は白黒のハチワレ♪ 猫、ずっと眺めてても飽きませんよね〜。

→mozさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。岩合さん、最近、他のブロガーさんのところで名前だけは存じ上げるようになりました。猫の写真展、開かれた方ですよね。どんな写真かすごく気になるところ。ミー、可愛い名前♪ 我が家が飼ってた猫、女の子なのに命名「トラ」でしたから^^;。

→coco030705さま
1年分まとめたら、結構な数になりました^^。いつも出会うたびに街の散歩の記事に載っけてたんですが、後で探すのが大変なので、今回は一気に。猫いっぱい、専念してみるというのも和みますね〜♪ 猫好きなブロガーさんがたくさんいて、私も嬉しいです^^。

→ぴーすけ君さま
思ったよりもたくさんの猫に出会えて、2016年はいい年だったかも^^。さっさと行っちゃう猫の後ろ姿をすがるように撮ってたりもしましたが・・・^^;。可愛いですよね、猫♪

→KAZさま
日本もオランダも、猫、変わらないですよね〜。我が家で飼ってた猫もスペイン生まれのキジトラ白だったんですが、日本に連れて帰った時、獣医さんのカルテに種類「日本猫」って書かれちゃいました^^;。

→MIKUKO.さま
出会えない月は、一匹も猫に会えないけど、運がいい月は何匹も♪ 確率的には夕方が多いかな。動物好きなので、犬にも話しかけ、鳥にも、牛にも、羊にも手を振り、って感じです^^;。生き物っていいですよね〜。

→母ちゃんさま
岩合さん、名前だけ、他のブロガーさんところで知りました^^;。私が苦手なのは、虫、特に芋虫系です・・・。猫は大丈夫♪ 犬も、羊も、馬も、牛も、鳥も・・・手を振って挨拶したり^^。

→足立sunnyさま
白地に黒いまだら模様だと、私も牛柄って呼んじゃいますね^^。猫に出会うと、カメラ取り出して記念写真♪ sunnyさんの猫ちゃんの写真も可愛いのが多くって、いつも画面に顔近づけてます^^。

→はなさま
話しかけてくれる猫には、にゃーって真似して返事したりしますね^^。自分から話しかける時は日本語。オランダの猫だけど・・・。

→akkoさま
犬も撮りたいんですけど、飼い主さんと一緒だから気が引けちゃって^^;。撮っていいですか、ってなかなか聞けなくて。猫は一匹でふらふらしてるから気軽♪ でもじっとしてくれるの少なくて、多くはブレてますよ〜。

→(。・_・。)2kさま
国が変わっても、猫は変わらないですよね^^。我が家の猫もスペイン生まれのキジトラ白でしたが、日本で獣医さんに連れて行ったら、カルテに「日本猫」って書かれました^^;。

→miffyさま
猫ってどの子も愛嬌があって可愛いから撮らずにはいられない^^。記念撮影♪ でもすぐに動き回ってブレるから何枚も撮ってたり・・・。トラチもキジトラ白。だから特に好きだな、その模様。サイドバーの写真、各記事を開いたページには表示されないんですよね・・・なんでだろ。

→竹口要さまのツマさま
猫の首輪の色って、こうして写真で見ると、緑もカッコイイですよね^^。うちの猫は、お座敷猫で外に出ないから、普段はしてなかったけど、買ってあげればよかったなぁ。

→engridさま
猫ちゃん二匹、イイですね〜♪ お家に入れて、と我が家に来た猫は何匹かいるんですが、ご近所さんの飼い猫でした^^;。首輪してるのに、裏庭のドアの前で鳴くんだもの・・・。道端で猫に出会うと、ついつい声かけますよね〜。オランダの猫なのに、日本語で^^;。

→aruさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 良い年になりますように♪
by Inatimy (2017-01-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。