避暑に向かった先は・・・ [オーレスン 2017 夏]

凸凹感がたまらない。

窓からが見えるなんて

すごく新鮮。

7月上旬、洗濯や片付けを済ませて、昼前にスキポール空港へ。

ゲートからバスに乗って、離れた場所に待機している飛行機まで。 そしてタラップを上がる。

ちなみにタラップの語源は、オランダ語。 階段という意味のtrap トラップかららしい。

宿の前の道。 カラフルな家並み。 赤っぽい家のところで、左へ入ってみる。

夏休み飛行機に乗ったの、3年前にデンマークに行って以来だ。

体調不良で遠出せず、一昨年は近場のオランダ国内(列車で30分のアルクマール)や
車で3時間ほどの国境近くのドイツ側の街でのんびり。

去年はオランダからも出ずに、植物園動物園に行っただけだったしね。

島を繋ぐ橋が見える。 あっち側も海。

アムステルダムから午後のフライトで2時間ほど。
その内の10分くらいは、端っこにある滑走路までの移動時間。 実際に飛んでる時間は1時間45分だった。

夕方に到着したのはノルウェーÅlesund オーレスン。 人口4万7千人くらいと小規模。

壁に描かれた文字の書体ゴシック系でカッコいい。

ノルウェーといえば、フィヨルド。 それは、氷河の侵食で出来た谷に海水が流れ込んで出来た地形。

オーレスンはこぢんまりした街だけど、ガイランゲルフィヨルド観光拠点にもなっている。

橋を渡って、対岸へ。 左にあるのが、さっきの写真の建物。
工事中のショッピングモールの横を歩いて行くと・・・

と、ここで、北欧の国々の位置関係。 ・・・私は今回の旅でようやく把握した^^;。

左からノルウェースウェーデンフィンランド
ノルウェースウェーデンの下にデンマーク。 その下にドイツがあり、左隣にオランダ

だからオランダからにまっすぐ飛んでノルウェーオーレンスンに。

・・・街角に座るおじさまの人形。 もう一体、左のほうにおばさまがいた。

着陸のため高度を下げた飛行機の窓からは、からいきなり突き出たかのようなが。
そのの上部に大きな水溜りのようなが見えたり。

平地オランダに目が慣れた私には、あまりにもダイナミックな地形でワクワク。

建物の装飾もオシャレで。 1階はお土産屋さんが入っていた。
そこで、夏でも防寒ウェア帽子なども販売。 寒い地に来たなという感じ。

荷物は機内持ち込みの小さめなサイズ。
タラップで降りて、前の人についてぞろぞろと屋根付きの通路を歩き空港の建物へ。

ノルウェーEUに加盟していないが、シェンゲン協定には加盟しているので、
オランダからだと出国審査入国審査もなかった。

CD機でKamoさんが現地通貨を下ろす。

ノルウェーの通貨単位はクローネ。 補助通貨の100オーレで1クローネ。
1クローネは約14円。

使われている石は大理石かな。

空港から市内へはバス
オーレスンは幾つかのから成り、トンネルで繋がっている。

バスの窓から見える風景も楽しみにしていたが、あいにくの曇天。
その上、ほとんどが長い長いトンネル・・・4,222m3,520mの2本の海底トンネルをくぐった。

オランダにも海底トンネルはあるけれど、ここまで長いのは初めてでドキドキ。

扉のノブにも装飾が入ってた。 おじさまの人形の横を通って、さらに進む。

あ、そうそう、乗ったバスは運転手さんからチケットを買う。

その時に行き先を聞かれたのでホテル名を告げたら、降りる停留所が近づいた時に知らせてくれ、
さらにバスの横面から荷物を降ろした際に、バスから降りて来て、ホテルまでの道まで教えてくれた。

チェックインした宿は、朝食夕食付き。どちらもビュッフェ方式なので気が楽。
食べたいものを好みの量で。 自分で調節できるのがいい。

歩いてきた通りを振り返る。 なだらかな坂道
角の円塔は映画館の入り口。 右の坂道をさらに上がって行く。

・・・と、夕食後は、早速、散歩に出かけた。

時間は19:30過ぎた頃。 北欧だもの、まだまだ明るい。

気温もこの時13〜14℃くらいかな。 薄手のカーディガン上着を羽織って丁度くらい。
暑さが苦手な私には快適。

ふたりとも初めてのノルウェー
しばらく、のお話、続きます^^。

yokotee

ノルウェーですかぁ
フィヨルドのイメージ程度でした
淡いカラーの街並みがいい感じですね(^^♪
by yokotee (2017-08-01 20:33)

mitu

扉のノブの装飾は、植物のようですね
木製の扉に真鍮のノブ、暖かみがあって好いですね^^

by mitu (2017-08-01 22:01)

(。・_・。)2k

1枚目の窓からの眺め
最高ですねぇ
撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-01 22:39)

ふにゃいの

優しい色の街並みやお洒落な看板、建具など
絵になる風景がいっぱいで、歩くのが楽しそうです。
水があるのもいいんですよね~。

by ふにゃいの (2017-08-01 22:39)

snow

カラフルな家並み見てワクワクしそうだな
カメラもいっしょならずーっとシャッター切って
キリがないな(^^ゞ
by snow (2017-08-02 00:04)

DON

街角に座るおじさまの人形
こーいうの 撮っちゃうなぁ(^^ゞ
by DON (2017-08-02 01:32)

luces

本当に妖精が出てきそうなきれいな街ですね
by luces (2017-08-02 08:02)

oko

家の色が可愛いですね〜
ちょっと押さえた色で綺麗ですっっ
ドアノプもお洒落っっ
by oko (2017-08-02 13:46)

y*

1枚目素敵ですね^^
旅のお話しドキドキします♪
行ってみたいなぁ~!
by y* (2017-08-02 13:58)

みち

ワクワクドキドキ感が伝わってきます♪
フィヨルド見たかったんですよねー。
当時息子がまだ小さかったので断念したのですが。。。
旅の続き、楽しみです♪
by みち (2017-08-02 18:19)

そら

13°〜14°、少し肌寒い程度、私もこのくらいが好きかなぁ(^^)
それにしても良い街並みですね!!
by そら (2017-08-02 21:00)

miffy

夏のお出かけはノルウェーだったんですね~
今年のノルウェーは寒そうですね。
街角のおじさまはトロールですね^^
ノルウェー土産で我が家にも何人(?)かいますよ~
続きも楽しみです♪
by miffy (2017-08-02 21:11)

テリー

ビュッフェ方式、私の場合、どうしても、食べ過ぎの傾向があり、普通のコースの方がいいです。
by テリー (2017-08-02 22:57)

engrid

窓からの景色、素敵
もう、此の一枚で、旅のワクワクが始まり
楽しみ、、おしゃれなノブ、街角のおじさんとか、、
お散歩愉しいね
・・・ギボシの葉、斑入りなのかな、綺麗ね
by engrid (2017-08-03 00:05)

初夏(はつか)

カラフルな家並み、すてきですねー^^
いろんな色があっても美しいように、計算されてるのかしら。
ビッフェ、いいですねー。
楽しくて、ついつい食べ過ぎちゃう♡
by 初夏(はつか) (2017-08-03 05:30)

めぎ

これは涼しそうなところですね〜
今こちら暑くて暑くて。
朝晩はカーディガン羽織るくらいなので、日本とは全然違いますけどねぇ。
ノルウェーは行ったことないです。旅行記楽しみです!
by めぎ (2017-08-03 06:12)

REE

ありがとうございます。
健康が一番ですね。

by REE (2017-08-03 06:51)

kabu

1枚目 絵画のようですね^^
窓枠が額のよう♪
ノルウェー 憧れちゃうなぁ(◎'U`●)ノ☆+・゚

by kabu (2017-08-03 21:08)

coco030705

こんばんは。
素敵なところですね。オランダとはまた雰囲気が違いますよね。ちょっと地味な印象です。でもバスの運転手さんが親切だったりするのでいい街ですよね。続きを楽しみにしています。

by coco030705 (2017-08-03 23:47)

moz

窓からの山が新鮮に感じられるんですね。なるほど、オランダは平らな国なんですね。 ^^
1時間45分でノルウェーってすごく近いですね。
こちらだと羽田から四国とか九州くらいの距離なんでしょうね。
ノルウェーの旅、どんなものがあるのか楽しみです。
by moz (2017-08-04 06:29)

Inatimy

→皆さま「避暑に向かった先は・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダの7月8月の最高気温はだいたい22〜23℃と日本よりかなり涼しめ。でも、これより涼しいところを目指してしまう^^;。

→yokoteeさま
ほんの4泊ですが、ノルウェーでした^^。私のイメージはフィヨルドとサーモンと鱈・・・と食べ物も。淡い色にペイントされた家並みが、また美しく、晴れたり曇ったりなのでその度写りが変わり、何枚も撮ってしまいました・・・。

→mituさま
扉のノブ、なめらかな曲線、丸みが手に馴染みそうなフォルムで、こんなの欲しいなぁ・・・と撮ってたのでした^^。木の扉にも装飾が彫ってあって、おしゃれでしたよ〜。

→ (。・_・。)2kさま
宿の窓からの眺め、最高でした^^。海が見える部屋をKamoさんが押さえてくれました。向かいの山の上の展望台、あっちからの見晴らしもよかったです♪

→ふにゃいのさま
初めてのノルウェー、全く知らない街を歩くのは刺激的ですね^^。山もあって、水もある、船もたくさんで、とっても楽しめました。

→snowさま
歩きながら、二人それぞれ気になるものをカメラで追って。初日から、たっぷりと歩いた旅の始まりとなりました〜。ゆったりするはずが、なぜかいつもよりハードに歩くという・・・。

→DONさま
撮っちゃいますよね、街角に座るおじさま人形^^。かなり大きめでした。この建物にも顔や縄を編んだような装飾があったり、見るものが新鮮で、なかなか先へ進めず・・・。

→lucesさま
おみやげ屋さんにも妖精の人形がたくさん販売されてましたよ^^。

→okoさま
家の色、カラフルなのも可愛く、また装飾にも凝ったものが多くて、いちいち立ち止まって眺めてしましました^^。ドアノブ、こんなの、欲しいです♪

→y*さま
せっかくなので窓枠も入れて撮ってみました^^。この風景、すごくお気に入りで、部屋からぼーっと眺めていたりも。この街に4泊なので、散歩程度のお話ですが・・・^^;。

→みちさま
オランダからだとノルウェーってそんなに遠くなく、飛行時間からすると、東京から北海道と同じくらいなんですよ^^;。私としては、とにかく涼しいところへ行きたかったという・・・。

→そらさま
少し肌寒い程度、いいですよね〜。上着を羽織って丁度いいかなって気温が一番好きです^^。楽しく散歩できそうな街を選びました♪

→miffyさま
ノルウェー、南北に長いですよね〜。オーレスンは滞在してる間はだいたい最高でも15〜16℃と私にとっては快適でした^^。北へ行くともっと寒いのかなぁ。トロールの人形、お土産やさんにたくさん並んでました♪ でも、ちょっと怖めだったので購入はやめておきました^^;。

→テリーさま
外で食べるとランチでも結構いい値段してたので、ホテルの食事付きには助かりました^^。お昼の量が多めだったので夜は調節できていい感じに♪

→engridさま
Kamoさんが海の見える部屋を予約してくれました^^。とってもいい眺めで、部屋も快適。こぢんまりしたサイズの街は散歩するにも楽しく、地図なしで気楽に歩けて良かったです。前記事の、ギボウシの葉、そうです、斑入りの葉っぱです。いいアクセントになって目を楽しませてくれてます^^。

→初夏(はつか)さま
カラフルな街並み、ふだん暮らしてる街並みとは違うので、ワクワク^^。海辺に面した建物は構造からして昔は倉庫だったと思われますが、淡い色のペイント、かわいいですよね〜。夕食のビュッフェ、メイン料理は一つですが、日替わりだったし、自分で量を調節できてすごく良かったです♪

→めぎさま
日本に比べるとオランダでも十分涼しいんですが、日差しで部屋の中が25℃超えたりと暑くって。ノルウェー、快適でした^^。飛行時間的にも東京から北海道くらいだったので、気分的に楽。一つの街に4泊なので散歩程度の話ですが^^;。

→REEさま
これからも無理なさらず楽しい日々をお過ごしくださいね^^。

→kabuさま
窓からの風景もたくさん撮ったんですが、それだけじゃなく、窓枠も入れてみました^^。久々の料理しない4日間、満喫♪

→coco030705さま
オランダとはまた違った街の雰囲気で、散歩を堪能^^。小さな街が好きなので、滞在楽しかったです♪ 私としてはただ日常とは違う、というのがワクワクで。

→mozさま
オランダは低地で、どこまでも平らな地なんですよ^^。山があるのは南の方だけ・・・と言ってもその高さも丘くらいですが。飛行時間からすると日本で国内旅行程度ですよね〜。ノルウェー、観光というより散歩で、お気楽にすごしてきました。
by Inatimy (2017-08-07 17:19)