SSブログ

森の中のお花見 [森・野]

朝露に濡れた靴が

あわいピンクの花びらを

身にまとう。

bs17skr1.jpg
週末、久々に行ったショッピングモールで、ふと見ると、近くにあるの小径が見頃になっていた。

花曇りで、のトンネルは、少々薄暗かったけれど。

ここでこのくらい咲いてるなら・・・と、翌日に・・・

bs17skr13.jpg
・・・森林公園に行ってみた。 木立にも若い緑が増えてきたのがよく分かる。

Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

お目当はもちろん、このにある・・・

bs17skr2.jpg
・・・Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園へ。

天気は上々。 自転車日和。 散歩日和。

bs17skr3.jpg
私には、比較的低めな、から直接咲いてる部分が撮りやすかったり。

bs17skr4.jpg
1週間ほど前に来た時はまだツボミの方が多かったのに、すでに満開。 

緑の葉っぱも出てきてた。 奥には、芽吹き始めて黄緑色のの木々。

平年なら最高気温11℃くらいなのに、14℃〜20℃と高めだったからかな。

bs17skr5.jpg
見上げると、桜の花の天井。

bs17skr6.jpg
隙間から青い空も見えたりも。 時折吹く風で、頭上を花びらが舞う。

bs17skr7.jpg
早めに来たつもりだったけど、すでに、かなりの人で賑わっていた。

bs17skr8.jpg
花蜂も大忙し。 マルハナバチが数多く飛び回る。 他にビロードツリアブも。

bs17skr9.jpg
の蜜、吸い放題祭り。 

こんな風に好きな食べ物に囲まれるとしたら、何がいいかな、なんて思ってしまう。
・・・私は、甘海老かな。

bs17skr10.jpg
あまりにも上の方に咲いてるので、腕を目一杯伸ばして撮ったりも・・・。

bs17skr11.jpg
ふわっふわな桜の花。

同じ種類のが大半だから、同じ頃にあっという間に散ってしまうんだろうなぁ・・・。

bs17skr12.jpg
しばらくは、風の強くない、穏やかな日が続きますように。


午後には14℃まで気温が上昇。

Kamoさんが脱いだ上着のフードから、ひらひらと舞い落ちるの花びら。
が持たせてくれた手土産みたいだった。


この日、並木道も見に行ったけど、タンポポが増えていただけで、菜の花はまだまだ少なく。



帰り道にアムステル川へ出て北上し、
ヘッダーの風景を撮ったのでした^^。

今のオランダ、こんな感じ。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 20

DON

どこで見ても サクラって和む~
自転車でも散歩でも気持ち良いですよね(^^ゞ
by DON (2017-04-04 19:00) 

mitu

ワタシも今日、お花見してきましたよ~♪
サクラの色と青空って、幸せな気持ちになりますよねぇ
甘エビですか~ワタシだったらチョコレートかな^m^


by mitu (2017-04-04 21:17) 

アールグレイ

青い空に薄桃色の桜
春ですねぇ^^
気持ちも華やぎます。
アムステルダムなのに、言われないと日本にある桜と思いそうです。
お花見でにぎわっていますね^^
はらりと舞う桜の花びらも素敵ですよね。

by アールグレイ (2017-04-04 21:52) 

めぎ

今年は春がずいぶん早く感じますね。
ヘルシンキとのあまりの違いに、帰ってきたらくらっとしました。
桜も一番遅咲きの花が満開になってました。
今年はちゃんと撮らないうちに終わってしまいそうです。
by めぎ (2017-04-05 06:41) 

oko

桜が綺麗ですね〜
横浜は満開まではいかないです
でも、やっと昨日辺りから暖かくなって
きました。やっぱり桜はいつも綺麗ですっっ
by oko (2017-04-05 08:02) 

kinaco

やっぱり青空の桜いいですね♪
私はきなこにまみれたいけど
むせそうね

by kinaco (2017-04-05 12:57) 

(。・_・。)2k

お〜 日本より日本っぽい
花見 月曜日に行ったら 人だけで
花はイマイチでした

by (。・_・。)2k (2017-04-05 14:09) 

nicolas

空色と淡い桜色がすごいキレイ!
この色合い見ると、春本番。
春が加速しますねー
by nicolas (2017-04-05 16:19) 

竹口要

桜と青空のコントラストがとても美しいです!
滋賀はまだ蕾で気配がないので羨ましいです。
それにしてもすごい人人人!!!ですね。。。
わたしも早くお花見がしたくなりましたーーー!!
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-05 18:38) 

miffy

そちらの桜はもう満開なんですね~
こちらはやっと今日満開になった所もありますが、
家の近くの桜はまだ3部咲きくらいです。
やっぱり桜には青空が似合いますね~
明日からは雨が続くみたいなので今年のお花見はお預けかも。
by miffy (2017-04-05 21:14) 

みち

綺麗なピンクですね~。
桜は日本のものだと勝手に思っていましたが、
海外でもちゃんとあるんですよね。
青空にピンクが映えますね♪
by みち (2017-04-05 22:13) 

coco030705

こんばんは。
きれいですね~‼ オランダの桜、一週間前とは違って満開で素敵です。おみそれしました。大阪はもう満開に近い桜並木が、電車の窓から眺められたり家の近所でも見ることができます。でも週末は雨なんですよ。ちょっとがっかりですね。

by coco030705 (2017-04-06 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、桜って幹から直接咲くんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-06 22:19) 

shino*

日本のようにシート広げて宴会とかするのかな?
あれは日本だけ?
by shino* (2017-04-07 00:40) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 05:31) 

engrid

青空に、満開の桜
美しい、、どこのお国でも、和を感じます
それって 思い込みかな
by engrid (2017-04-08 00:39) 

moz

いいなぁ~、良い天気で、きれいに咲いていますね。
こちらは週末から天気が悪くて、せっんくの満開の桜たちが可愛そうです。 ^^;
by moz (2017-04-09 06:21) 

Inatimy

→皆さま「森の中のお花見」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれから1週間ほど経ち、桜はすっかり葉っぱの方が目立つようになったみたいで、めまぐるしく変わる春を感じます。桜が散ると、春が終わってしまう気がするけど、まだまだチューリップも楽しまないと♪

→DONさま
オランダでも桜が楽しめるのはとってもありがたいです^^。公園の他に、街路樹や普通のお家の庭にあったり、お楽しみポイント幾つかあります♪ 晴れた日の散歩は快適、ただ、日焼けには気をつけないとあっという間に焼けちゃう・・・。

→mituさま
春は桜以外にも花がいっぱい咲いて、いろんなお花見ができますよね〜^^。晴れた青空の下の桜はキラキラ♪ 新鮮な魚介類に植えてて、飽きるほど甘エビ食べたい^^。

→アールグレイさま
桜の写真見てるだけではアムステルダムってわからないほどですよね^^。桜の公園があって本当に良かったです♪ 寝転んだり、見上げたり、みなさん、思い思いに桜を堪能されてましたよ。

→めぎさま
春、早いですよね^^。急に暖かな気温になったからかしら。でも急に気温が下がったりもして、温度差が激しくて。日曜は20度近くまで上がりましたよ。どんどん変わっていくので、撮りそびれた花も多いです、今年こそモクレンを、と思ってたのに^^;。

→okoさま
なんだか今年は日本よりも早く春が来た感じです^^。冬は冬で昨年よりは寒かったはずなのに、急に気温が上がってきて。横浜も徐々に桜の見ごろとなっていきますね〜。いつか横浜、散歩したいなぁ。

→kinacoさま
花曇りもいいけれどやっぱり青空が一番かな^^。この春は激しい雨がまだ降ってないから桜も蕾がたっぷりでした♪ もうすっかり葉っぱだけのようですけどね。きな粉、懐かしい〜。お餅につけて食べたいなぁ・・・。お正月、お餅も食べそびれて^^;。

→(。・_・。)2kさま
日本より日本っぽいですか^^。でもきっとこの公園の桜の木を見たら、違和感ありますよ。途中まで皆揃ってまっすぐで、果樹園風だから。

→nicolasさま
オランダで桜の花見ができるのはとてもありがたいです^^。オランダの花でも春を感じられるけれど、やっぱり桜が無いと物足りなくて。いいお天気に恵まれて桜を堪能できました♪ 春、どんどん進んでいきますね〜。

→竹口要さまのツマさま
そちらはまだツボミですか・・・友達も今年の春は遅れ気味って言ってました。この写真の1週間後に、桜公園で桜祭があったみたいなんですが、もう葉っぱが多かったようですよ^^;。

→miffyさま
激しい雨や強風にさらされることなく、桜、咲き進んで散っていってるみたいです。もう葉っぱが多いみたいで。この日曜も青空が広がって気温も20℃近くまで上がり・・・と思ってたら、今週また最高で10℃の日に、って予報が^^;。コートが片付けられないです。

→みちさま
ありがたいことにオランダで桜のお花見を楽しませてもらってます。ここの桜、ジャパン・ウーマンズ・クラブから2000年に寄贈されたようです^^。他にも街路樹や住宅地の通りに桜の木があって、意外とオランダ、桜多いです。綺麗な花と思うのはどこの国の人間でも同じですね^^。

→coco0307050
あっという間に満開に至りました^^。大阪の桜もいいでしょうね〜。造幣局とか有名ですもんね。こちらは激しい雨や強風にさらされることなく咲き進んで、本当にラッキーでした。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
幹から直接咲いてる部分って、いいですよね^^。なんか愛おしくって

→shino*さま
宴会はしないみたいです^^。可愛いピクニックシートを広げて寝転がったり、そのまま芝生の上にゴロンとなったり。ここの公園、中央が円形の広場で、段差があるところに桜があるので、その段差に腰掛けて、ぼーっと眺めたりですね。森の中だし、夜はさすがに真っ暗で、夜桜の楽しみはなく・・・^^;。

→aruさま
こちらこそ今まで寄って下さってありがとうございました。またいつか再開されることがあったら、おしらせくださいね^^。

→engridさま
ちょうどこの写真の1週間後にこの公園で桜祭りがあったようです^^。和太鼓の演奏や、たこ焼きの屋台も出たんですって。和ですよね〜。

→mozさま
本当にこの春はお天気に恵まれて、いい状態で満開を楽しまめました^^。ラッキーでした♪ もう今はすっかり葉っぱの方が多くなったみたいですよ。あっという間ですね、春。
by Inatimy (2017-04-09 22:01) 

カエル

オランダの桜の枝っぷり、いい感じですね。パリで見たのはまっすぐ上にはいてたから、桜っぽくなかったんだよね〜。
by カエル (2017-04-25 20:38) 

Inatimy

→カエルさま
オランダのここの桜も、途中まではまっすぐな木で、果樹園っぽく・・・。
by Inatimy (2017-04-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。