SSブログ

忘れてたわけじゃなく [植物]

が来る、

が来る、

あともう少しで、が来る。

kh16lschp1.jpg
そろそろが終わるんだ・・・

それを、夏休みが終わってしまう、みたいに焦る気持ちに感じたのは、
宿題ではないけれど、やり残したことがあったから。

そう、このチューリップの写真は、2016年のもの。

Keukenhof キューケンホフで撮った写真があまりにもたくさんありすぎて
整理が追いつかなかったのだ。

kh16lschp3.jpg
の間に見える緑色のプレートが、花の名前や種類が書かれてるもの。

それも合わせてチェックして、の写真を分類するのが、私の中の恒例で、
できるだけ今まで撮ったことがない種類のを集めていた。

kh16lschp4.jpg
なのに、とりあえず4月に、行ってきました、という、園内の賑わいを軽く紹介した記事を載せた後、
すっかり記事が滞ってしまっていた。

kh16lschp2.jpg
早くしないと、2017年開園も来月に迫ってきている・・・。

  ※ ちなみに2017年は、3月23日から5月21日までオープン

kh16lschp5.jpg
毎年、すぐにしなきゃと思うも、にこもっていた反動で、には出かけることが多くなり、手が回らず。

kh16lschp6.jpg
気づけばが来て、になり。

10月、キューケンホフ球根マーケットにも行き、
の写真をさっさと整理しないと、と気持ちを新たに。

kh16lschp7.jpg
でも、クリスマスカードの作成など、にはイベントもあり。 

しかも、編み物の季節で、ボビンレースの他にもせっせと手を動かす時間が増える。

kh16lschp8.jpg
そんなこんなで、1月日本への一時帰国を終えて一段落したところで、慌てて集中力を発揮。

なんとか完成。

kh16lschp9.jpg
というわけで、1年ほど前の2016年4月に行ったキューケンホフの写真、ぼちぼち登場。


チューリップ水仙ムスカリなどなど、
しばらくのネタには困らなさそう^^;。



さぁ、目をつぶれば、チューリップ
・・・って何を目指してるんだか^^;。

タグ:Keukenhof 植物
nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

ぴーすけ君

東京は今日春一番が吹きました。
花はまだついていませんが 葉っぱだけ伸びた球根が
店頭に並ぶようになり、春だな~って思ったわ。
このキレイなチューリップがいっぱい見られる季節がちかづいてますね。
by ぴーすけ君 (2017-02-17 19:37) 

KAZ

やっぱりイメージはチューリップと風車
日本でも同じような風景見れるけど
本場で見てみたいな~(^^ゞ
by KAZ (2017-02-17 19:57) 

よしころん

わたしの頭の中はまだ雪と氷だな(笑)
でもそのあとは花だらけ~~

それにしてもなんて素敵な公園なのでしょ~♪
by よしころん (2017-02-17 22:07) 

ナツパパ

うーむ...Inatimyさん、そりゃたいへんだ(笑)
でも花って癒されますよね。
これだけの景色を見ていると、いくらでも写真撮れそうです。
その場に佇んで春の空気を胸一杯に吸い込んでみたい!
by ナツパパ (2017-02-17 22:08) 

mitu

咲いた 咲いた チューリップの花が~♪
ナランダ ナランダ オランダ・・・なんてね^^
心が、ウキウキしちゃう色合いですね、どの花見ても、キレイだな♪
by mitu (2017-02-17 22:40) 

(。・_・。)2k

流石 オランダ
ハンパねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-02-17 23:09) 

engrid

春先取り、、
カラフルでかわいらしな、、、
色の少ない風景から、ウキウキですよ
by engrid (2017-02-18 00:07) 

めぎ

すごいな~ちゃんと終わらせようとするなんて。
私なんて、もう終わっていないものだらけですわ~
書けば記録として後から確認出来るけど、ブログに書かないと忘れることも多くて、もう今となっては何が何だか、だからもう書けない、なんていうものも。
綺麗なチューリップの画像を見ていたら、今の何もない季節のぽっかり穴の開いたような空虚感から救われました。

by めぎ (2017-02-18 03:36) 

TaekoLovesParis

お花屋さんでも、チューリップが目立つようになってきました。
私も2週間くらい前に百合咲きのを買って花瓶に入れてたけど、写真は撮り忘れました。たくさんのキューケンホフのチューリップたち。一気に春が来た感じでうきうきします。やっぱりチューリップは、人の心をうきうきさせますね。
by TaekoLovesParis (2017-02-18 09:41) 

luces

早くチューリップが咲かないかなー
by luces (2017-02-18 10:39) 

水郷楽人

こちらも段々と暖かさを感じるようになりました。
by 水郷楽人 (2017-02-18 14:08) 

miffy

わ~チューリップ~♪
色とりどりの花を見ているとウキウキしますね~
昨日、一昨日は3月下旬から4月上旬の気温でした。
春はそこまで来ているんですね~
by miffy (2017-02-18 21:46) 

母ちゃん

こんなに美しいお花が咲いていると、写真はいくら撮っても撮りきれないですよね~。
寒いですが、日本にも春は近づいている感じです♪
by 母ちゃん (2017-02-19 14:41) 

アールグレイ

色とりどりのチューリップ
春を感じられて素敵な画像ですね^^
最近よく切り花や鉢植えも見られるようになりました。
気持ちが明るくなりますね^^
by アールグレイ (2017-02-20 08:55) 

coco030705

こんばんは。
美しいチューリップですね。
by coco030705 (2017-02-20 23:02) 

Inatimy

→皆さま「忘れてたわけじゃなく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。撮るものを限定しよう、あまりたくさん撮らないでおこう、と毎年思うも、いざキューケンホフに行くとどれも残しておきたくなる風景やシーンで・・・結局膨大な量に^^;。

→ぴーすけ君さま
春一番、いい言葉ですよね〜。我が家の球根も芽を伸ばしてきてます。一番に咲いたのは球根アイリス^^。もう直ぐ花の溢れる春ですね〜。

→KAZさま
オランダと言えば、チューリップ、風車・・・そしてチーズに木靴かな^^。いつか是非キューケンホフへ♪ 珍しい品種もたくさん咲いてますよ。

→よしころんさま
ブログにお伺いして凹凸のある地の雪と氷を楽しませていただいてます^^。寒くても平地の世界と違うんですもの♪ オランダもちょこちょこクロッカスが少し咲き始めましたが、まだまだ枯れ色景色続いてます・・・。

→ナツパパさま
そうなんです、大変^^;。キューケンホフには毎年のように行ってるんですが、展示も咲いてる風景も異なるし、1日遊んでるので撮る数も膨大で・・・。春の空気を胸いっぱい吸い込んで・・・と思うも、私、花粉症なのでした〜。

→mituさま
咲いてる数がすごいんですよね〜。でも撮るとなると、通路側に近いものになっちゃうんですけど^^。ウロウロと歩いてるだけでも楽しくなってくる色合いなのでした♪

→ (。・_・。)2kさま
でしょ、さすが球根産業が盛んな地だけあって、咲いてる品種も恐ろしく種類豊富で、圧倒されます。人の数も半端ないんですが^^;。

→engridさま
このまま眠らせておくにはもったいなくて、1年前の写真だけど登場です^^;。少しでもウキウキして楽しんでいただけたら♪

→めぎさま
実は、終わってないのもあったりして^^;。ミュージアム行った時に撮った作品とか。あまりに多いものはその中からどうしても、ってものだけ先に出すようにしてまして・・・余裕があったら後で、って。ブログってどこに行ったか後で探すのに便利ですもんね。春に撮った花の写真、冬には心の栄養です^^。

→TaekoLovesParisさま
お花屋さんに並ぶ花でも季節の流れがわかりますよね^^。こちらも1月中旬ぐらいからチューリップの切り花が並び、球根の寄せ植えなんかが増え始めます♪ 百合咲きのチューリップ、フォルムがオシャレで素敵ですよね〜。また今年も、うえっぷ・・・ってなるほど写真載せますね^^;。

→lucesさま
チューリップ桜乃待ち遠しいですよね^^。我が家の鉢植えのも、やっと土から顔を出し始めた感じです。

→水郷楽人さま
この冬、日本は寒さが厳しいようですね。そんな中でもじわじわと暖かさを感じられるようになってきたのは、春の近づき、もう直ぐですね^^。

→miffyさま
暖かくなったり、また寒くなったりして、徐々に春ってやってきますね〜^^。こちらは今日、とても風が強くて、どんより・・・なのでキューケンホフの写真で、こころの励まし♪

→母ちゃんさま
後が大変だからあまり撮らないでおこうといつも思うんですが、目の前にすると、やっぱり撮っちゃう^^;。残しておきたいシーンがいっぱいで。オランダでも道路脇にクロッカスや水仙が少し見られるようになってきましたよ〜。

→アールグレイさま
まさしく春のイメージですよね、チューリップが咲く姿^^。我が家の鉢植えのは、土からやっと芽が出てきたところです♪ 咲くのが楽しみ。

→coco030705さま
チューリップばっかりで、コメント、困りますよね・・・^^;。
by Inatimy (2017-02-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。