SSブログ

前行く人の後を追い・・・ [街並み]

青い空になびく

の風は心地よい。

dh17schv1.jpg
5月の終わり頃、Den Haag デン・ハーグまでバラを見に来て振られた日の続き。

トラムの停留所から、海グッズらしきものを持った若者たちの後に続いて歩いてきた。
線路沿いの道を歩き、劇場の横を過ぎ、思ったよりすぐ到着。

上の写真は、SONYくん1号(RX-100)でズーム。


dh17schv2.jpg

やってきたのは、ビーチに建つホテルKurhaus クアハウス。 
ドイツ人建築家の設計により、1886-1887年に建てられたもの。

ここは、Scheveningen スヘーフェニンゲン。 この向こう側が

この広場でも、人の流れについていくように建物の右側からビーチへ抜けた。


dh17schv3.jpg

ビーチからは長く桟橋が伸びる。 観覧車、いつの間にできたんだろう。

前回来たのは、2013年7月。 その3ヶ月後、10月にはこの桟橋老朽化により閉鎖された。
2016年再オープンしたようだから、そのときだろうな。

ホテル横を抜けた後はあの桟橋を歩くのかと思っていたら、Kamoさん、砂浜を歩くという。
スニーカーだよぉ・・・。 
Kamoさんの靴跡の上をそっと歩いて靴に砂が入らないようにして、ここまで。


dh17schv4.jpg

あまりはキレイな色ではない・・・。 

この男の子、この後、から走って逃げたが、波打ち際で豪快にこけて、
顔も体も、海水&砂まみれになってた・・・。 

この日の最高気温23℃ほど。 
海水が冷たいので泳ぐ人はあまりいないのだけれど、砂浜には日光浴をする人々が多数。 
カメラを迂闊に向けられない・・・。


dh17schv5.jpg

寝そべる人々の隙間を抜けて、桟橋の傍まで到着。 穴あき階段の影が作る模様がキレイでね。


dh17schv6.jpg

階段を2つほど上がった。 桟橋2階建。 下の階にはお店が入ってる。 上は風が爽快。

4年前、閉鎖される前に来た時には、床板がところどころ抜け落ちていたけど、
今は安心して歩ける。 雨や強い日差しで傷むのが早いんだろうぁ。


dh17schv7.jpg

に向かって桟橋の右側の様子。 ビーチにはカフェ・レストランが建ち並ぶ。


dh17schv8.jpg

その反対側。 丸屋根っぽい建物が、最初の写真のクアハウス。 これが5月下旬の風景だなんてねぇ。

昔々、旅で初めてオランダを訪れ、この海に来た時には桟橋もまだ1階建てだったし、
7月だというのにTシャツ、シャツ、コットンセーター、パーカーを着てても肌寒く、
ビーチは閑散としていた・・・。


dh17schv9.jpg

桟橋からさらに枝分かれしたところに観覧車。 以前は、ここ、古い建物があったところだ。

観覧車の高さは42mあるらしい。


dh17schv10.jpg

から吹く風を受けて、のんびり。 
日本と違うなと思うのは、潮の香りがしないこと。 空気もカラッとしてる。

枝分かれした桟橋を歩く人たちを撮っていたら、Kamoさんから提案が・・・。


長くなるので、続きは次回。


4年ぶりに見たオランダ^^。


皆さんは、もっと頻繁にに行く?

nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 18

DON

ビーチから伸びる桟橋って 憧れる風景です
日本では 無いんじゃないかなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-06-06 23:30) 

snow

素敵な場所ですね(^^)
自分今日の記事も海だし 数えてみた
1月…3 2月…4 3月…2 4月…0 5月…3 6月…1
今年だけで13回 (^^)/
観覧車からの景色見れるかな? 期待!
by snow (2017-06-06 23:36) 

engrid

桟橋の先の観覧車、乗ってみたいな、、海の上をグルリして
いいなぁ〜〜
空気がカラッとしてると、海の香りがしないの?
潮風,、、でないのね、、少し物足りないかな
提案は?
by engrid (2017-06-07 00:38) 

yokotee

海のそばのホテルが豪華ですね
でも、海の中の観覧車は怖くて乗れないかなぁ(笑)
見に行くことはあっても海水浴とか何十年もないです(^^♪
by yokotee (2017-06-07 05:20) 

めぎ

あら、懐かしいところ・・・ここはもう随分長いこと行ってないな~
そちらの方が海近いのに、Inatimyさんは私より海を見ていないかも、ですね。
あ、でもオランダ以外で海を見ていらっしゃるのかな。
by めぎ (2017-06-07 06:42) 

みち

青空が気持ち良いですね。
桟橋の観覧車、すごいとこにありますね。
楽しそう♪
一番近い海は江ノ島かな。
年に一度くらい、眺めるくらいです。
by みち (2017-06-07 07:48) 

tommy88

浜の砂に
編み目の影模様が
とても面白いですね
発見

by tommy88 (2017-06-07 08:16) 

momo

何かのCMに使われそうな場所ですね~。
白い観覧車が素敵ー*
クアハウスがTDLのホテルのよう*
by momo (2017-06-07 09:29) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 映画の中のようですね
それにしても本当に水が綺麗じゃない(^^;

by (。・_・。)2k (2017-06-07 10:43) 

アールグレイ

ビーチのクアハウス、おしゃれな建物。
素敵な画像ですね。
海でくつろぐ人たち、バカンス感があっていいですね。
潮の香りがしないのですか。

by アールグレイ (2017-06-07 21:20) 

kabu

海の上の観覧車.。
乗ってみたい♪
ほんと 真夏の光景のようです。^^
by kabu (2017-06-07 21:33) 

coco030705

こんばんは。
オランダの海、初めて見ました。そうですよね、海に入りたい季節ですね。観覧車が海に突き出しているので、景色がきれいでしょうね。

私は先日、白良浜で波打ち際まで行きました。友達は靴下を脱いで海に入っていましたよ。気持ちよさげでした。私はストッキングをはいていたので、海に入らずで残念でした。
by coco030705 (2017-06-07 21:59) 

moz

海は近いので横浜の港にはしょっちゅう(笑)行ってます。
あと、鎌倉の海にも。海って見ているだけでもいいんですよね。
オランダでは23℃でも海開きなんですね。冷たいけれど頑張って使ってる人いますよね ^^;
さて、提案とは?? 興味津々 !!
by moz (2017-06-08 08:33) 

oko

夏の様にビーチに人がいるんですね〜
こんなところに観覧車が!!
高所恐怖症なので行っても乗らないけれど・・・
(行く事も無いけれど・・・)
by oko (2017-06-08 08:53) 

sae

ホテルが凄いですねぇ。豪華^^
桟橋の先に観覧車とは・・・。ビックリ!
初めてみました。
横浜の大桟橋の先にも作ったらいいのに。。(笑)
海、砂浜のある海は江の島や鎌倉ですねぇ。
砂浜なしだと横浜に^^ そう思うと結構、海はみているみたい^^
by sae (2017-06-08 09:36) 

miffy

桟橋、綺麗になったんですね。
私が行った頃も夏でも水は冷たくて、足だけ浸かって
ホテルのプールに逃げこみました。
世界的に気温の上昇で海水温も上がってるんですよね。
欧米人は日本人に比べると体温が高いから少々冷たくても
平気なのかな?
海は近いので毎日見てますけど、海辺まで行くのは月に
何回あるかな~
by miffy (2017-06-09 07:59) 

カエル

穴の空いた階段写真可愛いですね。
海は行くかも。なかなか入らないけど見るだけでも元気になるから行きますね〜。今度海に行くときはビーサン持って行ってね。裸足で砂浜歩くと生き返るんだよね!それを教えてくれたのは相棒なんだよね。笑
by カエル (2017-06-12 15:30) 

Inatimy

→皆さま「前行く人の後を追い・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。帰り道、海に向かう道路は渋滞になっていたのがトラムの窓から見えました。そのトラムも中央駅止まりの臨時便。天気がいいと、海は大人気ですね^^。日が長いから、夜までたっぷり遊べるし。

→DONさま
ビーチから伸びる桟橋、日本ではあまり見かけませんよね^^;。すぐに深くなるからなのかなぁ・・・。英国とかアメリカだともっと遊園地っぽくなってるところもありますよね・・・って、ミュージックビデオで見たことが^^。

→snowさま
海の男ですね〜、snowさん^^。真冬の海までとは。日本海だと雪が降り荒れ狂う冬の海って感じですが、太平洋側だと違うのかしら。

→engridさま
桟橋の先の観覧車、乗りました^^。観覧車に乗らない?というのが提案で。空気のせいか、それとも海の水の違いか、塩のこってりとした臭いは全くなく♪

→yokoteeさま
海のそばのホテル、ゴージャスでしょ〜。クアハウスで、昔は保養所みたいなところだったようです。yokoteeさんは高所が苦手でしたよね・・・日本ではもっと高い観覧車が人気のようですが、この42mでも十分スリルな高さでした・・・。海、私も海水浴って何十年もないかも^^;。

→めぎさま
以前、ここを記事になさってましたよね〜、覚えてますよ^^。晴れると夏でも冬でも海ってすごく人気で道中が混むので、滅多に足を運ばないんですよ。4年間にオランダ以外の海も見たんですが、コペンハーゲンの海でもすでに3年前^^;。めぎさんはダイビングでこのお正月にも海でしたもんね♪

→みちさま
ここに観覧車を立てるの、大変だったでしょうね、組み立てるのとか、資材を運ぶのとか。見てるだけでも面白かったですよ〜。みちさん所からは江ノ島がお近いんですね。いいなぁ。まだ一度も行ったことがなく・・・皆さんの写真で堪能です^^。

→tommy88さま
網目の影模様、すごく綺麗に落ちてました^^。砂が溜まらないようにステップに穴が空いてるんですが、太陽の高さがちょうどよくって、くっきり♪

→momoさま
あまりに老朽化が進んでいたので、桟橋が閉鎖になった時には、壊しちゃうのかなぁ・・・と思ってましたが、なんとか修復工事で済んだみたいで。以前よりもすごく賑わっていました^^。クアハウス、元は保養所だったみたいですが、ゴージャス感溢れるホテルのようです♪ 

→(。・_・。)2kさま
これで水がきれいだったらもっと絵になる風景なんでしょうけれど^^;。細い砂で遠浅なので、水中で砂がかき回されやすいようです。海がすごく青いだけに、色が目立ちますよねぇ・・・。

→アールグレイさま
ビーチのクアハウス、おしゃれでしょ^^。この海は人気が高くて、近隣諸国から来る車も多いです。潮の香り、しないんですよ。日本のこってりしたあの匂いに慣れちゃうと、ちょっと物足りない感じもしますね^^;。

→kabuさま
海の上の観覧車、行列ありましたが割とすんなり乗れましたよ^^。晴れ渡った空にこの時期としては高めの23℃で海は大人気。お日様の光を求めて、皆、日光浴に励んでました〜。ここ、元日には寒中水泳のイベントもあるんですよ〜。

→coco030705さま
オランダが面している海、北海で、このずっと向こうに英国が^^。靴を脱いでビーチを歩いても良かったんですが、小さなハンカチしか持ってきてなくて。もっと暑くなってきたらタオル持参でお出かけですねぇ・・・足だけでも海に入れるように^^。

→mozさま
mozさんといえば横浜の港、って定着してますよ〜。特に朝の。オランダには海開き、ないんですよ、泳ぎたい人は冬でも自由に海の中へ^^;。真冬でも晴れた日には散歩の人がたくさんです。皆、太陽の光りがお目当てで♪

→okoさま
ビーチは日光浴に最適なところという認識のようで、冬でも晴れてさえいればビーチは大人気です^^。カフェのテラス席で日に当たるのがいいみたい。42mの観覧車、けっこうな高さでした・・・。

→saeさま
保養所として昔からある建物なので、それなりに老朽化しているようですが、改修工事を繰り返し今もその姿を見せてくれています^^。シンボル的存在。横浜の大さん橋は大型客船の乗り場ですごく規模が大きですよね。あそこに観覧車あっても、すごくいいかも♪ 横浜、江ノ島、鎌倉・・・とsaeさんは海が身近な存在なんですね〜^^。我が家、運河や水路は身近なんですけどねぇ。

→miffyさま
欧米人と日本人、気温の感じ方違いますよね^^。なんでこんな日に?と思う肌寒い日でも半袖短パンだったりするし。この海に行った日も、私はパーカーを羽織ってましたが、皆、半袖短パン、水着姿でしたもの・・・。miffyさん、すぐ海が見えるところにお住まいとは♪

→カエルさま
階段の穴の影、凸凹の砂地にコロコロと可愛く^^。この日はバラだけが目当てだったし、咲いてなかったから街歩き、と思っていたら、思わぬ展開に。まさかの海で、何にも用意してなかったのでした〜^^;。これからはタオルは持参でお出かけだなぁ。
by Inatimy (2017-06-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。