SSブログ

急げ、急げ・・・ [森・野]

朝ゆっくりすると、1日が短い。

もっと早めに出かけないとな・・・。


bs17nv1.jpg
11月中旬、たまにはつい先日のお話でも。 思ったより天気がマシだったので森林公園に出かけた。
Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

この時期、を気にしていたら一向に外へ出られない。
曇り、雨、晴れ間の繰り返しで、めまぐるしく変わってばかりだから。

上の風景、前回来た時もここで一枚撮ったけど、3週間でまたちょこちょこと植物が伸びてきていた。
寒くても育つんだなぁ。 この日も最高で9℃だった日。


bs17nv2.jpg

あっちは怪しげな雲。 夕方のような弱々しい光。 でも、これで15:30くらい。 
少しは黄葉も進んだかな。


bs17nv3.jpg

真っ黄色にならないところが、物足りない・・・色変わりする前に落ちたのが多そうだ。


bs17nv4.jpg

さっき降ったでしっとりと濡れた落ち葉。 奥の木々の幹が緑っぽいのはが生えてきてるから。

樹皮や岩にできる藻類を気生藻類(きせいそうるい)と言うそうな。


bs17nv5.jpg

水路そばの遊歩道は、まだまだ緑の葉が残ってる。 落ち葉の茶色と対照的。


bs17nv6.jpg

飼い主さんの後ろを懸命について走る小型犬。 この日も散歩のにたくさん出会った。

我が家もゆっくりしてられない。 
急ぎ足ぎみで木々の生い茂る薄暗い道を抜け、土手へ出て、一気に目的の場所へ。


bs17nv7.jpg

木のトンネル落ち葉で地面が茶色に。 葉っぱからするとブナの木かなぁ。


bs17nv8.jpg

その近くにあるのがKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園

桜紅葉が見られるかと思いきや、それほどでもなく・・・落ち葉の方が赤かった。

戻りは、De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という沿いの散歩道から。
というのも、だんだんと日が暮れてきていたので、開けた明るい道を選択。


bs17nv9.jpg

珍しく風が止んだ時間。 水路にくっきり反射した。 


bs17nv10.jpg

時間は16:30頃。 日没まであと20分ほど。

暗くなる前にを出ないと・・・と思うも、ついつい立ち止まっては見てしまう、水面


bs17nv11.jpg

ほんのりオレンジ色に染まった

だと、この時間なんてまだまだ真昼のように明るいのになぁ・・・。
散歩も慌ただしい晩秋


暗くなってくるはなんとなく怖いけど、
いい水鏡が見られてよかった。



頂いたコメントへのお返事、ゆっくりペースで。
ちょっと指が腱鞘炎で片手で入力してます^^;。

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 20

yokotee

緑の残る紅葉キレイですよね
歩道が綺麗にされているのもいい感じです。
水面の映り込みも風がなく波がたたずに美しい(^^♪
by yokotee (2017-11-15 00:14) 

mitu

しっとりと美しい景色、桜の落ち葉がきれいな色ですね
指が腱鞘炎になってしまったのですね、早く治りますように。
by mitu (2017-11-15 00:52) 

engrid

ブナの落葉、きれい
くっきりな映り込み、雲が葉の落ちた枝にふんわりといい感じ
雲の木、、素敵だな
オレンジ色の雲、、雲も秋色に
by engrid (2017-11-15 00:55) 

めぎ

映り込み、美しいですね~
すっかり日が短くなって、ホント天気も落ち着かなくて、でも写真にはとっても素敵な光がほんの一瞬あったりしますよね。
by めぎ (2017-11-15 07:42) 

ぴーすけ君

もうすっかり日が短くなってきました。
昨日までもうちょっと夕焼けの時間が長かったのに
冬がもうそこですね~。
by ぴーすけ君 (2017-11-15 11:53) 

oko

秋の風景が綺麗ですね〜
冬は近くまで来ていますね・・・
by oko (2017-11-15 13:31) 

miffy

腱鞘炎、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
一面に敷き詰められた落ち葉、綺麗ですね~
映りこみもとっても美しいです。
異世界への入り口みたい。
by miffy (2017-11-15 17:25) 

そら

綺麗な写り込みですね!
日本もそろそろ寒さが本格的になりそうです
風邪など引かぬよう注意しましょう(^^)
by そら (2017-11-15 18:37) 

(。・_・。)2k

最後の写り込み綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-11-15 20:39) 

kabu

こちらも最近は日没16:30頃です。
夜が長い季節になりましたね~
赤や黄色の落ち葉の絨毯 きれいだな(*´ω`*)
by kabu (2017-11-15 21:33) 

テリー

映り込みが、きれいですね。
by テリー (2017-11-15 22:56) 

snow

昨日コメントしたのに失敗したみたい(^^ゞ
時間がないとミス多いなぁ

映り込みが綺麗でこんなの見ると時間忘れて
何枚も撮りたくなりますよね(^_-)-☆
ホントきれいだぁ
桜の葉っぱはデザインしたみたいな色付け
下に落ちた葉っぱ逃さないのは流石です
4枚目の雨に濡れて飴色になってる感じもいいなぁ
素敵な秋に乾杯
イエーイ(^^)/
by snow (2017-11-16 07:48) 

momo

朝ゆっくりしちゃうと・・・わかります~;
ゆっくりするのもいいけど、一日の締めの時間は一緒だから
そういう日は一日があっという間に感じますね。
夕暮れのお写真、印象派の絵画みたーーい♪素敵ですねぇ*
by momo (2017-11-16 08:55) 

coco030705

こんにちは。
秋のいいお写真がいっぱいで、楽しませていただきました☆☆☆
指大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。
by coco030705 (2017-11-16 09:37) 

アールグレイ

アムステルダムの森、色づいてきれいです^^
水面への映りこみの景色も素敵。
腱鞘炎、早く良くなると良いですね
by アールグレイ (2017-11-16 16:13) 

KOME

Wah, 透明感。
by KOME (2017-11-16 21:45) 

MIKUKO.

Inatimyさんとこの秋、見せてくれてありがとう ^^
休みの日に改めてゆっくり拝見しに来ますので、
今日のところはどうかお許しを(^^ゞ
腱鞘炎ということですが、その後どうですか?
私は腱鞘炎ではないですが、一時、親指の関節が痛みましたが、
負荷がかからないように扱っていたら良くなりましたから。
とにかく、なるべく指を使わないようにしなくてはいけません!
といっても、日常、手を使わずにはいられないですからね・・・。
くれぐれも大事にして下さいね・・・♪
by MIKUKO. (2017-11-17 00:28) 

みち

映り込みが美しいです。
腱鞘炎ですか?無理しないでくださいね。
by みち (2017-11-17 22:48) 

初夏(はつか)

最後の1枚、とてもすてきです^^
腱鞘炎、お大事にしてくださいね。
のんびりでー♡
by 初夏(はつか) (2017-11-18 10:12) 

Inatimy

→皆さま「急げ、急げ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日の出は遅く、日没は早く・・・明るい時間が少なくなって一日がすごく短く慌ただしく感じます。暗いと眠いし^^;。

→yokoteeさま
全部色が変わることってないのかも・・・毎年、気がつけば全部落ちてるし^^;。湿地帯にあるので、舗装してないところ、時にはすごいぬかるみなんですよ〜。風のない日は珍しく、貴重な水面の映りこみが見られました〜。でも暗い森はやっぱり怖い・・・。

→mituさま
なんだか雨が降る日が多くて、ほぼ毎日、地面が濡れてたり。桜の葉が落ちる公園、Kamoさん、桜餅の匂いがする、って犬のような臭覚を発揮してました^^。腱鞘炎、本当、早く治って欲しいです・・・。

→engridさま
ブナの木のトンネル、まだ緑が多かったけど、今頃は黄色くなってるかなぁ^^。葉っぱがなくなった木、水面で雲をまとってますね〜。こんなに水面が静まること、めったにないので貴重な映りこみでした♪

→めぎさま
平らな地ゆえ流れがないのもあって、風がないとこんなにも水鏡が美しく^^。でも、水自体は濁ってたりする・・・。コロコロ変わるお天気、我が家の場合、出かける用意してると雨・・・抜群なタイミングで可笑しくなってきます^^;。

→ぴーすけ君さま
一日がなんて短いこと・・・朝の日の出が8時過ぎとなりました^^;。すっきりと目覚めないなぁ・・・。冬は好きだけど、暗いのがねぇ・・・。

→okoさま
もうちょっと長く黄葉が楽しめるかと思いきや、散り始めるのが早くって、気づけば、十二月が目前に^^;。慌ただしいなぁ。

→miffyさま
腱鞘炎、よくなってるのか、なってないのか、一進一退・・・^^;。こんなに暗くなるまで森にいたことがなかったので、ちょっと焦りましたが、いいシーンを見られて良かったです♪ ほんと、別の世界に続いてそうだ〜。

→そらさま
空が大きすぎて、映り込み全部入りきらなかったのがもどかしいほど、いい空と水面でした^^。日本の方が寒いかもしれませんね、今。北海道は雪のようだし・・・。

→ (。・_・。)2kさま
いつもは暗くなる前に森を出るので、今まで出会えなかった光景でした^^。お天気具合、日没、風のなさ・・・条件が揃った珍しい日だったなぁ♪

→kabuさま
日本と日没時間は同じくらいですね^^。でも、オランダ、日の出が今、朝の8時過ぎです・・・暗くって。なんだかすごく早起きしてる気分・・・。街の中も落ち葉がかなりたまってます♪

→テリーさま
いい光景に出会えました♪ 帰らなきゃ、と焦りつつもパチリと撮影。

→snowさま
お気になさらず・・私も途中で腱鞘炎で指が痛くって、コメント書けなかったりもしてるんで^^;。映り込み、綺麗な光景だけど、ここで時間を忘れて撮っていたら帰り道本当に真っ暗になりますよ・・・足元も見えない怖い状態。ランプ持参でないと^^;。木の葉っぱ全体が黄色や赤で揃う前に各自散っちゃうところ、個人主義的な欧州を表してるかも。

→momoさま
最近日の出が8時過ぎなんですよ、なのでどうせ暗いからと休日ゆっくりしてたら、あ、日没も早かったんだ〜と^^;。夏はいつまでも明るいから、遊び過ぎになるほどなのになぁ。夕暮れ時の空、オレンヂ色に染まった雲を見て、和みました♪

→coco030705さま
今のオランダ、こんな感じです^^。そろそろ秋も終わりに。ありがとうございます、指、まだまだ完治にはかかりそう・・・左手だけで入力するのも疲れますねぇ・・・。

→アールグレイさま
オランダでこんな秋を過ごしています^^。今年はなんだか暖かめ・・・それでも木々に残る葉っぱはわずかとなり、街の中の風景も寂しげになってきました。

→KOMEさま
桜の花公園で、桜の木や落ち葉の中を歩いていたら、Kamoさんが桜餅の匂いがする、と犬のような臭覚を発揮してました^^。私にはよくわからず・・・。映り込み、いつもは風が吹いてて歪むのに、この日はピタッと止んだ時間帯に遭遇♪

→MIKUKO.さま
お気軽に、気が向いた時にフラッと寄ってくださればそれだけでもう^^;。腱鞘炎、なかなか治らないですねぇ・・・今、左手だけで乳ろくしてますが、普段の暮らしでも右の手を使うこと多くて。ま、よく使うから腱鞘炎になるんでしょうけど^^;。なるべく早く治って欲しいなぁ・・・。

→みちさま
いいタイミングで、綺麗な映り込みを見ることができました。暗くなってきたんで、たまたま開けた明るい方の散策道を選んだんですが、それが良かったみたいで^^。腱鞘炎、痛みは少しましになりました。

→初夏(はつか)さま
早く森を出ないと、と焦りつつも、あまりに綺麗な光景に、残しておきたい、とパチリと撮影^^。腱鞘炎、早く治るといいなぁ・・・不便で仕方ないです・・・。
by Inatimy (2017-11-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。